• 締切済み

妻は何を考えているのでしょうか?

以前に、こういう質問をした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4123169.html 先日、ついに妻から「スカパーに入りたい。入っていい?」と言われました。 なんでも、バレーは地上波では放送されないものが多く見られない試合がある、ということだそうで 「○○と○○だけ(スケートとバレーがやってるチャンネルらしい?)見られればいいから毎月2000円くらいなんだけど。」と言われました。 僕は「本当にそんなにまでして見たいの?」「いいね○○ちゃんは趣味に使える時間がいっぱいあって!」といった嫌味を言ってしまいました。 ちなみにその日の昼間、妻のメガネを買いに二人で出掛けていました。前から、デザインがあまり気にっておらずズリ落ちてくるので使いにくい。というのを聞いていたので、新しいの買ったら?と、僕から言いました。 最初は「いい、必要ない。」と言っていたのですが今月は給料もいつもより多いし買えばいいじゃん、ってことで一緒に買いにいき、もっと色々可愛いのがあるというのに「シンプルな方がいい」「見えりゃなんでもいい」とかでなんの変哲も無い黒縁のフレームの凄い安いやつ(5000円くらい)を購入しました。 その時、丁度店がセール中で、同時に2本買うと安くなることと、一緒にメガネを見ているうちに自分も欲しくなってしまい「俺も欲しいな~、」とちょっと言ったのです。そしたら 「えー!?あなたが買うなら私買わないよ。」 「メガネ持ってるじゃん!本当に必要なの?いらないでしょ。」と 全力で阻止、というか否定され、結局僕の分は買わずに帰りました。 ↑と、いうのが昼間あったこともあり「俺のメガネ購入は全力で否定したくせに自分の趣味には平気で金使うのか!?おまけに見たい試合とやらに出ているのはKだろ!?」と思ってしまい、上記のような嫌味ったらしいことを言ってしまいました。 すると、妻は「そっか~。ごめんね、じゃあいいや。○○(←僕)は仕事忙しくて大変なのにごめんね、自分ばっかり好きなことしようとして。今日の昼間もメガネ買ってあげなかったのに自分だけスカパーに入ろうとするなんて私ってKYだよね(笑)」というようなことを言い、あっさりと引き下がりました。しかも「明日はあなたのメガネ買いにいこー!」と言って、本当に次の日買ってくれました。しかも自分は安い物を買っていたのに僕のには「もっといいレンズにしたら?」等と、妻よりもだいぶ高い物を・・・。 多分彼女なりの罪滅ぼし気分だったのかとは思うのですが。 こんな風にされては、こちらも悪かったという気分に素直になってしまい「ごめんね。スカパー入っていいよ。」と言いました。 本当はKのこともあるので蟠りはあるのですが、何より妻に悪い事をした、言ってしまった。と思ったからです。 でも妻は「いやー、もういい。」の一点張りでスカパーに入ろうとしません。 「スカパー入っていいよ」 「スカパー入ろう?」 「あー、もう勝手にスカパー入ろーっと!」 こんな感じで多分、20回くらいは言いました。でも「もういい。」というか困ったようにニヤニヤするかどちらかで入ろうとしません。 相変わらずKにはハマったままですし試合が見たいはずなので、絶対に入りたいはずなのです。でも、頑なに入ろうとしません。多分意地を張って入らないでいるのかな?と思うのですが。 僕も本当のところは嫌なのですがこのまま呆れられたままでは終わりたくないので入ってほしい、なんとも複雑な気分です。 スカパーでいざこざが起こった後も、これまでと全く変わらず接してきます。 一体妻は何を考えているのでしょうか?? 本当に諦めたのか、それとも時期を待っているのでしょうか。 本心では僕のことを小さい男だと思って呆れているのでしょうか・・。そう思われても仕方ない事をしてしまいましたが、なんとか信頼を取り戻したいです。 どうすれば妻が意地をはらずスカパーに入ってくれるのでしょうか。 というよりも妻が何を考えているのか、一体どういう心境なのかわかりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.6

再び失礼します。 そうですか、策略家ではないのですね。 女性は男性が考えるほど強くない部分もあり、なるべく自分だけ不利にならないように立ち回るので、それを大げさに策と言ったのですけどね。 "「いいね○○ちゃんは趣味に使える時間がいっぱいあって!」" そんなに質問者様を責めるつもりは無いのですが、これが尾を引いているかもしれません。 楽しいから趣味で、当然使えるだけ時間は費やしてしまって、質問者様から指摘されるまで、気づいていなかったのでしょう。 てっきり質問者様が、趣味を認めてくれていると思い込んでいたのです。 反省と、これくらい許してくれればいいのにと、夫婦の喧嘩の素になるのだけは困る、我慢すればストレスは溜まる…。 色々な感情が混じってしまったから、自分でも単純にスカパーで楽しめなくなっていると思うのです。 スカパーならチャンネルもたくさんありますし、質問者様の興味をそそる番組もあると思います。 嫌味を引きずっているようなら 「ごめんね、○○(←奥様のお名前)がいつもニコニコしてるのも、ストレス上手く解消してるからだし、もう気にせず好きなだけ楽しんだらいいよ。」 言って差し上げてください。 『好きなだけ』は削ってもいいですけど…。 参考まで。

sirokuma20
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 <"「いいね○○ちゃんは趣味に使える時間がいっぱいあって!」" そんなに質問者様を責めるつもりは無いのですが、これが尾を引いているかもしれません。 私も、やっぱりそうなのかなあ~と最近思いつつあります。それ以外に理由を思いつきません。本当に、言ってはいけない一言でした。傷ついたのでしょうね・・・。 未だにスカパーの件にかんして言いづらい空気があるので、もう数日様子をみて上手く言ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • zsecft
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.5

考え過ぎじゃありませんか? わかりやすい、かわいい奥さまですよ。 奥さまの言葉のまんま、振り回されちゃってください(笑) 「スカパーもういいよ」って言うのは、嫌味を言われたから臍を曲げたのもあるだろうけれど、優しいあなたがそんなに嫌なら我慢しようって思ったのでしょう。 そんな奥さまの思いやりをわかって、次回ご主人が思いやりの気持ちを出せますように。 それでいいんじゃないですか?

sirokuma20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり、わかりやすい性格のはずなんですが今回だけは???状態です。 <「スカパーもういいよ」って言うのは、嫌味を言われたから臍を曲げたのもあるだろうけれど、優しいあなたがそんなに嫌なら我慢しようって思ったのでしょう。 そうだったら嬉しいのですが・・・。嬉しいはずが妻の行動を制限させてしまったことが複雑です、、 ありがとうございました。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.4

説明します。 スカパーに入りたいと言ったら、嫌味を言われた。 眼鏡を買いに行って、自分だけ眼鏡を買った。 このままではスカパーの件は却下される→それは困る。 質問者様の眼鏡を買いにいけば、多少は機嫌が直るだろう→わざわざ高価な商品を買う。 質問者様がワガママを言って、突然の出費にも快く奥様が応じた形になりました。 自分だけ要求が叶ったのに、スカパーで嫌味を言ったことを質問者様は反省しました。 本当なら譲歩してくれた質問者様に対して、すぐ喜んでスカパーに加入すれば良いはずです。 すぐに承諾しないのは、嫌味を言われている、一連の流れで質問者様を上手く策に引き入れたのが、バレてしまうのを懼れるために時間稼ぎをしているのです。 もう少し時間をおけば、嫌味も帳消しでK(だれだろう?)に没頭しても文句言われないだろうと思っているのです。 時期を待っている、が当てはまると思います。 何も言わずに加入して差し上げたら? 加入しないと「眼鏡、高いの買ったよね?」って怒り始めると思いますよ。

sirokuma20
質問者

お礼

<すぐに承諾しないのは、嫌味を言われている、一連の流れで質問者様を上手く策に引き入れたのが、バレてしまうのを懼れるために時間稼ぎをしているのです。 妻の性格上そういった駆け引き?のようなことはしないと思うのです。今更僕に対してそんな策がバレようがバレまいが気にする人じゃないと思うんですよね。 それとも少しは、僕に対して気を使ってくれているのでしょうか。。 <何も言わずに加入して差し上げたら? そうしたいのですが、最初にアンテナとかを設定しなくてはならず、自分は仕事で日中家におりませんので出来ないのです。妻が自分でやるしかないのです。その本人が拒否・・・。 少し時間をおいてから、もう一度スカパーの件、勧めてみようかと思います。 ありがとうございました。

  • shamo708
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

カウンセリングに携わっているものです。 もっと、お互いのよいところを認め合って さらに仲良くお過ごしください。 よいところをもっと・・・ですよ。

sirokuma20
質問者

お礼

う~ん、もう少し具体的に書いて頂かないと判りかねますが、 お互い良いところは認め合っていますよ。 ありがとうございました。

noname#66523
noname#66523
回答No.2

いちいち気にする点が細かすぎる気がします。 バレーボール楽しいですよ。 うちは夫婦で毎回熱をあげてます。 かっこいいといっても所詮テレビの中の人です。 それだけあなたが奥様に惚れこんでる証だと思いますが焼きもちはほどほどに^^; メガネは使えれば何でもいいや~という奥様の気持ち分かります。 私なんて酷いもので片方折れてるけど夜しか使わないので未だに使ってます。 買いにいこうと思いつつも数千円でも出費って大きいです。 奥様の前のメガネはズレ落ちてという理由があって買い換えたわけで・・・ 旦那さんは一つ持ってたなら私も「買わなくてもいいじゃん」って思います。 それとスカパーの話は別だと思います。 スカパーは趣味の一環としてお願いしたことですよね。 あなたには日頃何か趣味でお金を使ってることはないのでしょうか? 持ってるめがねをもう一つ買うのは無駄ですが趣味として2千円払うのなら無駄ではないと思います。 余裕がなくても他を削ってでも見たいって気持ちなのかもしれませんしね。 趣味があるっていい事だと思いますよ。 奥様はあなたに気を使って合わせてくれたんでしょうね。 実際>「いいね○○ちゃんは趣味に使える時間がいっぱいあって」 このセリフそうとう言ってはいけないセリフだったと思いますよ。 「仕事と私どっちが大事なの?」と言われるぐらい重たいセリフです。 この一言で奥様はたぶんメガネもあなたに買ったしスカパーも拒否してるんだと思います。 まずはこのセリフについて誠心誠意謝罪した上でスカパーの申込書を渡してみてはどうでしょうか。 実際に奥様は趣味の時間だけに毎日を費やしてるのでしょうか? もしそうなら何も言う必要はないですが。。。 毎日家の掃除・洗濯・食事などきちんと家事をこなしてるのであれば例えそれがあなたにとって仕事は大変なんだという亭主関白的な思いがあったとしても・・・ 「自分が仕事に毎日行けるのは○○がいつも家の事をしてくれておいしいご飯を作ってくれてるからなんだ。いつも家事をありがとう。なのに趣味の時間があっていいなんて言ってしまってごめん。息抜きも必要だよね。」 ぐらい言ってみてください。 例え本音では思ってなくてもこれで丸く収まると思います。 こういう場で助言されてそのセリフを奥様に言うのもどうかと思いますが・・・^^; まあこれからは自分で女性の気持ちに気がつける男になってください。

sirokuma20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <旦那さんは一つ持ってたなら私も「買わなくてもいいじゃん」って思います。 僕はすでに2台のメガネを持っていました。正直必要では無かったと言われても仕方ないと思います。 <あなたには日頃何か趣味でお金を使ってることはないのでしょうか? 基本的に無いです・・・が、上のように、実際必要なかったメガネを欲しがったということが趣味でお金を使うことに当て嵌まるかもしれないですね。 <このセリフそうとう言ってはいけないセリフだったと思いますよ。 はい、わかってます現在猛省中です・・・。 <実際に奥様は趣味の時間だけに毎日を費やしてるのでしょうか? 家事はちゃんとやってくれています、仕事もフルタイムではないですがしています。 ただ、そのシーズン?というのでしょうか、熱中すると休みの日は一日中夢中になっていることもあります。それもA選手の時は何も思わなかったのですが・・。 <「自分が仕事に毎日行けるのは○○がいつも家の事をしてくれておいしいご飯を作ってくれてるからなんだ。いつも家事をありがとう。なのに趣味の時間があっていいなんて言ってしまってごめん。息抜きも必要だよね。」 これもしくはこれ以上のことは言ったのですが・・・もういいの一点張りなんです 涙 本当に悪かったと思ってますし。 少し時間をおいてからもう一度スカパーの件、勧めてみようかと思います。 ありがとうございました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

妙に騒いでいるあなたに若干引いているのかも知れません。 少し間を開けて再度スカパーの事を話してみて下さい。 ※前の質問の今回の質問も無駄に長いです。 何を質問しているのかかなり焦点がボケてしまっています。

sirokuma20
質問者

お礼

はっ? 無駄に長い?? ・・・自分で読み返してみたら、本当に長かったです^^; すみません、状況を細かく説明しすぎたようですね。 詳しく説明しないと正確な回答が頂けないと思ってましたので単に無駄に長く書いたわけではなかったことをご了承下さい^^; <妙に騒いでいるあなたに若干引いているのかも知れません。 少し間を開けて再度スカパーの事を話してみて下さい。 妻はこの上なくストレートです。 思ったことは何でも言うのでもしそうなら、「あんたキモいよ(笑)」「引くわ~!」とか言うと思うのです。 とにかく今は、取り付く島もない状態なので落ち着いたら言ってみようか、このままそっとしておいたほうがいいのか悩みます・・・。 回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ある特定の選手にのめりこんでいく妻(長文です)

    最近、妻がバレーボールのKという選手にのめりこんでいます。 同じ試合をくいいるように何回も見て、「自分の子供のように応援してる!」と。 前あった試合を見せられ、凄いでしょー、と同意を求めてきます。僕には全くわかりませんし、何となく不愉快な気持ちになります・・・一緒に暮らしてるのは自分なのに、赤の他人にそんなに夢中になられて寂しいというか複雑というか・・・。 僕は芸能人でもなんでも、可愛いなとか美人だなと思うことはあっても特定の人に執着するということがないので全く理解できないのです。 妻は元々スポーツ観戦が好きで、色々見ているのですが特にスケートのA選手にも昔からのめりこんでいます。 A選手にはまってからカレコレ3,4年は追っかけているので、「そのうち飽きるだろう」ということは多分無いのです。 試合当日には早朝や深夜からネット?を繋ぎ生でみているようで、勝てば大泣きして負ければ不機嫌になる、という感じで本当に振り回されます。 大会ごとに映像を保存していて、何回も何回も同じ試合をみては泣くのです。 (ちなみに、特別に泣き虫なわけではなく普段は全然泣いたりしない。) A選手にも同様に、「自分の子供のように思って応援してる!」と言います。 自分は正直行ってスケートのルールなどさっぱりわからなかったのですが、そうとう大会の映像を流しマニアックな説明をされ、かなり詳しくなってしまいました。 A選手はまだ17歳だし女の子だし、自分の子供のような気持ちで応援してる、というのもわからなくもないですが、K選手は23歳だし男だし自分の子供のような気持ちで応援してるなんて絶対嘘だろ!と思ってしまいます。正直嫌です、やめて欲しいと思っています。 でもA選手へのはまりこみ方から考えると、K選手にも同じようにはまりいつも間にかバレーボールに異常に詳しくなり映像を見ながら延々解説されるのではないか、と不安で仕方ありません。 (今はまだそんなに僕には絡んでこず、一人でジーッと試合を見ている状態です。僕に話して聞かせる程、まだ詳しくないからだと思うのですが。) 先日、先手をうとうと、「Kのバレーの映像を見せられ解説されてもよくわからないし興味もないし、正直不愉快な気持ちになる」と伝えました。すると「そんな風に思っているとはわからなかった。でも本当にただ応援しているだけだ、よこしまな気持ちはない。だから一緒に応援して欲しい!」と言います。 イエス、とは言えませんでした。自分は本当に小さい、とわかるのですが・・・。 僕は、A選手が若い女性だったから何も言わずにきましたが、例えばその対象が外国の特定男性選手だったなら我慢出来なかっただろうと思います。 そこで質問なのですが、どうすればこの気持ちを吹っ切ることが出来ますか? 北京オリンピックを前に、出来ることなら僕も一緒に応援してあげたいのにそういう気持ちになれません。Kが出てると「失敗すればいいのに・・」等と黒い気持ちになってしまったりもします。 今までA選手オンリーだったのに急にKにはまりだしたので混乱しています。 こういうところで実名を出していいのかわからなかったので、イニシャルにしていますが両方とも多分有名人なのでだいたいの人は誰のことを言っているのかわかると思うので、それも含めどうすればよいか教えてほしいです。 しょうもない質問かと思いますが、本気で悩んでいます。どうかよろしくお願いいたします。 関係ないことかもしれませんが年齢は僕が32、妻27です。

  • 妻の料理がまずい

    妻の料理が凄く不味いんです。レトルトや出来合いの物を買って手抜きをしようともします。 結婚前は実家で料理をよく作っていると言っていたので騙されたような気分です。 はっきり言って同僚と居酒屋へ行くほうがよっぽどマシです。 女性って自分の作った料理を否定されると傷つきますよね? どのように伝えればよいと思いますか?

  • 妻の母

    孫ができて以来、干渉がひどいです。 孫のことを考えているようで、自分を満たすためにしか行動してないように感じます。 近所に見せたがる 親を押しのけてでも抱きたがる たまに会うならわかりますが、毎日続きます (同居はしてませんが、近所です) 妻も妻で何かあれば「ばあばに買ってもらおう」「じいじのところでやってもらおう」 もう、いい加減にしてほしい! 「俺、必要ないじゃん」 と言ってしまいそうです。 みなさん同じような経験(妻の立場の方でも)ありますか? こちらの心構えというか、対処法はありませんか? 本当に目に余るというか、つらいです。

  • 好き?

    高1男子です。 先週金曜日からから球技大会が始まって、俺の好きな人が、「ねー、10時30分から中庭でバレーの試合やるから、応援来てね」と言われて、10時30分前に中庭に行ったら、同じクラスの他の男子もいたので、がっかりしていたのですが、好きな人が出ている試合は最後まで見ないとなと思って、他の男子は途中で帰ったのですが、俺は一人残って、応援しました。試合中その子が俺のこと見つめてる場面がありました。 あと、制服に着替える時も俺と俺の隣の女子の席の間で着替えてて、俺の机に手を置いたりしてきました。 そして、そのバレーの感想とメアドを書いた手紙を下駄箱の中に入れたいと思っています。 「勝手に下駄箱開けてごめんなさい。どうしても、この前の球技大会の感想がいいたかったので、手紙に書きました^^ ソフトバレーの結果は残念だったと思いますが、Kさんに言われて、応援に行きました。最後まで応援させてもらいました^^そのとき、Kさんは超頑張ってたし、Kさんバレー上手いんですね^^かっこよかったです!よかったら、メールしてください。(メアド)」 上記の内容です。 また、今日も球技大会2日目でしたのですが、俺サッカーの試合があったのですが、その試合は見に来たかわからないのですが、試合が終わった後、S・Kは同じクラスの男子バスケの試合に行っていたようです。男子バスケの試合に出てた男子はイケメンがいるので、S・Kの好きな人がその試合に出てた男子にいると考えるようになりました・・・(前、S・Kがイケメン好きと思われる言動をしていたため) S・Kに好きな人がいるのは、俺の友だちに頼んで聞いたところ間違いないようですが、俺なのか、その男子なのか、正直わかりません・・・ (1)S・Kが好きな人は俺なのでしょうか?それとも、バスケの試合に出ている男子なのでしょうか?それとも、全く違うなのでしょうか? (2)バレーの感想とメアド書いた手紙を下駄箱に入れてもいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • やっぱ好きじゃないのかな・・・

    高1男子です。 先週金曜日からから球技大会が始まって、俺の好きな人が、「ねー、10時30分から中庭でバレーの試合やるから、応援来てね」と言われて、10時30分前に中庭に行ったら、同じクラスの他の男子もいたので、がっかりしていたのですが、好きな人が出ている試合は最後まで見ないとなと思って、他の男子は途中で帰ったのですが、俺は一人残って、応援しました。試合中その子が俺のこと見つめてる場面がありました。 あと、制服に着替える時も俺と俺の隣の女子の席の間で着替えてて、俺の机に手を置いたりしてきました。 そして、そのバレーの感想とメアドを書いた手紙を下駄箱の中に入れたいと思っています。 「勝手に下駄箱開けてごめんなさい。どうしても、この前の球技大会の感想がいいたかったので、手紙に書きました^^ ソフトバレーの結果は残念だったと思いますが、Kさんに言われて、応援に行きました。最後まで応援させてもらいました^^そのとき、Kさんは超頑張ってたし、Kさんバレー上手いんですね^^かっこよかったです!よかったら、メールしてください。(メアド)」 上記の内容です。 また、今日も球技大会2日目でしたのですが、俺サッカーの試合があったのですが、その試合は見に来たかわからないのですが、試合が終わった後、S・Kは同じクラスの男子バスケの試合に行っていたようです。男子バスケの試合に出てた男子はイケメンがいるので、S・Kの好きな人がその試合に出てた男子にいると考えるようになりました・・・(前、S・Kがイケメン好きと思われる言動をしていたため) S・Kに好きな人がいるのは、俺の友だちに頼んで聞いたところ間違いないようですが、俺なのか、その男子なのか、正直わかりません・・・ (1)S・Kが好きな人は俺なのでしょうか?それとも、バスケの試合に出ている男子なのでしょうか?どちらと思いますか? (2)バレーの感想とメアド書いた手紙を下駄箱に入れるべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 妻に好かれたい

    妻の携帯で自分の携帯に電話をかけたら登録の名前が泥棒障害ゴミ●ねになっていました。妻は入浴中だったので、いけないと思いながら1番仲の良い友人とのメールのやり取りを見ました。 早く●んでほしい、事件や事故に巻き込まれてほしい、発達障害だ、ニートの癖に家事はしない屑等です。 仕事は4年程していませんが働く気はちゃんとあります。妻はそれを信じてくれてるのだと思ってショックでした。 家事は僕は一切出来ないので妻に任せきりですがゴミ出しくらいはちゃんと手伝っています。 泥棒と書いてるのは僕が妻にお金を返しきれてないのが理由です。 離婚しない理由は妻が友人に送ったメールによれば、別れたいと言ったら殴られるからとありました。付き合ってた当時に何回かそういうのはありましたが、僕はもう殴ったりしないです。 てっきり僕のことが好きで一緒に居るんだと思ってたので本当にショックです。 たまに嫌味を言われたりもしますが、妻は笑ってる事が多いです。でも本当に心から好かれたいです。 因みに小梨で夜の営みもずっと拒否されて寂しいです。メールに恋がしたいとありましたので不倫等はしてないと思います。もう一度僕を好きになってくれるにはどうしたらいいでしょうか。アドバイスください

  • 妻に風俗に行ったことがばれて、許してほしいです

    はじめまして。掲題の件で、勝手ながら苦しい思いをしており、はじめて投稿させていただきます。 この間、ふとしたことから、私のカバンから風俗店の名刺がでてきて、妻にばれてしまいました。 正直強く誘われてしまい、つい・・・という出来事でした。 先に言っておきますと、とても強く後悔しています。 妻はとても潔癖症な性格なこともあり、私が何度謝罪しても「離婚する」「別れる」と言ってきいてくれません。 私と妻は結婚して1年半。私は20代後半です。時折喧嘩もしましたが、これまで、それなりに仲良くやってきました。ただ、結婚生活の積み重ねで妻にはいろいろと不満もたまってきていて、それも含めて、上記の対応になっているようです。 私は妻の事をとても愛しています。何とかやり直したいと思っています。 優しい時の妻の言葉や、仕事をしながら家事をしてくれていた妻の姿などを思い出すと、涙がでそうだし、どうしても妻に戻ってきてほしいと思います。 自分の弱さやだらしなさを本当に悔やんでいます。 そして、とても勝手なのですが、妻の気持ちを考えると苦しくて苦しくて、仕事しながらも気が遠くなるような気分になったりするほど苦しいです。 本来的には、策を弄するのではなく、気持ちを伝え続けることで、妻に許してほしいのですが、このような経験された男性や、女性の立場から、どのようにしたら私の気持ちが通じるか、ご教示いただけないかと思います。 本当に自分をバラバラにして一からつくりなおしたい気分です。 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 妻の精神を治癒させていくにはどうしたら良いのでしょうか?

    妻の精神を治癒させていくにはどうしたら良いのでしょうか? 私は長い間、鬱病で治療を受けています。今年3月くらいから考える事が出来るようになりました。 私の主治医から、私は転換期にあると診断されてました。 私の解離もありますが、私の意識/無意識下で私は一体妻に何をしてきたのかが知りたくなりました。 そこで、私は今までに妻に何をしたのか? 何を言ってきたのか? 等を尋ねました。 私は今も昔も妻が好きです。大事だと思っています。ずっと一緒に暮らしたいと思っています。 今の自分の欠点を知り、これからの夫婦を良くしていきたいと思ったからです。 妻は過去から今に至るまで私を全力で献身的に支えてくれました。今も支えてくれています。 今、妻は私の治療のために一緒に居てくれます。 私が作る調理を美味しいと言ってくれています。 私が鬱病や解離が酷く引きこもりで全く何もせず否定的な事を独り言や妻に言っていますが、それでも一緒に居てくれています。 今も私を心配してくれています。 解った事は、 1.妻の意見の否定をし続け傷つけていました。 2.私の意見の押し付けを行っていた。妻が反論するとそれに反論しており、妻が諦めて言わなくなっていた。 3.セックスを拒み続けた。(私の鬱が酷くなった時は特に) 4.私のストレスから発生した否定的な感情を妻に言っていた。 5.私は仕事や自身の親を優先しており、妻を支えていなかった。 私は妻から聞いた時は、これはDVだと思いました。そして妻に私がDVをしていたと謝罪しました。 その後、今、妻は殆どに対して無感動になっています。 私に対しても興味をうしなっています。心が動かないそうです。 男性不信になっています。引きこもりになっています。 妻の不調の原因は、私が過去の事を妻から聞いた事から生じました。 質問・相談は、 妻の精神を治癒させていくにはどうしたら良いのでしょうか? 私はこれから夫婦間をよくする為には何をすればよいのでしょうか? 妻の意見の否定をし続け傷つけていた発言や私の不安やパニックでの否定的/支離滅裂な発言はDVでしょうか? 過去の私の行為・発言を妻から聞くのは妻にとっても重く辛い事だと思います。過去の事を妻から聞くのは避けた方が良いのでしょうか? 私はこれから夫婦間をよくする為には何をすればよいのでしょうか? 関係を改善する為の助言もお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 妻の妊娠中に夫がダイエットすること

    妊娠4ヶ月目の妻がいます。 私はダイエットをしていて、はるさめスープやダイエットビスケットしか食べません。そうすると妻が自分も太るのが嫌だからと食事をしません。つわりはほとんどないようです。 妻154cm43キロ弱(妊娠前より微減) 私普通体型(ややメタボ気味) ダイエットしていることは、妊娠中の妻にとってプレッシャーなのでしょうか?嫌味に感じるのでしょうか?この時期食べないことによって悪影響はあるのでしょうか。今月末の5ヶ月検診まで増やさないと言っています。

  • 今週妻が浮気します ドラマとオリジナル

    「今週妻が浮気します」のドラマ、最初はとても楽しくみていたのですが、オリジナルと違うところが多すぎて、最近ちょっと私としては・・・な感じなんです。 とくに私が一番感動した、 ----「俺は心の底から君を愛していた。ほんとに好きだった」そこまで言ったのは覚えています。 しかしその瞬間、今まで経験した事のない感情に襲われました。 感情が決壊して濁流となって噴き出したようでした。号泣?嗚咽?私は大声で泣いてました。変な声で。 止めようとしても駄目。まるで5歳位の子供のようだったと思います。 自分でも、身体が小さくなっていくような不思議な気分でした。 「ごめんね、ごめんね」気が付いたら、妻も泣いてました。---- この部分を見るのをとても楽しみにしていたんです。ドラマでも確かに ユースケさんは泣いていたけど、それは石田さんを許せない自分に戸惑って泣いていた・・・という感じでだいぶ違っていて拍子抜けでした。 同じように感じた方いらっしゃいますか?