アメリカ人彼氏の性格について

このQ&Aのポイント
  • アメリカ人彼氏の性格が幼稚で理解しがたい。どうすればいいか悩んでいます。
  • 彼氏が留学中に性格が変わり、勉強も適当にしてしまう。どう向き合えばいいか迷っています。
  • 彼氏とのコミュニケーションが難しく、性格の違いに困惑しています。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカ人彼氏の性格について

彼氏:28歳 アメリカ人 私と同じ日本の大学に留学中(4月に来たばかり)2回生 私:20歳 2回生なので学校のことについて少し知識がある 彼氏の性格がなんとも幼稚で理解しがたいです。 これからどうするべきでしょうか。。 自分ではもう分からなくなってしまったので、アドバイスを頂きたいです。 彼氏とはインターネットの言語教え合いコミュニティで去年の夏ごろに知り合い メールを続けていました。この四月までの間に彼氏が長期休暇を取って私に会いに来たり 私が春休みの間、彼氏の家で一緒に過ごさせてもらったりしていました。 その時の彼氏は、仕事も精力的に頑張っていて、いつも気遣ってくれる、とても優しい自慢の彼氏でした。大学もはじめは私とは違う学校に行く予定だったのですが、予定を変更して私の学校に来てくれることになりました。 そして来日してからは、家を借りる関係で少し早すぎるとは思いますが、同棲をしています。 それからの彼氏は人が変わってしまいました。 優しいときは優しいのですが、大人の男とは思えない行為を度々するようになりました。 勉強も生活も全部頑張るという覚悟を持って日本に来たのかと私は思っていたのですが 彼氏は全然その様な感じではなく、授業中にもスマートホンで遊んだり、テストの予習をせずに低い点数ばかり取ったり・・・とにかく全てを適当にやっている感じがします。 大学にも納得していないようで、度々私に対して「システムがどうやら~~」と、偉そうに文句を言ってきます。私が無理やり呼んだわけじゃないのに。。。 そして、彼氏は色々と適当にやってきたせいで大きなミスをおかしました。 先生の話を聞いてなかったせいで、移動教室の情報や先生のメールアドレスを聞きのがしていたのです。帰ってきて早々、「教室に行ったら誰もいなかった・・・」。 私は「今日はテストか移動教室じゃないの?話ちゃんときいとかなきゃだめだよ~!」と言いました。 そして連絡のために先生のアドレスを探しますが公式サイトに見当たりません(こういう場合は大体先生が口頭で生徒に伝えています。) 彼氏はメールアドレスが掲載されてないこと&もしかしたらテストかもということに焦ったのか、イライラし始めます。私も助けを求められたので手伝います。 その間も、「なんでアドレス掲載されてないんだよ!てか、俺が先生だったらアドレスとスケジュール絶対載せるわ!はぁ~・・・これだから日本の大学は」と英語で何やらぶつぶつ文句を沢山言っていました。 私は、慰めるだけじゃなくて、彼氏の留学をいい物にするためにもここはアドバイスをしなければ!と思い、話しかけました。すると彼氏は一言、「huh!?」キレ気味。怖かったです。 めげずに、「授業中にスマホしてて、情報を聞きのがしたんじゃないの?ちゃんと聞いておかないと、またこういうことになるよ。あと、集中するのがめんどくさかったら、情報を回してくれる友達を作るのも手かもよ?」と伝えました。その際、口調は至って冷静に優しくを心掛けました。 その後もメールアドレスは発見できたのですが、彼氏はずっとイライラしてて 雰囲気を悪くしたままです。何も話しかけてこなかったです。 翌日(昨日)、私は文句を言いそうで怖かったので、実家に帰り、母親に相談をしました。 母親は、「男だって愚痴を言うから、そこを我慢するか言うかが分かれ道やな」と言っていたのですが、それはあんまりだと思います。私は、普段学校に行って彼氏より多い単位を取って、家事もしているのに、彼氏に非が無い愚痴は絶対に言わないように勤めています。雰囲気を悪くしたくないからです。それなのに、言われるがままが正しい道なんて、信じられません。 実家に泊まらずに、同棲している家に帰ってきたのですが、今日まで何も話しませんでした。 話したら感情のダムが決壊しそうでした。 ですが、なぁなぁにしてしまうとまた同じことが起こり、関係に亀裂を生むと思い 彼氏が家を出た後にメールをしました。そして思っていることを全て、冷静に伝えました。 私に非が無い状況で、感情をぶつけないで=八つ当たりしないで とも伝えました。 すると彼氏は、あれは八つ当たりではない。私がアドバイスと思って伝えたことを自分に対する批難に感じた。と・・・。私は、「あれは○○の留学をよくしたいと思う気持ちから出たアドバイスだよ。だったら何かトラブルがあった時、私は何も教えなくていいんだね?とにかく、イライラしないで欲しい。せっかく日本で一緒に過ごせてるんだから出来る限り仲良くしたい。そのためなら、思ったことを心にしまうことはできるから、お互い思いやりを持って接しよう。話をしなかったり、家に帰ったりしてごめんね。」と伝えました。 彼は此方が譲渡(呆れ・・・?)しても、納得いかないみたいで、ぶつぶつと文句を送ってきます。 私は普段の彼氏は好きなので、八つ当たりさえなおしてくれればと思っているのですが 本人が認識していなければどうしようもできないので、困っています。 ~~人というくくりで人を見ることは出来ればしたくないのですが、アメリカ人とは こんなに頑固でへそまがりな性格なのですか? 自分の非を認めることは彼らにとって恥なんですか? どれだけストレートに伝えても、会話から人の気持ちを汲むことができないのですか? 八つ当たりのようなことを大人がすることは恥とは思わないのですか? どのように対応すれば満足しますか? 誰か教えてください。考えるのに疲れました。。。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mis_muffet
回答No.2

アメリカ在住です。そうですね。かなりガキっぽい人だと思います。計画性がなく、自分の思い道理に行かなかったら、自分以外の人や物のせいにする。。。学習能力も適応能力もありません。日本と日本人をなめていたのかもしれません。「アメリカ人の俺にとったら、日本の大学なんて軽いものさ。」とでも思っていたのでしょうね。 でもこれって、何処の国にもいますよ。どうも馬鹿な奴って目立つので、そいつらを基準にしてしまいがちですが、目立たないけれど、頑張って努力して生きている人はたくさんいます。これも何処の国にいっても同じです。

kumamon0208
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ないです。 彼氏はmuffetさんの言うとおりで、日本の全てを無意識に馬鹿にしてて、ガキみたいなおじさんだと思います。喧嘩の後から、これからどうやって円滑にコミュニケーションをとっていくかを沢山考えました。人間いいところもあれば悪いところもある、恋人はいい部分だけ見せてくれるものじゃないと心に刻みました。対策が見つかったので実践して仲良く過ごしていきたいです。アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Ai427
回答No.1

こんにちは。 私は アメリカ人だからこういう性格という○○人だからと 区別するのは間違ってると思います。 日本人でも なに人でも あなたの彼氏のような方はいると思います。 あなたも 人種関係なく一個人として 彼を見ることができれば 答えは見えてくるのではないのでしょうか?

kumamon0208
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ないです。 そうなんです、人種とか関係なく人はそれぞれ違うものです。それは理解していたのですが、自分の彼氏は普通だと思いたかったから、彼氏の悪い部分を無意識に人種の特徴のせいにしようとしていたのだと思います。彼氏は天使ではなく私と同じ人間、良いところもあれば悪いところもあって当然だと今は考えられるようになりました。