• ベストアンサー

友達からのお願い

人間関係かな、と思いこのカテゴリーで相談させて頂きます。私の友達で、人使いの荒い、といったら聞こえがわるいですが、友達がいます。大きな頼み事をあっけらかんとしてくるので断るのに苦労します。そして今回、彼女が荷物を置かせてくれ、って言ってきたんです。3ヶ月ほど。私はダンボール一箱、2箱かな、って勝手に思っていいよ、っていってしまったんです。でもひょっとしたら彼女の持ち物全部っぽいんです。テーブルとか机とかテレビとかもいれたらそうとうな量になります。私の家はスペースがある程度あるので無理ではありません。ですがそれだけの量を置かれたら、ちょっと歩きにくい場所とか出来てきます。 みなさんでしたら快く提供しますか??それとも、そんなに荷物が一杯あるんだったらとランクルームとかいうところに荷物を預けるようアドバイスしますか?? また、もし断る場合、皆さんだったらどう断りますか?? なんか彼女のことはすきなんですが、彼女が結構いい加減なところがあるのと、自分はお金あると言い張りながら結構けちで、人使いのあらい面があるので距離を置いていたところでした。3ヶ月がもっと長引くかもしれないし、ひょっとして終いには一緒に住まわせてくれ、とか言ってくる気がしないでもないです。払いっぷりも悪いので結局なあなあで私が面倒見ることになる可能性もあります。でも友達ですし、こころよく助けてあげるべきでしょうか?こんな制限付きみたいな優しさしか出来ない私って冷たいでしょうか?? みなさんの意見を聞かせていただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyocchi
  • ベストアンサー率26% (96/369)
回答No.2

いや~私なら断りますね。 荷物の量を聞かなかったのは、ミスですが 限度がありますからね。 彼女も貴方の家にある程度スペースがあると 思って頼んだのでしょうか。 貴方は、彼女のことは好きだけど ちょっと距離をおきたいのでしょうか? いい加減だけど、好きだからこれからも 友達でいたいのか、いい加減だから 距離をおきたいのかどちらかわかりませんが、 これからも付き合っていきたいなら 我慢して頼みを聞いてやるのもいいでしょう。 ですが、どれだけその人とずっと 友達でいたいからといっても私なら断ります。 一度引き受けた上でのキャンセルなので、 きちんと理由を言って謝罪をします。 なんか、貴方の人の良さを彼女が利用している 感もします(すみません)。 トランクルームを借りるお金がもったいないし 知り合いに見てもらってたらタダだし 荷物に傷とかついたら、だれがやったかわかるし(これは 言い過ぎかもしれません、ごめんなさい) 楽チンだから…。 貴方は冷たくなんてないです。 そう思うのは当たり前だと思いますよ。

hydronium
質問者

お礼

彼女は頼み上手です。といいますか、彼女ほどほかの人からお願いされたことがないので戸惑っているのが正直な気持ちです。 確かに私にいってきたのはトランクルームに払うお金がもったいないから、です。でもその気持ちもわかるのでつい断れませんでした。スペースがなかったらすんなりNoと言えるんですが。。うまく断る理由を考えないといけないですね。。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nazomame
  • ベストアンサー率25% (80/312)
回答No.4

ずるずると頼みを聞き続けると、その友達の中であなたは「何でも聞いてくれる人」になってしまい、何のありがたみもない(感謝の気持ちを感じない)存在になってしまうかも。 日本の場合、多くの家庭では、母親が子ども(小学生くらい)の世話(弁当作りや、朝、学校へ行く前の持ち物チェック、洗濯、アイロンかけ・・・など)をするのが当然とされているようですが(何故、伝聞調なのかというと、自分の家がそうではないからです)、その場合、子どもはいつも「おかあさん、ありがとう」と言うのでしょうか?お礼を言わない、感謝しないどころが、たまに何か不備があると文句を言う始末では? 何の遠慮もなく頼み事をしてくる友人というのは、そんな日本の悪習に似ているように感じます。 あなたがその友達に、同じくらい頼み事をすることがある(または、あった)のなら、まあ、お互い様かな、とも思いますし、そういう助け合う友達関係もいいな、と羨ましく思うかもしれません。 でも、あなたがほぼ一方的に頼みを聞いているだけだったら、「便利屋」と何がちがうのでしょう? あなたと友達の関係が、例えばクラスメートとか同僚でほぼ毎日会う関係なのか、または元クラスメートなどで、今は連絡しない限り会うことがないのか、文面からはよくわかりませんが 頼みを断ったくらいで臍を曲げてしまったり、周りの人(共通の友達とか)に「hydroniumは、私が困っているのに助けてくれないんだよ。ひどい奴~」とか言いふらす性格なら、なおさら早めにはっきり断った方がいいと思いますよ。 もし周りにそう言いふらされても、きっとみんなわかってくれるはずです。 あなたがずるずると頼みを聞いていると、周りも「hydroniumがあの子の頼みを聞くから放っておけばいいよ」、その友達がほかの人に頼んでも「私は忙しいから~・・・hydroniumならやってくれるんじゃない?」て態度になる恐れさえありますよ。 過去に、私にも、「そんなことちょっとお金をつかえばできるんじゃないの?」「自分でやれば?」というようなことを頼んでくる友達がいました。 同じ学校に通っていたころはまだ良かったのですが、卒業して別の進路に進みだしてからは、連絡してくるネタといえば、99%が頼み事。 「○○(私の好きなアーティスト)のCD、持っているよね?テープにダビングしてくれない?」・・・CD貸して、ならともかく、何故私がカセットテープ(当時はまだMDが主流じゃなかったので)まで用意してダビングまでしなければならない? CD自体も(買ってまでは聞きたくない程度の興味なら)彼女の近所のレンタルビデオ店にはCDの貸し出しもあったので、そこで300円程度払えば、簡単に借りられるし。 しかも、彼女の家は、私の家と同じ区内とはいえ、私が普段行動する範囲には入っていないし、駅からも遠い。何かのついでに行ける場所ではないのに「家まで届けて。もし私がいなかったら、ポストに入れておいて」 話を聞いているうちに腹が立ってきて、結局断りました。 他にも「最近××(アメリカかイギリスのタレントの名らしい)にハマっているの~。ファンレター書きたいんだけど、英語苦手だから、nazomame、英訳してー」というのもありました。私は確かに英語は得意ですが(元クラスメートだから、彼女も私の英語の成績を知っている)、私は翻訳家じゃないんだから、かなり時間がかかります。しかも私は残業つづきの毎日。かたや彼女はほぼプータローのような生活。家事はすべて母親まかせ、時々バイトしてゲームセンターで散財。時間の感覚が違うのです。 その状況を知っていて頼んでくるのですから、呆れたものです。これも「時間がないから」と断りました。 他にも似たようなことが何度かありましたが、去年、彼女は結婚して、新幹線で2時間ほどかかるところに引っ越しました。それからは頼み事はありません(今のところは)。 散々断り続けたので、もう連絡自体くれなくなるかも知れませんが、 それはそれで、彼女にとっての自分が何だったのか、はっきりしていいと思います。

hydronium
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。nazomame さん御自身の経験話もして頂けてありがとうございます。彼女には、何度か落ち込んでいるときに元気つけてもらったことがあります。あまり量が多いようでしたら、きちんとお断りしてみようかと思います。どうもありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 わたしの場合ですと、既に部屋自体が狭いですので、キッパリとお断りします。 ・・・終わっちゃった。 そこそこの部屋の広さがあるとして、まず、「どのくらい?」と聞きます。確認しておかないと、あとで大変なことになるのは面倒ですから。 で、「このくらい」と、たくさんであることを言われたら、やっぱりお断りします。あとのことは、自分で考えてもらいます。わたしの荷物じゃないから。 あなたの言う、「制限つきみたいな優しさしか出来ない」というのがわたしにはよくわかりませんが、嫌なことは嫌とはっきり言えるのが、本当の友達ではないかと思います。 ご参考になれば。

hydronium
質問者

お礼

そうですよね、きちんと聞かなかった私が悪いですよね。彼女が100パーセント私を当てにしていると思うので断りづらいです。。でも時にはちゃんとNOといえないとだめですよね。ありがとうございました。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

なんべく相手にしないようにしましょう。 はっきりと「いやです」と言いましょう。 それ以降は、自信がないようでしたら、話をしないようにしましょう、電話も出ないようにしましょう。着信拒否にできる物は全てしましょう。

hydronium
質問者

お礼

相手にもしないのですか?!かわいそうな気が。。でもはっきりいやといえない私は本当に困りものです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 持ち運びのバッグ

    25日にドイツに赴任します。しかし、手荷物が多すぎて困っております。中くらいのダンボール2箱分の量が入る簡易的なキャスター付きのバッグを探しています。ネット通販でも構いませんどこかにいいものはないでしょうか?ぜひお教え下さいませ。

  • 友達の家に泊めてもらったら?

    3月の話になりますが、友達の家(ご主人と小学生のお子さんがいます)に 遊びに誘われて、一人で一泊泊まってきました。 すごく楽しく過ごすことができ、晩はお子さん含めてみんなでご飯を食べに行き、 私の分は「いいよいいよ」と言って出してくれました。 行く時に、5000円程のお土産を持っていったのでそれで終わりと思っていたのですが、 最近、まったくの別件で、「私って、ケチなのかな~」と反省することがあり そうなると、一泊泊めてもらってご飯もおごってもらって5000円って 少なかったかな、と心配になりました。 こんな時、皆さんだったらどの位のお礼をしますか? 少なかったようなら、今からでもお中元で何か、と思いますが、 そこまでの必要はないかなあと思ったり、 いやいや、もういい大人なんだからそういうことはなあなあにしちゃいけないんじゃないか、とも思ったり。 しようもない悩みかもしれませんが、良かったら意見とか、聞かせてください。

  • お土産の関税について

    今度友達が3世帯(大人4人子供3人)で 海外に旅行することになりました。 私があるクッキー(1箱20ドル)を頼んだら、 その友達も親戚の人もお土産はそれにしよう!! と言いだし、リストを作ったら、 そのクッキーだけであわせて 500ドル分(16kg)買うことになったみたいです。 さすがに量が多いので3世帯分のお土産を ダンボール箱に1つにまとめて 手荷物として持ち帰ろうと思っている見たいです。 この場合、帰国の際、申告は必要でしょうか?

  • 引越しの際のダンボールの数は?

    皆さん、引越しのときにダンボール何個分の荷物が出ましたか? 単身での引越しの私は、衣類に1箱と小物に1箱、スーツ用品で1箱といった感じでした。 これは多いのか少ないのか…皆さんのお話をお聞かせください。

  • アメリカから日本への荷物の発送

    今度の5月に、アメリカから日本へ帰国することになりました。 まだ1ヶ月以上先なので、スーツケースに荷物をつめてないため、どのくらいの量の荷物を日本に送る事になるのかはまだ分かりませんが、大体普通の大きさのダンボール1箱が2箱くらいになりそうな感じです。 教科書も何冊か持って帰ろうと思うので、箱は少し重めになりそうです。 そこで、アメリカから日本への荷物の発送についてイロイロ調べているのですが、HPなどをみてもあまり詳しく値段が書いてありません。 電話して問い合わせてみればいいのでしょうが、まだ荷物の数や重さがハッキリしていないため、連絡できずにいます。 私が知っている限りでは、郵便局のEMS,priority mail(economyと船便?)、OPASという会社です。 船便は安いけどちゃんと届かない場合があると聞きますが、どうなんでしょうか? 他に安いところや、過去に使ったことがあってオススメというところはありますか?

  • 小荷物で海外引越し(業者選び)

    こんにちは。 単身でドイツに引越すのですが、業者選びで困っています。家具付きの物件なので、荷物は書籍と服のみでダンボール5~6箱の予定です。片田舎に引っ越すため、大手の引越し業者では追加料金がかかり、荷物の量に対してかなり割高でした。当面の荷物は持っていくので船便で構わず、安ければいいというかんじです。 この量だと郵送の方が安かったりしますか?書籍が中心なので重さはかなりあるのですが・・・。教えてください。

  • お雛様をしまう時

    皆さんはお雛様は、どのような箱に入れて保管しているでしょうか? 買った時の箱という方も多いかも知れませんが、なにぶん古いお人形なので当時の箱はなく、 今まではダンボールに入れていました。 しかし、ダンボールは湿気を含むので良くないと聞きました。 雛人形のしまい方で検索しても、しまう箱についての詳しいものは見当たらず、 一件だけ桐の箱が良いとありましたが、桐の箱などはなかなか手に入れにくいと思われます。 一体一体はやわらかい紙に包み、人形用の防虫剤も入れていますが、 箱はどんなものが最適でしょう? 衣装ケースのようなプラスチック製のものでもよいでしょうか? 何か良いものがありましたら、ご存知でしたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 引越しで1箱なくなった。

    「仕事きっちり」という宣伝文句を信用してある業者に頼んで引越したんですが、自転車とダンボール1箱が無くなり、自転車は後日届いたのですが、ダンボール1箱が無くなったままなんです。 業者に頼んで引越ししたのに、TVでもCMをしてるくらい有名だし、まさか、荷物が無くなるなんて思ってもいませんでした。こっちから連絡しないと話もしないし、未だに荷物が見つからないまま戻ってこないんです。 荷物を探す、保障すると言う業者の言葉を信用してきましたが、荷物が無くなって7ヶ月がすぎてしまいました。 今、今度はダンボールの中に入れていた品物を証明するようにと言ってきました。 入れていた物は小物や服やかばんを入れていました。 かばんがブランド物のバックだったのでこれだけでも返して欲しいのですが、証明と言われても引越しのときに入れていたものの証明なんて、できますか? どうしたらいいでしょうか? このまま、あきらめたくないです。 どうぞ回答よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんグッズを実家に送りたい。どこが安いですか?

    5ヶ月の赤ちゃんと私、2人で2ヶ月実家に帰省します。 その際、今使っているベビーカーやコンビラック、服などを送りたいと思います。 ベビーカーはそのまま、コンビラックは入っていたとても大きなダンボールがあります。服等はみかん箱サイズのダンボール4箱くらいになると思うのですが、荷物の移送はどこに頼むのが安いのでしょうか? 距離は四国から関東です。 (以前、某会社の単身引越しボックス(3万くらいでした)を頼んだのですが、その時よりも荷物はかなり少ないです。) 教えてください。よろしくお願い致します。

  • ロストバゲージ。。。

    ロストバゲージ。。。 トルコのイスタンブールで乗り継ぎ、イギリスのバーミンガムへ行きました。 預けた荷物はスーツケースを1個、大き目のダンボール箱を1個。ちなみに重量オーバーしたので、箱の方に3万5千円余分に払いました。 スーツケースはあったのですが、箱の方が流れてきません。 かれこれ2週間ちょっと経ちます。パソコンで荷物の跡をたどっているのですが、まだ見つかっていません。 いろいろ調べていたら、だいたい後日か3日くらいで送られて来ると書いてあるのです。。。 どれくらいの期間で、戻って来ないと確信したらいいのでしょうか? 3か月とか経ってもまだ希望はあるのでしょうか? 似たような経験された方、教えてください。