• 締切済み

生活保護や母子家庭手当の不正受給者の告発はどこへ?

身内の者が夫(A)の不貞により離婚いたしました。婚姻約1年で子供が生まれてすぐに性格の不一致ということでA側からの離婚の申し立てでした。新築の家を購入し、諸経費等は約200万近くを嫁(B)側の親(C)が負担したそうですが名義がAで、慰謝料や養育費等の請求を逃れるためか、仕事も辞めてしまい支払い能力がないということで、月々の養育費2万円というだけで、何の保証もなく離婚したようです。もちろん慰謝料も諸経費の返還もなしです。 婚姻中の不貞ということの証拠のビデオや女性(D)とのメールのやり取りも見せていただきました。 DもAとの関係後に離婚しています。Dには子供が2人いて生活保護(ひとり親家庭手当ふくむ?)を受けているとのことですが、AとBの婚姻中からA名義の家に泊まったり、Aの車を使用したりしています。東京都●●市の市役所にひとり親家庭や、生活保護の不正受給にあたるのでは?と相談したところ、「市役所には捜査権限はなく、不正受給の証拠を調べる権限もないので警察にでも相談したら・・・」との返事でとりあってもらえなかったそうです。警察?ではないでしょう!!! そのような人たちと関わっていることが今後の人生や、生まれてきた子供の為にはならないと思い離婚には応じたようですが、何の責任もない方のようで、養育費も今後いつまで払われるかわからないでも、そんな人たちは、みなさんの血税でのうのうと暮らしていけるなんて、悔しい思いをしています。私もその話を聞きほんとにおかしいことだと思いこちらで相談させていただきました。 AとDは他の方の手助けで購入できた新築の家に住み、生活保護を受けて(Dの生活保護)結婚はせずにDの住所は違うところにおいているようです。現在Aは働いていると思われますが詳しいことは分かりません。人間として絶対に許されることではないと思いますので、どこへ通報・告発などしたらよいのかぜひ、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ayse2009
  • ベストアンサー率26% (52/193)
回答No.2

こんにちは。 告発する事実は無いように思いますが、いかがでしょうか? 結婚せずひとり親(母親)となって生活保護等のお金を得ているが、実際は彼の家に時々行ったり車を利用したりしているということですよね。 そんな人山ほどいます。生活保護を受給する為に離婚し、別に住み実際は婚姻関係を続けているという人と変わりません。 役所は、書類上の要件を満たしているか審査することしかできません。法を変えるのは仕事ではありません。こういった抜け道を使っている人を無くすには法を変えるしかありませんが、実際は無理で、そもそもそんな制度を無くすことでしか対応できません。そんなことできないのであれば、ずるい人たちに目をつぶって生活をするか政治活動をし国の方策を変えるしかありません。

paruparu1221
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 実際はもうAとDは一緒に住んでいます。 ただ住所は別にしているようです。このような不正受給でも、一度受けた認定を取り消すのはなかなか現実的には難しいようですね。 国の方策を一人で変えることもできませんし、やはり、「目をつぶって生活する」しかないのでしょうかね…このような人たちの為に苦しい中から税金を納めなくてはいけないのが一番嫌ですね(>_<)

  • mama1916
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.1

児童扶養手当(ひとり親家庭)と生活保護の支給は、市役所から行われているものなので、市役所へ告発でいいと思います。 ただ役所側も、Dさんが受給者である、受給者ではない、は言わないはずです。『そういう該当者がいたら、確認してみます。』となって担当者が訪問、または電話などで該当者に確認するはずです。 もしかしたら『捜査』という言葉が『市役所の仕事ではない』感じがするかもしれませんね。

paruparu1221
質問者

お礼

早々のご回答有難うございました。 市役所の方は、「そもそも、どうししてあなたが、Dさんが、生活保護受給者と知っているのですか?」と言ってDさんについてのお名前や、住所、ましてや、証拠の有無についても聞こうともしなかったようで、とにかく市役所では、調べようがないということだったらしいのです。私も、市役所だと思い、助言したのですが、役所がそのような対応では、打つ手はないのでしょうかね~。本当に困っている方などがいる半面で、健全で、若いまだまだ働ける方などが、不正に受給したお金でのうのうと暮らしていくことが許されるとしたら、今国会で話題になっている「無駄削減」どころではないですよね。もっと、役所は積極的に、調査するべきだと思うのですが… もう一度市役所にお話しに行くように伝えてみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 母子手当、または生活保護の不正受給について

    前回両親の不正受給について質問させていただきました。 私の姉には小学生の娘がいます。 生活保護を受けている実家で彼氏(娘の父)も住んでいます。毎月姉と両親に何万も渡しているのでこの時点で生活保護の不正受給だとはおもうんですが姉の場合母子手当などもらっていたら不正受給になりますよね? そこで両親が生活保護を受けている場合母子手当などはもらえるのでしょうか。

  • 生活保護…不正受給

    今年の6月から訳あって生活保護を受給しています…保護を受ける前からモメていた相手がいて慰謝料を払っていました…払い方としては、第三者にお金を借り、その相手に支払うという形を取っていて6月に保護の認定がおりたのですがその時点でいくらか払ってしまっていたのでそれは、不正受給になるからお金を返して下さいと市役所の方から連絡がありました…実際、私がお金を受け取っていたので不正受給になってしまうのは、仕方ないのは、わかります…その後なんですが…市役所の方から弁護士等に話しをして慰謝料の、支払いを相手方に待ってもらうようにと言われました…ですが相手方は、全く話しを聞いてくれるような感じではない人なのは、わかって、いたので幼い頃に離婚し離れてくらす実父に相談し…実父が直接その相手方に残りの慰謝料を全て払ってくれました…保護受給中は、借金をしたりしては、いけないのは、知っていましたし…実父も返さないでいいと言ってくれました…市役所の方に上記の事を説明し弁護士も必要ないし、相手方とももう話は、済んだと伝えたところ…それも不正受給だと言われました…私は、直接お金を受け取って支払った訳ではないのに何がいけなかったのでしょうか…保護費を減らされる事は、もう諦めがついたのですが…どうして、不正受給になるのか詳しくお答えして下さる方の回答よろしくお願いします(u_u)

  • 実家で受給していた生活保護の不正受給について

     初めて利用します。よろしくお願いいたします。  先日、実家の母から電話が来ました。内容は「離婚した実父が、私たちを訴えると言ってきた」とのことでした。  詳しく内容を聞いてみると、私の母は離婚した後、生活保護を市から受給していましたが、当時高校生の私はアルバイトをしていました(収入は5~8万円程。普通の大手飲食店です)。  私は学費や交通費、自分のお小遣いを差し引いた通帳を母に預けていました(3~5万円程だったと思います)が、母はその事を市に報告していなかったそうです。  「そういった事は生活保護の不正受給にあたるので、市に私たちの当時の行いを報告し、保護費の返還を求めてもらう。また、これは詐欺罪にあたるので、その詐欺師(私と母)を告訴する」とのことでした。  私は正直、そんな話は相手にしていなかったのですが、生活保護の不正受給について調べた母は「自分は不正受給を行っていた。返還といってもどうしたらいいのか…」と思い悩んでいるようです。  そこで、 1:当時の母の行為は不正受給にあたるのか? 2:不正受給だとして、返還を求められる可能性があるのか? を、教えていただけたらと思います。 (必要な情報足りない場合は調べて補足します)  ネット等で自分なりに調べては見たのですが、なかなか答が見つかりません。  ご教示いただければ、幸いです。

  • 生活保護の不正受給について。

    生活保護の不正受給について、市役所に訴えたいと思っている家族がいるのですが、訴えた側の身元とかはその家族に知られる可能性はあるのですか? (その家族は、10年間不正受給を続けています) 回答お願いいたしますm(_ _)m

  • 生活保護の不正受給について。

    生活保護の不正受給について。 知人に生活費を稼ぐ夫と同居しているのに児童扶養手当+ 生活保護を受給している女がいます。 以前にもこちらで質問させて頂き、正義感のある方々から良回答を頂きました。 女はその不正に受給した金をギャンブルに使ったり派手に家に友人を呼んで大騒ぎしています。 場所は大阪市です。 おそらく偽装離婚を装っている夫が稼いだ金+保護受給費で月40~50万くらいは収入があるでしょう。 私のもう一方の知り合いにも生活保護の受給者がいますがその方はギリギリの生活で毎日生きています。 派遣社員でクビになった方もいらっしゃいます。 このままでは本当に苦しんでいる保護受給者の為にもこのような事例はいけないと思い、証拠などを提出して一度は役所もやっと重い腰をあげて審査をしたようで保護が取り消されたようです。 その時からしばらくは夫の姿も見えなくなっていました。 しかし最近になってまたこの女が保護を受給し始めたようで またちらほらと夫の姿を見るようになっています。 私が信じられないのは一度このような不祥事を起こした受給者にも 性懲りもなく役所が再度保護を受給させるのかという事です。 この女性はいろいろ虚偽の申告が多いので民生委員がうまく言いくるめられている可能性もあります。 どなたかどうすればこのような常習の不正受給者を摘発できるか、いい策をお持ちの方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 生活保護の不正受給

    近所に働いてる様子もないのに割りと裕福な生活をしている人がいます。最近生活保護の不正受給がテレビなどで取り上げられ、社会問題化しているので気になって仕方ありません。もしその方が生活保護の不正受給をしているのであれば通報したいのですが、生活保護の不正受給を見破る方法などがあれば教えてください。そして、そのような人間を見つけた場合どこに通報すればよいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 【zz劇場】生活保護 不正受給は許さない!

    生活保護の不正受給を防ごうと福岡市は4月下旬、専用ダイヤル「生活保護ホットライン」(仮称)を開設する。不正受給に関する“たれ込み”を受け付けるほか、ギャンブルやアルコールなどに過度に依存する受給者の生活立て直しに向けた支援に生かす。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140409-00000503-san-pol 「24年度に福岡市が不正受給と認定し、返還を求めたのは1521件(4億5900万円)に上った。受給総数3万1154件(784億円)の5%弱にあたる。  また、不正受給ではないが、各区の福祉事務所には「生活保護をパチンコにつぎ込んでいる」など、生活保護に対する市民の信頼を揺るがすような情報が頻繁に寄せられている。」 ========================= 不正受給は5%と言う事ですが恐らく氷山の一角でしょう。 実際は10%ぐらい行くのではないでしょうか。 生活保護を本当に必要としてる層は仕方ないが、駄目人間(自己管理能力が無いクズ)の受け皿になってる気がするのは私だけでしょうか? 皆さん、どう思いますか?

  • 生活保護不正受給について

    僕の友達の話しなのですが、生活保護を受給しています。それで普通に生活していればなんの問題もないのですが車を所有していて運転もしているみたいです。今月に入り生活保護受給通知書がこないどうしてだろう?みたいな相談を受けました。友達は自業自得だと思うのですが、仮に車の所有とかの不正が発覚したら生活保護は受給者に指導とか注意をおこなわずいきなり連絡もなしに廃止や停止ができるのでしょうか?

  • 他県への生活保護の不正受給の通報について

    生活保護の不正受給の通報は他県では受け付けていませんか? 生活保護不正受給者が住んで居る東京都のO市へ通報しても取り合ってもらえなかったので、現在不正受給取締りに活動的な市役所へ通報したら効果的かと思ったのですが、エリアが違う他県なのでやはり通報してもあまり意味はないのでしょうか?

  • 生活保護の不正受給は、約0.5%とのことなので、生

    生活保護の不正受給は、約0.5%とのことなので、生活保護者の約200人中1人は不正受給をするんですかね。