私の母親は普通の母親なのか?

このQ&Aのポイント
  • 私の母親は子供の頃から叩かれ、脅されるなどの虐待を受けてきました。
  • 母親は自分が気に入られようとし、すぐに子供に物を与える面もあります。
  • 私自身は不安定な面があり、心療内科に通っています。母親の影響を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう母親って普通なのでしょうか。

30代前半の独身女です。 子供の頃、今の時代と比べて、子供の育て方がもっとアバウト?と言ったらよいのでしょうか、世間は神経質でなかったと思っています。(叱る時に多少叩くのも当たり前、など。) そんな中、 ★子供の頃 母親に、服にゴミがついているから払いなさい!と言われながら ほぼ毎日叩かれ、痛い!と言ってもやめてくれないことが多かったです。 ★そして、母親が更年期に突入していたと思われる時期には、ちょうど私も反抗期だったのもありますが、たびたび口論になり 包丁を差し出され脅された事があります。 ★子供の頃から感じていたのですが、母親は 自分が気に入られようと、すぐに子供に物を与えてしまう面があるな、見捨てられるのを恐れているなと今でも感じます。 ★私が仕事から帰宅してまもなく、私は母親に何もしていないのにもかかわらず、意味もなく激しく怒鳴り散らされることがありました。 こういう母親の姿って、家の中でだけなら よくある話なのでしょうか? 私自身は、子供の頃から不安定な面があり、不登校を経験したり20代半ばから本格的に心療内科に通い続けています。(弱い安定剤と、睡眠導入剤を服用) 誰だって気分の波はありますが、こんな母親でなければ・・今の自分だってこんなではなかったのでは? と悔やむことが多々ありました。 私の母親は皆様からみて どうですか?

noname#217437

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmhya1225
回答No.3

エピソードを見て、お母さまはアダルトチルドレン、ボーダーとかに該当するのかなと思いました。 お母さま自身も子どもの頃親と何かあったのでは? 包丁はおどしだとしてもトラウマになりますね…私も両親の争いでそういうの見たとき怖かったです。 お母さまもストレス等で不安定だったのかもしれませんね。 質問者さまお大事にしてください。 嫌な記憶ほど残りやすいと言いますが、いい記憶が嫌な記憶を塗り替えていきますように。

質問者

お礼

母親のアダルトチルドレンやボーダー、たしかに当て嵌まるような気がしていました。 母自身、子供の頃・・・とは考えたことがなかったので 言ってくださってありがたいです。 近頃はもう母も歳をとりましたし、前よりは落ち着いているように思えるので、 私自身が実家を再度離れて 暖かい目でいられるようになりたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

普通ではないですが、お母さまは もしかしたら、Victim of Circumstances だったのかも しれませんよ。だとしたら可哀想だと思いませんか。 ね(これは調べれば解ることですが……) できるだけ早期に、親離れして、できれば心の中で、 お母さまを許すことです。許すことで、質問者さまの 新生が始まります。 (いつまでも許せなければ、忌わしい過去を引き摺り つづけることになります) 〈ふろく〉 【許すことができなければ、穏やかな人生が訪れることはない。 我々は許すことを学ばなければならない。  Elpidio Rivera Quirino】 フィリピン第6代大統領キリノさんは自身の複数の親族を殺害されていた にもかかわらず戦犯である日本軍将兵に恩赦を与えました。また、 【許しは魂を自由にする。虞をも取り除いてくれる。 人を許す心は最強の武器なのだ。  Nelson Rolihlahla Mandela】 アパルトヘイトと闘い、27年間獄中で自由を叫び続け、 全民族融和をかち取った凄まじい人間力のある南アフリカ共和国 第8代大統領のMandellaさんの《許し》の認識も実に素晴らしい。 更には、昨年、17歳でノーベル平和賞を受賞した マララさんは、14歳の時に自身を銃撃した人を許しました。 以上の事例を参考に、質問者さま自身の《許し》に就いて 考えてみませんか。 【弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。  Mahatma Gandhi(=Mohandas Karamchand Gandhi)】 【許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。 『私の頭の中の消しゴム』】 図書館で借りて 『なにがあっても、ありがとう』 『無名兵士の言葉  人間を幸せにするものは何か』 を読んでみませんか。 森瑤子さんの『女ざかりの痛み』も おススメです。 早期に、 過去を美しい教訓と思える日々が 訪れると、いいですね。 Good Luck! All the Best.

質問者

お礼

実家を離れ一人暮らしの時、今よりも親に感謝を出来ていたことを 思い出しました。 またそんな環境を取り戻すことが必要だなと 感じられました。

noname#213191
noname#213191
回答No.5

精神的におかしい。 私の親もおかしいんですが。 でも小さいときは精神的におかしいことに気付かないんですよ。 今だからわかるんじゃないでしょうか。 そんな家庭に育たなければもっと違った人生はあったはずです。 でも私は今の自分が好きです。 今の自分はそんな風に育てられたから 過去があるから今の自分がある。 私はある意味親に感謝してますが。

質問者

お礼

私も一時、実家を離れ 気持ちも落ち着いていたときに 今の自分が今までで一番だ!と言えるほど でした。 再び、改めて親に感謝をしながら 実家を離れようと思います。

noname#211868
noname#211868
回答No.4

普通では無い・・ けれど 他人の家庭は他人の家庭事情があるものです・・ あなたの家庭よりも もっと苦しい立場で育った人は沢山居ます・・ そして どんな母親でも あなたを産んでくれた人・・ 憎む気持ちも判るが 憎むを超えると愛情に変わります・・ それが本当の人間の愛なのです・・

質問者

お礼

>もっと苦しい立場で育った人は沢山居ます・・ たしかにそうですね。周りにもいます。 もう私は大人なのですから、そこは別。親は親 自分は自分と考えねばなりませんね。

• ques9900
回答No.2

普通ではないという答えになるんでしょうね。 普通とは何かと言われると困るところですね。 うちの母親は手が口より早いですが、叩く理由は正しかったですからね。 それに痛いと言っても執拗に叩くような事は決してしません。 少なからず子供の時の経験が影響しているんでしょうね。 そこは変えられない事実なので、たらればはやめましょう。

質問者

お礼

叩かれたことや包丁の件はもう近頃は、年に一、二度、 変に怒鳴られたりしたときに ふと思い出すだけです。 外では言えないことなので・・ お答えいただけてよかったです。

回答No.1

異常だと思います。

質問者

お礼

やはり、誰にでもある わけではないですよね。