• 締切済み

妻は何を考えているのでしょうか?

以前に、こういう質問をした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4123169.html 先日、ついに妻から「スカパーに入りたい。入っていい?」と言われました。 なんでも、バレーは地上波では放送されないものが多く見られない試合がある、ということだそうで 「○○と○○だけ(スケートとバレーがやってるチャンネルらしい?)見られればいいから毎月2000円くらいなんだけど。」と言われました。 僕は「本当にそんなにまでして見たいの?」「いいね○○ちゃんは趣味に使える時間がいっぱいあって!」といった嫌味を言ってしまいました。 ちなみにその日の昼間、妻のメガネを買いに二人で出掛けていました。前から、デザインがあまり気にっておらずズリ落ちてくるので使いにくい。というのを聞いていたので、新しいの買ったら?と、僕から言いました。 最初は「いい、必要ない。」と言っていたのですが今月は給料もいつもより多いし買えばいいじゃん、ってことで一緒に買いにいき、もっと色々可愛いのがあるというのに「シンプルな方がいい」「見えりゃなんでもいい」とかでなんの変哲も無い黒縁のフレームの凄い安いやつ(5000円くらい)を購入しました。 その時、丁度店がセール中で、同時に2本買うと安くなることと、一緒にメガネを見ているうちに自分も欲しくなってしまい「俺も欲しいな~、」とちょっと言ったのです。そしたら 「えー!?あなたが買うなら私買わないよ。」 「メガネ持ってるじゃん!本当に必要なの?いらないでしょ。」と 全力で阻止、というか否定され、結局僕の分は買わずに帰りました。 ↑と、いうのが昼間あったこともあり「俺のメガネ購入は全力で否定したくせに自分の趣味には平気で金使うのか!?おまけに見たい試合とやらに出ているのはKだろ!?」と思ってしまい、上記のような嫌味ったらしいことを言ってしまいました。 すると、妻は「そっか~。ごめんね、じゃあいいや。○○(←僕)は仕事忙しくて大変なのにごめんね、自分ばっかり好きなことしようとして。今日の昼間もメガネ買ってあげなかったのに自分だけスカパーに入ろうとするなんて私ってKYだよね(笑)」というようなことを言い、あっさりと引き下がりました。しかも「明日はあなたのメガネ買いにいこー!」と言って、本当に次の日買ってくれました。しかも自分は安い物を買っていたのに僕のには「もっといいレンズにしたら?」等と、妻よりもだいぶ高い物を・・・。 多分彼女なりの罪滅ぼし気分だったのかとは思うのですが。 こんな風にされては、こちらも悪かったという気分に素直になってしまい「ごめんね。スカパー入っていいよ。」と言いました。 本当はKのこともあるので蟠りはあるのですが、何より妻に悪い事をした、言ってしまった。と思ったからです。 でも妻は「いやー、もういい。」の一点張りでスカパーに入ろうとしません。 「スカパー入っていいよ」 「スカパー入ろう?」 「あー、もう勝手にスカパー入ろーっと!」 こんな感じで多分、20回くらいは言いました。でも「もういい。」というか困ったようにニヤニヤするかどちらかで入ろうとしません。 相変わらずKにはハマったままですし試合が見たいはずなので、絶対に入りたいはずなのです。でも、頑なに入ろうとしません。多分意地を張って入らないでいるのかな?と思うのですが。 僕も本当のところは嫌なのですがこのまま呆れられたままでは終わりたくないので入ってほしい、なんとも複雑な気分です。 スカパーでいざこざが起こった後も、これまでと全く変わらず接してきます。 一体妻は何を考えているのでしょうか?? 本当に諦めたのか、それとも時期を待っているのでしょうか。 本心では僕のことを小さい男だと思って呆れているのでしょうか・・。そう思われても仕方ない事をしてしまいましたが、なんとか信頼を取り戻したいです。 どうすれば妻が意地をはらずスカパーに入ってくれるのでしょうか。 というよりも妻が何を考えているのか、一体どういう心境なのかわかりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• toturenzu
回答No.6

再び失礼します。 そうですか、策略家ではないのですね。 女性は男性が考えるほど強くない部分もあり、なるべく自分だけ不利にならないように立ち回るので、それを大げさに策と言ったのですけどね。 "「いいね○○ちゃんは趣味に使える時間がいっぱいあって!」" そんなに質問者様を責めるつもりは無いのですが、これが尾を引いているかもしれません。 楽しいから趣味で、当然使えるだけ時間は費やしてしまって、質問者様から指摘されるまで、気づいていなかったのでしょう。 てっきり質問者様が、趣味を認めてくれていると思い込んでいたのです。 反省と、これくらい許してくれればいいのにと、夫婦の喧嘩の素になるのだけは困る、我慢すればストレスは溜まる…。 色々な感情が混じってしまったから、自分でも単純にスカパーで楽しめなくなっていると思うのです。 スカパーならチャンネルもたくさんありますし、質問者様の興味をそそる番組もあると思います。 嫌味を引きずっているようなら 「ごめんね、○○(←奥様のお名前)がいつもニコニコしてるのも、ストレス上手く解消してるからだし、もう気にせず好きなだけ楽しんだらいいよ。」 言って差し上げてください。 『好きなだけ』は削ってもいいですけど…。 参考まで。

sirokuma20
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 <"「いいね○○ちゃんは趣味に使える時間がいっぱいあって!」" そんなに質問者様を責めるつもりは無いのですが、これが尾を引いているかもしれません。 私も、やっぱりそうなのかなあ~と最近思いつつあります。それ以外に理由を思いつきません。本当に、言ってはいけない一言でした。傷ついたのでしょうね・・・。 未だにスカパーの件にかんして言いづらい空気があるので、もう数日様子をみて上手く言ってみようと思います。 ありがとうございました。

• zsecft
回答No.5

考え過ぎじゃありませんか? わかりやすい、かわいい奥さまですよ。 奥さまの言葉のまんま、振り回されちゃってください(笑) 「スカパーもういいよ」って言うのは、嫌味を言われたから臍を曲げたのもあるだろうけれど、優しいあなたがそんなに嫌なら我慢しようって思ったのでしょう。 そんな奥さまの思いやりをわかって、次回ご主人が思いやりの気持ちを出せますように。 それでいいんじゃないですか?

sirokuma20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり、わかりやすい性格のはずなんですが今回だけは???状態です。 <「スカパーもういいよ」って言うのは、嫌味を言われたから臍を曲げたのもあるだろうけれど、優しいあなたがそんなに嫌なら我慢しようって思ったのでしょう。 そうだったら嬉しいのですが・・・。嬉しいはずが妻の行動を制限させてしまったことが複雑です、、 ありがとうございました。

• toturenzu
回答No.4

説明します。 スカパーに入りたいと言ったら、嫌味を言われた。 眼鏡を買いに行って、自分だけ眼鏡を買った。 このままではスカパーの件は却下される→それは困る。 質問者様の眼鏡を買いにいけば、多少は機嫌が直るだろう→わざわざ高価な商品を買う。 質問者様がワガママを言って、突然の出費にも快く奥様が応じた形になりました。 自分だけ要求が叶ったのに、スカパーで嫌味を言ったことを質問者様は反省しました。 本当なら譲歩してくれた質問者様に対して、すぐ喜んでスカパーに加入すれば良いはずです。 すぐに承諾しないのは、嫌味を言われている、一連の流れで質問者様を上手く策に引き入れたのが、バレてしまうのを懼れるために時間稼ぎをしているのです。 もう少し時間をおけば、嫌味も帳消しでK(だれだろう?)に没頭しても文句言われないだろうと思っているのです。 時期を待っている、が当てはまると思います。 何も言わずに加入して差し上げたら? 加入しないと「眼鏡、高いの買ったよね?」って怒り始めると思いますよ。

sirokuma20
質問者

お礼

<すぐに承諾しないのは、嫌味を言われている、一連の流れで質問者様を上手く策に引き入れたのが、バレてしまうのを懼れるために時間稼ぎをしているのです。 妻の性格上そういった駆け引き?のようなことはしないと思うのです。今更僕に対してそんな策がバレようがバレまいが気にする人じゃないと思うんですよね。 それとも少しは、僕に対して気を使ってくれているのでしょうか。。 <何も言わずに加入して差し上げたら? そうしたいのですが、最初にアンテナとかを設定しなくてはならず、自分は仕事で日中家におりませんので出来ないのです。妻が自分でやるしかないのです。その本人が拒否・・・。 少し時間をおいてから、もう一度スカパーの件、勧めてみようかと思います。 ありがとうございました。

• shamo708
回答No.3

カウンセリングに携わっているものです。 もっと、お互いのよいところを認め合って さらに仲良くお過ごしください。 よいところをもっと・・・ですよ。

sirokuma20
質問者

お礼

う~ん、もう少し具体的に書いて頂かないと判りかねますが、 お互い良いところは認め合っていますよ。 ありがとうございました。

noname#66523
noname#66523
回答No.2

いちいち気にする点が細かすぎる気がします。 バレーボール楽しいですよ。 うちは夫婦で毎回熱をあげてます。 かっこいいといっても所詮テレビの中の人です。 それだけあなたが奥様に惚れこんでる証だと思いますが焼きもちはほどほどに^^; メガネは使えれば何でもいいや~という奥様の気持ち分かります。 私なんて酷いもので片方折れてるけど夜しか使わないので未だに使ってます。 買いにいこうと思いつつも数千円でも出費って大きいです。 奥様の前のメガネはズレ落ちてという理由があって買い換えたわけで・・・ 旦那さんは一つ持ってたなら私も「買わなくてもいいじゃん」って思います。 それとスカパーの話は別だと思います。 スカパーは趣味の一環としてお願いしたことですよね。 あなたには日頃何か趣味でお金を使ってることはないのでしょうか? 持ってるめがねをもう一つ買うのは無駄ですが趣味として2千円払うのなら無駄ではないと思います。 余裕がなくても他を削ってでも見たいって気持ちなのかもしれませんしね。 趣味があるっていい事だと思いますよ。 奥様はあなたに気を使って合わせてくれたんでしょうね。 実際>「いいね○○ちゃんは趣味に使える時間がいっぱいあって」 このセリフそうとう言ってはいけないセリフだったと思いますよ。 「仕事と私どっちが大事なの?」と言われるぐらい重たいセリフです。 この一言で奥様はたぶんメガネもあなたに買ったしスカパーも拒否してるんだと思います。 まずはこのセリフについて誠心誠意謝罪した上でスカパーの申込書を渡してみてはどうでしょうか。 実際に奥様は趣味の時間だけに毎日を費やしてるのでしょうか? もしそうなら何も言う必要はないですが。。。 毎日家の掃除・洗濯・食事などきちんと家事をこなしてるのであれば例えそれがあなたにとって仕事は大変なんだという亭主関白的な思いがあったとしても・・・ 「自分が仕事に毎日行けるのは○○がいつも家の事をしてくれておいしいご飯を作ってくれてるからなんだ。いつも家事をありがとう。なのに趣味の時間があっていいなんて言ってしまってごめん。息抜きも必要だよね。」 ぐらい言ってみてください。 例え本音では思ってなくてもこれで丸く収まると思います。 こういう場で助言されてそのセリフを奥様に言うのもどうかと思いますが・・・^^; まあこれからは自分で女性の気持ちに気がつける男になってください。

sirokuma20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <旦那さんは一つ持ってたなら私も「買わなくてもいいじゃん」って思います。 僕はすでに2台のメガネを持っていました。正直必要では無かったと言われても仕方ないと思います。 <あなたには日頃何か趣味でお金を使ってることはないのでしょうか? 基本的に無いです・・・が、上のように、実際必要なかったメガネを欲しがったということが趣味でお金を使うことに当て嵌まるかもしれないですね。 <このセリフそうとう言ってはいけないセリフだったと思いますよ。 はい、わかってます現在猛省中です・・・。 <実際に奥様は趣味の時間だけに毎日を費やしてるのでしょうか? 家事はちゃんとやってくれています、仕事もフルタイムではないですがしています。 ただ、そのシーズン?というのでしょうか、熱中すると休みの日は一日中夢中になっていることもあります。それもA選手の時は何も思わなかったのですが・・。 <「自分が仕事に毎日行けるのは○○がいつも家の事をしてくれておいしいご飯を作ってくれてるからなんだ。いつも家事をありがとう。なのに趣味の時間があっていいなんて言ってしまってごめん。息抜きも必要だよね。」 これもしくはこれ以上のことは言ったのですが・・・もういいの一点張りなんです 涙 本当に悪かったと思ってますし。 少し時間をおいてからもう一度スカパーの件、勧めてみようかと思います。 ありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.1

妙に騒いでいるあなたに若干引いているのかも知れません。 少し間を開けて再度スカパーの事を話してみて下さい。 ※前の質問の今回の質問も無駄に長いです。 何を質問しているのかかなり焦点がボケてしまっています。

sirokuma20
質問者

お礼

はっ? 無駄に長い?? ・・・自分で読み返してみたら、本当に長かったです^^; すみません、状況を細かく説明しすぎたようですね。 詳しく説明しないと正確な回答が頂けないと思ってましたので単に無駄に長く書いたわけではなかったことをご了承下さい^^; <妙に騒いでいるあなたに若干引いているのかも知れません。 少し間を開けて再度スカパーの事を話してみて下さい。 妻はこの上なくストレートです。 思ったことは何でも言うのでもしそうなら、「あんたキモいよ(笑)」「引くわ~!」とか言うと思うのです。 とにかく今は、取り付く島もない状態なので落ち着いたら言ってみようか、このままそっとしておいたほうがいいのか悩みます・・・。 回答、ありがとうございました!