• ベストアンサー

ストレス性大腸炎

先日医者にいったところストレス性胃炎と ストレス性大腸炎と言われたのですが ストレス性大腸炎に関しては調べても 出てこないのでどなたか知識のある人がいらしたら どんな病気なのか教えて下さい

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その医師は「過敏性腸症候群」を意したのではないでしょうか?同疾患であれば、検索で多数ヒットしますよ。

kazunao_
質問者

お礼

過敏性腸症候群のことだとは全然知らなかったので参考になりました。これから調べてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ストレスが原因で腸内の血流循環不全が起こり、そのため組織の酸素の濃度が低下(血は酸素を体の隅々まで運ぶ働きがあります)して炎症(潰瘍)を起こします。潰瘍が出来るとそこからの出血、腹痛、発熱など起こってきます。

kazunao_
質問者

お礼

検索かけても症状について何もでてこなかったので大変参考になりました。ありがとうございます