高校生活での友達関係についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校生活で学級長を務めていた私は、問題児たちとの関わりに悩んでいました。彼らとの関係を改善しようと努力していましたが、自分を馬鹿にされることもあり、辛い思いをしました。卒業後、問題児たちに謝罪の連絡をしましたが、彼らは私の謝罪をブログに載せて中傷しました。私は彼らの存在を忘れたいですが、なかなか忘れられずに悩んでいます。
  • 高校生活で学級長を務めていた私は、問題児たちとの関わりで辛い思いをしました。彼らの問題行動に対処しなければならず、勉強や友達関係にも影響が出ました。卒業後、彼らに謝罪の連絡をしましたが、中傷のコメントが多く、悲しくなりました。彼らの存在を忘れたいと思っていますが、なかなか忘れられずに悩んでいます。
  • 高校生活で学級長を務めていた私は、問題児たちとの関わりに悩んでいました。彼らが授業に参加しないことや問題を起こすことがあり、私も責められることがありました。卒業後、彼らに謝罪の連絡をしましたが、彼らは私の謝罪を中傷しました。私は彼らの存在を忘れたいですが、なかなか忘れられずに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達関係について相談です。長文です(T_T)

私は昨年三月まで地方の女子高に通っていました。年は二十歳です 。 私の地域に学校は少なく全寮制でした。私の学校は団体生活の中で人間性を育てる事に重きを置いていました。1クラス大体11人程度でした。私は嫌々学級長を任されてしまい(私達の学校は立候補式ではなく推薦式です。) クラスの問題児達と日々奮闘してました。元々気が弱く人見知りなので、人とすぐ打ち解ける事はできないタイプなのですが、学級長を任されてしまったので問題児達とも自分なりに頑張って打ち解けようとしてきました。中学までは幼馴染も多くて楽しい学校生活だったのですが、高校に入ってからはまさに地獄でした。 勉学の方に励もうとしましたが、問題児達が授業に出ないと学級長の私が彼女達を寮から引きずりだして授業に参加させなければならなかったし、勉強が遅れている彼女達に勉強を教えるのも大変でした。 先生達も割と野放し?な感じで、自分達で解決しなさいと言うスタンスなんですけど、問題児達が問題を起こすと私も一緒に怒られるという感じで… 友達はいましたが自分の都合のいい時だけ仲良くして、クラスに問題が起こると我関せずみたいな態度でした。 問題児達も問題児達で自分の立場が危うくなったり何か問題を起こすと、事態を収拾してくださいみたいな感じで私にすり寄ってくる事もしばしば…それがすごく嫌でした。 副学級長は自分が学級長をしたかった事もあり、気の弱い私のような人間が学級長をしたのがよっぽど嫌だったのか3年間ずっと嫌みを言い続けました。 中学の友達には相談もしたりしていたのですが学校が違うので愚痴を聞いてもらう位でした。それでも大分救われました。 ある日問題児の一人が寮を勝手に抜け出し自宅に帰りました。私も気は進みませんがやっぱりクラスの為にも彼女を迎えに行きました。どうにか彼女は戻ってきましたが、その時すごくヘラヘラしていて悪びれる様子もなく、私には彼女の態度が理解出来ませんでした。 彼女は本当に問題児で、自分が嫌いな子を泥棒に仕立てあげたり嘘もしょっちゅうつくし人を馬鹿にするわで、彼女には私も手を焼いていました。私は男性とお付き合いした事は無かったのですが、それについてもしょっちゅう馬鹿にされ、笑って流しましたが結構傷つきました^^; それでも何とか3年間を過ごし卒業を迎えましたた。私は進学を希望しまたが、家の経済状況もあり2年間働いて今年晴れてから大学に入学が決まりました。 高校の友達はほぼ就職していて皆それぞれ頑張っています。 私としては皆それぞれ頑張ってほしいのですが、この前高校の友達何人かと食事に行った時問題児達の話題になりました。そこで 『あいつらが○○(私)の事ぼろくそ言ってたよ?』と言われ(まぁ、いちいち報告するなって感じなんですけど)私的にはすごくショックでした。 特に一番問題児であった彼女が『いつも偽善者面で学級長だからって偉そうだし、あいつの責任でクラス全然面白くなかった。家に迎えに来た時も本当にうざかった。』など言われたい放題で…。 すごくショックでその場で言葉が出なくなってしまいました。 一人になったとき放心状態になってしまい、色々と思い返して やっぱり自分は彼女達を自分と同等に見てなかったのか? 自分は偉そうだったのか?馬鹿にしてたのは自分だったのか?私が彼女達に壁を作っていたのか?等思い返して反省をしました。3年間が私の責任でつまらなかったのなら、とても申し訳なかったし自分では頑張っていたつもりが相手にはうっとしかったなら謝ろうと思いました。 しかし、相手は私を相当うっとうしがっているらしいのでなかなか連絡する勇気も湧かず… 卒業してから2年近く経って謝るのも、気が進まず… でも今年から新しく大学生活を始めるにおいて心残りを早く精算したかったので 意を決して彼女達に謝罪の連絡をしました。 しかし、返信は誰からも来ず何日も経った時 高校の友達の一人から連絡が来ました。 何とその問題児達が私の謝罪のメールをブログに載せていました。 コメントには中傷のメッセージがたくさんあり何だか本当に悲しくなりました。 私の落ち度も認めますし一方的に私だけが悪かったのなら今回の事にも耐えられました。 でも、私としては私なりに学級長としての役割を務めていただけで… 中学の友達からは『そんなクズ達に何で謝るの!?気が弱いのはあんたの弱点だよ。そんな最低な奴等にレベル合わせて傷つくなんて時間の無駄!早く忘れちゃいな。』と愛のある励ましをもらいました。 でも、私にとっては高校三年間は勉強であり部活であり彼女達を含む友達なわけで… 私的にも彼女達の事は無かった事にして日々を過ごしたいのですが、なかなか出来ません。 もう彼女達の事は忘れたいです。切実に。でも夢に出る位気にしてる自分がいるんです。本当に情けない。もう会うこともないのに。 中学の友達だって高校で新しい友達もできたし、なんだか本当に一人になっちゃった気がして 最近では本当にずっと悩んでしまいます。 こんなくだらない悩みですが、どなたかアドバイスをください。 大学生活を楽しく過ごすためにもどうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagaineko
回答No.4

高校生活、大変でしたね・・・。 高校でのこと、あなたは、自分に非があったのではないか? と考えているようですね。 本当にそうでしょうか? そもそも学校とは、まじめな優等生から、問題児まで、いろんな 生徒がいるわけです。それをまとめ、導くのが先生の仕事では ありませんか? あなたは生徒であるにも関わらず、半ば先生の役割まで 背負いこまされていたわけです。 あなたのような立場に置かれたら、あなたがやったように 振舞わざるを得ませんよね。好むと好まざると。 あなたは、十分に役目を果たしたと思いますよ。 本当に偉いと思います。 悪いのはあなたではありません。 生徒に、先生の役割まで背負わす学校のやり方に 問題があると思います。 問題児からすれば、あなたが、しょうがなしに役目を 背負いこまされているなんてことまでくみ取ってはくれません。 直接的に手を下すのが貴女なわけですから、その不満が あなたに向かってしまうわけです。 しかも、先生側についてる、とか、いい子ぶりやがって、などという イメージが先行してしまいます。 あなたからすれば、ただ、責任を果たしているだけなのに、です。 問題児にしても、その辺のことが、正確に理解できていないのですよ。 きちんと説明されれば、わかることなんだけれども、 よくわからないから、身近なあなたに、不満をぶつけているだけです。 だから、あなたが悩む必要なんてないんですよ。 高校生の時の出来事に関わる必要もありません。 もう、それは済んだことなんです。 あなたは、やるべきことをやったんだから、それでいいんです。 今、あなたが考えるべきことは、過去のことではなく、未来のことです。 もうあなたは自由なんですから。 新しい出会いがあるはずです。 あなたが楽しく付き合える人にも出会えると思いますよ。 せっかくの大学生活です。 気持ちも一新して、晴れやかに行きましょうよ。 生きてれば、良いことも、悪いことも、いろんなことがあるんです。 そのとき、そのときで、気持ちに区切りをつけていかないと、 どうにもならないんですよ。 がんばって!

jo---jo
質問者

お礼

nagainekoさんありがとうございます。本当に皆さんの温かいメッセージに涙が出てきます。 私自身もいつまでもクヨクヨ悩んでいないで早く没頭できるものや楽しい事はどんどん探して行かなきゃだめですよね!!未来に素敵な友人達と出会える様に自分磨きに勤しみますね!!ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• zzzz0823
回答No.5

高校生の時の、すさまじいエピソード、頭が下がります。 こんなに尽くして、同級生に悪口を沢山言われていたのはとても残念でしたね。 こう考えてみませんか?きっと先生みたいな存在だったんですよ。先生ってなんとなく煙たい存在だったりしませんか?まだ彼女たちは精神が幼いので、悪口言ってみたかっただけなんです。 質主様は、何も間違っていません。 当時の問題児たちは、今でも心が狭い問題児なのだと思います。よくぞ彼女たちを卒業させましたね! 並の人間の出来ることではありませんよ。 質主様が奮闘している間、先生も含め、感謝している人も沢山いたと思いますよ。そして、皆質主様をずっと覚えていると思います。10年、20年先もきっと同窓会に呼ばれたり引っ張りだこでしょう。 私は、高校生の時、大人しくて引っ込み思案で、居るかいないか分からない、空気みたいな存在だったと思います。なので、20年たった今でも、一度も同窓会に呼ばれていません。 きっとみんな忘れてしまったのだと思います。さびしいですね。 人生経験って本当に大事ですよ。これから、社会人、主婦になるにつれて、色々なところで、人と向き合い、同手腕をふるうか試される時が来ます。 その時に、高校で培った、人前に出たり、人を強引にでも引っ張っていく力が役に立つと思いますよ。どうですか?中学生の時の質主様と、高校生の時の質主様とでは積極性が違うと思いませんか?やって無駄なことはないんですよ。 ぜひ、明るい気持ちで、お洒落もして、大学生活をエンジョイしてください。 きっと素敵な新しい出会いが待っていますよ! 応援しています。

jo---jo
質問者

お礼

zzz0823さんありがとうございます(T_T) 先程から皆さんのコメントに本当に勇気づけられています。 先生的な存在だったのでしょうか。でもその考えもあながち間違っていないかも…しれないです(>_<) 本当にありがとうございます。

• Nakay702
回答No.3

孫のいる年代の男で、jo---jo さんとは無縁に近い存在ですが、「家の経済状況もあり2年間働いて今年晴れて大学に入学」が決まったとのこと、この点が当時の自分と同じでしたので少し親近感を抱いた次第です。 さて、お悩みの件についてです。一言で言って、jo---jo さんは3年間よく頑張りましたね。完璧だったとか、問題がなかったという意味ではありませんが、ご自分で「できる限り一生懸命役目を果たした」と思います。偉かったと思います。ですから、もうくよくよしないことです。  ここで、jo---jo さんにご提案です。 (1)もう過去のことは忘れましょう。忘れるのが難しかったら「意識的に無視」しましょう。 (2)孤独を厭わないようにしましょう。人間、一人でいる時にしか成長できないものがあるそうですよ。 (3)楽しい大学生活のことを考えましょう。自分なりの学修計画とか、クラブや同好会のこととか、新しい友人のこととか、未来に思いを馳せましょう。  そこで、これから出会うであろういろいろなことにスムーズに対応するため、1つだけ頭に置いておくようお勧めしたいことがあります。それは、「見え方の認識を持つ」ということです。 象徴的な例として考えて下さい。あなたは今友人と2人でいて、2人とも空腹です。リンゴが1個あります。半分ずつ食べようとします。この時、友人の目からみて「等分に分けた」と見えるのはどんな場合でしょう。それは、友人に切ってもらうか、あなたが切るなら6:4に分けて、友人に6をあげた場合です。 もしあなたが分けると、どんなにきっかり等分したつもりでも、友人の目には「自分の方が少ない」と見えてしまうんですね。分かっていて多くを要求しているわけではなく、「その人には天からそう見えている」、ということです。 これは、友人に6を渡すようにお勧めするためではなく、多くの人(全員とは言いません)がこのような見方をするものだ、と認識しておくことをお勧めしたいのです。きっと気持ちが楽になると思いますよ。不快な思いをすることも、少しは減ると思います。(私はこれを、「割引の精神」と呼んでいます。) さて、春からはうんと明るい気持ちになって、大学の門をくぐられるようお祈りします。

jo---jo
質問者

お礼

Nakay702さんありがとうございます!! 意図的に無視ですね。そういう方法もありますよね。割引の精神頭に入れておきます!! 私ももっと柔軟且つ寛大な気持ちで物事をとらえられるように頑張ります。ありがとうございます。

• aymhfgy
回答No.2

jo---joさんは正義感が強くて優しい人だと思います。お友達の言われて励ましは殆ど、本当のことですから 辛い思いをしたことは忘れてしまうのが一番だと思います。 ただ、その問題児の子たちは貴女に甘えており、信頼していたが嫉妬していたと思います。酷いことを言うようでも本心は貴女が羨ましかったのだと思います。心が病んでおり、すっかり荒んでいたと思うけれで、でも、だからこそ、貴女の親切は身にしみたと思います。それだけめちゃくちゃでこれからの人生、誰が貴女のように構ってくれるのでしょうね。 問題児達は心が寂しく、痛く、本当なら貴女にお礼を言うべきなのに反対に罵倒してきたんですからまさにくずと言われても仕方ないと思います。 謝る必要は皆無です。気弱に対応する必要、ゼロです。親切にしてくれて面倒みてくれた人にこんな酷いひとを言うなんて最低です。 いつまでもトラウマにしてしまうのではなく、真実を認識してそして、忘れてくださいね。

jo---jo
質問者

お礼

ありがとうございます。aymhfgyさんの言葉すごく励みになります!! 私なりに信じてやってきた事が通じなかったならもうきっとずっと気が合う事はないですよね。 もっと図太い性格になってトラウマを払拭できるように頑張ります!!

回答No.1

高校時代は良い思い出や親友と呼べる人がいなかったのなら非常に辛かったでしょうね。 あなたが良かれと思ってやった事が相手にとって良くない事だっただけだと思います。 今は分かり合えない時でも年を重ねて行くと「あの頃はこうだったから」と笑える話になる日が来ると思いますよ。 私も高校時代は学級委員や生徒会役員を担任の先生から任命されてやった経験があります。まさにあなたとかぶるところがありますが高校の友達より中学生からの友達や社会に出てからの友達の方がいい関係性が出来ていますよ。 過ぎ去った過去は元には戻れませんから高校時代の悪い思い出を振り返らず新な大学生活を楽しんで下さい。

jo---jo
質問者

お礼

ありがとうございます。freedom10aさんの温かい言葉がすごく嬉しいです!! みんなに好かれる事は無理だと思うので、早く忘れられるように頑張ります(>_<)