経営賃貸隣家の落ち葉問題

このQ&Aのポイント
  • 賃貸経営者が横暴な隣家夫婦との落ち葉問題で困っています。
  • 敷地内に大量の落ち葉が毎日降り注ぎ、近隣住民にとって迷惑となっています。
  • 直談判で枝の剪定を頼んだところ、夫婦に暴力を振るわれ、土下座で謝罪させられました。
回答を見る
  • ベストアンサー

経営賃貸隣家の落ち葉

私は賃貸を複数経営する会社員です。その中の1棟、築5年未満の物件は祖父の土地を譲り受け建てました。物件隣家は顔見知り程度の付き合いですが態度が横暴で近所でも過去に色々揉め事を起こした夫婦でもあります。先日、敷地内に毎日のように降り注ぐ落ち葉を移動しながら3時間もかけて片付けていました。境界や塀を越え周囲に風によって運ばれ、敷地内隈なく落ち葉が落ちて来て、正直迷惑なんです。とにかく大量です。。。そこで敷地内のに大きくはみ出した枝を剪定してくれないかと隣家へ直談判に言ったところ、隣家のご主人が不機嫌そうに『それはいかん、絶対に指一本も触れるな、切ったら許さないぞ・・・』。と私に言ってきました。『それなら現状を見に来てください』と私が敷地内に案内すると、何を思ったのか、いきなり私の胸倉を掴み、『これ切っただろ!この野郎』と服のビリッっという音がするくらいに引っ張り、壁に押し付けられました。私も驚いてしまい、『助けてぇー』と言うと、今度は奥さんのほうがやってきて『最低な男だね。人の内の財産だろうが、切ったオマエが悪いんだよ』と私に怒鳴りつけてきました。最終的に私が土下座で謝罪させられました。。。全く私は切っていません。たまたま枝が折れて落ちていただけなんです。。。正直、落ち葉が大量に心底うんざりしているのを我慢している私がこの夫婦に同じことをしてやりたい気持ちです。どうすれば解決するでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194534
noname#194534
回答No.1

どうすれば解決するでしょうか? ↑ あなた1人じゃ無理 『これ切っただろ!この野郎』と服のビリッっという音がするくらいに引っ張り、壁に押し付けられました。 ↑ 暴行罪で何故警察を呼ばない? 有利な立場に持ち込むことで来たのに 最終的に私が土下座で謝罪させられました。 ↑ 落ち度もないのに謝ってしまう始末 こんなタマ相手に小心者のあなたが1人で太刀打ちなんて出来るわけありません 調停しても解決は無理そうな感じ 弁護士に訴訟頼むしかないですね その前に、折ったとされる枝の賠償をすませる必要があるかも知れませんが むやみに、謝罪するものではありません 謝罪するのは簡単ですが、その代償は高くつきます

関連するQ&A

  • 隣家の植木が迷惑

    隣家は父の代から顔見知りのご近所さんで子供のない60代の夫婦です。 顔見知りとはいえ、近所では色々と揉め事を過去に起こしていたようなタイプで強気のある夫婦です。 ウチとの境界にある植木の落ち葉が年間を通して大量な為、移動させるか剪定するなりしてほしいと話に行きました。ところがこのことが気に入らないらしく、『今後一切植木のことは言うな、ちょっとでも触ったら殴るからな』とご主人が言ってまして・・・本気の形相に怖くなってしまいました。それどころか今月に入って新たに木を3本植える工事を行っており、大量の落ち葉が見込まれます。いくら自分の敷地内とはいえ、境界オーバーで降り注ぐ迷惑な落ち葉を撒く植え込みに関して、どう対処したらいいのでしょうか?まるで嫌がらせです。また、工事後も散らかしっぱなしです。奥さんも相当変わった人でなんかの宗教家?と思ってしまいます。

  • 隣家の落ち葉で迷惑してます

    隣家の落葉樹が私の庭に落ちてくるので迷惑してます。隣家のほうが先に住んでおられるのですが、以前(私が引越してきて4年目)、境界線から私の家に入ってる枝を切るように申し出ました。最初は、紐で自分の家のほうへ向けたりして、なかなか切らなかったのですが、私も腹が立って「迷惑してる!」と隣家の夫婦に申しで、その後いざこざはあったのですが、数日後に、一応はみ出してる枝は切ってました。近所には、私と上手くいかなくて困ってるなどと言い回っていたらしいが、(向かいの人からの話)相談を受けた、近所の人も境界線からあまりにもはみ出してるので切ったほうがいいいったみたいです。ただ、背がたかいどんぐりの木なので、この季節落ち葉がひどく私の庭もみるも無残!になっています。この場合、原因をつくった隣人に私の家の中にないって落ち葉を掃除するように言うことは正当なことでしょうか?この隣人さん以前にも、同じケースで近所ともめて隣接してる土地を買い取ったことがあるとお向かいさんに聞きました。こんな人には面と向かってはっきり文句を言ったほうがいいのでは?と思ってるのですが、皆さんのご意見をお伺いいたします。ちなみに、隣家の構成は教職(夫婦ともども)定年後の夫婦と40歳超えた独身の息子の3人暮らしです。

  • 隣家の木の落ち葉による雨樋の詰まり

    隣家の木の落ち葉による雨樋の詰まり 5年ほど前に自宅を新築したのですが、 隣家の木が自宅の雨樋の上まで伸びており、 落ち葉が雨樋に詰まるので切ってほしいと隣家の所有者に連絡したところ、 2年ほど前に伸びていた枝を伐採してもらいました。 ところが、すでに雨樋には落ち葉が大量に詰まっているようで 雨の日には排水できない雨水が横からボタボタ落ちてしまっています。 雨樋に入るような大きな木は隣家の木以外はありません。 2階の屋根の雨樋の為、風などで他に詰まる原因は無いと思います。 2階の屋根の雨樋の為、詰まりの修繕には業者に頼むほか無いのですが、 この費用を隣家に請求することは法的に可能でしょうか?

  • 隣家との境界ギリギリに木を植えることはNGでしょ

    隣家から伸びてきた木の枝を勝手に切ってはいけないということはよく聞きます 隣家の人がちゃんと剪定してくれればそれでよい話なのですが、境界のそばに植えた木の場合、選定しようにも隣の家の敷地に入らないと剪定できませんよね 無理に剪定しても枝は隣の家に落ちてしまうし、境界の近くに植えることそのものが間違っていると思います 道路に枝がはみ出ている風景はよく見かけますが、隣家の境界ギリギリに植えてる家もそこそこありますか? どうやって剪定しているのでしょうか?

  • 隣家の敷地との境にある大木

    我が家の敷地と隣家の敷地のとの境(裏庭)に槇の大木があります。ちょうどその槇の木のすぐ横が隣家の家庭菜園になっています。 この槇の木について、隣家のお姑さんより、畑のほうに根が来てるのでなんとかして欲しいと言われたことがあります。実際掘り返して根を確認はしていませんが、大木なのでおそらく地中では根が張っていっていると思います。 (また、時々枝を落としたりもしていますが、あまり高いところはうまく剪定できない状態です。) 隣家の木の枝や落ち葉が入って来た場合はこちらで処分してよい、また処分させてくださいといわれたら切って頂いてよい、などとのご相談は見受けますが、根のことはあまり見受けませんので、どうしたものかと考えているところです。 本当なら伐採して根も堀あげるのが礼儀なのかも知れませんが、我が家もこの木で風よけ、外から家の中を見えにくくするなどで利用もしていますので、高さの剪定ならいいのですが、できたら伐伐採は避けたいと思います。 しかしながら隣家の菜園に根が張っていっている場合、やはり伐採して根を掘りあげるできでしょうか

  • 隣近所の大量の落ち葉

    私の家の両隣は植え込みが複数あり柿の木や落葉樹からこの時期と夏場にかけ、大量の落ち葉が風に舞い落ちてきて、それらはカーポートやそこらじゅうの家の周囲に散らかっています。 毎日できるかぎり片付けても限界があり、ドイツ製の落ち葉吸引機を購入してまぁそれなりに程度の回収に至りますが。風情があると言う以前に、他人の敷地に舞い落ちるこれらの落ち葉は本来はネットでの予防策なり剪定なりするのが常識かとも思いますが、落ち葉で悩まれている方は隣近所に落ち葉で困ってますなんて言えますか?とにかく散らかり放題に見えて嫌です。

  • 隣家との境界にある庭木の伐採について

    隣家との境界にある庭木の伐採についての質問です。 当方の敷地は地味が良いらしくブナやカラタチなどをはじめとして、様々な木が生えてきます。 地味が良いらしいことは、敷石をひいた植木屋さんが、庭草を処理してくれた時に仰っていました。 私は鳥などのくる自然林を好むので年四回の枝払い以外は基本的には自由に伸ばしています。庭にはカッコウも鶯もきますし、毎年いく種類かの鳥が巣をかけます。鳥が来るので新たな植物も生えてきます。 民放233条のことも存じていますが、周囲の隣家にも、年四回の剪定とこちらの気づかない邪魔な枝は払っていただいて構いません、と伝えてあります。こちらからでは見えない枝が伸びている可能性がありますし。 ほとんどは当家で枝払いをしていますが。 相談させていただきたいのは、新しく越してきた隣家の方が、かなり大胆に(はみ出していると思える部分を相当に超えて)当家の植栽の枝を払うのですが、払った枝を当家の敷地に投げ込むのです。 また樹木の一本は大胆に枝を折られ(切ったのではなく)枯れてしまいました。 余りのことにそれをやめさせたいのですが、法的な根拠はありますか? 或いは隣家のしていること(伐採した枝を当家に投げ込む、植栽を枯死させる)は法的に認められるのでしょうか? 投げ込むのは違法投棄になる気もするのですが。 また、投げ入れらる辺りには茗荷や紫蘇が自生しており、先期は収穫ができず、悲しい思いをしています。 殊更にコトを構える気はありませんが、何度お願いしても、伐採した枝の投げ入れをやめてくれませんので、根拠を踏まえて隣家に説明したく思っています。 お詳しい方がおられましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • 隣家夫婦の身勝手が許せない

    私は会社員の傍ら賃貸経営をしています。物件は築3年未満の新築ですが、何度か物件隣家とトラブルがあり相談に来た次第です。隣は小さな築30年以上の古い4階建てビルであり、その所有者の自宅兼貸し店舗という建物になっています。私の賃貸が建つこの土地は父が元々所有していたものを私が譲り受けたので、私の親は隣家の夫婦と挨拶程度の顔見知りです。両親もこの夫婦の普通ではない行動で何度か問題を起こされました。まず、物件の建築中と竣工後の内覧を、勝手に行っていて、つまり人の家に土足で上がりこんだということです。これは業者に聞いたのと、私自身がこの目で勝手に入っている現場を目撃したのです。また、境界面からややはみ出た根の植え込みを伐採してもよいと行っていたのに、伐採作業に入った途端に激高し私を殴りました。とにかく会話も上っ面のような夫婦でして自分たちの都合のいいように物事をすべて丸め込む性格です。また、経営物件のオートロックの鍵を貸してあるのですが【隣家の物置が物件の敷地側に面している為】賃貸の階段下や、1階通路に私物を置いたり、飼い犬のゲージを置いたり、目に余る行動に出ています。私は週末は極力見回りに自宅から行っていますが、隣家が植木を散らかしたような形跡や、外壁の損傷、自転車などの私物を放置した状況を見て憤慨しています。注意に行けば怒鳴り散らすのでホトホトあきれています。この夫婦と関わりたくないのですが、どう接すればいいのでしょうか?また、隣家のビルに入居する不動産屋もウチの物件のオートロックキーを持っています。【物置が共用だからと勝手に複製され度々進入されます。また、仲介契約も何ら関係のない不動産屋です。】

  • 隣家の木の伐採 相談

    隣家の木の枝が境界線からはみ出したり 上に伸びて日が当たらなくなったり落ち葉や虫の被害で悩んでおり どうしようか迷っていて市役所に相談することになったのですが 以前、隣家とは境界線の事でトラブルとなり そうこうしている内に、夫婦は離婚?してしまい 土地の所有者はわからなくなってしまい 実際、夫婦は住んでいなくて男親の両親が管理のためか何かで 家に出入りしてるのですが、そのジジイとババアとトラブってしまい 顔も見たくも無いので「木の伐採をお願いします」と言いたくありません。 そこで匿名で、市役所に相談したのですが こちらのお願いは、上記に書いた事なのですが 境界線からはみ出した、枝しか切ってもらえなく もう一度、市役所に「なぜ上の枝も切ってもらえないのですか 所有者は何と返答していましたか?」 と聞いても、プライバシーに関する事なので答えられない との一点張りで話になりません。 ちゃんと見てくれたのかと聞いたら 敷地内には入らず、外から見ただけだと言います。 そして所有者と話から情報を教えてくれと言っても 「個人宅同士の諸問題、いわゆる民事トラブルは当事者間の話し合いによる解決が基本であり、個人財産である樹木の伐採について、市の指導・強制力には限界があります。 従いまして、この件については、以上までが市としての対応となり、これ以上の対応はいたしかねます。」や 匿名で質問してるのに 「正確な住所・氏名・電話番号のご記入がないご意見・お問い合わせは業務の参考にはさせていただきますが、回答はいたしかねますので、ご了承ください。」 という対応をしてきたのですが やはりこういう問題は弁護士に相談する以外には無いのでしょうか?

  • 隣家の勝手なフェンス使用について

    隣家に対してどういう対応をすればいいのか、かなり悩んでいます。 分譲で何区画かが同時販売されていた物件を購入して住んでいます。 我が家は旗竿地といわれる物件なので、 前面道路に接した通路のような敷地があるのですが、 その通路部分に設置してある我が家所有のフェンスを隣家に勝手に使用されて困っています。 (隣家は塀を設置していません) ここ半年は大量の傘が常にぶらさがっていたり、 足ふきマットが干されたりしていました。 最近では隣家が育てているツタ植物が這っています。 玄関前なので見苦しく不快ですし、 自分の所有でもないものを勝手に使われる事も苦痛です。 隣家はちょっと変わった方なようでもあるので、 夫とは自分達もしくは不動産経由で苦情を伝えてもらうか、最悪、家の外壁の塗り替え等の際にフェンスではなく塀にしてしまうか…と話しています。 何かいいアドバイスなど頂ければありがたいです。。