• 締切済み

世界の個人サイトと交友したい

例えば日本の個人ページ.ナビゲーターJOY http://joyjoy.com/ の様な世界の個人ページ.ナビゲーターで世界の人と交友したいのですが? 外国にはJOYのような個人サイト集があるのですか? また!検索法を教えて下さい!

みんなの回答

• vaidurya
回答No.1

あるかもしれませんが「あればいいのか?」そう考える必要があります。 インターネットは、とっくの昔にリンク偏重から 検索偏重と、SNSの時代に変わっています。 たとえばJOYでコンピューター関連のサイト集を見ると 登録されているサイトが、必ずしも多くも無く また、説明書きから、非常に古い記事が多いことがわかります。 旧世紀に盛んだった、相互リンクやリンク集は廃れ それ自体は残っていても、リンク切れになっていることも少なくありません。 これは個人サイトを作る時代から、SNSの時代に移ったためでもあります。 リンク自体有効でも、更新されていなかったり 時には管理者自身が管理手段を失って、連絡手段すら無いようなサイトもあるはずです。