朝日新聞の真実とは?

このQ&Aのポイント
  • 朝日新聞の反日色が問題視されている理由とは?
  • 新聞を変えるべきか悩んでいる方へのアドバイス
  • 特亜問題など最近のニュースをまとめて解説
回答を見る
  • ベストアンサー

それほど朝日は酷いのか?

当方宅では、新聞は朝日新聞です。ちなみに当方の情報媒体は、主にテレビで、最近はネットニュースもチラホラ見る程度です。朝日新聞は、当方が選んだ訳では無く、父親の代からで、特に問題は無いものと思っておりました。ところが、最近、特亜の異常行動や、反日、韓国の戦時徴用工問題、慰安婦問題等で、ニュースに目をやる機会も多くなったのですが、Webには『朝日新聞は売国奴』や、『反日』等々、書いてあります。当方自身は特亜は大嫌いでして、何も今と言う事は無く、当初(中学生当時でしょうか?20数年前になります)は、大量の自転車での移動や、見るからに貧素な格好等で『可哀想な人々』、『日本人で良かった』等、思ったもので、逆に『何故、こんなに差がある』、『努力しない奴ら』とも思っていたもので、結果嫌いになったという側面もあります。ある意味的を得てましたが、何故それほど朝日新聞というのは、反日色が強いと言われ、特亜を擁護するようになったのでしょうか?何故、反日なのでしょうか?新聞換えたほうが、良いのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • btys1944
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.7

 私もNO6の方と同世代で、時のうねりでヘルメットを被って「安保反対」闘争に加担した一人でした。 確かに朝日の論調にも影響を受けたことも否めません。 その後、「桃源境」と煽って北朝鮮への第一次帰還者を煽り続け、拉致被害者問題を否定し続け、社会党の村山や土井孝子の尻をかいて南京大虐殺の慰霊碑を建造させ…今も尚売国奴的記事を掲載しており、捏造だったと世間に知れ渡っても謝罪すらしておりません。 余談ですが、私ら学生の頃から、何故か共産主義に走る者は優秀な学生ばかりでした。 だからと云う訳でもないのでしょうが、新聞社の中ではダントツに朝日の記者のプライドとエリート意識が強いのは繋がりがあるのでしょうかね。 まあ、日本の内閣が左翼系にでもなれば、手のひらを返したように反日をやめるでしょうが、あの会社の体質的なものであって、譬え購買力が減少しても反日姿勢は変わらないでしょう。 私も社会に出て商売を始めてからは、共産主義がいかに絵に描いたユートピアだったかを肌で知りました。 日本人で良かったと思われるなら、無理して厭な活字を目にするよりは産経か地方新聞に切り替えることですね。

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (9)

回答No.10

戦前からゾルゲ事件に関与している、近衛内閣のブレーンとして日中戦争を推進した元朝日新聞記者の尾崎秀実がいたりと共産主義のスパイの巣窟だからではないでしょうか。 戦前は日中戦争を煽り日本の弱体化に貢献しましたし、現在は慰安婦問題や憲法改憲に反対の論陣を張ったり、中国、韓国、北朝鮮とは融和路線以外の外交手段を語らず、戦前戦後と一貫して日本という国の弱体化を行ってきている新聞社という印象です。 >新聞換えたほうが、良いのでしょうか?  新聞そのものを取らない方が、新聞紙を捨てる手間が省けていいのでは?

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。考えます。

回答No.9

朝日新聞→朝鮮日本支部新聞→朝鮮日報 って思うぐらい・・・ 繋がりがあるのかもしれませんね 朝日新聞の社旗に文句を言わない韓国人 日本軍旗によく似てるのに叩かれませんね

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに社旗は同じようなものですね。

  • r5305
  • ベストアンサー率28% (34/118)
回答No.8

かつて購読数でトップだった朝日新聞ですが、今では首位の読売に大きく水をあけられています。 左翼色が強すぎる朝日のカラーに国民がしだいに離れていった結果と思いますが、それを知ったうえで入社する人間も左翼色の強い傾向があるので、朝日の反日左翼スパイラルは今後も続くとみられます。 ただ、そういう思想が反映されるような記事はごく一部なので、そこだけ鵜呑みにしないよう読めば、他紙に変えることもない気もしますが。 そもそも新聞と言うのは特定のカラーを持っているもので、中立である新聞はほぼ皆無ですから。

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

私は齢70才の男性です。その私が今までの人生で何が残念かというと多少ともマスコミの人々を教養人として信じる部分があった事です。今まで私の周りは理系教養人が多かったのですが彼らの99%が「朝日を信じるなんて信じられない」という雰囲気でいっぱいでした。私の場合は所属研究室で朝日の汚さをさんざん言われていたため、いくらなんでも極論ではないかと思っていましたが、今は彼らの方が正しかったと思う次第です。   私が若輩であった当時マスコミは安保反対一色でした。その時僅かに抵抗していた年寄り達には、年をとると一般に保守的になるという言い方を聞かされていましたが、実は経験の少ない若者しかだまし難いための言い訳だと今は思います。現在の年になって本当のことは自分のこれまでの教養の上で、CNN, BBC, 中国、韓国、ロシアのニュースの放送を素直に聞いて、それぞれ自国に有利な偏った言い方であること前提にして要点を求めるのが正しいと思います。別の良い情報としては、インタネットからの情報を合わせて出来るだけバランスよく判断するのが最も妥当な方法だと思っています。

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。当方も勉強致します。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.5

日本のマスコミは一般に「政府批判」を常とするところがありますが、朝日新聞の嫌らしいところは政府批判にからめて親中、親韓発言を行うところです。 例えば安倍首相とオバマ大統領との会談に関して 「安全保障分野に限れば、首相は大統領から、ほぼ望み通りの「お墨付き」をもらったということなのだろう。」 という表現で尖閣問題や集団的自衛権に関する外交上の成果をけなしています。「お墨付き」という表現で安倍首相が「米国に媚びている」と言っているわけです。 さらに 「首相の昨年末の靖国神社参拝が、日本と中国や韓国との関係を決定的に悪化させ、米国からの不信も招いた。」「米国との関係にひとつの区切りをつけたいま、近隣諸国との関係改善への一歩は、安倍氏から踏み出さねばならない。」 と解説します。 靖国神社参拝は中国や韓国の反感を買っていることはその通りでしょうが、では靖国神社に参拝せずに中国や韓国に媚を売れば良いかというとそんな生易しい状況でないことは国民も知っています。それなのに何故そのように強い口調で政府の「失政」を攻撃するのでしょう。 朝日新聞は高みの見物のような高い立場で難題を突きつけて政府批判するのです。まるで中国政府の出先機関のようです。このあたりが朝日新聞の嫌らしいところです。 普通の評論家なら日米同盟を強化したことは成果だと一応でも言った後で中国との関係を改善する方法について具体的な前向きの提案をするでしょう。朝日新聞は決してそのようなことはしないのです。そこが後ろ向きなのですね。

  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.4

今年の3月9日の朝日新聞に「東京大空襲を語り継ぐ人たち」という写真つきの大きな記事がありました。 そのなかに被災者が逃げる途中に見たという、一晩で白骨化した遺体の絵があります。 坂本邦男さんが描いた「防火用水につかったまま白骨化した人」というキャプションが付いていました。 人間が一晩で白骨化するという、わたしの知識ではおよびもつかない事実を教えてくれるショッキングな新聞です。 新聞なにかに「正しい」かどうか求められません。

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。事実なんでしょうかね?にわかには信じられない事象ですよね。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.3

私も親の代から朝日でした いろいろあってやめました いまはやめてよかったと思っています

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。思案しています。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

”朝日新聞というのは、反日色が強いと言われ、特亜を  擁護するようになったのでしょうか?”     ↑ 要所要所のポストを在日が占めているからかな とも思いましたが、朝日のこういう姿勢は戦前 からなんですね。 例えば1918年、鈴木商店焼き討ち事件などは 朝日のねつ造が原因でした。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E5%95%86%E5%BA%97 反権力かと思いきや、戦争を煽ったのは有名ですし どうもよく判りません。 時局に便乗しているだけ、というのが一番しっくり くるようです。 ”新聞換えたほうが、良いのでしょうか? ”    ↑ 私も、昔は朝日でした。 投稿もして、何度か掲載され記念品ももらいました。 しかし、朝日は精神衛生に良くありません。 抗議の意味もあり、止めました。

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。先日初めてドラマで鈴木商店を知りました。あの記者が朝日でしたか。当方も考えねばなりません。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

私も親の代から朝日ですが、確かに従軍慰安婦関連などとんでもない記事が多いのも事実です。ただ、右翼系の読売がはたして完璧かと言えばそうとも言えないところもあり、結局(新聞に限らず)すべて鵜呑みにするのでなく、自分自身で判断していくしかないでしょうね。

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。そうでしたか。当方などバカなものですから、今のようにネットが無ければ、新聞など同じ内容だろうと思い込み、信用していた事と思います。そう思うと怖いですし、責任を持ってやって欲しいものですね。

関連するQ&A

  • 持ちつ持たれつ朝日新聞と韓国!何故に朝日の社旗は?

    朝日新聞の今回の慰安婦問題・吉田虚言への自己弁護&無責任報道への特集記事に対する韓国政府・マスコミの反応は概ね好意的であり、穿った観方かもしれないが、私には朝日の黒幕・共犯者・同じ穴のムジナの対応としか思えない。 何事にもイチャモンを付ける、日々、反日命の彼らが・・・・・ そこで、前から疑問に思っていた朝日新聞の社旗(旭日旗に酷似:朝日が昇る時の様な前途洋々の力強さを表す)に対しての韓国の批判が少ないのと、今回の慰安婦問題報道への特亜の反応が何やら妙に合点がいくように思う。 そこで質問しますが ◇朝日の報道の偏向と捏造誤報への無反省は→何もかもが、何処の国の誰の為の主張・論調・報道なのかが見えてくる、その正体とホンネなのでは、さらに自らの無謬を装う姿勢の表れでは? ◇誤魔化しの一環としての社旗は戦前(戦争推進)からのスポンサーへのヨイショ記事ではないだろうか、敗戦後にスポンサーが大本営から特亜に乗り替わった、それを糊塗歪曲しながら、社旗に見られる継続性は一貫しての木鐸&公器たるイメージ戦略では→内実は、国民と国益をないがしろにする売国・亡国・傾国の特亜追従シンパ新聞ではないのだろうか? それゆえに、ワールドカップのユニフォームや漫画(ワンピース?)にまで、旭日旗に似てると騒ぎ難癖をつける特亜からも朝日新聞の社旗に対してはクレームがない。 朝日の社旗って、日本の大手新聞社の仮面、公正中立を印象つける偽装詐欺の為のイメージ戦略・シンボルマークではないのだろうか? ※関連記事 https://www.google.co.jp/search?q=%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%96%B0%E8%81%9E%E3%81%AE%E7%A4%BE%E6%97%97&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=WJ7iU7CzNI7p8AXZnILYAQ&ved=0CBsQsAQ&biw=1515&bih=707 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140806/plc14080603430002-n1.htm http://sankei.jp.msn.com/world/news/140806/kor14080621370006-n1.htm

  • NHK 籾井会長について 親日や反日、捏造関連

    いまいち分からないので教えてください。 NHKの籾井会長は、親日ですよね? 厳しくNHK再建に動いている為(売国奴社員などに対しても厳しくしている)に反日売国奴の朝日新聞などに叩かれているんですよね? 籾井会長に任せれば、今後のNHKはまともな国営放送になってくれますよね?

  • 朝日新聞の功罪とは?

    雑誌などで朝日新聞の嘘とか慰安婦問題について反日新聞など書かれていますがどういったことなのか教えてください。

  • 慰安婦問題は朝日だけが悪いのか?

    まず最初にお断りしておきますが、私は朝日新聞が嫌いで考え方も右利きです。 しかし従軍慰安婦について、朝日が一部訂正しバッシングを受けてますが、これってなんかおかしくないですか? 朝日が虚偽の報道をしたとしても、日本政府や特亜3国はそれをなぜ検証もせず受け入れたのでしょう? 一つの民間企業が嘘をついただけで、それが国際常識のように思われるようになったとしたら、当時の日本政府、与野党は一体何をしていたのでしょう?杜撰すぎますよね? また、韓国、中国にしても、「ゆすり・たかり」をしても報道が嘘だったら逆に世界から信頼されない国になるとは当時考えなかったのでしょうか? 日本も特亜も当時の国民もあまりに情けないとは思いませんか?

  • 朝日新聞は1日でも1分・1秒でも早く潰れて欲しい

    朝日捏造新聞 作為的中国 妄想韓国 (靖国) 一度でも靖国に参拝したことのある方なら分かってらっしゃると 思いますが、靖国は決して大東亜戦争を美化しているとことでは ないばかりか、戦争の悲惨さを現在に警鐘している場だという事が 分かってらっしゃると思います。 にも関わらず、嘘が大好きな☆朝日新聞☆の蛮行記事に触発された 嘘が大好きな中国と韓国は毎年毎年、土足で罵倒するかのような 対応をしやがる。 良識ある外交をするならその国の信仰心を頭ごなしに否定はしない のだが、いかんせん中国も韓国も良識の欠片も無い為、無理と判断 するしかないのか!? 中韓が押す反日のネタは朝日新聞から全てが始まったと言っても過言 ではないほどの売国奴。 朝日新聞 は1日でも1分・1秒でも早く潰れて欲しいと願います。 質問 戦勝国に寄ってA級戦犯とされた東条英機 閣下を始めとする方々が、 合祀されていることに朝日新聞と中韓が足並みを揃えて非難するが、 ここで一つ疑問に思う事が有る。 売国奴だが腐っても朝日新聞は新聞社である。 社会正義で有らねば成らない新聞社がなぜ戦勝国だけで行われた 裁判を正当化するのか? GHQ統治下ならまだしも、現在に置いても尚、裁判の有効性を認める 記事しか書かないのか? 東京裁判での検証と立証を行っての記事なのか?

  • 朝日新聞の正体とは?

    池上氏も蹴っ飛ばした朝日新聞は明日の朝日は見れるのか?  今回の慰安婦誤用記事に関して、記事自体は、まだまだ甘いとのご意見も御座いましょうが、100歩譲って朝日側の立場で物申すなら、これを出す事に寄って相当なバッシングを覚悟の上、掲載に至ったと思えます。  慰安婦の強制性が一切出て来なかった事への訂正とするならば、南京大虐殺も当然、訂正記事を出すのだろうと思いたいし、過去のいくつかの強制何たらとの嘘800作文記事は取り消してくるのだろうか? しかし今までの嘘800記事は余りにも許しがたい。朝日新聞内には、良識ある奴は居ないのか!? なぜ、内部告発者(OB含む)が居ないのか? それとも全員、特定アジアのDNAを持った、人型エラ呼吸生物ばかりだから意志統一が完璧? 未だに朝日新聞に広告を出す企業も売国奴? 朝日新聞の正体とは?

  • 死人に口なし朝日新聞 信用性失墜それでも左派は?

    ハッタリ慰安婦・吉田調書の180度逆転無理くり論評で 毎度~お馴染み~民主・社民ご用達~朝日新聞!! 明らかな悪意を持ち、記事(論評・論説)を書きまくってた、 朝日新聞! 流石に朝日新聞に世界一寛容な定期購読者も気付いて、 要るだろうと思うが、日本の為に政治を行っていない社民党 を初めとする民主党・共産党の左派売国議員たちの国会 質疑で、朝日新聞記事を朝日の後追いをする毎日新聞を 更に後追いをする新聞赤旗を引用して来るのか? 左派売国奴議員のネタ帳は、朝日新聞から朝鮮日報に 変わるのか?否や?今後、何を引用する?

  • 朝日謝罪に対する海外メディア

    何か欧米の朝日誤報謝罪会見に対する記事読んでると他人事何ですか――? 朝日記事鵜呑みにしてそのまま訳して配信してた欧米メディアが朝日は大変ねーって英メディアの記事有ったんですがーお前ーー朝日記事鵜呑みにして垂れ流した当事者だろーーがって一般日本人は思うのが普通の感覚じゃ内かとーー。 特亜は如何しようも無いのは知ってますがー南トンスルは朝日負けるなーとか断固支持してる様ですし自国の為に一生懸命プロパガンダしてクレタ日本の新聞社に、シナでも似た様な無もんじゃないかなー南京大虐殺30万プロパガンダでーー。

  • 朝日新聞の第3者委員会らしき人々これでエエんかい?

    http://www.asahi.com/articles/DA3S11369734.html 引用先:朝日デジタル 朝日デジタルのHP内 検索で『捏造』と入力したら、 本紙へ批判や提言 14年度第2回朝日新聞紙面審議会 9月会合 というものが出てくる~ 我が社は、捏造してました!と、てっきり反省文が あると思ったが、全く無い・・・^^ 抜粋 ■なぜ「撤退」こだわった/反論すべきは反論を 中島岳志委員 更に1部抜粋 ★他紙に対して攻撃的になるのではなく、ていねいに説明していく、地道な努力が必要だ。朝日報道を厳しく批判している読売新聞や産経新聞とも紙面で公開討論してもらいたい。 ・良い事いうじゃね~か~この委員さん! ・しかし紙面ではなく、TVもしくはネットを使って、 ・ライブでやって頂きたいとまで言えよw ★慰安婦問題の本質は、強制連行の有無ではなく、戦時下での性暴力・人権問題にある、という朝日のスタンスは間違っていない。それは日本に限らないことだろう。表向きは軍が直接関与していなくても、行為を黙認したり、場所を提供したりといった形でかかわっていることもある。世界的な問題として検証していくべきではないだろうか。 ・素晴らしい、朝日新聞の広告塔か?こいつ!? こんな糞みたいな朝日新聞のボィスで掲載されるような、 購読者の声の人々的な委員を徴集して、開かれる委員会って・・・ 山際氏・百田氏・ウィルの編集長は、なぜ朝日委員会に呼ばれない? そこまで委員会には呼ばれるのに・・・ 捏造朝日、売国奴新聞の、 朝日新聞の最終報告で上がってくる、 謝罪記事に期待が出来るのか? どんな見出し何だろう?ワクワクするね~^^ 朝日新聞は、中国共産党のリードから抜け出せるのか?

  • テレビ朝日の報道って、そんなに偏向してますか?

    よく、テレビ朝日や朝日新聞社の報道は左翼的だ、反日的だ、偏向的だ。といわれますよね。特にインターネットで。 でも、朝日新聞を長年購読している私には、そんなに偏向報道をしているようには思えないんです。テレビ朝日の報道も同じ。 私的には、インターネットの世論は極右に感じます。 例えば、民主党批判がすごいです。(ヤフーのニュースのコメントコーナーでよく見かける。) しかし、昨日の東京都議選では民主が圧勝。 インターネット世論と現実世論のかい離がうかがわれます。 話が飛びましたが、皆さんはどう思われますか? テレビ朝日、朝日新聞の報道に関しての御見識をお聞かせ願いたく思います。