-PR-
解決済み

大丈夫でしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.859465
  • 閲覧数41
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 97% (195/201)

こちらでいつもお世話になっております。
以前こちらで質問させていただいたのですが
やはり転職せずにアルバイトを探す事にしました。
それで2件ほど当たって見たのですがダメでした。
でもホントに早く見つけないと困るので求人情報誌を
貰ってきて探したら近所のセブンが募集をしていました
以前私は市内の別のセブンで半年ほど
バイトしていたんですが事情があり辞めました。
こう言う場合、面接の時に言うべきなのでしょうか?
今度は長く勤めたいと思っています。
それと仕事も短時間でしたので経験者と言う扱いでは
少し不安です。
出来れば以前の事が分からなければ未経験という事で
面接を受けたいのですがばれてしまうものですか?
詳しい方に教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 50% (6/12)

こんにちは。もと、セブンイ○ブンの店長です。

 以前アルバイトしていた時、給料振込み先を記入した書類をオーナーさん(あるいは直営店なら店長さん)へ提出させられなかったですか?もしそれを提出していたのなら、本部へあなたの情報が流れていますね。採用された店舗がどこか、採用された年月日、退職した年月日、大まかな退職理由(不正行為で辞めさせられた人が他の店舗で採用になるのを防止するため)くらいは情報として残っています。

 アルバイトの面接にきた人全員を本部に照会して採用・不採用を決めるということまでは通常はしませんが、同市内ですと、本部のOFC(巡回して店舗指導をする人です。)と呼ばれる人が同じお店を担当している可能性が高いですね。仮にその人があなたを覚えていたりすると前のアルバイト先のオーナーさんの耳に入ったりすることもあるかもしれません。

 案外わかるものなんですよ。私も「前うちでアルバイトしていた○○さんが、○○店でレジを打ってるのを見た。」とか、アルバイトさんやお客さんから聞いたことが何回もあります。
 それにセブンイ○ブンのオーナーさん同士は酒屋さんなどの同業者つながりとか、研修会・展示会とかで顔を合わせますので、ほぼ知り合いと思って間違いないです。

 確かに、以前いた店舗のことを面接で言うと、辞めた理由とか、勤務態度とかについて問い合わせが来ることがあります。(逆の場合は当然、問い合わせもしてました。)
 でも黙っていて、あとで分かったときの方が信用をなくすのではないでしょうか?かえって居づらくなったりするかもしれないし。経験者とか未経験者とか気にしないお店もあるので、こればかりは面接に行ってみないと分かりませんね。
 よほど急に店長さんとか、発注担当までしていたパートさんが辞めたとかいう場合の後任者の募集以外は、即戦力的な人を求めていないと思うので、私の経験から言えば、多少の同じチェーンでのバイト経験の有無はあまり関係ないように思います。基本作業からまたトレーニングすると思いますし。かえって他の店舗に長くバイトしていた人を嫌がる店舗もあります。

 正直に話して、その上で今回は頑張るという態度を見せる方がいいように私は思います。それに長期間働きたいというのであれば歓迎されますよ。頑張って下さいね。
お礼コメント
SPIRA0915

お礼率 97% (195/201)

元店長さんよりお返事いただけて嬉しいです。
pinknousagiさんのお話から考えても遅かれ早かれ
ばれてしまうという事ですね・・・
やはり正直に言って後はお店の判断に任せるのが
一番良いみたいですね。

他のコンビニも考えたんですが、やはり少しでも内情を
知っている方が働きやすいかなと思ったんです。
今日もまだ募集の張り紙がありましたので思いきって
電話してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-17 17:49:49

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 49% (859/1722)

セブンというのは何屋さんですか?
セブンイレブンのことでしょうか?

質問文は読み手の立場を考えて書いてくださいね。
仕事の上でも相手の立場に立って考えることは大切だと思います。
補足コメント
SPIRA0915

お礼率 97% (195/201)

ご指摘の通りセブンイレブンの事です。
分かりづらい書き方でご迷惑をおかけしました。
投稿日時 - 2004-05-15 19:30:45
お礼コメント
SPIRA0915

お礼率 97% (195/201)

お返事ありがとうございました。
相手の立場に立って考えるように気をつけたいと思います
ご指摘ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-15 19:34:07
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 18% (394/2110)

セブン=セブンイレブンと仮定して、

経験者の方が良いに決まってるじゃないですか。
たとえ短期間でも。

何故未経験にしたいのかが理解できません。。。
お礼コメント
SPIRA0915

お礼率 97% (195/201)

お返事ありがとうございます。
分かりづらい書き方でご迷惑をおかけして
申し訳ありません。
仕事の件ですが以前短期間で辞めてしまったので今回も
そうだと思われそうなのが不利になるかと思ったことと
仕事も全て一人前に出来るわけではないので
経験者という事で教えなくても大丈夫、即戦力になる人が
入ってきたと過大な期待をされるのが負担になるのでは
ないかと心配なんです。
はっきり言って私は仕事が出来る方ではなく「とろい」
方なので未経験にすれば楽なのかなと思って
質問させてもらいました。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2004-05-15 19:46:46
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 25% (4/16)

SPIRAさんの言いたいことはよくわかります。私も正直同じことを考えた事があります 笑。しかもセブンイレブンは勤めた事がありますし。経験者という事で仕事を任せられるかもしれないのが不安なんですよね?
気持ちはわかりますが、実際は短期間でも経験者なわけですし、経験者として申請しておいて何かメリットがあるかもしれませんよ。嘘をついてバレる可能性はありえると思います。やっぱり正直に経験者として面接に行ったほうが良いと思いますよ☆プラス思考で頑張ってください。
お礼コメント
SPIRA0915

お礼率 97% (195/201)

お返事ありがとうございます。
そうなんです。一人前でもないのに経験者と言う事で
仕事を任せられるのがとても不安なんです。
大体が私よりも年下の人が多いので前のところでも
頼られる?ことがありました。
私は何でも完璧を求めすぎる傾向にあるようで
良く落ち込みます。
全て完璧に出来る人などいないのにと
頭では分かっているのですが完璧にしたいのです。
何でも悪い方に考える方でもありますので今回も不安になってしまいました。

プラス思考で頑張ろうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-16 12:54:26
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 18% (394/2110)

セブンイレブ○ってオーナー店か直営店かでも、仕事内容って変わってきますね。。

セブンは直営店が少ないので、多分オーナー店だと思うのですが、
オーナーさんによってはバイトにさせる仕事がまちまちみたいですね。
『レジと商品陳列だけ』って店もありますし、『発注から全て』というオーナーさんも居るみたいです。

正直な所、経験者と言えば採用されると思います。
未経験だと、他に経験者が応募してた場合そちらになるでしょう。

どうしてもそこで働きたいのならば、経験者と言うべきだと思いますよ。

また、ちょっと酷な言い方かもしれませんが半年もやってアルバイトのスキルが身に付いてないらしいですが、
もしかするとSPIRA0915さんの適正職ではないのかもしれませんよ?

過大な期待をされると困る ともありましたがバイトとは言えそのプレッシャーを責任に変える努力をもって仕事に望んでください。
お礼コメント
SPIRA0915

お礼率 97% (195/201)

お返事ありがとうございます。
お店によって(オーナーによって)仕事が違うのは
良くわかります。
私が以前勤めていたところのオーナーは結構店にも
顔を出して指導していました。
今回、面接を受けようと思っているところは
商品の状態から見て以前の所よりはいい加減な感じで
正直以前の所よりも楽かなと思います。

適正職ではないという事はその通りだと思います。
私は人と接するのが苦手で今までも接客関係の仕事は
極力避けてきましたが年齢と時間の関係で接客業関係しか
無い状態なので、もう選ぶことは出来無いんですが
難しいですね。
ただ仕事につけば勿論バイトという事で甘えるつもりは
無いので不安に思いました。

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-16 13:05:10