• 締切済み

気が変わりやすい

気が変わりやすい性格で困っています 誰でもその時の調子や、時間帯によって気持ちは変わりますが 私は自分の気持ちに振りまわされすぎ、もうヘトヘトです 今日は株を激しく勉強したいと思った次の日はパソコンのプログラミングを激しく学びたいと思ったり 今の職場で頑張ってキャリアアップしようと考えたら、次の日には 今すぐ転職をと考えたり やりたいこと、本来の自分自身が見えてきません ○○のように考えなさい、ではなく お手数掛けますが、何か具体的な方法はありますかね?

みんなの回答

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.4

今のあなたがやるべき仕事をちゃんとやることを、目標にしたほうが良いです。 今の仕事もまともにできない人間が、他のこともできる筈がありません。 自分の足元を固めることを考えるべきです。 与えられた仕事を、期限までに完璧に終わらせることが出来ていますか? 上司が今、あなたに何をして欲しいか、常に先回りして考えて動いていますか? それができるようになれば、自然と道が開けて行きます。

noname#197439
noname#197439
回答No.3

気が変わっても変わった自分についていけばいいと思います。 そしたらまた元の考えに戻るかもしれないから。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.2

やりたい事と、やらなければいけない事って別だよ? やりたい事の変動自体は、 実は変わっていてもそんなに貴方の日常に影響を与えない。 凄く凄くやりたい事があるなら、 そのやりたい事への熱量が貴方の日々の「甲斐」を増やしていく。 でも、 特にやりたい事が無い(見つからない、定まらない)としても、 それが貴方にマイナス方向に働く訳じゃ無いんだよ。 本当はね? 貴方の生活には、 やりたい事(を考える事も含めて)と、やらなければいけない事がある。 やらなければいけない事は、 気持ちのコンディションで決める問題じゃない。 ただ「やる」んだよ。 丁寧に、誠実にやり続けるんだよ。 貴方の問題は、 やりたい事の変動によって、 やらなければいけない事への心のコンディションにも影響が出ている事。 それが空回り(アンバランス)の正体。 やりたい事が見つからない⇒本来の自分が見えない ⇒やらなければいけない事にも身が入らない(日々が散漫)。 それは悪循環だからね? 自分が本当にやりたい事を見付けたい。 それ自体は持ち続けても構わない目線。 それが多少変わりながらでも構わない。 でも、 その変化は変化で自分の中で捉えながらも、 一方では目の前の日々のやらなければいけない事への姿勢は変えない。 一日一日を大切に。 関わりのある周りの人たちに丁寧に、快活に。 今の貴方が、 ある仕事をしながらプラスαで色々な事を考えているなら。 考える作業(自分探し)も大事だけれど、 仕事に対するコンディションに対して、 別の何かを考える事によってムラを創らない事。 やる事はやる。 やった(やっていく)上で、 ノビシロがある部分(変化も含めて考えていく部分)も大事にする。 貴方が今ヘトヘトなのは、 変えなくても良い(変えてはいけない)部分も含めての自分探しになっているから。 変化にも希望を見い出したいからこそ、 その変化に対して「ゆとり」を持てるように。 まず今の職場での自分自身にしっかり向き合っていくんだよ。 今の貴方の日々の質を上げていくんだよ。 今の職場で働く気持ちに対してモチベーションの有無は問わない。 やる事はやる。 必要だからやる。大切だからやる。 一日分ずつ丁寧にやる。 そういう貴方を「足元」にして、 もし今の自分が今以上の自分を欲しているなら・・・? 自分はどの方向に活路を求めていく事を望んでいるんだろうか? 少しずつ、 その分野に触れたりしながら、 自分の「内側」に生まれる変化の兆しを感じてみる。 そんなに直ぐに「本当の自分」なんて見つからない。 でも、 小さな変化でもそれが持続して増えていたり、 確実に世界を深める度に自分がそこに引き寄せられているなら。 その変化の分だけ、 自分自身の活路としての可能性を見出してみる。 勿論リスクもある。 自分自身が何かを成すまで頑張れる持久力が無い。 ある程度結果(成果)らしいものに辿り着く前に飽きてしまう自分がいる。 プラモデルを買ってきても、 開けて即完成形(≒本当の自分)で入っている訳じゃ無い。 丁寧に一つ一つ部品から確かめて、 全体が分かり難いような部分から創っていく事になる。 そのプロセス自体を楽しめてこそ、 その先に「本当」の良さ、面白さなんて見つけられない。 貴方の場合は、 創り始めても、それが即面白いところまで行かないと飽きてしまう。 直ぐに気が散りやすい。 そういう部分もあるからこそ、 本当の自分探しには苦戦も強いられるんだよ。 自分で目を切ってしまうから。 継続という部分が齎す得難い世界から遠のいてしまうから。 それはそれで貴方の個性として自覚しながら、 自分自身と上手く付き合っていく事なんじゃないの? 今の自分を劇的に変える、 魔法のような都合の良い具体策って無いんだからね? これからも、 個性ある自分自身と丁寧に付き合っていく事が大事。 忘れずにね☆

回答No.1

そのままでも良いんじゃないですか? 目標は1つとは限りません。 それを実行に移す義務も有りません。 私は元々は外勤をしていましたし、中学生時代は バリバリ働きたいと思ってました。 でも実際社会人になると、人との付き合いが嫌で嫌でたまらず どうしてこんなに上手く行かないんだろう。 どうして他人の事なのに、ここまで感情移入して激怒してしまうんだろう。 どうして自分は・・と思い悩んだ事が結構有りました。 それ所か趣味も無いし、やりたい事も特別無く ただ命が続いているから生きてただけ、そんな感じでした。 でも、人と付き合うのがそんなに嫌ならやめてしまえば良い。 内職でも自営業でもして人との接点を消して行こうと思いました。 でも現実、自営業を始めた頃は赤字続きで 明日生きるにも困った事が何度も有りました。 電気が止まるとか、ガスが止まるとか、水道を悪いと思いながらも 公園から拝借する日々も続きました。 ・・・が、やっていく内に『あぁ、これやって行きたいかも』と思う様になったんです。 それからコツコツやっていき、お陰様で黒字続きの生活を手に入れる事が 出来る様になり5年以上が経ちます。 他にも『やってみたいなぁ』と思った事が有ったら とりあえずやってみる様にしています。 学生時代バンドのVoをしていた事が有り、周りから『神的声だよね』と言われた事が キッカケで31歳で音楽活動を始めて大手企業との契約も決まりました。 他にもやってみようかな、は沢山有ります。 名前は公表出来ませんが(宣伝行為になるので)、本も出しています。 ポエム的な物から小説まで色々です。 自営業はデザイン、縫製販売で某雑誌掲載のSHOP様と コラボ作品を作ったり出来る様にもなりました。 私は『夢は1つでは無い』と言いたいんです。 良く木に例えて物言いをするのですが 木には枝が沢山有りますよね。 その枝、一つ一つが自分のやりたい事で有って全て可能性です。 もしやっていく内に枝がポッキリ折れてしまっても いつかまた芽吹き、やがてしっかりした枝になります。 それがまた目標で有り夢で有り、可能性になると思っています。 例え枝が何も無くなっても、そこに木が根を張って植わっている限り 水遣りと光を与える事を忘れなければ、いつでも可能性である枝は 復活しますから。 なので、貴方が色々な事に挑戦するのは全て枝です。 それを結果的に投げ出してしまったのなら その枝は折れてしまったか、途中で葉を付けられなくなったか、です。 それでも次の目標が出てきているんですから 貴方の木は沢山の可能性を持った枝が一杯有るんです。 やりたい事が沢山有るだけ、最高の事なんですよ。 世の中、いつまでも目標を見付けられず 夢も希望も持たず、家と職場の行き来で一生終わる人もいます。 途中で投げ出す事は駄目と云う人もいますが 私は1日坊主で良いと思います。 3日続けばそれで上等です。 1日坊主でも、その瞬間『あ、これやりたい!』って思えたら 何も見えない、生きている希望が無い人に比べたら それだけ『やってみたい』と思える事が浮かぶ貴方は最高じゃないですか。 続ける事が、投げ出さない事が大事なのでは無く やってみようと、まず思える事が何より大事です。 回答にはなっていませんが・・ いつか本当の目標は出てきます。 何かを思い続けていたら、結果は後から付いてくるものです。 自分自身が今見付からなくても、貴方は確かに存在しているんですから そのチャレンジ精神、ずっと持ち続けて欲しいと思います。 そのままで良いんです。

関連するQ&A

  • 会社にいきたくありません。やる気がでません。

    タイトルのとおりなのですが、よろしくお願いします。 27歳女性です。先月、転職しました。 メーカーからマスコミです。 これまでと業界も違い、未経験の職種でしたが、やってみたいと思っていた仕事でした。 本来なら希望にみちあふれているはずなのに、転職への後悔がふつふつと沸いています。明日も会社に行くのが憂鬱です。 前の会社は新卒から勤めており、会社でもよくしていただいていました。 今の会社は前の会社に比べると勤務も不規則だし、休みも少ないなど 多少の労働条件の悪化は覚悟した上で、新しいことをするなら今しかない!と思って思い切って転職をしました。 ただ、実際仕事がはじまってみると、自分のキャリアや将来性を考えて後ろを振り返ってしまいます。 もともと保守的な性格で、新しいことへ抵抗があるほうだし、 初めての転職なので、この憂鬱が一時的なものなのかどうなのかがわからないのですが、ほんとうに転職してよかったのか、自分のキャリアを考えると転職すべきではなかったのか、など悶々と考えてしまいます。。 転職された方や、おなじように会社に行きたくない気持ちを乗り越えた方、どうか叱咤、アドバイスをお願いします。。

  • 転職に挫折のイメージは有りませんか?

    転職に挫折のイメージは有りませんか? 転職の理由第1位は人間関係だと転職サイトで読んだ事があります。人間関係で辞めるに関してキャリアアップのイメージよりネガティブなイメージを持ちます。 皆様は、やはり転職に対してキャリアアップのイメージしか有りませんか? 自分は新卒で入った会社を辞めた経験があります。仕事が向いていないと単純に考えて逃げるように辞めてしまいました。キャリアアップには程遠い理由でした。 転職は何かしら不満があるから辞めるイメージを持っています。転職を自分のスキルアップの為にする人より何かしらの不満でする人の方が圧倒的に多いイメージです。 皆様は転職にどんなイメージを持っていますか?

  • 転職してはや1年ですが、近々辞める気です。

    転職してはや1年ですが、近々辞める気です。 サービス業をしています。 去年の4月に転職して1年近くたちますが、色々あり次の職が決まり次第辞めるつもりです。 現状転職サイトで職探しをしているくらいで、面接まではいっていない程度です。 会社の人間には同期以外この事を言っていないのですが、この前上司に「今の部署より○○君(ベテラン先輩)の下でいる方がきついけど仕事が身に付くから良いと思ってるんだけどな。どうn?まぁやる気があればの話だけどな。来週までに気持ちを聞かしてくれ」 って言われました。 個人的にはスキルアップどころか今の現状で嫌気がさして悩んでるのにそんなん尚更やる気ないわー・・・って感じです。 率直に「とりあえず今のままで良いです。」といって良いですよね? 何故かと聞かれたとき「今スキルアップよりも今後この会社を続けていくかどうか考え中なくらいなんで」 って今の気持ちも伝えるのはマズいですかね? あんまり相談する人がいないので質問してみました。

  • 気がありそうで、肝心なときにはっきりしない彼

    7歳年上の、31歳の男の人に恋をしています。 3ヶ月ほど前に飲み会で知り合ったのですが(合コンではないです)、彼は見た目もよくて、誰にでも自然に優しくできる感じの人です。 最初に会った時から気になって、出会って一ヵ月後くらいの彼の誕生日の日に冗談っぽく告白しましたが、今のままの方がいいよと言われました。 でも諦められなくて、その後もきちんと好きですと言ったことはないのですが、好意を持っていることを伝え続けました。 多分彼の私の第一印象はあまり良くなかったと思うのですが、だんだん仲良くなって、最近では割と頻繁にメールもするし、何度か二人で映画に行ったり、先日は丸一日一緒に遊びました。 私のことを多少は特別だと思ってないと言わないだろう発言や行動もあったと思います。 周りからは付き合っていると思われているみたいだし、私にとっては、今や結婚したいくらい好きです。 なのでそろそろ決着を着けたいと思って、バレンタインにチョコを渡して付き合ってくださいと言いました。 その後、自分のちゃんとした気持ちを伝えてないと思って、メールで具体的に気持ちも伝えました。 でも、彼のほうはどうもはっきりしないのです…。 結婚願望の強い人なので、次に付き合う人とは結婚したいんだと思います。 私はそれには見合わないのかな、とか、今まで遊んだのは全部私から誘ったのですが、単に断れなかったのかなと考えてしまいます。 彼がどう思っているのか、分からなくなってしまいました。 どう思いますか? ただ、今は返事を待つべきだと思うのですが、常にそのことばかり考えてしまい、つらいです。 どうしたらいいと思いますか? 長々とすみませんが、何かご意見いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • キャリアアップって何ですか

    社会人になって3年目、新卒で入社した周りの友達が続々と会社を辞めて、新しい会社に転職し始めています。みんな口をそろえてキャリアアップとか、市場価値を高めたいとかいうのですが、そもそもキャリアアップって何なのか私にはわかりません。結局自分のやりたいことをやればいいのではと思うのですが。皆様の中でキャリアについてお考えになったことがある方、もしくは実際に転職などの活動を通してキャリアアップしたという方がいらっしゃれば、そのキャリアアップのきっかけを教えてもらえませんか?

  • 経理事務の仕事って

    人材登録をしている会社から 経理事務のお仕事を紹介されました。 今まではインテリアショップの店長経験しかなく、 キャリアチェンジを望んで転職したいと思っています。 中国語を勉強していますので、将来的には それも絡めた仕事に就きたいと思っています。 人材会社の方は「経理」に「中国語」がくっつけば 次にキャリアアップ転職がしやすくなりますよ、 といわれましたが、本当なのでしょうか? 経理に中国語って役に立つ気がしません・・・。 また、経理の仕事の「キャリアアップ」はどのように なるのでしょうか? やはり資格を取ることでしょうか。

  • 気にしすぎる性格について

    僕は自分の気にしすぎる性格について悩んでいます。正直、長年これに悩み続け最近ではかなり疲れてきました。こんなことで悩んでいる自分に対して自己嫌悪も抱きます。 「こんなことをすると他人に良く思われないのではないか」、「なぜこんなことを言ってしまったんだ」、「あの時の言動は失礼だったのではないか」、「これをやらないと(又はやってしまうと)なにか悪いことが起こるのではないか」等などといったことを気にしてしまい、次の日もずっとモヤモヤしています。 そして、他人を不快に思わせないように無理に優しくしたり、礼儀正しくしたり。他人に言いたいことがに言えません。他人に対しても自分に対しても気を使っているように感じます。その後そのことを考えて一人でイライラしてしまいます。 実際、今これを書いている現在もモヤモヤしていることがあります。自分は20歳の大学生の男子でこれから社会人となる上で、どうしてもこの悩みを乗り越えたいと思っています。自分を変えて前に進みたいです。 そこで何かこんな自分にアドバイス等があればお願いします。 また、質問ですが、皆さんはどのようにして気持ちを切り替え、気にしないようにしていますか?

  • 退職理由について

    会社をセクハラと職場環境を理由にやめました。一年も働かずに次の職場へ行きました。今の職場では二年です。キャリアアップや自分のやりたい方向も見つかりもう一度転職をしたいのですが、退職理由は必ずきかれると思います…理由はなんと言えば納得してもらえるのでしょうか?セクハラは自分にも非があると思われそう(もちろんそんな態度や行動はしてません)で言えません…

  • ビジネス系資格で次にとるのは何?

    お世話になります。20代の男です。 今、ビジネス法務実務の2級の勉強をしています。 七月に試験が終わりそれからまた次の資格を勉強しようと思うのですが 次は何をやるべきでしょうか? 一応、総務系の仕事をやっていて(転職も考えつつ)、キャリアに生かしたいと思います。 今考えているのは、衛生管理者、知的財産検定、パソコン資格かなって思います。 難関資格よりまず今はキャリアアップって資格だと何が最適でしょうか? よろしくお願いします。

  • 20代後半~30代女性の再就職について(事務職)

    現在23歳女です。 今は別の職についていますが、事務職に転職を希望しています。 将来は、旦那に金銭面を頼らなくても自分+1人は養っていけるくらいの キャリアを持ちたいと思っています。 現在23歳、大体24~30歳は育児に費やしたとして、28~30歳くらいには再就職し、 そこからキャリアを積んでいきたいと考えています。 30歳女性でも再就職、キャリアアップは可能でしょうか。 またそうなるために、今から積んでおいた方がいい経験、資格はあるでしょうか。 もう一つ、事務職からキャリアアップするなら、どこを目指せば高い給与が得られるでしょうか。 質問ばかりですいません。 宜しくお願いします。