• 締切済み

不正需給について

以前、こちらで父親の生活保護に関する 相談をさせていただきました。 私の両親は離婚をしており 父親には、内縁の妻がおります。 私の父親は、生活保護を需給しながら 約1000万近い現金を自宅に隠し持っています。 以前は、私に通帳の名義貸しを頼んできたことがありました。 当初、父親は、私名義の通帳に1000万預金 をしていたのですが、私は父親とは距離を置くようになりました。 すると、父親は 今度は、私の妹に通帳の名義貸しを頼んできたことがわかりました。 (妹には、軽度の発達障害があり弁識能力がありません) 父親は、妹の状態を知っていながら 妹に通帳名義貸しを頼んだことに憤りを覚えました。 妹が、迷っていたら「早く通帳を作ってくれないと余計お父さんの具合が悪くなる」と妹に強く迫ったそうです。 父親は、私と距離を置かれたことで 私に会いたいがために自ら救急車をよび 入院までした挙げ句、「実は、私の気を引きたく仮病を使った」と自ら打ち明けてきました。 車椅子や松葉杖を使用したことも 嘘だったと思うと、もう心から悲しくなり 父親とは会いたくなくなりました。 父親は、多額のお金が入ったことで 人が変わり、お金を人参のようにちらつかせて、人を動かそうとします。 行政には、1度相談に行ったのですが 行政側からは「逆恨みをかってしまうおそれがあるから止めたほうがいい」と言われてしまいました。 父親の不正行為をどうしたら止められるのか悩んでおります。 妹にまで、犯罪のリスクを負わせたくないのです。 乱文で申し訳ございませんが アドバイス等よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32908)
回答No.2

他人がなにかを言って犯罪行為を止めることができるなら、世の中とっくに犯罪はなくなっているでしょう。石川五右衛門も「浜の真砂は尽きるとも、世に盗人の種は尽きまじ」といいました。 お父さんに犯罪行為をさせないことより、妹さんを守ったほうが話が早いです。 あと質問者さんもあまりお父さんに関わらないほうがいいでしょう。もし不正受給をしていることを知ってしまったら、どうしても「知っていたのになぜ止めなかった」といわれてしまいます。でも、知らなかったら「知らなかったので止めようがない」と責任を回避することができます。 自分に火の粉が飛んでこない場所に自分を置くことも重要です。 だいたい質問者さん名義の口座に1000万円もあるなら、自分の財産みたいなもんじゃないですか。お父さんがお金をおろそうとしても、銀行から「これ、お子さん名義の口座ですよね?なんでお父さんがおろすんですか?」っていわれちゃいますよ。いくらお父さんでも「この口座はマネーロンダリングのためのもので、子供の名義を借りているだけなのだ」とはいえませんからね。 その口座は解約してお金はお父さんに返しちゃったんですか?だったら贈与税を払わずに自分のお金にできたのに、もったいないことをしちゃいましたね。もしその口座をそのまま保有しているなら「父親の金を1000万円ももらっておいてそりゃないでしょ」と思います。

ringo35432635
質問者

補足

アドバイスを下さりありがとうございます。 私名義で通帳を作った際に 父親は「カードだけお父さんに持たせてくれ」と言ってきたので、銀行カードは父親が持っていました。 通帳は、私が持っていたので 記帳をすると、残高約800円になっていました。 父親が、何に使ったのか知りませんが ギャンブル三昧の生活なので おそらくギャンブルで擦ったお金だと思います。 そして、友人から新たに1000万入ったと 言ってきて、そのお金を妹名義の通帳に 入れたいと言ってきたそうです。 そんなに、大金が舞い込んでくるとは 安心なお金なのかわかりません。 妹には、注意をしたのですが 軽い発達障害があるため よく理解できていない様子で心配になりました。 もう1度、妹に説得してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#247406
noname#247406
回答No.1

生活保護の「受給」したものを「需給」するのは何も違法ではない し本人の自由です 「需給」でなく「受給」で不正をしているのであれば問題ですが

ringo35432635
質問者

補足

アドバイス下さってありがとうございます。 需給ではなく、「受給」でした。 生活保護を受給してから約10年後に 1000万以上のお金が入り それを自宅に隠し持ちながら 生活保護を受給しています。 父親名義の通帳では行政にバレるという 理由で、私や内縁妻の通帳に預金していました。 そして、今度は妹にまで名義貸しを打診している状態です。 これは、不正受給にあたる内容に思っていたのですが、こんな事を相談できる人もおらず1人で悩んでおりました。

関連するQ&A

  • 生活保護受給者に通帳を貸してしまいました

    私の父親は、現在生活保護を受けているのですが、父親の指示で私名義の通帳を 貸してしまいました。 理由は、生活保護費で足りなかった部分を その通帳から少しずつ引き出して 生活をしていきたいという理由でした。 現在、父親はその通帳に隠し財産として 1000万、他にも自宅に現金を隠しています。 父親は生活保護を受けていながら、パチンコ、競輪、競艇などやりたい放題です。 父親の指示で、銀行カードは父親が持っていて通帳は私が持っています。 あくまでも、父親のお金なので もちろん、私はお金には一切手をつけていません。 ただし、私は500万、母親には100万 私の妹には20万と父親からもらって しまいました。 父親が生活保護を受ける前 私が子供を出産した病院へやってきて 出産祝い金を当てに10万貸してほしいと 言ってきました。 父親は、あらゆる場面でしつこく、暴力的ですぐ舌打ちをする等、私は精神的に 怯えていました。 それから数年後、今度は父親は 私に、アコムでお金を借りてほしいと 言ってきました。 私も生活に困っていたところに 弱味を握ってきたのだと思います。 父親は「アコムで借りた50万円のうち 10万円を私にやるから、毎月お父さんが返済していくから大丈夫だ」と言ってきました。 父親は、私が産まれてから定職に就いたことがなく、愛人を持ちながらヒモとパチプロ生活をしていました。 家電製品を購入しても踏み倒してしまうため、父親はブラックリストに載ってしまい 自分ではお金を借りることは出来ずにいました。 父親は、2年前に軽い脳梗塞で倒れてから 月に数回、救急車を呼ぶようになり 私の気を引くために仮病を使ったと 自ら打ち明けて謝ってきました。 私は、もう精神的に負担になり 父親と距離を置くことにしました。 ですが、その後も頻繁に 「手術同意書にサインをしてくれ」 「お父さんは、さらに知人から1000万単位のお金をもらった」 「お金をやるから会ってくれ」と言ってきました。 私は、もう父親からの束縛に解放されたいです。 私が、父親に貸した銀行カードを返して ほしいのですが、のらりくらりと 言い訳して返してくれそうにありません。 行政にも相談はしましたが 「あなたが不正時給を告発したら お父さんから逆恨みを買ったらこわいですよね?」と言われてしまいました。 私は、カードを悪用されないか心配な事と 一切、父親との縁を切りたいので カードを返してほしいのですが 本人に言っても無理そうな場合 どこに、相談したらよいでしょうか? 昨日も、似た相談をさせて頂き 一部重複するところがありますが アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 生活保護を需給中の口座開設はできる?

    ただいま家庭の事情で生活保護を需給していただいています。 市役所の担当者が時々様子をみに家庭訪問にきます。 保護の金額は少ないですが全部を使ってしまうのではなく、なるべく支出を控えるように努力しているため、毎月少し翌月に繰り越して生活のタシにできています。 生活保護をする時に銀行などの通帳を提出し、貯金がないかどうも調査されました。 冬になると光熱費が高くなり、繰り越し分のお金を家においておくのではなく、通帳に入れたいと考えており新規で銀行口座を開設しようと思います。 別に作るのは支払いが出来なくなったときや、何かあったときの為に分けておきたいのです。 生活保護を需給中でも市役所は常に通帳残高のチェックをしたりしてるのでしょうか? 口座開設はできますか? 後から「この貯金はなんですか?余ってるなら返してください」っていわれたりしませんか? 貯金ガスや電気代が万が一払えなくなったときや、法事も近いためどけておくためのものです。

  • 生活保護を需給出来る?

    私は現在父親と二人暮らしで生活保護です。 精神障害者の彼氏と結婚した場合、私の県に来て貰って、今住んでいる近くで二人暮らしをしたいです。 その場合生活保護になると思いますが、彼氏の実家は両親が居て、持ち家で車も所有してます。(年金生活)違う県とはいえ、この場合、私達は生活保護を需給出来るのでしょうか?

  • 生活保護の不正需給。

    質問させて下さい。私の弟の、元嫁が、生活保護の不正需給をしています。夜はホステスとして働き、その上、弟に金銭の要求や邪魔(彼女が出来たら全力で邪魔する)してきます。 もちろん人の名前を借りて不正に車も所持してて、事故すれば通院して、保険金をたんまり貰ってます。こんなことをしながら、未だに弟の幸せを妬み、邪魔をして、本当に人間性が腐っています。 しかし、通報しても、車の名義は違うし、仕事はホステスだし、保険金の振り込みの時は、その時だけ、子供名義の口座を開設し、振り込み後に解約してるみたいです。正直、証拠がないです。 今は知りませんが、この状態+男を家に連れ込んで同性してた時もあります。何か、いい方法はないでしょうか?

  • 父親の言動がこわいです

    私の父親は現在生活保護を受けています。 約2年半前に、大金を手にしながら 生活保護を停止せず、いわゆる不正需給を しています。 父親名義では、預金口座を作れないため 私や、妹名義で講座を開設してくれ。 と頼んできます。 他にも父親は私に対するストーカー的な行為が何度か続き、精神的に限界を超えた私は、全てを警察に相談しました。 (父親のストーカ的な行為は、私の自宅に 勝手にくる、私が通うパーソナルジムに 遠くから見張っている、私の予定表が 書いてあるカレンダーを写メに撮って 行動を把握する等、他にもいくつかあります) 私が、警察に相談したことで 父親は激怒し、「私の自宅玄関前で首を吊って死んでやる」と父親は言ってきました。 父親がそのことを言っきたのは 数ヶ月前ですが、たまに外にでるのがこわく感じることがあります。 玄関のドアスコープを覗いてから 外にでるくらい精神的に圧迫されています。 どうしたら、父親の執拗なまでの 言動を止めることができるでしょうか? ちなみに、両親は若い頃に離婚しており 母親に相談することができません。 乱文ですみませんがアドバイス等 宜しくお願いいたします。

  • 生活保護需給者の借金返済について

    知人が約3年前に大手消費者金融より30万円程度の 貸付を受けており、今まで返済もせずにしていた ところ、最近になって裁判所より異議申し立て書等 の書類が届いたとのことで、相談を受けました。 本来ならば返金するのがあたり前なのですが、知人 は2年ほど前に精神疾患を患い、現在は生活保護を 需給して生活しております。生活保護を受けている 人は、最低限度の生活をしているのであるから、 保護費等の差し押さえはできないと聞いたことが あります。 このような人は、返済しなくても済むものなの でしょうか?ご回答のほどよろしく御願いいた します。

  • 生活保護を受ける上で:貯蓄に関して

    病院で生活保護を薦められました。 理由は私が仕事が不可能な状態だからです(精神的に)。 当初、障害年金を需給する方向だったのですが、 年金を全て支払っているのですが、 初診時にたまたま未払い(後に遡って支払っている)だったので、 需給資格がなく、生活保護を薦められました。 ただ、私は現在、両親と同居しているのですが、 1人暮らしをしないといけないと、病院の先生に言われました。 また、貯金が20万円くらいあるのですが。 ちなみに現在無職です。 あと、親が自営業をしていまして(倒産しそう) その会社の取締役に名義だけ貸していて、 法人通帳が私の名前で、100万円くらいあるのですが、 (例:有限会社●● 取締役●●)というような名義の通帳 この場合、どうなるのでしょう? 資産を処分しなければいけないとして、 どうやって資産を処分するのですか? どなたか教えてください。

  • 名義を借りて作った銀行口座の現金を名義人により通帳を再発行して取られました。

    知人の父親Aが亡くなりました。Aは、Bの名義を借りて、銀行の貸し金庫を借りていました。B名義の銀行口座も作っていました。 亡くなる1年ほど前より貸金庫の中にB名義の通帳も、印鑑、カードと一緒に保管していました。 Aの死後に家族がその口座を解約しようとすると、Bが通帳を再発行して使用し、現金はなくなっていました。Bは、Aの依頼を受けて仕事をするために出金したが使う事がなかったので、預かった現金を返金すると家族に言ってきました。 そのほかにもBは現金を持ち逃げしているらしいのですが証拠がありません。聞かれてもBはそういったお金は預かっていないと否定しています。 貸金庫の中にあったB名義の通帳から出されたお金は窃盗罪で追求することができますか。知人の家族は告訴して警察に調べてもらうことを望んでいます。起訴されることがありますか。教えてください。

  • 父親の行動

    私の家庭は父親が母からいつもお金を持っ ていってしまい、毎日のように会社で使う 会社で使うと言って持って行きます。 それ は私の生まれる前から続いているようです 。 自分の父親、母親からも借りては返さず愛 想つかれています。 元々私は都立を受験したのですが落ちてし まいました。 結果私立に行くこととなりたくさんのお金 がかかっています。それなのに毎日のよう にお金を持っていきます。 母が泣いているところを何回も見てきまし た。 食費さえも持っていってしまう時もあり、 1週間レトルトで過ごしたこともあります 。 また、母がもうお金がないというときは父 が私と妹のお年玉から持っていくこともあ りました。そのお年玉は親戚の人とおばあ ちゃんにもらったものです。まだ父には貸 したお年玉は返ってきてません。 そしてもちろん両親からはお年玉はもらっ ていません。 そしてついに最低なできごとがおきました。 母が私達子供のためのお金と生活費を大事にしまっているところから勝手にお金を取っていきました。母にも何も言わずに泥棒をしました。 この行動は最低だと思います 前にも母とのケンカ内で子供の通帳がどうのこうのと言い出したらしく勝手に通帳を見ているんだとわかったらしいです。 ここまでする父親ってどう思いますか。 最低だと思うのは合っていますか。 私は一生許しません。 大嫌いです。 この父親についてどう思うかお聞かせください。 お願いします。

  • 生活保護辞退について

    生活保護辞退について 現在私の友人が生活保護需給中なのですが、結婚が決まり辞退することになりました。彼女の両親は離婚しており、疎遠になっていた父親に連絡したところ彼女名義の貯金をしてくれていたことが分かりました。離婚の原因は父親のギャンブル癖だったのでまさか貯金してくれていたとは夢にも思わなかったとのこと。そこで疑問なのですが、本人が知らなかったとはいえ彼女名義の貯金なのでこれは不正受給になってしまうんではないかということです。しかし、申請時も需給中もこの貯金については役所に指摘されたことは一度もないそうです。私の知識では少なくとも申請時には財産調査をするのでなんで分からなかったのか不思議なんですが・・。ただ父親がいつから貯金を始めたのかはよく分からないのでなんともいえません。 ただ、今はもう彼女名義の財産があることが分かったのでこの場合どうしたらいいのでしょうか?辞退する際に実はこういうことがありましたと素直に報告するべきか、ただ当初の予定通りただ結婚が決まり生活のめどがついたので辞退しますでいいのか。素人の私の考えとしては、言って不正受給だと言われたり没収されてしまうなら、辞退後に知ったことにして別に言わなくてもいいんじゃないかと思ってしまいますが、適当なアドバイスをして後から役所に指摘されたり問題になっても困るので詳しい方アドバイスをお願いします。