• ベストアンサー

アルバイトの掛け持ち

現在、日祝のみのバイトをしています。  金銭的事情により、平日に出来るアルバイトを探しているのですが、現在考えているところは求人募集に「曜日応相談」とあります(面接の約束をしました)。  この場合「バイトを掛け持ちしているので」と言って、日祝の出勤を断る方が良いでしょうか。それとも、「都合により日祝は出勤できません」と言った方が良いのでしょうか?  回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karzun
回答No.2

初めまして。 雇い主の立場からすれば、掛け持ちしていることを申告していただいた方が全然いいです。 というのも、シフトを組むときに配慮できるからです。 掛け持ちしてることを採用後に言ったとしたら職場の雰囲気悪くなりますよ。 「そんなこと最初から言っておけよ!」なんて言われたら身も蓋もないですから。 面接時に「フリーターです」って言えば問題ないです。 今では通用する職業ですから。

suestar
質問者

お礼

回答ありがとうございました。雇い主側からの見方って言うのはあまり分からなかったので、言われて改めて気づきました。確かに後出しみたいで嫌かもしれないですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

もし、私が同じ立場でしたらちゃんと「土日にも働いている」と理由を言います。 もし「都合により・・・」の理由で、その時に面接が通って仕事を始めても。、もし「どうしても、土日に出て欲しい」という事態になったら、嘘の理由を作らなければいけなくなりますし。

suestar
質問者

お礼

回答ありがとうございました。「都合により」の「都合」まで考えてたんですけど、やっぱり嘘で乗り切れるものではないですよね…。

回答No.1

「二足のわらじ」という事に対してマイナスのイメージを持っている人多いですから、「都合で出勤できない」ということにしたほうが良いと思います。

suestar
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに一般的にはイメージが良くないですよね…(汗)。ただ辞めるわけにはいかないのでどうしたものかと思って質問してみました。