• 締切済み

交際していた女性から「元気でね」と言われたら

  男性方に質問します。もし、「元気でね」と言われたら、どう反応しますか? 経験者だとドウ反応しましたか?   2回目のデートでプロポーズされて交際していた彼に「もう会わない、会えないから」のつもりで最後の別れ際に「元気でね」と言ったら「そんな事、言わなくていい」と即座に返って来た。その時は「黙って聞き流せばいいのに」としか思わなかった。それ以上、彼の気持ちを考えられなかった。今、10日程経って残酷な事を言ったのかなと気になり始めた。    そこで質問ですが、「そんな事、言わなくていい」の意味は、「大きな御世話だ」の怒りの境地から出たものなのか?それとも、「そんな事言わないで。去って行かないで。」と未練タップリの境地から出た言葉なのか? 私が思い浮かぶのは、この二つですが、それ以外の気持ちからでしょうか?  年の差大カップルなので、彼の客観的状況を考えると、「僕を置き去りにしたオマエは!!」になるのか罪悪感が出て来た。彼が、もっと素直に表現してくれたら分かり易かったのに。常に、高飛車で殆ど本心を出そうとしないので少々疲れてしまったのですが・・・。  沢山の方からの回答をお待ちします。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.3

別れるなら相手にわるくおもわれてもしかたないのに、なにか相手をおもいやるような中途半端なことばが不快だったのではあにでしょうか。 いうならさよなら。でしょう。元気でね、じゃなく、いままでありがとう。ではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kura9993
  • ベストアンサー率28% (27/94)
回答No.2

もう終わりなら、そんな優しい言葉よりはっきりと引導を渡してくれ。 もしくは、俺のことはもう気にしなくていいよ。という彼の優しさと彼のプライド。 その時の彼の表情や様子がわからないとなんとも言えません。

einmal1230
質問者

補足

 最後に一目会ってのつもりで、久し振りに、いきなり彼の自宅を訪ねた。「今夜は近所のホテルに泊まって明日出直せ」とか「帰れ」とか、会えて嬉しいのかどうか、ドッチか分からないような事を言い出すので予定通りにサヨウナラのつもりで、最初は彼が「用事があるから」と2階の部屋に上がって行く背中に向けて言った。もうこれで永遠のお別れだなと思って。そして玄関で靴を履いていると彼が戻って来て(それには驚いた。最後、出て行く姿をキッチリ見届けるのだなと思って。以前にも、ツマラナイ口喧嘩をして早朝に出て行った時に別室で寝ている彼に「じゃ、帰るわ」と言ったら顔をそむけずにいた。あの時も帰るの迷った。)また彼らしい強気な事を言うので面と向かって再度「元気でね」と返すと「そんな事、言わなくていい」と即答したというわけです。  何か胸が締め付けられるくらい切なかった。彼は泣きそうな感じだった。私の方は「この家で一緒に住むことは出来ないのだ」の意識が大きかったので泣きそうにはならなかった。ホントは私の実家で一緒に住もうって言えたら良かったのだけども、私と知り合う前に誰かと結婚するつもりで家を新築し始めていて、完成した時に「明日来い(これが3回目のデート)、業者から家の鍵の引き渡しを受けるから。気に入ったら一緒に住んでくれ。」と数か月振りに電話連絡して来た。それから、遠距離交際をしていた。幾ら「ここで一人暮らしは寂しいでしょ」にしても新築して2年弱の家を捨てて私の実家に来てくれとは言えなかったのです。   今回は、彼が一言でも帰れと言ったら帰るつもりでいたので、その気持ちが彼にも分かったからでしょうね。彼にしたら、一体、お前は何しに来たのだになったのかもしれない。私の心の中は複雑だった。一回で決められると言ってくれた彼だったので、ホントはずっと大切にしたかった。けれど、彼の家に住むことが出来ない突発的な家庭状況が発生(兄の死亡により我が家の跡継ぎをしないといけなくなった)したので、もうこれ以上は無理だなと思って。それが、別れの原因。けれど、それを伝えることはできなかった。先に、彼の方から帰れと強がりを言ったから。ホントは寂しいくせに。決して、寂しいと有難うは言わない人だから。気位が高くて、いつも僕の気持ちを慮れの人だからね。家庭崩壊させたパパと家庭崩壊した家(両親は10年余り前に他界)の娘のカップルだった。私にとって父親のような感じには思わなかった。家庭的な人ではなかったから。 周囲では当たり前の家庭的な温もりがない寂しさが、お互いに分かり合えるような関係だったと思う。余談が多くなりましたが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

最後に「元気でね」と言われたらですか? この言葉は男女ともに使うとは思いますが、良い気分ではないことは確かです。 男女の別れ際の言葉で、「元気でね」や「ありがとう」というのは、「さよなら」と同意語になります。今回の件では、プロポーズ(2回目のデートで?)までされて交際していた相手を振った訳ですよね。振ったのですから、ハッキリと「さよなら」と言えば良いのです。 「さよなら」と言わずに「元気でね」と言うのは、彼を気遣ってのことなのかも知れませんが、男女の別れ際でなく、今後も交際が続くデートの別れ際にも「元気でね」は使われますので、質問者様の傷付けたくない気持ちの言葉が、むしろ余計に傷付ける言葉になってしまっているからです。 それだけはなく、質問者様自体も自分を悪者にしたくないという気持ちがどこかにあるので、「さよなら」を使うのではなく「元気でね」を使っているとも言えます。 それが見え透いたように分かるから怒ってしまうのでしょう。 ですから、結婚まで考えて振られた女性に「元気でね」なんて言われると、「振っておきながら優しいふりなんかするな」というような心境だと思います。つまりは、可能性が無いのに可能性があるような言い方をするなということです。 別れるのですから、最後はハッキリと「さよなら」と言うべきだったということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性が誘われたときの反応

    女性にお聞きしたいことなのですが、男性から食事や遊びに誘われた場合の反応のことについてです。 1、バイト・社会人サークルとかで年上・タメ・年下の男性に何か誘われたとき、嬉しさや気持ち、反応などに違いはありますか? 年上…誘われて嬉しい、年上だから断りにくい タメ・年下…誘われても恋愛な感じはしない などなど教えてください。 2、別れ際に男性から「また話したいから今度ご飯食べに行こうよ」と誘われたとします。 好意ある・嬉しい・恋愛対象の場合と、そうでない場合でどんな反応しますか?? 好意ある・嬉しい…「ぜひ行きましょう!」、別れ際のバイバイやお疲れ様の挨拶に元気がある そうでない…「そうですね」、別れ際の挨拶も普通 などなど。 ご協力お願いします。 失礼しました。

  • 好きなのに別れた方

    最近別れた彼氏が今も好きです。 宗教上の問題で結婚は出来ないと。 これははっきり言わなかったので恐らくです。 別れた当初は気持ちは変わってないと言われました。 私がいつまでも進めずにいたら もう気持ちはないからと言われました。 君なら他のにいい人すぐ見つかるよ、と。 今は友達として毎日連絡はとっています。 私も気持ちを押し殺し、友達を演じています。 他にいい感じの人が出来たなど嘘をついてます。 元彼は真剣に話を聞いてくれます。 別れてからも優しさは変わっていません。 結ばれる事がなくても繋がっていたい。 これが今の私の本心です。 元彼が本当にもう気持ちがないならいいです。 ただ元彼が私のために気持ちを押し殺しているとしたら私の存在、私の嘘が残酷な事をしている、そんな気がします。 優しい人なんです。 私はどう接していけばいいのでしょう? 静かに彼の側にいたい。 もう未練なんてないよってフリをして。 明るく笑っていたい。 それが彼を傷付けているなら離れるべきなんでしょうか?

  • ネットで人間の黒い部分を知りすぎました

    ネット上の書き込みの話です。残酷な中傷、人間のやる事とは思えない凶悪犯罪、様々な事をネットをやり始めてから知りました。 最近見たのは、ある事件の被害者に対し、喜ぶような書き込み、精神病や障がい者に対する差別など もしも本心なら恐ろしいと感じました。 それと、そういう書き込みに対し反応するのは私も含め小数だということ 反応しない人の意見は「たかが便所の落書き」「慣れた」「スルーすればいい」などでした。 反応しないことが正しい事なのでしょうか? 残酷な書き込みに何も思わなくなって良いのでしょうか? そんな私は一度、偽善者と言われた事があります。 悪い事をしている人がいてその人に対し死ね(残酷な方法で)と言っている人がいました。残酷な方法についてはあまり書きたくないのでご想像にお任せします。私はそれを批判しました。言っていい事と悪い事があると、そうしたら私に対し「お前は同じ事をしたことがあるからそういう考えなんだ」「偽善者だ」などと言われました。 同じ事をしたことはありませんがよく考えてみたら、確かに偽善者かもしれないと思うようになりました。例えば、もし自分の身近な人が何か嫌な目にあったら犯人を死ねと思ってしまうかもしれません。 何が言いたいのか自分でもわからなくなってきたのですが、質問です。 皆さんは人間の黒い部分を知ってしまった時、何を思いますか?(ネット以外でもいいです) それと悪い事をしている人に対し残酷な方法で死を求めるのは正しい事なのでしょうか? 私はやはり関係ない人まで嫌な気持ちになる事もあるかもしれないので残酷な方法で死を求めるのは良い事だと思えませんm(__)m ちなみにネットからは離れる事を決めました。このままでは人間不信になりそうなので 長くてすみません。

  • 別れた女性との関係

    最近、二年付き合った女性と別れました。 理由は2人の将来を考えて必死に頑張ってるあなたに対して自分の事ばかり考えてしまう自分に罪悪感がどうたら…言ってました。 大好きで仕方ない分、何もできてない自分が辛いと。 私はそんな気持ちに気づいてやれず、付き合いを背負わせてしまっていたのかと申し訳ない気持ちになり、幸せになってくれるならと、別れを受け入れました。 また、彼女は9、10月に夢でもあった大きな仕事が入り、それに対する不安や打ち込みたいという気持ちも含め今は彼氏なんてもんが煩わしくもあったのかもしれません。 別れ際、大好きだから何処かで繋がっていたいと言ってたので、友達として会いに来てもいいし、連絡もしていいと告げました。別れではあるが、重く受け止めず、冷却期間を設け今は互いにやるべき事を頑張って、落ち着いた時、それでもまだ好きならばやり直せるだろうと、加えて、家の合鍵は渡したままで、もし忘れる事が出来たら返すか、捨ててくれと話しました。 その後は、私も打ちこめる事が見つかり、また新しい出会いもいくつかあり、彼女の事はあまり考えないようにしていました。  しかし、つい先日、元彼女と会いました。私は意識しないように態度を取り繕ってはいたのですが、相手は付き合っていた頃と変わりない振る舞いで、少々驚きました。 食事は家でしようとの事になり、家に招き入れましたがその際も、抱きついてきたりと以前と変わりませんでした。さすがにエッチはしてないものの、抱きしめられたり、キスもしました。 私の彼女に対する感情も湧き、すまないがまだ好きみたいだと伝えたところ、私もあなたを好きでいていいかと言われました。その日は以前と変わらぬ関係のように元彼女を家まで送り、次は一ヶ月後に会おうとさよならしました。 未練がましいのですが、私は元彼女が好きなんだと改めて思うと同時に、正直相手がどう思っているのか分からなくなりました。 やり直せるものならやり直したいとの気持ちもあります。 気持ちが焦ってはいますが、連絡はとらず、相手が落ち着くまで様子見をする事が最善なんでしょうか? また、元彼女は何を思っているのだと思いますか? このような経験をされた方、意見をお聞かせ下さい。

  • 女性の方教えて下さい(勃起について)

    大好きな恋人がいるのですがエッチしていざって時に元気が急になくなる事があります。気まずくならないように復活するまでの間キスしたり愛撫したりします。でもなんとなく罪悪感が残り困ってます。こんな時に何か良い方法や時間の使い方ありませんか?女性の気持ち、受け止め方も知りたいです。私は37歳、彼女はできて30歳です。宜しくお願いします。

  • 別れ際の女性の心理について

    20代男です。 別れ際の女性の心理についてご質問します。 以前、お付き合いしていた女性を振った事が2回あり、 両方ともちゃんと話をして、謝り、納得してもらった 上でお別れしたのですが、 2回とも別れる前に「最後にお願い」とキスやHを相手 から求められました。 そんな事をしたら相手を余計に傷つけてしまうかもしれない、 とは考えましたが、その時は罪悪感でいっぱいだったので、 断ること無く応じてしまいました。 2回とも同じような経験をしましたが、 引き止めるつもりだったのか、 けじめのつもりなだったのか、 記念に?なのか、 ちょっと想像がつきません。 ちなみにひとりは約3年、もうひとりとは約半年 お付き合いしてました。 また、その後は未練があるような話は一切されて いません。 できれば女性の方にお伺いしたいと思いますが、 このような場合、相手の女性はのどのような心理 だったと考えられますでしょうか? ご自身の経験でも結構です。 知人にこんな事を聞くのは少し心苦しいので、 こちらで質問させて頂きました。 もしよろしければご回答下さい。 よろしくお願いします。

  • 人気者の彼と交際を始めるも近寄ってきている女性が。

    2ヶ月前知人の紹介で知り合って私が彼に興味を持って食事に誘って 今までに9回会っているのですが3回目以降は彼から誘ってくれていて 好印象を抱いてもらえていて最近彼から交際しようかということになり 付き合いだしました。 回数を時系列に書きます。 私は4回目あたりから彼の交際の言葉を待っていました というのも関係がはっきりしていないのに手を繋いで歩いたり デートスポットに行くなどカップルのような行為をしていて不安だったからです。 それで6回目あたりから不安が爆発して彼に対してどう接したらいいか分からず 冷たく接していました。すると彼が「どうしたの?」「俺なにかしちゃったかな?」 「別れ際に元気なくなってたけど何かあるなら隠さず言ってね」と心配してきました。 それでも7、8回目と会っても談笑が続いて、 楽しいほうが優先して交際の話をするムードにならなかったので もうだめかなと思って連絡をしないでいたのです。 彼は人気者で少し有名な人です。私はあとから知ったのですが ブログをしていて男・女ファンが少なからず居て一種の趣味としているのですが 彼に異性として好意を抱いて近寄ってくる女性も中には居ます。 1回目に会った時から6回目までは彼も誰も、私の話をしなかったのですが 彼の変異に気付いたファンが「彼女ができた?」「誰と行った場所?」などと 反応するようになり、彼は言葉を濁して楽しんでいるのか秘密にしたいのか、 そんな様子でした。 6回目あたりと言えば私か彼の気持ちが不明瞭で不安にかられていた頃です。 それで先日8回目に会ったあとは、冷やかしにしつこいファン達に対して明確に 「彼女は居ない」と宣言していました。私はそれがすごくショックでした。 冷たく接していたので彼も諦めようとしていたり、 私の気持ちが冷めてるなら俺だっていいよ、というスタイルだったのかもしれません。 なのですが最後だと思って会った9回目のデート時に、 彼が交際を申し込んできました。その心理の変化はなんだったのでしょうか・・? 私が以前「関係が不明で不安」と伝えていたので、 彼がいやいや申し込んだのかもしれませんが。。 それで、確実に彼に魅了されて言い寄ってきている女性が一人居ます。 彼もその女性(ネットのブログ上なので面識はない)に対して優しく接するので その彼女がお熱になると、後々めんどくさいことがわかります。 彼もその女性になびいていってしまったら、と不安になります。 なので、彼がブログやネットの活動上で、 彼女ができた旨を明確に声明してほしいのですが これは厚かましくて、私が間違っているお願いでしょうか? 彼は年齢の割りに大人になりきれていない部分があります。 私のことは一緒に居て楽しいし一緒に暮らせるかと言ってきます。 私と繋がっておいてその女性にも気を持たせる発言を繰り返し 繋がっていることが気分のよいものではありません 「ただの友達だよ」と彼は言うでしょうけど、悪い気はしていないと思います。 早めに釘を打っておかないと 彼が彼女に対して安らぎを求めるようになる気がして不安です。

  • 一緒にいるか、別れるか。

    付き合っている彼女の事で相談させて下さい。 彼女が、 『好きかもとは思うけど、気持ちに自覚がもてなくて申し訳ない。罪悪感でいっぱい。私の幸せはどうでもいいから貴方の幸せのためにちゃんと女性を選んだ方が良い』 『私といても幸せにはなれない。でも私と居る事があなたの幸せなら居る事は構わない。』と言われます。 私の気持ちは、 彼女と楽しく過ごす中で、彼女が自然と好きになってくれれば良いと思っています。 しかし彼女が私と付き合う事に罪悪感を覚えるなら(辛いなら)、 彼女を楽にさせてあげたいです。 別れることで彼女が、今より苦しまずに済み、それを望むなら別れて構いません。 しかし彼女に罪悪感を持ったままでも付き合って行きたいと思う気持ちの方が強いなら ずっとそばに居たいです。 彼女にとって何が幸せなのか、その形にさせてあげたいです。 しかし別れた方が良いのだろうか、と考えると涙が止まりません。 彼女が好きで居てくれるなら、俺が幸せにする と言えます。 そうでも無いのに、無責任な事をいう権利はありません 好きかも とは言われます。 あと一歩だとも思います。しかしその一歩に届かず2ヶ月以上経ちました。私は彼女さえ良いならいくらでも待ちますし ただ一緒に居るだけで良いんです。彼女という地位に居てくれるだけで十分幸せです。愛されたいというのはもう当分先の理想の領域に達しています。 気持ちとしてはこのまま付き合いたいです。 でも彼女がそれを望んでいるのか、解かりません。 距離を置いても構いません。好きになるのか、別れるのか その境地で押しつぶされるか不安ですが 彼女がそのほうが良いと思うならいずれ距離を置く事になるのだと思います。(付き合い続けるなら通らずに済む道かも知れませんが) 私はどうすれば良いのでしょうか。

  • 教えて下さい。

    教えて下さい。 先日、一年弱付き合っていた彼女にフラれました。 自分の冷たい言動が積み重なり冷めてしまったみたいです。 別れ話をしている際も、自分の気持ちとは反対に冷たい対応をしてしまいました。 別れ際も、物にあたったり泣き崩れたりしてとても悪い印象を与えてしまいました。 恐らく彼女は今、自分の事、男の人に恐怖感をもってるのではないかと思います。 積み重なる冷たい言動と、別れ際の言動について謝りたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 僕と彼女はあと一ヶ月弱で遠距離になってしまいます。 その前に一度会って謝りたいというのが本心です。 自分の気持ちを伝えられるいい方法等教えてください。 お願いします。

  • 女性の方に伺います。

    自分には好きな女性がいます。 彼女は接客業をしています。 何度かお店で会って話していく内に好きになってしまいました。 そして、お互いにプライベートな事も話すようになったのです。 彼女の仕事柄、笑顔は絶やす事がありません。他のお客さんにも 同様の笑顔で接しています。セールススマイル、セールストークって のは分かりますが、何だか感じが違うって時が何回かありました。 お互いの仕事の話をしていた時なんですが 自分にとっては嬉しい一言があったのです。 「お仕事、頑張ってくださいね」って言われたのです。 セールストークなのか?本心からなのか? 分かりませんが、とっても元気の出る一言でした。 その時の彼女の表情を今でもはっきりと覚えています。 軽くニコっとして照れている感じでした。 ありがとうって言って、彼女に同じく「**さんも仕事、頑張ってね」 って言いました。その時はお互いにいい感じだったのかもって思います。自分の思い込みってのもあるのかもしれませんが・・・。 同じ言葉でもセールストークと本心から出てくる言葉は重さが違うと 思います。普通にそういう言葉ってのはでてくるんでしょうか? でも明らかに表情はいつもと違ってました。 どんなものなんでしょうか?女性の気持ちを教えてください。