• ベストアンサー

友達からのお願い

人間関係かな、と思いこのカテゴリーで相談させて頂きます。私の友達で、人使いの荒い、といったら聞こえがわるいですが、友達がいます。大きな頼み事をあっけらかんとしてくるので断るのに苦労します。そして今回、彼女が荷物を置かせてくれ、って言ってきたんです。3ヶ月ほど。私はダンボール一箱、2箱かな、って勝手に思っていいよ、っていってしまったんです。でもひょっとしたら彼女の持ち物全部っぽいんです。テーブルとか机とかテレビとかもいれたらそうとうな量になります。私の家はスペースがある程度あるので無理ではありません。ですがそれだけの量を置かれたら、ちょっと歩きにくい場所とか出来てきます。 みなさんでしたら快く提供しますか??それとも、そんなに荷物が一杯あるんだったらとランクルームとかいうところに荷物を預けるようアドバイスしますか?? また、もし断る場合、皆さんだったらどう断りますか?? なんか彼女のことはすきなんですが、彼女が結構いい加減なところがあるのと、自分はお金あると言い張りながら結構けちで、人使いのあらい面があるので距離を置いていたところでした。3ヶ月がもっと長引くかもしれないし、ひょっとして終いには一緒に住まわせてくれ、とか言ってくる気がしないでもないです。払いっぷりも悪いので結局なあなあで私が面倒見ることになる可能性もあります。でも友達ですし、こころよく助けてあげるべきでしょうか?こんな制限付きみたいな優しさしか出来ない私って冷たいでしょうか?? みなさんの意見を聞かせていただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyocchi
回答No.2

いや~私なら断りますね。 荷物の量を聞かなかったのは、ミスですが 限度がありますからね。 彼女も貴方の家にある程度スペースがあると 思って頼んだのでしょうか。 貴方は、彼女のことは好きだけど ちょっと距離をおきたいのでしょうか? いい加減だけど、好きだからこれからも 友達でいたいのか、いい加減だから 距離をおきたいのかどちらかわかりませんが、 これからも付き合っていきたいなら 我慢して頼みを聞いてやるのもいいでしょう。 ですが、どれだけその人とずっと 友達でいたいからといっても私なら断ります。 一度引き受けた上でのキャンセルなので、 きちんと理由を言って謝罪をします。 なんか、貴方の人の良さを彼女が利用している 感もします(すみません)。 トランクルームを借りるお金がもったいないし 知り合いに見てもらってたらタダだし 荷物に傷とかついたら、だれがやったかわかるし(これは 言い過ぎかもしれません、ごめんなさい) 楽チンだから…。 貴方は冷たくなんてないです。 そう思うのは当たり前だと思いますよ。

hydronium
質問者

お礼

彼女は頼み上手です。といいますか、彼女ほどほかの人からお願いされたことがないので戸惑っているのが正直な気持ちです。 確かに私にいってきたのはトランクルームに払うお金がもったいないから、です。でもその気持ちもわかるのでつい断れませんでした。スペースがなかったらすんなりNoと言えるんですが。。うまく断る理由を考えないといけないですね。。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nazomame
回答No.4

ずるずると頼みを聞き続けると、その友達の中であなたは「何でも聞いてくれる人」になってしまい、何のありがたみもない(感謝の気持ちを感じない)存在になってしまうかも。 日本の場合、多くの家庭では、母親が子ども(小学生くらい)の世話(弁当作りや、朝、学校へ行く前の持ち物チェック、洗濯、アイロンかけ・・・など)をするのが当然とされているようですが(何故、伝聞調なのかというと、自分の家がそうではないからです)、その場合、子どもはいつも「おかあさん、ありがとう」と言うのでしょうか?お礼を言わない、感謝しないどころが、たまに何か不備があると文句を言う始末では? 何の遠慮もなく頼み事をしてくる友人というのは、そんな日本の悪習に似ているように感じます。 あなたがその友達に、同じくらい頼み事をすることがある(または、あった)のなら、まあ、お互い様かな、とも思いますし、そういう助け合う友達関係もいいな、と羨ましく思うかもしれません。 でも、あなたがほぼ一方的に頼みを聞いているだけだったら、「便利屋」と何がちがうのでしょう? あなたと友達の関係が、例えばクラスメートとか同僚でほぼ毎日会う関係なのか、または元クラスメートなどで、今は連絡しない限り会うことがないのか、文面からはよくわかりませんが 頼みを断ったくらいで臍を曲げてしまったり、周りの人(共通の友達とか)に「hydroniumは、私が困っているのに助けてくれないんだよ。ひどい奴~」とか言いふらす性格なら、なおさら早めにはっきり断った方がいいと思いますよ。 もし周りにそう言いふらされても、きっとみんなわかってくれるはずです。 あなたがずるずると頼みを聞いていると、周りも「hydroniumがあの子の頼みを聞くから放っておけばいいよ」、その友達がほかの人に頼んでも「私は忙しいから~・・・hydroniumならやってくれるんじゃない?」て態度になる恐れさえありますよ。 過去に、私にも、「そんなことちょっとお金をつかえばできるんじゃないの?」「自分でやれば?」というようなことを頼んでくる友達がいました。 同じ学校に通っていたころはまだ良かったのですが、卒業して別の進路に進みだしてからは、連絡してくるネタといえば、99%が頼み事。 「○○(私の好きなアーティスト)のCD、持っているよね?テープにダビングしてくれない?」・・・CD貸して、ならともかく、何故私がカセットテープ(当時はまだMDが主流じゃなかったので)まで用意してダビングまでしなければならない? CD自体も(買ってまでは聞きたくない程度の興味なら)彼女の近所のレンタルビデオ店にはCDの貸し出しもあったので、そこで300円程度払えば、簡単に借りられるし。 しかも、彼女の家は、私の家と同じ区内とはいえ、私が普段行動する範囲には入っていないし、駅からも遠い。何かのついでに行ける場所ではないのに「家まで届けて。もし私がいなかったら、ポストに入れておいて」 話を聞いているうちに腹が立ってきて、結局断りました。 他にも「最近××(アメリカかイギリスのタレントの名らしい)にハマっているの~。ファンレター書きたいんだけど、英語苦手だから、nazomame、英訳してー」というのもありました。私は確かに英語は得意ですが(元クラスメートだから、彼女も私の英語の成績を知っている)、私は翻訳家じゃないんだから、かなり時間がかかります。しかも私は残業つづきの毎日。かたや彼女はほぼプータローのような生活。家事はすべて母親まかせ、時々バイトしてゲームセンターで散財。時間の感覚が違うのです。 その状況を知っていて頼んでくるのですから、呆れたものです。これも「時間がないから」と断りました。 他にも似たようなことが何度かありましたが、去年、彼女は結婚して、新幹線で2時間ほどかかるところに引っ越しました。それからは頼み事はありません(今のところは)。 散々断り続けたので、もう連絡自体くれなくなるかも知れませんが、 それはそれで、彼女にとっての自分が何だったのか、はっきりしていいと思います。

hydronium
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。nazomame さん御自身の経験話もして頂けてありがとうございます。彼女には、何度か落ち込んでいるときに元気つけてもらったことがあります。あまり量が多いようでしたら、きちんとお断りしてみようかと思います。どうもありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 わたしの場合ですと、既に部屋自体が狭いですので、キッパリとお断りします。 ・・・終わっちゃった。 そこそこの部屋の広さがあるとして、まず、「どのくらい?」と聞きます。確認しておかないと、あとで大変なことになるのは面倒ですから。 で、「このくらい」と、たくさんであることを言われたら、やっぱりお断りします。あとのことは、自分で考えてもらいます。わたしの荷物じゃないから。 あなたの言う、「制限つきみたいな優しさしか出来ない」というのがわたしにはよくわかりませんが、嫌なことは嫌とはっきり言えるのが、本当の友達ではないかと思います。 ご参考になれば。

hydronium
質問者

お礼

そうですよね、きちんと聞かなかった私が悪いですよね。彼女が100パーセント私を当てにしていると思うので断りづらいです。。でも時にはちゃんとNOといえないとだめですよね。ありがとうございました。

• MetalRack
回答No.1

なんべく相手にしないようにしましょう。 はっきりと「いやです」と言いましょう。 それ以降は、自信がないようでしたら、話をしないようにしましょう、電話も出ないようにしましょう。着信拒否にできる物は全てしましょう。

hydronium
質問者

お礼

相手にもしないのですか?!かわいそうな気が。。でもはっきりいやといえない私は本当に困りものです。ありがとうございました。