• 締切済み

歯科衛生士について

ysmapの回答

• ysmap
回答No.1

専門学校と大学で何か変わる事はありますか? ※就業年数が専門学校は3年、大学は短大3年、大学4年です。 大学なら大学内で就職の可能性がある。大学院進学、海外留学がしやすいと思います。 その他、国立なら学費が専門学校に比べて安い。希少価値がある。歯科衛生士以外の資格が取得できる。 同じ大学の学生と知り合いになる機会が多い。(コンパ、サークル等) 初任給、また3年後などの給料はどのくらいですか? ※地域によると思いますが初任給15~20万円、3年後は実力によると思います。 大学や保健センター勤務なら公務員並みの給料ではないでしょうか? 今でも歯科衛生士の人数は不足しているのでしょうか? ※地域によると思いますが不足していると思います。 また、歯科衛生士になるまでとなってからで一番辛いことはなんでしょうか? ※好きなことをするのであれば辛くないのではと思います。また、目標に向かって頑張れると思います。 これから、体験入学等実施する専門学校や大学があると思います。自分の目で見て疑問は質問して納得されてから進学を決めてはいかがでしょうか? 歯科衛生士資格があれば大学に3年次編入という方法もあります。