• ベストアンサー

不採用者には、連絡くれないの?

gentaroの回答

• gentaro
回答No.2

いいかげんな会社が多いんでしょうかね。 きちんとした人事考査を行うところであれば、不採用でも電話するなり手紙送るなりするか、「○○日までに連絡なき場合は不採用とうけとってください」となるでしょうから。都合よく考えて、「そういうところに受からなくてよかった」、と思ったほうがいいのではないでしょうか。 結局「雇ってやる」っていう考えのところでしょうからね、そういうところは。 私なら、わざわざ面接にきてもらった方の労力を考えたら、とても音沙汰無しなんてことはできません・・・

nakanakanaka
質問者

補足

労力、、 そうなんですよ。 いままで、即決で、決まってたのですが、 最近は、ほとんど、そんな感じです。 2ちゃんねるを読んだら、 そういうのって、多いんだと、少し 救われましたけど、、、 面接時に、いろいろ詳しい契約内容をきくと、 嫌がられることが多いです。 しっかりしているところは、逆に、ノルマほか、 厳しすぎて、やっていけないし、、 今回の職場は、面接時に、自分が重要だと思う 何点かのみは、きちんと、聞いたのですが、 あとから、ボロボロ違うことが、出てきて、 その時点で、やめたかったのですが、 どうせ、ほかも同じだろうと、 利点にできるだけ、目を向けるように していたのですが、 もう、限界です。 5月いっぱいで、やっとやめれるのですが、 次の職場が、不安です。 オーナーの意向、意見と、直属の上司と 採用、契約内容が違うことは、 多いのでしょうか? 面接時やその後の、私のやり取りと直属の上司の 言動を録音しておいて、 オーナーに聞かせれば、私の聞いていること、 直属の上司が話したこととの、食い違いで、 自分が有利に、運べるのかなぁとも、 思います。 そこまでしたら、直属の上司と今以上に険悪な状況に なるだろうし、、 かといって、私が、悪者になるのも、なんだか、 げせないし、、、 結局は、自分に実力、実績がないので、 今の会社で、やりにくいのだとは、 十分、わかっているのですが、、、