朝日新聞の真実とは?

このQ&Aのポイント
  • 朝日新聞の反日色が問題視されている理由とは?
  • 新聞を変えるべきか悩んでいる方へのアドバイス
  • 特亜問題など最近のニュースをまとめて解説
回答を見る
  • ベストアンサー

それほど朝日は酷いのか?

当方宅では、新聞は朝日新聞です。ちなみに当方の情報媒体は、主にテレビで、最近はネットニュースもチラホラ見る程度です。朝日新聞は、当方が選んだ訳では無く、父親の代からで、特に問題は無いものと思っておりました。ところが、最近、特亜の異常行動や、反日、韓国の戦時徴用工問題、慰安婦問題等で、ニュースに目をやる機会も多くなったのですが、Webには『朝日新聞は売国奴』や、『反日』等々、書いてあります。当方自身は特亜は大嫌いでして、何も今と言う事は無く、当初(中学生当時でしょうか?20数年前になります)は、大量の自転車での移動や、見るからに貧素な格好等で『可哀想な人々』、『日本人で良かった』等、思ったもので、逆に『何故、こんなに差がある』、『努力しない奴ら』とも思っていたもので、結果嫌いになったという側面もあります。ある意味的を得てましたが、何故それほど朝日新聞というのは、反日色が強いと言われ、特亜を擁護するようになったのでしょうか?何故、反日なのでしょうか?新聞換えたほうが、良いのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • btys1944
回答No.7

私もNO6の方と同世代で、時のうねりでヘルメットを被って「安保反対」闘争に加担した一人でした。 確かに朝日の論調にも影響を受けたことも否めません。 その後、「桃源境」と煽って北朝鮮への第一次帰還者を煽り続け、拉致被害者問題を否定し続け、社会党の村山や土井孝子の尻をかいて南京大虐殺の慰霊碑を建造させ…今も尚売国奴的記事を掲載しており、捏造だったと世間に知れ渡っても謝罪すらしておりません。 余談ですが、私ら学生の頃から、何故か共産主義に走る者は優秀な学生ばかりでした。 だからと云う訳でもないのでしょうが、新聞社の中ではダントツに朝日の記者のプライドとエリート意識が強いのは繋がりがあるのでしょうかね。 まあ、日本の内閣が左翼系にでもなれば、手のひらを返したように反日をやめるでしょうが、あの会社の体質的なものであって、譬え購買力が減少しても反日姿勢は変わらないでしょう。 私も社会に出て商売を始めてからは、共産主義がいかに絵に描いたユートピアだったかを肌で知りました。 日本人で良かったと思われるなら、無理して厭な活字を目にするよりは産経か地方新聞に切り替えることですね。

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (9)

回答No.10

戦前からゾルゲ事件に関与している、近衛内閣のブレーンとして日中戦争を推進した元朝日新聞記者の尾崎秀実がいたりと共産主義のスパイの巣窟だからではないでしょうか。 戦前は日中戦争を煽り日本の弱体化に貢献しましたし、現在は慰安婦問題や憲法改憲に反対の論陣を張ったり、中国、韓国、北朝鮮とは融和路線以外の外交手段を語らず、戦前戦後と一貫して日本という国の弱体化を行ってきている新聞社という印象です。 >新聞換えたほうが、良いのでしょうか?  新聞そのものを取らない方が、新聞紙を捨てる手間が省けていいのでは?

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。考えます。

回答No.9

朝日新聞→朝鮮日本支部新聞→朝鮮日報 って思うぐらい・・・ 繋がりがあるのかもしれませんね 朝日新聞の社旗に文句を言わない韓国人 日本軍旗によく似てるのに叩かれませんね

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに社旗は同じようなものですね。

• r5305
回答No.8

かつて購読数でトップだった朝日新聞ですが、今では首位の読売に大きく水をあけられています。 左翼色が強すぎる朝日のカラーに国民がしだいに離れていった結果と思いますが、それを知ったうえで入社する人間も左翼色の強い傾向があるので、朝日の反日左翼スパイラルは今後も続くとみられます。 ただ、そういう思想が反映されるような記事はごく一部なので、そこだけ鵜呑みにしないよう読めば、他紙に変えることもない気もしますが。 そもそも新聞と言うのは特定のカラーを持っているもので、中立である新聞はほぼ皆無ですから。

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

私は齢70才の男性です。その私が今までの人生で何が残念かというと多少ともマスコミの人々を教養人として信じる部分があった事です。今まで私の周りは理系教養人が多かったのですが彼らの99%が「朝日を信じるなんて信じられない」という雰囲気でいっぱいでした。私の場合は所属研究室で朝日の汚さをさんざん言われていたため、いくらなんでも極論ではないかと思っていましたが、今は彼らの方が正しかったと思う次第です。   私が若輩であった当時マスコミは安保反対一色でした。その時僅かに抵抗していた年寄り達には、年をとると一般に保守的になるという言い方を聞かされていましたが、実は経験の少ない若者しかだまし難いための言い訳だと今は思います。現在の年になって本当のことは自分のこれまでの教養の上で、CNN, BBC, 中国、韓国、ロシアのニュースの放送を素直に聞いて、それぞれ自国に有利な偏った言い方であること前提にして要点を求めるのが正しいと思います。別の良い情報としては、インタネットからの情報を合わせて出来るだけバランスよく判断するのが最も妥当な方法だと思っています。

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。当方も勉強致します。

• KappNets
回答No.5

日本のマスコミは一般に「政府批判」を常とするところがありますが、朝日新聞の嫌らしいところは政府批判にからめて親中、親韓発言を行うところです。 例えば安倍首相とオバマ大統領との会談に関して 「安全保障分野に限れば、首相は大統領から、ほぼ望み通りの「お墨付き」をもらったということなのだろう。」 という表現で尖閣問題や集団的自衛権に関する外交上の成果をけなしています。「お墨付き」という表現で安倍首相が「米国に媚びている」と言っているわけです。 さらに 「首相の昨年末の靖国神社参拝が、日本と中国や韓国との関係を決定的に悪化させ、米国からの不信も招いた。」「米国との関係にひとつの区切りをつけたいま、近隣諸国との関係改善への一歩は、安倍氏から踏み出さねばならない。」 と解説します。 靖国神社参拝は中国や韓国の反感を買っていることはその通りでしょうが、では靖国神社に参拝せずに中国や韓国に媚を売れば良いかというとそんな生易しい状況でないことは国民も知っています。それなのに何故そのように強い口調で政府の「失政」を攻撃するのでしょう。 朝日新聞は高みの見物のような高い立場で難題を突きつけて政府批判するのです。まるで中国政府の出先機関のようです。このあたりが朝日新聞の嫌らしいところです。 普通の評論家なら日米同盟を強化したことは成果だと一応でも言った後で中国との関係を改善する方法について具体的な前向きの提案をするでしょう。朝日新聞は決してそのようなことはしないのです。そこが後ろ向きなのですね。

• m2052
回答No.4

今年の3月9日の朝日新聞に「東京大空襲を語り継ぐ人たち」という写真つきの大きな記事がありました。 そのなかに被災者が逃げる途中に見たという、一晩で白骨化した遺体の絵があります。 坂本邦男さんが描いた「防火用水につかったまま白骨化した人」というキャプションが付いていました。 人間が一晩で白骨化するという、わたしの知識ではおよびもつかない事実を教えてくれるショッキングな新聞です。 新聞なにかに「正しい」かどうか求められません。

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。事実なんでしょうかね?にわかには信じられない事象ですよね。

• kofusano
回答No.3

私も親の代から朝日でした いろいろあってやめました いまはやめてよかったと思っています

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。思案しています。

• hekiyu
回答No.2

”朝日新聞というのは、反日色が強いと言われ、特亜を  擁護するようになったのでしょうか?”     ↑ 要所要所のポストを在日が占めているからかな とも思いましたが、朝日のこういう姿勢は戦前 からなんですね。 例えば1918年、鈴木商店焼き討ち事件などは 朝日のねつ造が原因でした。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E5%95%86%E5%BA%97 反権力かと思いきや、戦争を煽ったのは有名ですし どうもよく判りません。 時局に便乗しているだけ、というのが一番しっくり くるようです。 ”新聞換えたほうが、良いのでしょうか? ”    ↑ 私も、昔は朝日でした。 投稿もして、何度か掲載され記念品ももらいました。 しかし、朝日は精神衛生に良くありません。 抗議の意味もあり、止めました。

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。先日初めてドラマで鈴木商店を知りました。あの記者が朝日でしたか。当方も考えねばなりません。

• tzd78886
回答No.1

私も親の代から朝日ですが、確かに従軍慰安婦関連などとんでもない記事が多いのも事実です。ただ、右翼系の読売がはたして完璧かと言えばそうとも言えないところもあり、結局(新聞に限らず)すべて鵜呑みにするのでなく、自分自身で判断していくしかないでしょうね。

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。そうでしたか。当方などバカなものですから、今のようにネットが無ければ、新聞など同じ内容だろうと思い込み、信用していた事と思います。そう思うと怖いですし、責任を持ってやって欲しいものですね。