• ベストアンサー

革靴のかかとを踏む男性

会社員(31)の彼氏なのですが、革靴のかかとを踏んでいます。 私は靴のかかとを踏む人が嫌いなので、何度もやめるよう言っていますがやめません。 かっこ悪い、いい社会人がみっともないと思う、だらしない、など言ってもやめません。 何とかやめてもらう方法はありませんてしょうか? それとももうこういう癖は直らないんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんばんは。 私事ですが、社内外の打ち合わせや会議が多いので、どうしても気にしてます。高い靴なんて履いてません。でも手入れだけは怠らないです。昔、同業他社の担当(ブランド好きなくせに不潔)の事を会議後の議事録纏めのさなか、顧客サイドでヒソヒソと『あの薄汚いの何とかしろよ・・・』と聞いてしまいました。仕事は出来るのかどうか?ですが・・・その本人の上司(敵さんだけど個人的には顔見知り)に別の機会ちょっと耳打ちしました(ヤバいですよ)と。暫くしたら直っていましたけどネ。 私が思うのは、 (1)かかとの包み込みがきらい (2)かかと潰すのがカッコイイと誤った感覚(よく昔ですが不良の男子女子がかかと潰す・・・みたいのありました。時代錯誤でしょうけどネ) (3)メンドクサイ。足入れがラクなだけ。 (4)幼児期から身についてしまった悪い習慣。 彼氏さんの履く革靴がおいくらかは関係なく、ヒールが潰れるとずるずるサンダル履きのようになります。 そして、綺麗にして手入れをしておかないと『足元見られる』の通りになります。どんなに上の服が立派でも、高級な靴でもネ。 ほかの質疑応答で、濡れていようが汚れようがロクに手入れもせずどんな状況でも使い続けポイ捨てする回答を観ています。そのくせ値段やもの大事に・・・(大笑)。こうした性格は一生直りません。残念な人です(そういう人に限って自分は頑なに正しく間違っていないと変に肯定している分からず屋のお子ちゃま)。 とはいえ大事な彼氏さんなので、そうした残念な人で年取らないように(年取ると猶更みすぼらしくレベルダウン)、ちょっとやり方が適しているか?ですが、ケンカ覚悟で強制執行した方が良いです。一部は実際やった例です(わたしでなく知り合いの女性が当時の彼氏に(現夫)) (1)敢えて乱雑に貴女は扱う。『きたない~』『不潔』『みっともない』とでも言いながら、玄関の端にでも蹴っ飛ばしてご自分の靴をきちんと並べて置く。(知り合いはもっとひどく(溜息)目障りと言って玄関から靴蹴っ飛ばして放りだしました) (2)デートの時等で、他のちょっといい感じの男性やきちんとした身なりの方を見て特に靴を重点に褒めます。『素敵な着こなしで靴もきちんと履いていてよく似合っている。あんな人イイナ~まあ常識だけどネ~』『素敵な人は足元からほれぼれする』 (3)年中会うたびや外歩くたび、かかと踏んでいたら言っちゃうんです。ストレートに『みっともない』『痛いファッション』『ちゃんとした男が良いな~』『価値観違い過ぎでついていけないかも・・・』『いっしょに歩いていて恥ずかしい。女に恥かかせる気』 (4)クルマ運転する事が多い人なら、『アクセル踏むのにかかときちんとつけないと踏み間違えて事故るんだよネ』。これ実際アクセル踏むときかかと付けないと細かい操作できなかったり、疲れやすくなる事があります。 (5)社内外(特に社外で他社と接する時等)は、『見た目だけでも信用失うよ』『貴男(彼氏さん)の会社のイメージが悪くなって仕事に影響でて悪い噂や受注取れなくなったり毛嫌いされたらどうするの?しつけも出来ない上司や会社じゃ仕事も疎かで信用におけない。自分だけでなく会社まで悪く見られる』。『うちの取引先だったら問答無用で使わないカモ・・・それに扱いもそういった人向けにしかしない(愚劣な対応)』。 正直表現キツイのでどうかと思ったのですが、性(さが)はそうそう直らないので、様子を見ながら言葉を選ばれ感情と行動で荒療治するしかないと思います。あとは悪例を尾ひれを付けて言い続けるしかないです。 もう既に多くの事を実践されていると存じますが、私見、過去例含めで思う所を挙げてみました。貴女のご心情に合わないと存じますが敢えて本人向けの言葉づかいで・・・。 ただ、ガッツリと言ってちゃんとした時(その場で履き直した等)は褒めてあげましょうネ。子供をし躾ける感じです。 褒めておだてるのも一つの優しさです。でも元に戻ったらきっちり厳しく・・・。 長文愚答ですが参考になれれば幸いです m(__)m

scuba-melanoma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に矯正されたお知り合いの例、 大変大変、参考になります! 素晴らしいですね! それぐらいキツイ表現でないと 気持ちを入れ替えてもらえないような気がします。 だけど、愛があるからこそのキツイ表現ですよね。 彼氏の個人の評価だけでなく、会社までも悪く見られる。。そのとおりだと思います。 その会議の顧客の方々が言いたくなる気持ちもすごくわかります。 敬意が感じられないというか、失礼に感じてしまいますよね。 恥をかくのは自分や会社だという事を 自覚してもらいたいです。 理由としては、多分、3の「めんどくさい」だと思います。。 是非とも教えていただいた方法で 彼氏を清潔感のある社会人に矯正しようと思います。 詳しく教えていただきありがとうございました!! ベストアンサーに選ばせていただきます!

その他の回答 (5)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.5

リーガルの靴をプレゼントしましょう。 男性のビジネス用は、皮が固いのでちょっとやそっとじゃ曲がりません。

scuba-melanoma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リーガルいいですね! ・高級靴 ・かかとが固くて潰せない ・彼女からのプレゼント と言う事で、 一石三鳥かもしれないですね! 検討してみます!

回答No.4

私も絶対ありえないので、 きつめの回答しますね。 ごめんなさいm(_ _)m 私の職場に来る営業の男性にも かかとを踏んでいる人、います(-_-) いくら人柄や感じが良くても だらしない印象、 信頼性に欠けるとおもいますね。 仕事の場では特に。 同僚の女性達とも だらしないねー と話します。 職場の上司など 注意されないんでしょうか? どんな職種かわかりませんが、 31才の今まで誰にも注意されてないとしたら、 その職場もどうなのって思ってしまいます。 はっきり言うと、 仕事もできないんじゃないかという印象です。 ビジネスの場では 靴を見て人を見る人も多いですから。 私ならすぐ別れると思います!

scuba-melanoma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の職種は内勤の企画関係ですが、取引先にも出向く事もあるようなのです。 そうですよね。 仕事ができるイメージは持てないですよね。。。 職場もゆるい感じなのかなと心配になります。 いろいろな意見が聞けて有り難く思っています。   彼のほうが年上なので、やっぱりちゃんとしてほしいと思いますし、尊敬できる相手であってほしいのです。 よく考えて見ようと思います。

  • atosaku
  • ベストアンサー率52% (148/282)
回答No.3

本人にならないと気持ちは分からないですが、 窮屈感が嫌なのでしょうね。 ってか革靴を踏むって痛くないのかしら? 会社に居るときもずっと踏んでいらっしゃるのでしょうかね??? イタズラで、 貴方がこっそり、 1周り以上のブカブカの靴と いまの靴とソックリな靴にかえてみるっていうのは如何ですか? カカトが折れ曲がる革靴も売っていますが、 それをプレゼントする手もありますね。(デートの時はこれを履いてもらう) もう癖だったら目をつぶる以外方法はないですよ・・・31歳ですからね。 癖はなおそうにも治せない場合もありますしね。 でもあなたは嫌なんですよね・・・ うーん・・・・ 彼の良いところが他にも沢山あって、 彼を諦めることができないようでしたら、 私ならカカトを踏むのをめーいっぱい我慢しますかね。 デートの時はカカトが折れてもお洒落な靴をプレゼントし、 それを履いてきてと言います。 貴方が注意をした時の彼の態度が知りたいですね。 言い訳などなんと言っているのか。 楽だから・・・等でしたらもうこれは重症>< 何を言っても効果なしと思います。

scuba-melanoma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「一周り以上ぶかぶかの靴にすり替える」 ていうのもいいかもしれないですね。 普段着のスニーカーは踏んでいないので、踏まずにおれるのではないかと思い、よりによって仕事で使う革靴を踏む神経にイライラします。 注意した時は、笑ってごまかしていますね。 一度理由を問い詰めて、だめだと思ったらこの先を考えようと思います。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.2

じじいです。 職場でも机に居る時はサンダル履き。 移動、外出は靴。 運転は緩めの靴、ズック靴。 TPOに合わせて履き替えれば、革靴のかかとを踏まなくても済みそうです。 何れにしても、革靴1足ではかかとも踏みたくなりますか(-_-;)

scuba-melanoma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段着の時はスニーカーが多く、それはかかとを踏んでいないんですよ。 よりによって、仕事に履いていく革靴を踏んでいるということに、幻滅しました。 pct10968さんのように、職場、運転用にサンダルやズックを履き替えてくれればいいのですが。 その提案をしてみます。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

それは・・・生理的に無理に近い部類の習慣ですね。そのようにいってみてはどうでしょう。はっっとしてやめてくれるかもしれない。 ものを大切にしないひとはきらいといってもいいかもしれません。

scuba-melanoma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとに、最初に知っていたら恋愛対象にもなってなかったと思います・・・ 何度も注意していますが、気持ちを抑えてやんわり言っていたので、ちょっとキツめに言ってみます。

関連するQ&A

  • 革靴のかかとの外側が削れていくから困る

    私は蟹股なので、革靴のかかとの外側がどんどん削れていきます。 靴を買っても買ってもすぐ削れてしまいます。 なにか削れないために良い方法あるでしょうか?

  • 革靴のカカトが・・・

    今週、革靴を購入しました。 見た目は紳士が履く革靴です。 目的はダンスを踊るためです。 しかーし・・・困りました。 クラブのダンスフロアでスピンをやりましたが・・・ 一回転すら上手に出来ませんでした。 カカトを中心にして2回転回りたいのに(悔しい) あらっ!良くみたらカカトの部分の2分の一が 横線が何本も入っているためスベリ止めになっていたのです(涙) この横線が邪魔するためにまた新しく革靴を買うわけには行きません。 質問です。 この横線を何らかの方法で無くし、ツルツルのカカトの状態にしたいです。 いったいどのような方法があるのか教えてください(切実)

  • 男性用のかかとのない革靴

    パーフェクトスーツファクトリーというお店の試着室に かかとがくりぬいてある男性用の革靴が置いてあり 同じ物は売っているかと聞いたところ、試着室用に作ったものなので非売品ですといわれました。 どうしてもこの形の靴が欲しいのですがどこかで売っているのをご存知の方はいらっしゃいませんか? 女性用のスリッポンのようなのなら結構売っているようなのですが男性用は見つかりません。 ご存知の方、情報をよろしくお願いします!

  • 新品の革靴のかかとにある小さな穴

    革でできた靴って両足のかかとの部分に、針であけたような小さな穴が一個ずつあいてますよね。 靴たくさん持ってるわけじゃないので、どこのブランドの革靴にも同じような穴があるのか、 また革靴に限ったことなのかもわからないんですけど、あの小さな穴は何なのでしょうか。 新品なのに穴があいてるってやっぱりちょっと気になります。 みなさん気にしないで履いてるのでしょうか。

  • 革靴のかかと部分が破れて飛び出たらみっともないか

    30歳です。 紳士服量販店で1万くらいの革靴ですが、数年履いて既に破れて綿だかスポンジのようなものが飛び出ている状態です。 でも、電車通勤の必要のない地方に住んでいて勤務しており、通勤時間は10分程度で、会社ではすぐサンダルに履き替えていて、特にお客様と接する機会もないので、別にボロボロの靴でもいいかなあなどとも思ってます。 当然かかともすり減ってますが・・。 でも靴を履いた状態で誰かと会うと少し「見ないでくれー」と思ったりします。 飲み会がある日だったら、見られるかもしれないのでまだボロくなってないのを履きますし、もう少し上のレベルのパーティー?だと3万する靴を登場させたりはしていますが。 普段のどうせ消耗するだけの靴だと、買い換える気がしないんです・・・。 皆さんはどうしていますか。 よろしくお願いします。

  • 革靴のかかと(ヒール)はどのくらいで減っていきますか

    革靴のかかと(ヒール)の靴底(?)の部分ですが、週2回の頻度で使った場合、どのくらくで減っていきますか。 リーガルの革靴 28cm 体重は90kgです。 良い靴は安い靴より履き心地も良いだろうと思い、購入したのですが、 2年ほどで靴底が斜めにえぐった(切り取ったように)磨り減ってしまいました。 靴の使用頻度は、週2回なので、年間100日使用くらいです。(歩く距離は通勤くらいなので、1日4km(?)。 通常このくらいの利用頻度で、靴底はこのように消耗するものなのでしょうか。それとも重さに比例するので、体重が重い場合は致し方ないのでしょうか。そうであれば、あえて高いシューズでなくてもいいのかなと思います。 リーガルに問い合わせたところ、ヒールの交換はたしか5000円くらいかかったように感じます。そうであれば、安い革靴(5000円くらい)を使い潰したほうがいいかなとも感じます。 男性の方々のご意見お聞かせ頂きたく、よろしくお願い致します。

  • 革靴のお手入れ方法

    社会人になって数年たつのに革靴の手入れなど一度もしたことがありません。 半年ではきつぶし、新しいのを買うような感じです。 そこで、革靴の手入れ方法を、必要なものなども教えてください。ちなみに革靴は歩きやすいロックポートをはいてます。 あと、かかと部分が毎回すり減って、靴をぬいだ時に汚く見えてしまいます、何かいい方法などないでしょうか。

  • 革靴の内側のかかとの部分が傷む!!

    革靴の内側のかかとの部分が傷む!! はじめまして、通常いつもリーガルの2万円前後のビジネスシューズを使用していますが、 かかとの内側の部分がやぶけてきます。サイズはあっているのですが、左右の足の大きさが微妙に違う為、 とくに右足がひどいです。 この様な傷みを極力減らして、靴を長く履きたいと思っております。よろしくお願い致します。 リーガルの靴を長く愛用すること自体が間違っている!!と言われるかもしれませんが・・・ また、この様な場合、リペアに出すとおいくらぐらいかかりますか??? 2万前後リーガルの靴ですので、あまりにリペアが高いのであれば、割り切るしかないと考えておりますが・・・

  • 靴のかかとが激しく減ります

    30代男性です。 私のくつのかかとは皆かなり削れています。 ゴムの部分をこえて木のかかとの部分まで侵出している靴がほとんどです。 昔はかかとのゴムを削れるたびに交換したりしていたのですが、2000円前後かかるため高いので最近は交換しなくなりました。 しかしそうすると、さらに深くどんどん削れるようになっています。 私の歩き方に問題があるんでしょうか、、、、改善する方法、もしくは削れにくいかかとゴムなどあったら教えて下さい。 ちなみにこの現象は革靴でもスニーカーでもブーツでも起こります。

  • 革靴の先が剥がれてパカパカします。

    私のダンナさんは営業のサラリーマンです。 スーツに革靴というスタイルなんですが、その革靴が買っても買っても すぐに、つま先やかかとの方の接着剤?というんですか、上と下が 割れるというか、剥がれてしまって、駄目になってしまいます。 大体1~2ヶ月しかもちません。 なので、今は量販店の安い靴しか買っていません。 もちろん、高いリーガルとかの良い靴を買えば違うのかなとも思う のですが、昔からすぐダメになるという話なので2万近くの靴を買って やっぱり駄目になったら恐いですし、驚異の足臭いダンナなので、 出来れば、1足を大事に履くのではなく、消耗品にしたいのですが。 (せめて半年もって欲しいんです) 剥がれてしまった靴を元に戻す方法、もしくは剥がれにくくする方法、 丈夫な安い靴の情報がありましたら、教えてください!!