高校生活での友達関係についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校生活で学級長を務めていた私は、問題児たちとの関わりに悩んでいました。彼らとの関係を改善しようと努力していましたが、自分を馬鹿にされることもあり、辛い思いをしました。卒業後、問題児たちに謝罪の連絡をしましたが、彼らは私の謝罪をブログに載せて中傷しました。私は彼らの存在を忘れたいですが、なかなか忘れられずに悩んでいます。
  • 高校生活で学級長を務めていた私は、問題児たちとの関わりで辛い思いをしました。彼らの問題行動に対処しなければならず、勉強や友達関係にも影響が出ました。卒業後、彼らに謝罪の連絡をしましたが、中傷のコメントが多く、悲しくなりました。彼らの存在を忘れたいと思っていますが、なかなか忘れられずに悩んでいます。
  • 高校生活で学級長を務めていた私は、問題児たちとの関わりに悩んでいました。彼らが授業に参加しないことや問題を起こすことがあり、私も責められることがありました。卒業後、彼らに謝罪の連絡をしましたが、彼らは私の謝罪を中傷しました。私は彼らの存在を忘れたいですが、なかなか忘れられずに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達関係について相談です。長文です(T_T)

私は昨年三月まで地方の女子高に通っていました。年は二十歳です 。 私の地域に学校は少なく全寮制でした。私の学校は団体生活の中で人間性を育てる事に重きを置いていました。1クラス大体11人程度でした。私は嫌々学級長を任されてしまい(私達の学校は立候補式ではなく推薦式です。) クラスの問題児達と日々奮闘してました。元々気が弱く人見知りなので、人とすぐ打ち解ける事はできないタイプなのですが、学級長を任されてしまったので問題児達とも自分なりに頑張って打ち解けようとしてきました。中学までは幼馴染も多くて楽しい学校生活だったのですが、高校に入ってからはまさに地獄でした。 勉学の方に励もうとしましたが、問題児達が授業に出ないと学級長の私が彼女達を寮から引きずりだして授業に参加させなければならなかったし、勉強が遅れている彼女達に勉強を教えるのも大変でした。 先生達も割と野放し?な感じで、自分達で解決しなさいと言うスタンスなんですけど、問題児達が問題を起こすと私も一緒に怒られるという感じで… 友達はいましたが自分の都合のいい時だけ仲良くして、クラスに問題が起こると我関せずみたいな態度でした。 問題児達も問題児達で自分の立場が危うくなったり何か問題を起こすと、事態を収拾してくださいみたいな感じで私にすり寄ってくる事もしばしば…それがすごく嫌でした。 副学級長は自分が学級長をしたかった事もあり、気の弱い私のような人間が学級長をしたのがよっぽど嫌だったのか3年間ずっと嫌みを言い続けました。 中学の友達には相談もしたりしていたのですが学校が違うので愚痴を聞いてもらう位でした。それでも大分救われました。 ある日問題児の一人が寮を勝手に抜け出し自宅に帰りました。私も気は進みませんがやっぱりクラスの為にも彼女を迎えに行きました。どうにか彼女は戻ってきましたが、その時すごくヘラヘラしていて悪びれる様子もなく、私には彼女の態度が理解出来ませんでした。 彼女は本当に問題児で、自分が嫌いな子を泥棒に仕立てあげたり嘘もしょっちゅうつくし人を馬鹿にするわで、彼女には私も手を焼いていました。私は男性とお付き合いした事は無かったのですが、それについてもしょっちゅう馬鹿にされ、笑って流しましたが結構傷つきました^^; それでも何とか3年間を過ごし卒業を迎えましたた。私は進学を希望しまたが、家の経済状況もあり2年間働いて今年晴れてから大学に入学が決まりました。 高校の友達はほぼ就職していて皆それぞれ頑張っています。 私としては皆それぞれ頑張ってほしいのですが、この前高校の友達何人かと食事に行った時問題児達の話題になりました。そこで 『あいつらが○○(私)の事ぼろくそ言ってたよ?』と言われ(まぁ、いちいち報告するなって感じなんですけど)私的にはすごくショックでした。 特に一番問題児であった彼女が『いつも偽善者面で学級長だからって偉そうだし、あいつの責任でクラス全然面白くなかった。家に迎えに来た時も本当にうざかった。』など言われたい放題で…。 すごくショックでその場で言葉が出なくなってしまいました。 一人になったとき放心状態になってしまい、色々と思い返して やっぱり自分は彼女達を自分と同等に見てなかったのか? 自分は偉そうだったのか?馬鹿にしてたのは自分だったのか?私が彼女達に壁を作っていたのか?等思い返して反省をしました。3年間が私の責任でつまらなかったのなら、とても申し訳なかったし自分では頑張っていたつもりが相手にはうっとしかったなら謝ろうと思いました。 しかし、相手は私を相当うっとうしがっているらしいのでなかなか連絡する勇気も湧かず… 卒業してから2年近く経って謝るのも、気が進まず… でも今年から新しく大学生活を始めるにおいて心残りを早く精算したかったので 意を決して彼女達に謝罪の連絡をしました。 しかし、返信は誰からも来ず何日も経った時 高校の友達の一人から連絡が来ました。 何とその問題児達が私の謝罪のメールをブログに載せていました。 コメントには中傷のメッセージがたくさんあり何だか本当に悲しくなりました。 私の落ち度も認めますし一方的に私だけが悪かったのなら今回の事にも耐えられました。 でも、私としては私なりに学級長としての役割を務めていただけで… 中学の友達からは『そんなクズ達に何で謝るの!?気が弱いのはあんたの弱点だよ。そんな最低な奴等にレベル合わせて傷つくなんて時間の無駄!早く忘れちゃいな。』と愛のある励ましをもらいました。 でも、私にとっては高校三年間は勉強であり部活であり彼女達を含む友達なわけで… 私的にも彼女達の事は無かった事にして日々を過ごしたいのですが、なかなか出来ません。 もう彼女達の事は忘れたいです。切実に。でも夢に出る位気にしてる自分がいるんです。本当に情けない。もう会うこともないのに。 中学の友達だって高校で新しい友達もできたし、なんだか本当に一人になっちゃった気がして 最近では本当にずっと悩んでしまいます。 こんなくだらない悩みですが、どなたかアドバイスをください。 大学生活を楽しく過ごすためにもどうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.4

高校生活、大変でしたね・・・。 高校でのこと、あなたは、自分に非があったのではないか? と考えているようですね。 本当にそうでしょうか? そもそも学校とは、まじめな優等生から、問題児まで、いろんな 生徒がいるわけです。それをまとめ、導くのが先生の仕事では ありませんか? あなたは生徒であるにも関わらず、半ば先生の役割まで 背負いこまされていたわけです。 あなたのような立場に置かれたら、あなたがやったように 振舞わざるを得ませんよね。好むと好まざると。 あなたは、十分に役目を果たしたと思いますよ。 本当に偉いと思います。 悪いのはあなたではありません。 生徒に、先生の役割まで背負わす学校のやり方に 問題があると思います。 問題児からすれば、あなたが、しょうがなしに役目を 背負いこまされているなんてことまでくみ取ってはくれません。 直接的に手を下すのが貴女なわけですから、その不満が あなたに向かってしまうわけです。 しかも、先生側についてる、とか、いい子ぶりやがって、などという イメージが先行してしまいます。 あなたからすれば、ただ、責任を果たしているだけなのに、です。 問題児にしても、その辺のことが、正確に理解できていないのですよ。 きちんと説明されれば、わかることなんだけれども、 よくわからないから、身近なあなたに、不満をぶつけているだけです。 だから、あなたが悩む必要なんてないんですよ。 高校生の時の出来事に関わる必要もありません。 もう、それは済んだことなんです。 あなたは、やるべきことをやったんだから、それでいいんです。 今、あなたが考えるべきことは、過去のことではなく、未来のことです。 もうあなたは自由なんですから。 新しい出会いがあるはずです。 あなたが楽しく付き合える人にも出会えると思いますよ。 せっかくの大学生活です。 気持ちも一新して、晴れやかに行きましょうよ。 生きてれば、良いことも、悪いことも、いろんなことがあるんです。 そのとき、そのときで、気持ちに区切りをつけていかないと、 どうにもならないんですよ。 がんばって!

jo---jo
質問者

お礼

nagainekoさんありがとうございます。本当に皆さんの温かいメッセージに涙が出てきます。 私自身もいつまでもクヨクヨ悩んでいないで早く没頭できるものや楽しい事はどんどん探して行かなきゃだめですよね!!未来に素敵な友人達と出会える様に自分磨きに勤しみますね!!ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • zzzz0823
  • ベストアンサー率36% (28/76)
回答No.5

高校生の時の、すさまじいエピソード、頭が下がります。 こんなに尽くして、同級生に悪口を沢山言われていたのはとても残念でしたね。 こう考えてみませんか?きっと先生みたいな存在だったんですよ。先生ってなんとなく煙たい存在だったりしませんか?まだ彼女たちは精神が幼いので、悪口言ってみたかっただけなんです。 質主様は、何も間違っていません。 当時の問題児たちは、今でも心が狭い問題児なのだと思います。よくぞ彼女たちを卒業させましたね! 並の人間の出来ることではありませんよ。 質主様が奮闘している間、先生も含め、感謝している人も沢山いたと思いますよ。そして、皆質主様をずっと覚えていると思います。10年、20年先もきっと同窓会に呼ばれたり引っ張りだこでしょう。 私は、高校生の時、大人しくて引っ込み思案で、居るかいないか分からない、空気みたいな存在だったと思います。なので、20年たった今でも、一度も同窓会に呼ばれていません。 きっとみんな忘れてしまったのだと思います。さびしいですね。 人生経験って本当に大事ですよ。これから、社会人、主婦になるにつれて、色々なところで、人と向き合い、同手腕をふるうか試される時が来ます。 その時に、高校で培った、人前に出たり、人を強引にでも引っ張っていく力が役に立つと思いますよ。どうですか?中学生の時の質主様と、高校生の時の質主様とでは積極性が違うと思いませんか?やって無駄なことはないんですよ。 ぜひ、明るい気持ちで、お洒落もして、大学生活をエンジョイしてください。 きっと素敵な新しい出会いが待っていますよ! 応援しています。

jo---jo
質問者

お礼

zzz0823さんありがとうございます(T_T) 先程から皆さんのコメントに本当に勇気づけられています。 先生的な存在だったのでしょうか。でもその考えもあながち間違っていないかも…しれないです(>_<) 本当にありがとうございます。

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9728/12102)
回答No.3

孫のいる年代の男で、jo---jo さんとは無縁に近い存在ですが、「家の経済状況もあり2年間働いて今年晴れて大学に入学」が決まったとのこと、この点が当時の自分と同じでしたので少し親近感を抱いた次第です。 さて、お悩みの件についてです。一言で言って、jo---jo さんは3年間よく頑張りましたね。完璧だったとか、問題がなかったという意味ではありませんが、ご自分で「できる限り一生懸命役目を果たした」と思います。偉かったと思います。ですから、もうくよくよしないことです。  ここで、jo---jo さんにご提案です。 (1)もう過去のことは忘れましょう。忘れるのが難しかったら「意識的に無視」しましょう。 (2)孤独を厭わないようにしましょう。人間、一人でいる時にしか成長できないものがあるそうですよ。 (3)楽しい大学生活のことを考えましょう。自分なりの学修計画とか、クラブや同好会のこととか、新しい友人のこととか、未来に思いを馳せましょう。  そこで、これから出会うであろういろいろなことにスムーズに対応するため、1つだけ頭に置いておくようお勧めしたいことがあります。それは、「見え方の認識を持つ」ということです。 象徴的な例として考えて下さい。あなたは今友人と2人でいて、2人とも空腹です。リンゴが1個あります。半分ずつ食べようとします。この時、友人の目からみて「等分に分けた」と見えるのはどんな場合でしょう。それは、友人に切ってもらうか、あなたが切るなら6:4に分けて、友人に6をあげた場合です。 もしあなたが分けると、どんなにきっかり等分したつもりでも、友人の目には「自分の方が少ない」と見えてしまうんですね。分かっていて多くを要求しているわけではなく、「その人には天からそう見えている」、ということです。 これは、友人に6を渡すようにお勧めするためではなく、多くの人(全員とは言いません)がこのような見方をするものだ、と認識しておくことをお勧めしたいのです。きっと気持ちが楽になると思いますよ。不快な思いをすることも、少しは減ると思います。(私はこれを、「割引の精神」と呼んでいます。) さて、春からはうんと明るい気持ちになって、大学の門をくぐられるようお祈りします。

jo---jo
質問者

お礼

Nakay702さんありがとうございます!! 意図的に無視ですね。そういう方法もありますよね。割引の精神頭に入れておきます!! 私ももっと柔軟且つ寛大な気持ちで物事をとらえられるように頑張ります。ありがとうございます。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

jo---joさんは正義感が強くて優しい人だと思います。お友達の言われて励ましは殆ど、本当のことですから 辛い思いをしたことは忘れてしまうのが一番だと思います。 ただ、その問題児の子たちは貴女に甘えており、信頼していたが嫉妬していたと思います。酷いことを言うようでも本心は貴女が羨ましかったのだと思います。心が病んでおり、すっかり荒んでいたと思うけれで、でも、だからこそ、貴女の親切は身にしみたと思います。それだけめちゃくちゃでこれからの人生、誰が貴女のように構ってくれるのでしょうね。 問題児達は心が寂しく、痛く、本当なら貴女にお礼を言うべきなのに反対に罵倒してきたんですからまさにくずと言われても仕方ないと思います。 謝る必要は皆無です。気弱に対応する必要、ゼロです。親切にしてくれて面倒みてくれた人にこんな酷いひとを言うなんて最低です。 いつまでもトラウマにしてしまうのではなく、真実を認識してそして、忘れてくださいね。

jo---jo
質問者

お礼

ありがとうございます。aymhfgyさんの言葉すごく励みになります!! 私なりに信じてやってきた事が通じなかったならもうきっとずっと気が合う事はないですよね。 もっと図太い性格になってトラウマを払拭できるように頑張ります!!

回答No.1

高校時代は良い思い出や親友と呼べる人がいなかったのなら非常に辛かったでしょうね。 あなたが良かれと思ってやった事が相手にとって良くない事だっただけだと思います。 今は分かり合えない時でも年を重ねて行くと「あの頃はこうだったから」と笑える話になる日が来ると思いますよ。 私も高校時代は学級委員や生徒会役員を担任の先生から任命されてやった経験があります。まさにあなたとかぶるところがありますが高校の友達より中学生からの友達や社会に出てからの友達の方がいい関係性が出来ていますよ。 過ぎ去った過去は元には戻れませんから高校時代の悪い思い出を振り返らず新な大学生活を楽しんで下さい。

jo---jo
質問者

お礼

ありがとうございます。freedom10aさんの温かい言葉がすごく嬉しいです!! みんなに好かれる事は無理だと思うので、早く忘れられるように頑張ります(>_<)

関連するQ&A

  • 友達、親友ってなんですか?

    僕は今中学生と高校生の境目にいます。 高校は自分の地域と全然違う学校です。なので、友達が誰一人といない高校です。 そこで、新しい生活を送るにあたって今、友達について悩んでします。 前までは、友達なんていっぱいいる!って思ってましたが、最近思い込みだけ、仲の良い友達が減った気がします。 友達ってなんでしょうかね? 小、中学校と学級委員などやってきました。 ですが、周りから見るとなんでも良い人どまりと言われます。 恋人に関してもそうらしいです。友達に関してもそうなのかと思い始めました。 僕にとって親友と呼べる子が一人います。ですがその子は、中学二年生に転校してしまって、時々帰ってくるときに遊んだりするぐらいです。 ほかにも、いつもその子が帰ってくると遊ぶ本当に仲の良いメンバーがいます。(男女) ですが、そんなメンバーの中でも、僕は息苦しさを感じる時があります。 メンバーの男子が2,3人遊ぶとき自分は誘われなかったり、話についていけなかったり、 普段の生活でも、まず、遊びに誘われたりすることもなく、メールやlineもきません。 同じクラスになると仲良くなる友達はいます。ですが、そのクラスの時だけで学年が変わりクラスがバラバラになるとぜんぜんはなさなくなります。 学級委員や、仕事をしている時だけ頼られ、それ以外は何も必要ないみたいに思えてきてしまいます。 正直仲の良い友達はおおいいほうがいいです、欲があるからダメなんでしょうか? 楽しい生活を送りたい、ですが中学生活こんな感じでグダグダに終わってしまった。 次、高校生活はどのようにすればいいのか、友達の作り方みたいなのもわからなくなってきました。 どのようにして生活すればいいの思いますか? また、どういうふうに友達を作ったり友情を育んでいけばいいと思いますか? 長い文章ですいません。ですが、すごい悩んでいます。もし何かコメントしていただけるならお願いします!!!

  • 友達関係に悩んでます

    こんばんは。高1女です。 高校に入り、やっとクラスに慣れてきましたが友達関係に悩んでます。 お弁当を食べたり一緒に移動したりする友達は居るのですが自分が必要でないと感じてます… 欠席してもメールはないし学校外で遊ぶ事は滅多にありません。 よく遊ぶ子が一人いますがその子はとにかく言うことがきついです。嫌いではないんですが、たまに本当に傷つく…。 一人で居る事自体は慣れてますが、他のクラスメイトの視線が気になってしまいます…あいつハミなのかな、とか思われそうで。 グダグダですみません。 高校の最初は、こんなもんですかね?

  • 親しい友達関係を作れないのですが・・私だけでしょうか・・・。

    親しい友達関係を作れないのですが・・私だけでしょうか・・・。 小学校も中学校も、6年間、3年間、それぞれ一人の子とだけ親しくしてきました。高校も、多少そんな感じで。でも、それぞれ、小学→中学に入ると、仲良くしてた子とは一切疎遠になり、中学→高校でも同じで。高校を出てから、高校の人とは、ほとんど連絡を取り合わず、何人かから連絡があって、その子たちとは連絡してました。 今、振り返ると自分って、何なんだろうと思って・・。人を必要としてないのかなぁとも思える気がして。今現在も、友達と言えるかどうか分からない関係の人はいて、連絡が来たらゴハンに行ったり、出掛けたりしますが、でも、自分から誘うという事がなくて・・。その人たちの事がどこかで苦手なのもあります。苦手というか合わないというか・・。 何かの本に”自分を不安にさせるタイプの人ばかり選び出して人間関係を結んでしまう”という文章があったのですが、私はまさしくこれに当てはまるのではないかと自分で思いました。 だからこそ、自分が変わらないと、と奮闘中ではあるのですが、今までどうしても極端な思考をしてしまっていたので自分の考えに自信も今は持てずにいるのですが、 自分が、苦手だなと思う人と無理に友達を続ける必要はないでしょうか・・ それとも、少し努力も必要ですか??

  • 友達関係(長文です)

    私は高校生です。 クラス替えで新しいクラスになり、知っている子もけっこういたので安心しました。 でもお弁当を食べる時とか、休み時間とかがっけっこう苦痛な時間なんです。 というのも、今の席では近くにあまり仲の良い子がいません。 それに私は特に用が無ければ自分から話しかける人でもありません。 それでも友達が仲良さそうに話しているとうらやましく思います。 お弁当の時も、私以外は同中の出身で中学の話とかをしていると話に入っていけずなんだか惨めになります。 話が合うことだったらどんどん話せますが、知らないことだったりすると黙ってしまいます。 よく一緒に帰る友達でも、自分から「帰ろう」と話しかけることはあまりないです。 帰る準備が終わっても、その友達が他の人と話していたら先に帰ろうと思ってしまいます。 別に嫌いなわけじゃないんですが、邪魔したら悪いし一人でも帰れるしって思います。 でも移動教室とかで一人だと寂しいなって思います。 自分が心細い時は友達を頼ってしまうし、これって友達を利用してるのかなとも思います。 自分には本当の友達がいないような気がします。 自分の本音をぶつけられる人もいないし、このままだとこれから大学とかでも友達ができないんじゃないかなって思います。 自分から歩み寄ればいいかもしれませんが、無理に話を合わせたりしてもけっこう疲れます。 これからどう接していけばいいかわからなくなりました。 暇があれば回答くださると嬉しいです。 長くてすみません。

  • 友達関係

    僕は高3の男なのですが、遊ぶ友達がいない気がします・・・ 中学時代は毎日遊ぶくらい友達はいたんですが、高2くらいから2年かんでに4、5回くらいしか遊んでません・・・ 高1の時は部活の友達とけっこう遊んでたんですが、高2になってから部活でいじられキャラになってしまい、我慢はしてたんですが、ある日限界が来ていらついてしまい、怒ってしまいました。 それからというもの気を使われるようになってしまい距離を置かれてしまい、遊びにも誘われなくなりました・・・ 自分から誘って遊びに行ったりもしたんですが、距離を置かれてて全く楽しめませんでした。 クラスでも喋る人はいますが遊びに行くほどではありません・・・ 部活の友達でも何人かは気楽にはなせて一緒に楽しめる人はいますが、高3で大学入試もありあまり遊ぶ時間がないので、ほかの人と遊んでいて僕と遊ぶ機会がありません。 中学の友達はみんな部活の都合が合わなくて夏休みとか冬休みに1回遊んだくらいでほとんど疎遠です。 帰りにどこかに寄ったり、学校で話したりする友達はいるのですが、土日などの休日に遊ぶ友達がいなくて困ってます。 僕の性格は口下手で人見知りで、変なところで真面目と言われます。なのであまり素をだしません。 それにカラオケとかも一人で歌うと緊張してしまい苦手で、誘われても全部ことわってます。それからというもの誘われません・・・ 冗談とかはいえるんですが一発ギャグとかはできないやつです 同じ部活の人で僕を馬鹿にしてきたいじってきたりする人(僕のことを嫌ってると思う)が2、3人いるのですがその人たちがクラスとか同じ部活の人に勝手にでっち上げた嘘の笑い話をしてるせいで、友達や周りの人や初対面の人の何人かにもたぶん馬鹿にされてるというか見下されてるきがします・・・ ざっと今の現状を書きましたが、あまり高校生活を楽しめていない状況です。 もうすぐ入試がおわりたくさん遊ぶと思うんですが、誰とも遊べないんじゃないかと思うとかなりこわいです。 友達とかでも入試後の話とかするんですが、「○○みにいこう」など二人の友達だけの共通の趣味らしいのでぼくは今のところ誘われません (T-T) 自分から誘っても、「いこう」とは言ってくれますがあまり乗り気じゃない感じになります・・・ 高校最後なのでさすがにあそびたいです なにか改善できるアドバイスをお願いします。

  • 友達関係で悩んでいます。

    深刻では無いのですが、友達関係について悩みというか、いつも引っかかっている事があるので質問しました。 私は、女子校に通っている高校生です。 クラスでいつも一緒に居る友達も居ますし、他のクラスにも友達と言える子も数人居ます。 学校生活も楽しいのですが、何故かいつも友達付き合いが浅めになってしまうんです。 自分から誘わないと、友達と休日などに遊ぶ事もあまり無いです。 女子の場合、クラスで一緒に居るグループの人数が多めだったりすると、その中でも特にあの二人は仲が良い、みたいな事ありますよね? 私のグループでもそういうのはあるんですが、よく考えると自分にはそういう相手が居ないな、と思うんです。なので、グループの中で数人同士で今度ごはん行こう、とか今度映画行こう、みたいな話をしてるのはよく聞きますが、自分は誘われないんです…。 多分皆さんから見るとじゃあ自分から誘えばいいじゃんと思われるかもしれませんが、断わられるのが怖くてとても出来ません。 このまま影が薄くなって孤立するのも嫌だし、私はみんなと居て楽しいので何とかしなきゃなと思い、最近二人くらい映画行こうとかあのお店行こう、みたいな感じで誘って一応どっちもいい返事は返って来ました。 でも、先の話で具体的な日にちも決まって無いので流れてたら哀しいなぁと少し不安です。 あと、友達と一緒に帰っていて二人きりとかになると話が途切れてしまう事が多くて…相手にどう思われてるのかはわからないんですが、私的には少し気まずい感じがして内心焦ってしまいます。 友達に直接相談するのも出来ないんで、家族に相談しても、気にし過ぎじゃない?と言われます。 自分でも少し気にし過ぎかと思うのですが、小さい頃あまり友達が居なくて孤立していたのがトラウマで気にせずにはいられません。 前、二学期が始まる数日前から何故かとても学校生活が不安になり1人で泣いてしまった事もありました。 結果二学期が始まっても特に問題も起きず、今まで楽しく過ごせているのですが実はみんなにあまり好かれていないのではと不安が残ってます。 なので、すごくアバウトな質問で申し訳ないんですが、 1 どうしたら友達ともっと何も気にせず付き合えるのか 2 どうしたら会話が続くのか 3 友達を誘ったりする時はどんな風にするといいのか こんな事に答えて頂けると嬉しいです。 長々と失礼しました。

  • 友達がいない!!(長文です)

    私は、20代半ばの男性です。中学、高校、大学と全く友達と呼べる友達がいませんでした。毎日、学校が終わると家に真っ直ぐ帰りテレビを観て時間が着たら寝るという単調な生活でした。卒業旅行も行ったことがありません。一般の大學生のようにコンパなどに行った事も一度もありません。友達と一緒に撮った写真など家に一枚もありません。今は、仕事もせずに家にずっといます。自分が一人を好んでいるのでは無く、なぜか友達が出来ません。外に出たいのですが、今までほとんど人と接触したことが無く、どう接触したらいいかが分からないからです。自分について色々聞かれるのが怖いです。本当に、むなしくなる毎日です。この年で、聞くのもなんですが、この先どのように友達を見つければいいのでしょうか?

  • 本当の友達(親友)がいない‥

    私は高校生1年の女です。私は、本当の友達がいません。小学校では、2度転校をし、仲の良い友達はいませんでした。 中学は私立に通い、友達が何人か出来ました。 しかし、学校で話すだけで、休みの日に遊びに行ったりしたことはありませんでした。(誰からも誘われなかったし誘っても、用事がある、と断られていました) 高校は、友達を作って学校生活を楽しむぞ!と思い入学したのですが、また中学のときと同じような感じです。学校が終われば、何人かで固まって皆いっせいに帰っていき、気がつけば、私1人が教室にいます。入学して最初のほうは、それでもこっちから言って一緒に帰ろう、と声をかけて一緒に帰ったのですが、次の日にはまたいつもと変わらず1人教室、という感じです。 休憩時間も私は話の中に入れません。何度も、『何の話してるの?』と話の中に入ろうとしても、『○○には関係ないよ』とか言われます。 なのに『宿題見せて』と都合の良いときだけ私を利用します。クラス替えはもうないのでこのクラスであと2年間過ごさなければならないし、小学校・中学校の人たちとは、連絡先を知らないし、今更‥という感じです。 いじめられてないんなら良いじゃん、と思われるかもしれませんが、やっぱり辛いです。 大学進学を考えているんですが、大学へ行って、本当の友達に出会えるでしょうか?

  • 本気で友達を作りたい!!!

    もうすぐ新学期です。 僕は中学3年生になります。 中学生最後の学年にふさわしいような楽しくて思い出深い年にしたいです。中学1年生、2年生の時の友達と新しい友達をバランスよく作りたいと思っているところです。 いつも1人で座っているという事を減らしたいです。 クラスの場の雰囲気はもちろん、心の底から友達と学校生活を楽しみたいです。僕は携帯を持っていませんのでそういう話題には付いていけません。僕は、小中合わせて10人に好かれれば良いと思ってます。 僕は人とのコミュニケーションをとるのが苦手で、いつも問題を起こして嫌われます。 僕は、どうすれば友達と中学校生活最後の1年間を過ごせるでしょうか? うまく接する方法を教えてください。

  • 友達関係について

    中学になってから、友達が上手くつくれません(いじめとはちょっと違うんですが) 私の学校は受験制で、小学校が同じ子は私のクラスにいませんでした。 小学校から上がってきた人(内部生)と中学受験で入ってきた人(外部生)が半々くらいです。 知ってる子が誰もいなかったので、緊張している間に クラスにはグループが出来てしまっていて、私ははみ出し物になっていました。 特にグループにべったりになるタイプではないので、 休み時間に話す相手がいないのは特に問題なかったんですが(ほかのクラスには友達がいますし) 私のクラスは女子が奇数なので 二人一組で活動をしたり、何人かで班を作ったりするときは、一人余ってとても辛いです でも、いまさらグループにはは入れません。 どうしたらいいでしょうか?