• ベストアンサー
  • 困ってます

アメリカにいる彼氏に会いに行きたいです。どうすれば、行けるのでしょう?

私は日本で勉強中の中国留学生です。  今までずっと4年間、私を励ましてきた彼氏が、今年アメリカ留学の夢を実現しました。  私たちは北京の大学で知り合い、ずっと遠距離恋愛でした。今年の春に、私たちはお互いの両親の対面を実現しました。そして、家族と親友から祝福をいただきました。これからは、私たちの努力次第です。  今年のクリスマス(彼氏の冬休み)に、私たちはアメリカで短期間の再会を実現したいです。(彼の勉強はとても忙しいので、アメリカで結婚することも考えています。)  ということで、今、どうすればこの夢を叶えるか、分からなくて、困っています。  皆さんからのご指導を、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • briony

こんにちは。 中国籍の方がアメリカへ行く場合のビザに関する情報は、なかなかみつかりませんでしたが、1つ見つけたのが、下記のサイトの、「アメリカへの観光ビザの申請手続き」という項目です。 これによると、 (1)passport (2)写真2枚(passport size) (3)銀行の残高証明書(英語で、お金には多ければ多いほどビザを貰える可能性 は高い) (4)再入国手続き (5)ビザ申請書(旅行会社からもらえる) と書いてあります。 中国系を得意とする旅行会社に聞いてみるのも1つの手だと思います。 それと、お住まいの地域に中国の方が集まるコミュニティーはないでしょうか。 そういったところで、アメリカへの渡航に関する情報を集めることも可能だと思います。 http://www.ask.ne.jp/~jcin/visa.htm

参考URL:
http://www.ask.ne.jp/~jcin/visa.htm

質問者からのお礼

brionyさん  ご返答どうもありがとうございます!  とても参考になりました(^^)  私は国際プラザの方から、中国領事館へ行って聞いてみてというアドバイスをもいただきました。  少し頭の整理ができ、安心になりました。  brionyさんの教えてくれたホームページも登録しておきました。  心から感謝しております。  ここで、質問の締め切りを申し上げます。 Happysheep(^^)o~

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • briony

ごめんなさい、1つVISAの問題を忘れていました。 アメリカへの観光ビザ等は、取得できますでしょうか。 たぶんHappysheepさんは、中国籍の方ですよね。 週末試験があるのですが、この点も時間があったら調べてみます。 締め切られていたら、最悪gooメールが届けばいいのですが‥。

質問者からのお礼

brionyさん お返事どうもありがとうございます! 私は中国籍です。VISAの問題についてどうすればよいのか、確かに分からないです。 今は入国管理局に聞こうと考えています。 来週の月曜日はアルバイトが休みです。一度行ってみます。 brionyさんはVISAのことに気づいていただいて、とてもありがたく感じています。 試験を頑張ってください(^^) 何か新発見がありましたら、また教えてください。

• 回答No.1
  • briony

こんにちは。 留学生さんということですので、アメリカへ行くことを実現するためには、お金の問題が大きいと思います。 日本語はほぼ完璧のようですが、アルバイトはしていますか? まず渡航費用を貯めるために、収入のアップも考えたほうがいいかもしれません。 それから、彼がもし、graduateとしての留学で、それなりに余裕があるならアパートをアメリカで借りるようにがんばってもらい、そこに滞在すればホテル代は考えなくて済みます。 格安航空券については、いろんなHPがあります。 まだ、12月の格安航空券は発売されていないようですが、時期が近づいたら料金を調べておきましょう。 あるいは、クリスマスの時期にアメリカへ旅行した方が、チケット代がいくらだったのかを書いてくれると、目安になるのですが。 http://www.arukikata.com/ http://www.etour.co.jp/ その他 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&c2coff=1&q=%E6%A0%BC%E5%AE%89%E8%88%AA%E7%A9%BA%E5%88%B8%E3%80%80%E6%B5%B7%E5%A4%96&lr=lang_ja アルバイトですが、私はよく仕事の関係や、自分のコンピュータのことで、サポートセンターに電話をするのですが、日本語が流暢な外国人の方に3回当たりました。 中国名の人、韓国名の人、あとヨーロッパ系の人のようでしたが、どの方もネイティブの日本語ではなく、がんばって日本語を勉強したような感じでした。 アルバイトは http://www.froma.com/ http://www.baitoru.com/ http://www.engokai.com/an/ などで毎週見つけることができます。メールで情報が送られるよう、登録しておけば簡単です。 私は中国が好きで、仕事や観光で北京、香港、台湾などへ行ったことがあり、中国人の留学生を東京でよくみかけますが、応援したくなります。 がんばってください。 他に、なにか必要な情報がありましたら、また聞いてください。

質問者からのお礼

brionyさん: 良いアドバイス、どうもありがとうございます! とても心強くなりました。 送っていただいたホームページを開いてみます。 今、観光地のお土産店で、通訳のアルバイトをしています。 自分を伸ばす良いチャンスがあるなら、さらに挑戦してみます。 また、よろしくお願いいたします。(^^)v