• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【切実】働くことの楽しさ(やりがい)がない)

働くことの楽しさがない

meg68kの回答

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.4

おはようございます。 んー。仕事は遊びではありません。それを「やりがいがある」とや りがいを見つけ出して自分を慰めながら頑張っているのが普通じゃ ないでしょうか。「金を稼ぐため」ではじめてみて、しばらくは辛 いかもしれませんが我慢して慣れて、やりがいを見つけていくのが 前向きだと思うのです。 仕事大好き人間なんて実際は一部であり、そしてそういう人達は仕事 に没頭したりして別の問題をもっていたりする、と思うのです。 >現在は漫画喫茶のバイトを考えていますが、 漫画喫茶のバイトって接客じゃないでしょうか。接客が怖いというな ら向いているとは思えないのですが。 接客が嫌なら軽作業(勿論フォークリフトなどを使う重作業もありま すね)やら、警備、清掃(建物内清掃は女性向き)なんかを狙ってみ てはいかがでしょうか。お客のいない場所で作業とかお客と話すこと が皆無な仕事も多数あると思います。

関連するQ&A

  • 仕事のやりがい

     仕事のやりがいについて教えて下さい。  仕事のやりがいを、普段の仕事の中で自分なりにどのようにして見つけていくとよいのか質問をします。  現在社会人2ヶ月目で、会社の先輩から「こういう仕事のやりがいがあるから、楽しい。いい」と聞かされますが、自分の中では「仕事とは、義務であり、お金を稼ぐもの。だから嫌なことで我慢をしなければならない」としか思えないのです。  そこで質問ですが、やりがいの見つけ方について教えて下さい。

  • やりがいある仕事?(言葉の意味)

     「やりがいのある仕事」をする。  世間ではよく耳にする言葉です。  しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?  僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。  できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

  • 今の仕事にやりがいを感じていますか?

    私は30代前半の男です。 現在、ある会社の査定員をしています。 今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。 職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。 そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

  • 仕事にやりがいを求めますか?

    今現在、転職を考えている27才女です。 今は、普通の会社の一般事務として働いていますが、以前5年間勤めていた会社がありました。その職業は、やりがいと仕事の楽しさもあって仕事を続けていました。ですが、毎日休む暇がないほど忙しく、会社内での仕事がほとんど私に集中するようになってしまい、なんで自分ばかり?と毎日イライラとその感情を抑えていく中で、最終的には精神的なものからか体調を崩してしまい、会社を辞めてしまいました。 退職してから1年ほど休み、今は以前の職業と違い、全く忙しくなく、のんびりしています。ですが、あまりにも仕事がなさすぎるのと、以前働いていたときのような、仕事に対するやりがいや仕事をした後の達成感みないたものが全くなく、つまらないと感じるようになりました。 そこで今、以前の職業に戻ろうかと考えています。でも、前みたいに体をこわしてしまったら?と思い、転職しようか迷っています。 みなさんは、仕事に何を求めて働いていますか? 仕事にやりがいを求めますか?それともお金だけですか? 皆さんの意見を教えてください。 宜しくお願いします。   

  • 学業とバイトのやりがい

    大学2年19歳の女性です。 1ヶ月ほど前から歯科医院でアルバイトをしています(受付、掃除、洗い物など)。 バイトは決してきつい仕事ではないのですが、単純作業が主で、また、予約制ではないので患者さんが来ない状態で、掃除や診察の準備などすべて済んでしまえば、ものすごく暇で、そのあいだぼーっとしていなければいけません(一緒に働いている人は待合室の雑誌を読んだりしてます)。 待機しているのも仕事のうちだというのはわかるのですが、自分はこの仕事にあまりやりがいを感じることができず、 また、現在大学の勉強がとてもおもしろいので、お金がもらえるとはいえ、ぼーっとしている時間があるよりは、アルバイトを辞め学業に専念するほうがいいのかなと思い始めているのですが、この考え方はおかしいでしょうか? 誰かの意見を聞いてみたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 建物管理、総合ビル管理のやりがいは?

    建物管理、総合ビル管理の仕事に転職を考えていますが、正直具体的にどんな仕事か分からないので色々調べてみました。 すると、”誰でもできる仕事”とか”あまり社会的評価が得られない”というコメントがあり、ちょっとショックです。 調べてみると、この仕事も色々な資格が必要で、それだけ専門的な知識が必要ならその道のプロフェッショナルとしてのやりがい、また、そこを使う人のためになるということから、人の役に立つというやりがい等があるんじゃないかと思います。 経験者もしくは関係者にお伺いしたいのですが この仕事の”やりがいとは何でしょうか?” また、 ”私の考えが甘いところ、デメリットと言うか、悪いところというか覚悟しておかなければいけないこと、” ”良い点、やりがい” など何でもかまわないのでアドバイスがあればお願い致します。

  • やりがいのない仕事を辞めたい

    現在、社登用ありのアルバイトをしています(現在は6ヶ月の試用期間中です) もうすぐ試用期間が終わりになろうとしています。 入った当時に会社が分裂してしまい、仕事も減り、あまりやりがいのある仕事と感じられなくなってしまいました。正社員としてはやっていくという意欲は失せてしまいました。 同期のアルバイター(同じ社員登用有り)の子と一人でできる仕事を二人でやっているようなかんじで、無理やり時間を延ばしてやっているような感じです。 そんな感じなので、そのアルバイターの子とも、やめようかと話し合っているのですが、二人で一緒に言うのはまずいでしょうか?やはり別々の方がいいでしょうか? また辞める理由としては、どういうのが相応しいでしょうか? もうすぐ試用期間が終わるので答えを出さなくてはなりません。 アドバイスお願いします。

  • やりがいかお金か

    大学4年女子(文系)です。就職活動を通して2社から内定を頂き、選びきれずに非常に悩んでおります。助言お願いします。 1社は大手IT企業で年収がある程度高く、残業代もきっちり出ます。ただ、文系出身のため、ITの世界で生きていけるか非常に不安です。 もう1社は東証一部メーカーのマーケティング職です。とても興味のある業務内容ですし、夢だったグローバルな仕事もできます。しかし年収はIT企業よりも100万以上低く、月30時間ほど残業があるのに残業代は出ません。 私は貧乏な家庭で育ったため、お金がある程度稼げる企業で働きたいと考えていました。しかし、やりがいを仕事に求めたいという気持ちもあります。メーカーの仕事は現在は興味がありますがいざ入社したら自分に合わなかったらどうしよう。という気持ちもあります。 そう考えると、給料をある程度もらえる企業に入り、そこでやりがいを見つけた方が良いのでしょうか? とても悩んでいます。助言お願い致します。

  • 仕事におけるやりがいとは?

    現在信販会社に勤務しております。 仕事内容は債権回収です。 特に専門的なスキルを身に付けられるわけでもなく、単純作業の繰り返しのため、やりがいは感じられません。 しかしそこそこ大手企業であるため、福利厚生は良いほうと思います。給料は飛びぬけてよいということはないですが、やはり並以上かと思います。 現在30歳のため、年齢的に転職はできるとしても今が最後と思っています。 たいしたスキルもないため、今より待遇が良い企業に付ける可能性は低いと感じています。 ですが、50歳以上の方も私と同じ仕事をしており、社会で幅広く通用するスキルを身に付けるのは難しいと感じていますし、何より仕事をしていて、面白いと感じたことはありません。 転職をするべきか、しないべきか、何かアドバイスをお願いします。

  • 医療事務員のやりがい

    医療事務員としての経験がある方、教えてください! 1.この仕事をやっていて良かったと思った時、やりがい 2.この仕事をやっていてつらいこと、やめたいと思った理由 3.どんな人が向いているか この世の中にあるどんな仕事にも、良い面・悪い面があってそれを自分の中でどう折り合いをつけていくかが大切だと思っています。今現在、医療事務に興味を持っているので、みなさんが日々仕事をしている間に感じることなどを教えていただければと思います。 もちろん仕事に対する価値観や優先順位のつけ方は人それぞれですが、現場の方の考えを参考までにぜひ伺いたいのです。 どんなささいなことでもいいのでよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう