• ベストアンサー

花粉症について

ami_0110の回答

• ベストアンサー
  • ami_0110
回答No.3

花粉は年中飛んでます。 冬から春:ヒノキ シラカンバ オオバヤシャブシ コナラ クリ オリーブ ハンノキ   夏から秋:草本花粉(イネ科・キク科) 5月からなら、イネ科の花粉の可能性が高いです。 一回病院に行った方がいいと思います。 しかも今年、pm2.5の影響で今年の花粉症は例年より危険度が増しているようです。 花粉症の発症には、車の排気ガスなどに含まれる「窒素酸化物」の影響があると言われています。窒素酸化物と花粉の結合物を体内に吸い込むと、花粉症になる可能性が高まります。そう考えると、窒素酸化物から生成されるとされているPM2.5は、花粉症の発症を高める危険があるのです。 また最近、本来は大きい花粉の粒子が破壊され、小さくなっているという報告もあるようです。その細かくなった粒子が肺の奥にまで届くと、肺に炎症などのトラブルが発生してしまうこともあるようです。 (自分使っているマスクは楽天で買ったのもです。 ノーズクッション付きだから、マスクと顔の隙間がなく、しっかりガードしてくれます。ノーズクッションがある分、鼻周りに大きな空間が生成されるため、呼吸しやすい。http://www.rakuten.co.jp/wonder-fuki/

noname#202640
質問者

お礼

色々な情報ありがとうございました。