• ベストアンサー

30代前半の母親と40代半ばの母親の違い

保護者で、30代前半の母親と40代半ばの母親での違いはあるでしょうか? ↑この件は置いておいて、例えば、仕事で言えば、 ベテランは経験豊富で色んなケースに対応できるが、理屈っぽく、即行動に移るのが鈍い。 若い人は、ひとまず指示を受け直ぐに言われたとおりにする。応用が利かない面はあるが、従順で吸収が早いというのがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruck
回答No.2

子供と関わる仕事をしています。 人によるかもしれませんが、30代のお母様は、 フレンドリーというか、年齢や立場の違いをあまり気にしていないというか、 お休みの連絡や年始のご挨拶もラインでスタンプ付きできます。 なぜかタメ口の方も・・・。 40台のお母様の方がその点もう少し常識的ですね。 服装も40台の方が30代の時と比べて違うように思います。 ママドルの影響でしょうか。 あとは自分の子供の頃の経験や、あった物によって 子供に対する考えも異なるようです。 特に10年違うと、AV機器やPC、モバイル端末など 目を見張る程の変化がありましたから。

noname#205166
質問者

補足

ありがとうございます。 30代の方のノリの良さみたいなのはありますね。 40だと、常識的、悪く言えば堅い? でも、40代というより、子育て2人目以上(上に中高生がいたり。)の40代半ばの女性でしょうか。 必要を満たせば、それ以上はしないみたいな。 溌剌さが無いというか見た目だけでなく、活動自体にも。 (言い過ぎ?) まあ、当然、色んな人いますが。 でも、幅広い年齢の方をお相手とする立場だと、 情報を得たり、連絡を取ったりする方法の傾向って知っておく必要ありますよね。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• nikomal
回答No.1

30代前半でも40代半ばでも子供がそれぞれ第一子ならさほど違いは無いと思います。40代の方が第二子、第三子というなら学校生活や子供会活動において様々な事を分かってる面があります。その位じゃないでしょうか。

noname#205166
質問者

補足

私もその母親の性格や、初めての子育てか2人目3人目かの違いの方が大きいとは思います。 でも色んな角度から考えてみる事も面白いかと思って質問しました。 ありがとうございました。