• 締切済み

生活保護の不正需給。

質問させて下さい。私の弟の、元嫁が、生活保護の不正需給をしています。夜はホステスとして働き、その上、弟に金銭の要求や邪魔(彼女が出来たら全力で邪魔する)してきます。 もちろん人の名前を借りて不正に車も所持してて、事故すれば通院して、保険金をたんまり貰ってます。こんなことをしながら、未だに弟の幸せを妬み、邪魔をして、本当に人間性が腐っています。 しかし、通報しても、車の名義は違うし、仕事はホステスだし、保険金の振り込みの時は、その時だけ、子供名義の口座を開設し、振り込み後に解約してるみたいです。正直、証拠がないです。 今は知りませんが、この状態+男を家に連れ込んで同性してた時もあります。何か、いい方法はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

内容証明郵便を該当の自治体の福祉課の課長宛に出せば一発ですよ。

• smi2270
回答No.3

上記の事を 詳しく 女が住んでいる市町村に 通報してください。書面郵送でもいいですよ。。 「生活援助課」の方は 銀行で調べる権利を有しています 事実がわかれば 打ち切られ かつ 返金義務が女には発生します もしかすると 刑事事件(詐欺罪)になるかも。。です

• takuranke
回答No.2

弟さんに金銭要求とは? 養育費や離婚の際の共有財産の分割払いとは別に支払っているのなら、 渡した日時と額を弟さんの元嫁の住所地の役所に伝えてみては? 収入があれば申告義務があるので、ホステスやっているとい事実を役所に伝えてみる。

redspider8484
質問者

お礼

嫁のパチンコが原因で離婚しました。弟の給料使い込みは当たり前、税金や支払いの滞納は当たり前、友人(弟も共通の)から借金は当たり前。とにかくルーズな嫁でした。子供はいますが、連れ子だったので、弟は養育費などは払いませんし、離婚も嫁が悪いので、本来、弟は何も払わなくていい約束で離婚しました。 でも、弟に彼女が出来たら、私のことはそんなに大事にしてくれなかった!などと妬みだして、金をせびってくると、弟から聞きました。彼女の番号を調べて嫌がらせしたり、別れなければ自殺すると、夜中に振り回される時もあるみたいです。まぁ、これは不正需給とは無関係ですが。 もう弟も参ってしまってます。役所が開いてる時間は仕事なので、変わりに私が動こうと思いまして。

• terepoisi
回答No.1

実際に通報したのでしょうか? 証拠立ててしかるべき処分をするのは自治体の仕事ですから 必要な情報を提供したら、あとはお任せしましょう。

redspider8484
質問者

お礼

まだしていません。これから通報するために、無知なのでアドバイスを貰おうと、ここに相談しました。たまたま、この女のLINEのタイムラインを見たところ、仕事の様子の写真や書き込みがたくさんありました。私は無職で生活保護を受けてると思ってたので。