• ベストアンサー

家庭用コンセントに差し込んで使うアンテナ

昔、東急ハンズで見たことがありますが アンテナの一種で 家庭用コンセントに差し込んで 一方をラジカセ等のロッドアンテナにくっつけてアンテナとして使うものです。便利そうなアイデア商品です。 使ってみたことのある方、感想はどうですか? また、これを紹介しているページがあれば教えてほしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

コンセントプラグの片側に100pFクラスのセラミックコンデンサを通して、 ラジオのアンテナに繋ぐものです。 10年前にラジオ専門誌で記載されていたことを実際やってみました。 FMでロッドアンテナに繋いでみたら、NHK-FMの受信状態が改善されました。 民放は...(当方は民放FMが存在しない地域) AMではラジオ内部のフェライトバーアンテナに巻き付けますが、 実際やってみたら、雑音ばかりでまともに聴けませんでした。 昔は雑音源なんて少なかったからワイヤーアンテナの代用としては使えたそうですが、 今となってはコンピュータ関連や照明、はたまた給湯器からのノイズでAMのアンテナとしては 使い物になりませんし、使えたとしても指向性がでたらめなので、他局との混信を避けることができません。 ちなみに、電灯線以外にも、電話線で同様の効果が得られますが、 電話線にリード線を直接繋ぐのは法的にいけませんので、線を絡ませるだけにしましょう。 こちらもADSLやISDNになっていると効果は期待できません...

teketekeereki
質問者

お礼

ありがとうございました。 >FMでロッドアンテナに繋いでみたら、NHK-FMの受信状態が改善されました。 ということは FMで雑音が多い場合、改善されるのでしょうか? そうなら、使用したいです。

その他の回答 (2)

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.2

私が小学3年生のとき、ゲルマニュウムラジオ(鉱石ラジオ)を作ったとき、コンセントの非接地側へ100ピコ?ぐらいの容量のコンデンサを入れて電流分をカットし(電波のような高周波は通します)、ラジオを聞きました。生まれて初めてはんだごてを使った作品です。 こんなことを書くと、歳が分かっちゃいますね(笑)。

teketekeereki
質問者

お礼

ありがとうございました。 この商品は、そこからヒントを得て生まれた商品かも しれませんね。

noname#6479
noname#6479
回答No.1

昔、使ったことあります。電線をアンテナ代わりに使うものですね。 使用感はというと、ちょっと期待はずれだったと記憶してます。 ただ、コンクリート等で囲まれた電波が弱い部屋では、それなりに効果はあると思います。 FMだったらTVアンテナを利用した方がよく入りますよ。

teketekeereki
質問者

お礼

それが一番かもしれませんね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京で、便利な小物やアイデア商品等を売っている場所

    東京で、便利な小物やアイデア商品等を売っている場所を教えて下さい。 東急ハンズ以外に思いつかず…。

  • アンテナケーブル・コンセントについて教えて下さい

    アンテナケーブル・コンセントについて教えてください。 現在J-COMのアナログ放送を受信していて、将来的にはデジタル放送に変えようと思っています。 アンテナケーブルが壁から直接出ているのをアンテナコンセントに変えたいです。 Q1アンテナコンセントがアナログ放送デジタル放送両方に対応しているかどうか判断する方法を教えてください Q2接続部分がネジ状になっているアンテナコンセントはネジ状でないケーブルに接続できますか? Q3添付写真の金色っぽい金具の名前を教えてください。 Q4​http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g76119766​ ←の商品はアナログ放送・デジタル放送両方に対応していますか?接続部分はネジ状ですか?(写真が不鮮明で型番検索もヒットしないです。)

  • ロッドアンテナ購入注意点

    家に複数の普通のラジオやラジカセがあるのですが ほとんどのロッドアンテナが子どもにまげられてしまっています。そこで秋葉原で調達して交換しようと考えています。 一般ラジオなのでハムや無線機などに使うロッドアンテナとは違います。 さて質問です。 長さや段数は色々あることは理解していますが 1.根元の取り付け部の共通性、互換性は一般的にあるものでしょうか ? (例外はあると思います) 下記は参考になりましたのでご紹介不要です http://www1.ocn.ne.jp/~nohbil/keijyo.html 2.何を注意して購入すればよいでしょうか 3.秋葉原のどこにロッドアンテナは売っていますでしょか できれば具体的な店の名までわかれば なお、。一般ラジオなのでハムや無線機などに使うロッドアンテナとは違います。 (メーカのサービスが確実かもしれませんが秋葉原にはメーカのサービスセンターがありますがそれは除きます) 4.メーカのサービスで買うしか思いつかないという回答でもかまいません。 それではよろしくお願いします。

  • 2連のコンセントガードを探しています。

    はいはいを始めたばかりの赤ちゃんが居ます。 コンセントガードを付けたいのですが、アンテナと電源の2連のコンセントがあり、対応出来る物が見つからず困っています。 そもそも、世の中にそういう商品があるのかどうか、よく分かりませんが、御存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 一般的なコンセントガード(こういうのは良く売ってますが。) http://pigeon.info/products/item/index-336.html 2連のコンセントプレート(こういう形のプレートに、片側が電源、もう一方がアンテナの構成のコンセントがあります。) http://oyaide.com/catalog/products/p-2539.html 以上、よろしくお願いします。

  • 東急ハンズの雑貨品は博多ではどこにありますか?

    明日博多に行くのですが、東急ハンズに売ってあるアイデア商品を(すみません曖昧で)博多で買えないかなと思っています。 博多に詳しい方、「ここがお薦め!」という店を教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 東急ハンズに売っているような便利な傘

    サイズはコンパクトですが 折り畳んだ状態 折り畳んでない状態 のどちらの状態でも (よくある)帯でまとめることが出来て (よくある)Uの字の柄が付いている傘が 東急ハンズで売られているのを見ました。 このような傘の商品名、メーカー名、 紹介されているページ等を もし、お知りでしたら 教えていただけないでしょうか? (適当なキーワードで検索してみましたが、出せなかったです。) 恐れ入りますが、よろしくお願いします。

  • 眠りの浅い時に起こしてくれる目覚まし機

    眠りのリズムとパターンを認識し、眠りの浅い時に起こすという便利な機械【腕にはめる腕時計のようなものだったような気もするのですが・・・】があるというのを、NHKのニュースで見たのですが、商品名を忘れてしまい、探す事も購入することもできません。 商品名、売っている場所など、知っている方教えてください。 ちなみに東急ハンズ(北千住店)の売り場を探してみましたが、ありませんでした。

  • フィルムアンテナを付けたい!  が……

    ALPINEのDVDナビNV8-N099SRを知人から譲り受けました。しかし、TVユニットがあるもののアンテナが欠品のため、TVが映りません。またVICSもビーコンはありますが、同様にアンテナが無いためFM情報は取り込めません。 地デジ化の流れが進む中で今更アナログ放送の話ですが、車でもTVを見れたら便利だな。という思いがあります。また、FM-VICSも受信できれば便利だな。という思いもあります。 そこで、フィルムアンテナを付けたいと思っているのですが、幾つか疑問があるので、質問させてください。 1.フィルムアンテナはフロントガラスに貼る予定なのですが、運転席側と助手席側両方に貼らなくてはならないのでしょうか?  ⇒配線都合や視界感覚の関係で、できれば助手席側だけにしたい。 2.地域や場所にもよるでしょうが、アンテナブースターは必要なものなのでしょうか?(当方は埼玉県熊谷市近辺在住です)  ⇒出来れば電源配線をしたくない。TVを見るウェイトはあまり多くないので、綺麗に写らなくとも見れればよいと考えている。FM-VICSも受信できれば受信したいが、駄目なら駄目で良い。というスタンス。 3.そのものズバリですが、http://store.shopping.yahoo.co.jp/miyako-kyoto/st-558.html の製品は私の希望(TV、FM-VICS、助手席側だけでも可)を叶えてくれるものでしょうか? そのほか、おすすめの商品等ありましたら、あわせてご紹介いただけると助かります。

  • 徐々に明るくなる卓上スタンド

    だいぶ前のテレビ番組で「徐々に明るくなる卓上スタンド」が紹介されていました。 自分で照明が点く時間をセットし、起床時などに役立てるという商品でした。 その番組の検証では、朝起きるのが苦手な人もだいぶ起きやすくなったようです。 東急ハンズなどで販売されているらしいのですが、こういう商品に関してご存知の方はいらっしゃいますか? 実際の効果も含め、販売店など教えていただけるとありがたいです。

  • 家庭用省エネ商材を探しています。

    一般家庭向け、主に電力の消費削減に活用できる商材を探しています。 現在、電力の業務用、大口需要家に対して省エネ機器販売、施工、メンテナンスを含め、それらを生業としています。 この度、国内の電力需要の約30%を占める一般家庭の省エネ機器をネットショップで展開し、家庭・業務 両面から省エネを訴えたいと思っています。 工事など不要で簡単に使っていただけそうな商品をご紹介いただけましたら幸いです。 例えばコンセントと現在お使いの家電の間に入れるだけで省エネになるとか、、、、、、 それでは宜しくお願い申し上げます。