• ベストアンサー

2階のベランダへの水道の設置と、トイレの換気扇の設置について

Pelloの回答

  • ベストアンサー
  • Pello
  • ベストアンサー率50% (23/46)
回答No.3

大丈夫!出来ますよ。 ・2Fのベランダへの水道の設置 #1さんが御心配くださって居られますので、排水はOKとします。 一番近い蛇口の床下や外壁下から、分岐させて2階に配管を延長します。 壁の中を通すなら、料金は高きなりますが、外壁面に保温して立ち上げるなら簡単です。 周囲がコンクリートなら、PV管に保温材を事前セットしながら床下を這わせ、立ち上げる所で外に出す。 床下に入ることが出来なければ、押入れ等の床を補修出来る様に切り取り、完工時に閉じる。 寒冷地なら不凍水栓にしましょう。 ・トイレの換気扇の設置 パイプファン(100~150mm)なら簡単です。 壁の間柱(455mm間隔に立てに入っている)の間に、専門の太い円筒形のドリルでパイプ径大の穴を開け(の(鋸で切っても良い)外部カバーと内部機器で挟み固定する。 カバーと外壁接点はコーキング処理。 電源は天井照明から分岐(点灯時のみ作動)か、別途配線ですが、スイッチは照明器具を人感センサー付きにすれば不要です。 入室時のみ感知して作動します。 工事依頼は、今後の家全体のメンテナンスも考慮し、御近所の配管業者(電話帳に沢山出てます)に依頼しましょう。 電気工事も必要なら彼らが手配してくれますが、長くお付き合い出来る業者さんを選定しましょう。 良い業者の選定方法は、御近所の長く居住されている、 数軒 の家の方に評判を御聞き下さい。 誇大広告・宣伝より評判を判断基準になさっては如何でしょう。 上記は何れも施工方法や地域差等々で料金は異なりますので、記載は出来かねます。

noname#20078
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。 ベランダの水道を付けたいと思っている位置の真下は、外水道があります。 なんとかいけるでしょうか? トイレに関しても、人感センサーの照明に変え、入室時のみ作動というのもよさそうですね。 この近所は長く居住されてるお宅がたくさんいるので、 今度聞いて見たいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 換気扇の設置について

    沖縄のマンションに住んでいますが、一日中暑いため、ずっと冷房をつけっ放しです。 時々換気が必要とわかっていても、つい忘れてしまい、また、換気をするには、ベランダ側の窓とその反対側の玄関ドアを開けなければならず、玄関側は道路に面していて開けると音が入ってくるのと防犯上の理由で、できるだけ開けたくありません。 玄関を開ける代わりに台所レンジの換気扇を回したりしていますが、あまり換気できている感じがしません。 換気扇を設置して、スイッチ1つで新鮮な空気を取り入れられるようにしたいのですが、そのためには吸気と排気のため2箇所に換気扇を付ける必要があるのでしょうか。設置には壁に穴をあける必要があるのでしょうか。壁につけた場合、台風などで横なぐりの雨が降ったときに、部屋の中に雨が入ってこないか心配です。 このマンションの壁には換気口がなく、唯一の穴はエアコンの室外機とを結ぶパイプで塞がれています。 換気の1番の目的は、ハウスダストやダニ・カビの予防です。 また、ロスナイという商品名をよく聞きますが、これを設置する場合、工事費を含めて費用はどれくらいかかりますか。実際に使われている方の感想(良かった点、不便な点)もお願いします。

  • トイレの換気扇

    新築計画中です。法律で、トイレに換気扇が必要と言われました。窓を設置しているので いらないと思うのですが、換気扇が無いと違法でしょうか?よろしくお願い致します。

  • トイレの換気扇

    現在、地元工務店で木造2階建てを新築中です。 現在はまだ外壁に透湿防水シートをはった段階なのですが、 昨日電気工事の方と打合せし1Fトイレ、2Fトイレにも 換気扇が付いていないことが判明しました。 てっきり何も言わなくてもトイレに換気扇は付くものと思って いたのですが、契約段階(仕様決めの段階)で要求していない と通常トイレには換気扇は付かないものなのでしょうか? 一般の戸建てでトイレに換気扇を付けていないのは珍しくない のでしょうか。 一応トイレにはルーバー窓は付いていまが、追加オプションと なっても換気扇は付けた方がよいのでしょうか。

  • マンションのベランダに水道をつけたい

    こんにちは。私は数年前に購入したマンションに住んでいるのですが、ベランダに水道がないことでけっこう不便を感じています。 ベランダの掃除や、ガーデニングが趣味なのでその水遣り、子供のプール遊びなど・・水を引けるのが洗濯機の蛇口しかないので(キッチンなどは蛇口がシャワーなので無理) わざわざネジをはずして付け替え、窓を洗ったりしています。それ以外はわざわざ汲んできています そして今度夏に旅行に行くので、植物のために水遣りタイマーをつかいたいとおもい、 ベランダに水道をつけたいという気持ちが大きくなりました。 マンションでも水道を増設することは可能でしょうか。 また、費用などはどれくらいかかるのか、ご存知でしたら教えてください。

  • ベランダ側の壁に 換気穴?

    ベランダの窓と窓の間は 幅(1)メートル20くらいの壁があり そこに クーラーを取り付けてます。 その下に 換気穴…動かない換気扇の小さめ みたいのが はめ込まれてます。 冬はさむいたろうなぁと 引越し時に 外から 編み目を塞ぎましたけど もしかして この換気穴は 冬の露結対策みたいな 役目をしてますか? 台所の換気扇を回してると ベランダのドアや 玄関のドアが 圧力がかかり ゴォーみたいな音が 聞こえてきて 吸引されたみたいに 重くて 開けにくいです。 部屋の中が 外気が入らない位隙間がないからだと 知り合いから 言われましたが この 動かない 羽がない換気扇に似た 穴は 塞ぐべきでは ないんでしょうか? 教えて下さい。

  • トイレとお風呂の換気扇について

    賃貸アパートに住んでる者です。お風呂とトイレに換気扇がついています。両方窓がありません。 お風呂は24時間稼働させています。 トイレは、湿気が多い日や時々稼働させてる感じです。 お風呂なんですが、浴室が乾いたら稼働しなくてもOKなんでしょうか? あと洗面所にタオルをおいているんですが、なんとなく生乾きみたいなにおいがするんで、浴室が乾いたら、浴室の扉を開放して洗面所も換気したほうがいいのでしょうか? トイレも24時間つけたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • ベランダで緑のカーテンを設置したい

    毎年2Fが暑いので、少しでも軽減しようと、緑のカーテンの設置を考えています。 (1Fは設置済みです) ベランダは 幅550高さ170 奥行150くらいで できれば藤棚みたいな形にしたいと思います。 550cm全てだと重さも心配だし、大掛かりになってしまうので窓の部分だけ 180cm×2にしようかとも思います。 それとも藤棚もやめて、カーテンタイプを2つ作ろうか、 それにしても、高さ170cmというと、どのような道具を買ったらいいのか検討がつきません。 ベランダの窓は雨戸などのない、窓ガラス2枚と網戸のごく普通のタイプ。 ベランダの外周は、フェンス状ではなく壁のようになっていて、 物を固定できる感じではありません。 上は切妻屋根なので、つっかえ棒なども使えなそうです。 まとまらなくなってしまいましたが、 このような家で緑のカーテンを設置するいい知恵、商品など ご紹介いただければと思います。

  • トイレ 換気扇の位置

    現在新築間取り検討中の者で度々こちらで 質問させて頂いておりますm(__)m。 タイトル通りの質問なのですが、以前間取りの本で トイレの換気扇は下の方に付けた方が臭気が 上に来なくて良いと書かれていたので、 下の方につけて貰おうかと考えているのですが、 その本では窓を高い位置につけて換気扇を下の位置に (距離を離す?)と書いてあったので、窓が通常の位置の場合は 換気扇を下の方につけても意味がないのかなー?っと。。 どなたか下の方に換気扇を設置された方いらっしゃいましたら 状況教えて頂けますでしょうか?

  • トイレの換気扇カバーをお洒落にしたい

    トイレの真上が階段になっているので 本来なら天井に着くはずの換気扇が やむなく正面の窓の横に着けざるを得ないのですが クロスや便器や収納にはこだわりホテルライクの インテリアにしたのにやぼったい換気扇が 浮いて気になって仕方ありません。 かといって換気扇を取るのも不可能で なんとかお洒落に隠す、もしくはカバーを 替える等の名案はないでしょうか? 皆様こんな風に思う方はいるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 換気扇 におい エコパラダイス

    みなさんの回答のおかげで非常に助かっております。以前も質問をしたのですが部屋が臭いのです。換気扇をまわすと押入れ(クローゼット)の床が臭くなるのです。換気扇を回さなくてもトイレと玄関が常時においます。 家主に相談しても換気扇で調整してくれということで放置されてます。 そこでここで教えてもらったエコパラダイスパックで対策をしようと思うのですが、どのようにつかってどこにおけばいいのでしょうか? 換気扇をまわしてくさいのは押入れの床 まわさなくても玄関とトイレが臭いです。アドバイスをお願いします。