• ベストアンサー

朝日新聞の功罪とは?

雑誌などで朝日新聞の嘘とか慰安婦問題について反日新聞など書かれていますがどういったことなのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.4

私が子供の頃は、大人は誰でもアジアで起こった事件の真実を知っていた時代でした。それが今ではマスコミの揉み消し報道で真実が揉み消されている状況だと思いますね。  朝日新聞がどうこうという問題ではありません。マスコミが叩かれ役と叩き役を決めて共同謀議しているのが実態です。過去の事件の揉み消しで良く使われる手口なのです。  事件の発端は明治維新に遡ります。維新派の人達はお金がありませんでした。幕府はテロリストである維新派にお金を貸したりしませんし、当時の金貸しは幕府の処罰を恐れて維新派にお金を貸そうとはしませんでした。維新派にお金を貸すのは幕府のやり方に反発している犯罪組織しかありません。これは中南米で麻薬密売組織が革命軍と繋がっているのと同じで、明治維新当時は人身売買組織が維新派と繋がっていたのだそうです。  明治維新が成功すると、人身売買組織は政治介入を始めました。犯罪組織に操られて、警察が人身売買の摘発も出来ないほどで、マスコミが揉み消しを繰り返していました。明治政府内でも犯罪組織に政治が操られているという批判をする政治家がいたのですが、逆に弾圧されるほどだったそうです。人身売買問題は国内問題だったわけです。  日本が膨張主義に走って、大日本帝国が成立すると、人身売買組織はアジア諸国に進出して商売を始めました。国内と同じく、マスコミが事件の揉み消しに腐心していました。ところが、日本が戦争に負けて、大日本帝国が崩壊すると、海外の情報統制が出来なくなりました。情報統制を失った海外のマスコミは真実を報道し始めて、人身売買組織の実態が暴露される結果となりました。ところが、日本国内ではマスコミによる情報統制が続いていて、国民の多くが真実を知っていたにも関わらず、マスコミが報道しない状況が長く続きました。  今では、長年に渡るマスコミによる情報操作が続いた結果、海外や国内での人身売買組織の実態は報道されていません。明治維新との関連を報道すれば、弾圧されるのが実情です。歴史の汚点だからです。大河ドラマでも、維新派と人身売買組織との関係は絶対に出ないのは、それが理由です。人身売買組織の活動は大日本帝国を知る上で非常に重要で、英国の東インド会社と同じような非合法活動をおこなっていたようです。  アジア諸国が事件の実情を詳しく把握しているのに対して、日本国内のマスコミは揉み消しだけに腐心して来たのが実態で、真相を報道出来るマスコミは皆無と言って良い状況でしょう。右派や左派を演技しているマスコミしかおらず、真相を報道出来るマスコミが存在しないのが日本の実態です。犯罪で利益を得て来たどこかの独裁国家と大きな違いは無いのです。過去の犯罪事件を揉み消しているだけの国なのが実情です。  日本のマスコミが人身売買組織の真相を報道しない限り、信じない方が良いと思います。

obaq11
質問者

補足

コメントありがとうございます。とても驚きました。その人身売買組織は現在も、例えば形態や名前をかえて存在しているのでしょうか。

その他の回答 (3)

• dragon-man
回答No.3

戦前は軍部の提灯持ちで「一億火の玉」とか「欲しがりません勝つまでは」などと国民を煽った。終戦直前の昭和20年8月14日の朝刊のトップ記事は「いざ本土決戦」。すでにポツダム宣言受諾しているのに。それが戦後になると「ソ連を入れた全面講和」、「集団的自衛権は憲法違反」「安保反対」、「KYサンゴ落書き事件」、「従軍慰安婦ねつ造報道」、最近では「モリカケねつ造報道」「徴用工賠償」などなどです。

obaq11
質問者

お礼

びっくりしました。欲しがりません・・・は朝日の造語でしたかぁ

• nagata2017
回答No.2

マスコミは 真実の報道 ということが大原則のはずですが その前に営利企業であるということです。営利を求めるために朝日のとった施策が 左寄りのポーズです。 少し左寄りのポーズわとれば新聞が売れる ということだつたのです。 これは自民与党にべったりの読売に対抗するために考え出されたものです。 シンプルに言うと 金儲けのためです。

obaq11
質問者

お礼

営利目的に新聞が嘘をつくのですかぁ 恐ろしいですね

回答No.1

https://www.youtube.com/watch?v=x4P8AK6MOLE またこの報道を最初にやったのが朝日新聞であり、後に捏造であると朝日新聞が認めたが英語版は閲覧できないように細工しておいた。 つまり、従軍慰安婦は朝日新聞の捏造であり、フェイクニュースであったが、そこを韓国政府に利用され、現在の様な大問題に発展した。 靖国神社問題も!火をつけたのは朝日新聞の加藤千洋記者 http://dametv2.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-f015.html そして南京大虐殺も発端は朝日新聞 https://www.news-postseven.com/archives/20131218_231379.html つまり、日本が悪くなるような報道しかしない、から反日新聞と言われる