• ベストアンサー

学校生活相談

クラスにすごく精神年齢の低いバカ男子がいます。 自分は学級長なのですが整列の時とかに 「ちゃんと並べ」とかいうと 「聞こえない」とかいっていうことを聞きません。はっきりいってうざいです。 中学生にもなってよくこんな恥ずかしいことが言えるなと思います。他の人にもひどい暴言いって嫌われています。家庭の問題だとは思いますがいうことを聞かないのは困ります。誰かこいつを心理的にいうことを聞かせる方法がわかる人はいますか?ちなみに自分は中学一年男子です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202910
noname#202910
回答No.4

あまり汚い言葉を使っていると ご自分の方が立場が悪くなりかねませんので、 あくまで自分のスキをなくして、 自分と相手の差がより大きく見えるようにしましょう。 自分の株をあげるための道具と思って 1度だけ紳士的に注意して、ダメならため息ついて諦める てな感じであまり手間をかけないで、 社会的に優位に立っておけばよろしいかと。 学校なら、好き勝手やって困るのは相手の方なのでそれで十分。 社会人だと、こっちの管理責任まで問われるから あまり悠長なことは言ってられないんですけどね。 まあ中学生からみたら、ずっーと先の話です。

kuuma0129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的に教えてくれて 分かりやすかったです。

その他の回答 (3)

回答No.3

この男子は自己中心型であなたが指摘している様に精神年齢が低く中学生とは思えない行動が目を引くことはあなた以外の生徒も同様に考えているならクラスが破壊されては問題となるので、教師に詳しい内容を話し、中に入って頂くことがクラスの維持には欠かせないと思います。 学級委員長としてクラスの融和を図るべきで、その回答が教師に相談することと思います。

kuuma0129
質問者

お礼

お礼遅れてすいません 相談しようとおもいます

  • merufa
  • ベストアンサー率38% (25/65)
回答No.2

 中3女子です。  私もクラス委員なので貴方の気持ちはよく解ります。 正直に「自分の手にはおえません。」と言って先生に相談しましょう。  擁護学級なり、保健室なり、に、隔離してくれます。  彼もそんな恥をかかされるのが嫌なら、言う事を聞くようになるでしょう。  彼一人の為に、周りの全員の権利が侵害されているのですから 隔離される事は体罰にはなりません。  ですから、先生も彼を隔離してくれます。

kuuma0129
質問者

お礼

お礼おくれてすいません 先生がなんとかしてくれそうです

noname#228017
noname#228017
回答No.1

>クラスにすごく精神年齢の低いバカ男子がいます。 >誰かこいつを心理的にいうことを聞かせる方法がわかる人はいますか? 質問者さんもひどい暴言を吐いていると思いますよ。 私は質問者さんの家庭環境も気になります。 その子が素直に言うことを聞けるようになるには、 その子を思いやって優しく接してあげることです。 本当にそれでその子は変わると思います。 あなたにできますか?

kuuma0129
質問者

お礼

お礼遅れてすいません すいません日に日にストレスが溜まっていて… 優しく接したいと思います

関連するQ&A

  • ?中学校を卒業してもうあわないので?

    ?中学校を卒業してもうあわないので? メールで思い伝えようと思ってます ですがその人は頭が良く中学でも相手にされていませんでした ですが、学級委員を1年時に半年、1、2年時に合唱コンで指揮伴奏をしました。。。 そして3年間同じクラスでした ? 付き合いたいけど。。。なので思いだけ でも伝えたいのです それといつ頃かとどんな感じで送ればいいか、話の切り出し方も教えて下さい!! ? よろしくお願いします? ? ※僕は男子です

  • 人に嫌われるのが辛い。とうとう学校を休んでしまいました。

    おはようございます。高1女子です。 今日、腹痛と微熱だといって、学校をサボってしまいました。 私は女子には好かれている方だと思いますが、男子には嫌われている…と思います。 ある一人の男子は確実に私が嫌いです。でもこれは私が彼にひどいことをしてしまったので、仕方ないことと思います。 ただ、この男子が友達と私の悪口を言っているのがわかるときがあり、ものすごく辛くなります。 私は元々男子が苦手なので男子とはほとんど話しませんが、私を嫌っている人は多いと思います。 中学が楽しくなかったので、高校のクラスが楽しすぎて、無神経にはしゃぎすぎたのかなと思います…。 悪いのは私の責任で、問題があるのは私自身です。それでも辛くて悲しくて、今日はとうとう学校を休んでしまいました…。 私はどうすればいいのでしょうか。もう後悔や人を傷付けてばかりしている自分が大嫌いです…

  • 恋愛相談…回答お願いします!

    私は中学三年生の女子です。 同じクラスに好きな人がいます。 その人は、かっこいい方ではなく、クラスでも目立たない、いわゆる『陰キャ』と呼ばれるような人です。 私は学級委員をやっていて、クラスの中心にいるような明るい(うるさい)キャラです。 コミュニケーション能力がある方だと思うので、知らない子や男子とも盛り上がれます。 ですが、その好きな人の前では恥ずかしくなり、頭が真っ白になってしまい、全くといっていいほど話せません。 心では、周りの人達にしているように笑って話したいし、それキッカケで私の事を見て欲しいと思っています。 なのに、隣にいても話し掛けられないし、今では近くを通るだけで緊張してしまって目も合わせられなくなってしまいました…。 ★今まであまり話さなかったクラスの女子が急に話しかけてきたら嫌に思われてしまいますか? ★また、その彼と距離を縮める為にどのような事をすれば良いのでしょうか? 私は自分に自信が無いので、すごく悩んでいます。 分かりにくい文章で申し訳ないのですが、 沢山のアドバイスがあった方が参考にしやすいので、ご回答よろしくお願いします。

  • 小学校、学区内か学区外か・・(発達グレー)

    未受診ですが発達グレーの年長児です。 精神的に幼く、手先の不器用・勉強も苦手・他害なし・人見知り&場所見知り強いです。1~3歳までは登園時毎朝泣いていました。 勉強が苦手でも手先が器用で芸術面が秀でていたら、芸術系の私立小学校も考えましたが、手先の不器用さもあり精神的にも幼いのでお受験できる感じではありません。(一度見学しましたが、年齢間違えてるんじゃないの?ってぐらい精神年齢の高いお子さんばかりで諦めました・・) かといって、療育の集団指導クラスにいくほどでもないというレベル?でいわば普通クラスの底辺層にいる感じでしょうか・・・精神年齢は幼くてもプライドはあるので、「なんで自分はできないんだ」という場面を多くなり親としても辛いです。 療育に行っても、一応「普通」レベルなので数か月に1度の指導です。小学校からは療育もなくなります。 ・・・と前置きが長くなってしまいましたが、公立小学校しか選択肢がないのですが学区内のマンモス小学校(1学年6クラス・中受験率高)か学区外の小規模校(1学年1~2クラス・支援学級併設)か悩んでいます。支援学級併設というのもあり先生方も面倒見が良いといわれる小規模校の方が本人にはあっていそうな感じもしますが、学区外なので近所に友達ができにくいです。近所の9割はマンモス小学校、1割が小規模校という感じでしょうか。 また1学年1~2クラスというのがある意味賭けになります。気の合う友人ができなかったら6年間辛いと思うので・・・大規模校は6クラスもあるので気の合う友人ができるのではないかと思いますが中学受験する家庭が多く、勉強レベルが高いのと先生の目が行き届かないのでクラス内が騒然している印象をうけました。 全く問題ない子でしたら迷わず、学区内を選択しますがこういった特性のある子ゆえ小学校選びに悩みます。(ちなみに現在通っている幼稚園の子の多くは小規模校に行くので顔見知りが多いのは人見知り・場所見知りが強い子にとっていいなと思っています) 近所の保育園に通っている子は、31日に保育園を卒園して1日から学童に通っているそうで普通の子は新しい環境でもすぐ馴染めるものなんだなと思いました。 希望が通るなら就学を1年遅らせて頂きたいぐらいです。

  • クラスの問題児で困っています

    私はクラスの学級委員をやっていて、クラスの問題児に手をやいています。 正直なところ、問題児と金輪際かかわりたくないのですが。 なにかアドバイスを頂けたらと思い相談させていただきました。 その問題児は、授業中に席を立ち歩き、周りにちょっかいをかけ、騒いでいます。 授業の妨げになり、非常に迷惑です。 注意をしてみるも、文句ばかりで効果は見られず。私への悪口を言うだけです。 先生からの注意も、女性の先生だと反抗的な態度をとります。 そして先日、私は問題児に「お前なんかクラスにいる価値はない、いい加減に黙れアホ。」 と暴言を吐いてしまいました。 いくら堪忍袋の緒が切れたからといって、軽率な発言だったと反省しています。 男子の学級委員からも、「あいつにキレても無駄だ。悪口は気にする必要ない」 と言われるぐらいで… 担任の先生に相談してみるも、いっこうに状況は改善されていません。 私はその問題児と席が近く苦労しているのだ、なんとかしてほしいという趣旨を訴えました。 一度、親にも学校に電話をかけてもらい、困っているからなんとかしてほしいと伝えました。 しかし次の席替えでも隣の席になってしまいました。 もうつらいのだと訴えても、私なら大丈夫だろう、という根拠のない自信で取り合ってくれません。 状況は悪化する一方です。 もう自分で頑張るほかないのかと思います。 問題児をおとなしくさせる良い方法はないでしょうか? いい加減につらいです。疲れました。 あと、問題児に暴言をなるべく吐かないようにしたいのですが、こうすると我慢できる、 という方法がありましたら、教えていただけると幸いです。 話が少しそれますが、 私は男子学級委員のことが好きなので、あまりみっともない姿は見せたくないんです… 問題児の扱いに疲れ、二人ともイライラしています。 この前の暴言で嫌われたかな、と落ち込んでいるので。これ以上嫌われたくないです。 もう暴言は吐きたくないです! 学級委員を経験された方など、よい方法があるという方はぜひご教示ください。

  • 学校生活について!!

    私は春から高校生になりました。 中学生の時は周りの人達に可愛い可愛いと言われていたのですが、 高校生になってから同じクラスの女の子にとても可愛い子がいて 私よりも可愛い可愛いといわれています。 ただの嫉妬なのですが、その子のことが嫌いになりそうです… いなきゃいいのにと思ってしまう自分が嫌です。 なにかアドバイスお願いします。

  • 可愛くなって楽しい学校生活をおくりたい!

    高校生女です。 最近どんどんブサイクになっていきます。 昔は可愛くて細くて結構モテていました。 ですが、中学に入り、週6でやっていた習い事をやめ、現在までに15キロも増えてしまいました。 身長は3センチしか伸びていません。 今ではもう昔の面影もありません。 小学校の友達に会うと、とても驚かれます。 また、最近は中学の友達に会ってもなんか顔ブスになったね、とよく言われます。 周りの子は高校に入ってどんどん可愛くなっていくので、最近は自分の友達と隣に歩くのが恥ずかしくて遊びなども断ってしまいます。 はじめは、太ったからブスになったのだと思いましたが、最近は私がブスな理由は太ってしまっただけではない気がするのです。 現在好きな人もいませんし、恋愛なんてもうしばらくしていません。 何かそれっぽいことがあっても、私なんかと思ってしまいます。 それに私は中学からクラスでお笑い担当で、男子からも「下品」「ブス」「いじられキャラ」と言われ、仲良くは出来ますが、恋愛対象には全く入っていないと思います。 それでだんだん『男ウケ』なんかどうでも良くなってきてしまい、身の周りが汚くなったり、男子がいてもあまりオシャレなどをしなくなりました。 彼氏と別れてからさらにブサイクが増しました。 現在彼氏いない歴1年です。 ですが、私は現在高2なのに、こんなにつまらない学校生活を送るのはもう嫌です。 周りにも彼氏ができて、楽しそうにしていたり、片思いで楽しそうにしていたり、私もそんなふうに恋愛したいんです。 でもこのままだとブスになる一方で誰にも相手にされません。 高校生の女子の方がやっている、女子力アップの秘訣や、可愛くなるためにやっているちょっとした習慣などを教えてください(>_<)

  • 学校生活

    クラスでかなりイジられます‥ イジられキャラというか 結構クラスの人たちに笑われ たりするのですがちょっと 苦痛で仕方ありません‥ 自分も顔にはださず笑ったり していますが‥ こういうイジられキャラの人 ってクラスからみてどーなん ですか?ちなみに学生19歳男です。 女子からの視線も気になります 女子からみたらどーなんですか? なんか変な文章で申し訳ないです お願いします

  • 学校の隣の席

    こんにちわ、中3男子です。 さっそくの質問なんですが、今日クラスで席替えがありました。 そして、僕の席の隣が男子の中で一番嫌な奴なんです。 不良っぽいくせに臆病で頭の悪いバカな男です。 そんな奴の隣になってしまって・・・本当にガッカリでした。 実は、以前にもそいつとは隣になったことがあり、そのときも さんざんな目にあいました。 授業中いちいち、ちょっかいを出しきたり、給食中に自分の食ったものを噴出す(人としてありえない)などなど・・・。 正直言って、マジでうざいです。人としてありえません。 そこで質問なんですが、どうすればこのバカ男を気にせずにいられるでしょうか?教えてください、お願いします。(ちなみに、いじめられている訳ではありません)

  • どうすればいいか分からない。学校行きたくない。

    中3、男です。 学校行きたくないし、自分が何をやりたいのかわからないです。 正直、ニュースに出ているような激しいいじめを受けているわけではありません。 でも、少しだけ受けていると思っています。 前は友達もクラスにいてとても楽しかったのです。 もちろん、その時はいじめる人もいないとてもよいクラスでしたが、 クラス替えがあって友達はみんな別のクラスへ行ってしまいました。 現在はクラスの中では浮いた存在になっています。 去年、クラスでいつも騒いでいて楽しく遊んでいたせいか、すごく辛いです。 自分のクラスの男子は僕とほかの何人かを除いて集まって話したり遊んだりしていて、気分が悪くなります。 また、自分はおとなしいので変なことを言われたり、 パシリにされてほかの人に迷惑をかけてその光景をクラスの男子や女子が笑っていたり(少ないですが…)、 体育の時ハーフパンツを下ろされたり、その他いろんなことをやられています。 また、女子ともあまり話すこともなく、視線が気になったり話している内容が気になって仕方がありません。 自分のことで悪口言っているのではないか、と思ってしまいます。 友達は休み時間しか会えないし、その友達も用事とかで全く会えない日もあります。 その人なりの事情があるので仕方ないと思いますが、やはり気持ちが暗くなってしまいます。 とにかく、学校にいるだけで精神的にとても辛いです。 自分も偏差値60以上の高校を目指しているのですが、なかなか点数が上がらず、というか下がっている一方で こちらからも精神的なダメージが来てしまってとても辛い状況です。 親の期待を裏切ることもできるわけないので・・・ 本当にどうすればいいか全くわかりません。今を過ごすことに精一杯です。。 お願いします。助けてください。