• ベストアンサー

間伐材マークについて教えてください

間伐材マークがついている商品は、間伐材が使われていますよ。ってことですか? 間伐材マークがついている商品(例えば名刺用紙)はなぜ、普通のものの値段が2~3倍するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.1

1)間伐材が使われていますよ、ってアピールです。 2)国産間伐材を使用しているので、調達コストが外国産木材チップ・パルプよりも高価につくためです。 もう一歩踏み込むと、そういう間伐材使用によって日本の林業にお金を回し、森林保護を行っているのです。 ただでさえ林業のような実入りの少ないきつい仕事は敬遠されがちですが、安い外国産木材に押されて国産のヒノキや杉といった材木が採算合わないレベルまで値が落ちているため、人件費が高い日本では山から木を切り出してきて売っても赤字、という状態が続いています。そして林業に携わる若者が減り、間伐や枝打ちなど良質の木材を作り、森林と言う水源資源を維持するための林業活動が出来なくなってきて、放置林という問題を生んでいます。 これら国産林業を支援する活動の協力していますよ、というのを示すのがあのマークです。