• 締切済み

歯科衛生士のデメリット

現在、大学1年ですが将来働いてもらう給料の比較について質問したいことがあります。 大卒より、歯科衛生士になった方が将来の給料も断然良い気がします。 歯科衛生士は女性しかいなく出会いの方は皆無に近いですが他にデメリットはありますか? 回答、お願いします。

みんなの回答

• ysmap
回答No.3

大卒より、歯科衛生士になった方が将来の給料も断然良い気がします。 ※ 就職先によると思います。一般企業勤務でも歯科衛生士でも実力があればかなりの収入があると思いますが・・・歯科衛生士の月額給与が高いのは賞与が一般企業に比べて少ない事が多いからだと思います。 歯科衛生士は女性しかいなく出会いの方は皆無に近いですが他にデメリットはありますか? ※ 職場によると思いますが大学病院、規模の大きな歯科医院なら勤務医、技工士との出会いがあるでしょうし、男性の多い職場からのコンパの誘いもあります。 デメリットとして個人開業医ですと福利厚生の面で歯科医師国保、国民年金、1日の労働時間が長い、有給が取りにくい等があります。大学病院勤務なら公務員と同じ位の待遇のようです。

emoncolor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

• coco-haha
回答No.2

デメリットといえば、水疱瘡を患者から感染しました。 直接患者さんに触れることがありますからね。 あと、出会いですが、患者さんから何度かお食事の誘いを受けた事があります。 そちらは気にする事ないと思います。

emoncolor
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 了解です。

noname#168549
noname#168549
回答No.1

歯科衛生士の卵です。 大学はなかなか 就職も難しいそうですね。私もそのことがあり、 大学でなく 歯科衛生士専門に行きました。手に職の時代だろうなあと。 また、看護師よりもお給料実は高かったり。最近は大学の歯科衛生士科なら、男性もいらっしゃるみたいですね。 デメリット…は 歯科医院の奥様にいびられたり、医療事故の危険がなきにしもあらず…とかですかね… あ!歳いったら 老眼になるから 若いうちだけとバイト先の衛生士が言っていました。 医療系は今人気ですから 出会い、意外とあるんですよ。 私の旦那は1つ歳上の自衛隊員です。学校入学前から付き合いはじめました。 高校からお付き合いをしてる子もいますし、 入学をしてから合コンや 友達からの紹介など… いろんな手がありますよ(笑)

emoncolor
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 歯科衛生士良さそうですね。