• 締切済み

不正需給について

以前、こちらで父親の生活保護に関する 相談をさせていただきました。 私の両親は離婚をしており 父親には、内縁の妻がおります。 私の父親は、生活保護を需給しながら 約1000万近い現金を自宅に隠し持っています。 以前は、私に通帳の名義貸しを頼んできたことがありました。 当初、父親は、私名義の通帳に1000万預金 をしていたのですが、私は父親とは距離を置くようになりました。 すると、父親は 今度は、私の妹に通帳の名義貸しを頼んできたことがわかりました。 (妹には、軽度の発達障害があり弁識能力がありません) 父親は、妹の状態を知っていながら 妹に通帳名義貸しを頼んだことに憤りを覚えました。 妹が、迷っていたら「早く通帳を作ってくれないと余計お父さんの具合が悪くなる」と妹に強く迫ったそうです。 父親は、私と距離を置かれたことで 私に会いたいがために自ら救急車をよび 入院までした挙げ句、「実は、私の気を引きたく仮病を使った」と自ら打ち明けてきました。 車椅子や松葉杖を使用したことも 嘘だったと思うと、もう心から悲しくなり 父親とは会いたくなくなりました。 父親は、多額のお金が入ったことで 人が変わり、お金を人参のようにちらつかせて、人を動かそうとします。 行政には、1度相談に行ったのですが 行政側からは「逆恨みをかってしまうおそれがあるから止めたほうがいい」と言われてしまいました。 父親の不正行為をどうしたら止められるのか悩んでおります。 妹にまで、犯罪のリスクを負わせたくないのです。 乱文で申し訳ございませんが アドバイス等よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

他人がなにかを言って犯罪行為を止めることができるなら、世の中とっくに犯罪はなくなっているでしょう。石川五右衛門も「浜の真砂は尽きるとも、世に盗人の種は尽きまじ」といいました。 お父さんに犯罪行為をさせないことより、妹さんを守ったほうが話が早いです。 あと質問者さんもあまりお父さんに関わらないほうがいいでしょう。もし不正受給をしていることを知ってしまったら、どうしても「知っていたのになぜ止めなかった」といわれてしまいます。でも、知らなかったら「知らなかったので止めようがない」と責任を回避することができます。 自分に火の粉が飛んでこない場所に自分を置くことも重要です。 だいたい質問者さん名義の口座に1000万円もあるなら、自分の財産みたいなもんじゃないですか。お父さんがお金をおろそうとしても、銀行から「これ、お子さん名義の口座ですよね?なんでお父さんがおろすんですか?」っていわれちゃいますよ。いくらお父さんでも「この口座はマネーロンダリングのためのもので、子供の名義を借りているだけなのだ」とはいえませんからね。 その口座は解約してお金はお父さんに返しちゃったんですか?だったら贈与税を払わずに自分のお金にできたのに、もったいないことをしちゃいましたね。もしその口座をそのまま保有しているなら「父親の金を1000万円ももらっておいてそりゃないでしょ」と思います。

ringo35432635
質問者

補足

アドバイスを下さりありがとうございます。 私名義で通帳を作った際に 父親は「カードだけお父さんに持たせてくれ」と言ってきたので、銀行カードは父親が持っていました。 通帳は、私が持っていたので 記帳をすると、残高約800円になっていました。 父親が、何に使ったのか知りませんが ギャンブル三昧の生活なので おそらくギャンブルで擦ったお金だと思います。 そして、友人から新たに1000万入ったと 言ってきて、そのお金を妹名義の通帳に 入れたいと言ってきたそうです。 そんなに、大金が舞い込んでくるとは 安心なお金なのかわかりません。 妹には、注意をしたのですが 軽い発達障害があるため よく理解できていない様子で心配になりました。 もう1度、妹に説得してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#247406
noname#247406
回答No.1

生活保護の「受給」したものを「需給」するのは何も違法ではない し本人の自由です 「需給」でなく「受給」で不正をしているのであれば問題ですが

ringo35432635
質問者

補足

アドバイス下さってありがとうございます。 需給ではなく、「受給」でした。 生活保護を受給してから約10年後に 1000万以上のお金が入り それを自宅に隠し持ちながら 生活保護を受給しています。 父親名義の通帳では行政にバレるという 理由で、私や内縁妻の通帳に預金していました。 そして、今度は妹にまで名義貸しを打診している状態です。 これは、不正受給にあたる内容に思っていたのですが、こんな事を相談できる人もおらず1人で悩んでおりました。