ドッグランマナー:肉球の弱いチワワに靴下の使用はマナー違反?

このQ&Aのポイント
  • ドッグランに行くと肉球が傷つく問題に困っているチワワの飼い主さんが、ドッグランでの靴下の使用について質問しました。
  • 靴下はゴム製で、犬が噛んでも脱げないように設計されていますが、完全に保障されているわけではないそうです。
  • 飼い主さんは犬の安全を考慮し、目を離さずに注意するつもりですが、他の人からはどう見られるか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドッグランでのマナーについて。

我が家のチワワは肉球が強くありません。 散歩やドッグランに行くとすぐに皮がめくれ血だらけになります。 散歩で肉球を鍛えるしかないと獣医さんに言われ頑張ってきましたが、やはりダメそうです…。 前置きが長くなりましたが質問です。 ドッグランに靴下を履いて行くのはマナー違反になりますか? 靴下はゴム製で履き口の締まっている指サックの様な物で、犬が噛んで引っ張っても約1時間程の散歩でも脱げる様子はありませんでした。 しかし、100%脱げないという保障はありません。もし脱げても誤飲させない様に目は離さないつもりです。 でも、靴下を履いている犬はドッグランに来るな!と思われるでしょうか…? 回答お願いいたします。 避妊後の急激な体重増加で壮絶なデブチワワになってしまったのでダイエットのために散歩だけじゃなくドッグランへも行きたいのです。 なので、ドッグランへ行かなきゃいいのに。などの回答はすみませんがやめて頂きたいです。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dog_1_1
  • ベストアンサー率78% (195/247)
回答No.2

出来るだけ簡潔に書かせて頂きます。 >ドッグランに靴下を履いて行くのはマナー違反になりますか? 最低で週一、おおよそ週二回ドッグランに行きますが、少なくとも私は靴・靴下でトラブルになっているのを見たことがありません。 犬から目を離さなければ大丈夫です。 >散歩で肉球を鍛えるしかないと獣医さんに言われ頑張ってきましたが、やはりダメそうです…。 獣医さんに言われ、とありますので歩行の偏りはないとして書かせて頂きます。 都心になるほど難しいのですが、『土の上・柴や腐葉土の上』を歩かせてあげて下さい。 アスファルトよりソフトです。 問題は『ご自宅から土のある散歩場所まで』でしょうか。 おそらくご自宅から最寄りの公園等まではアスファルトを歩くことになると思いますので、しばらく車で公園まで。 公園で散歩したら帰るという方法を提案致します。 10日ぐらいでパッドも強くなってくるはずですので、後は様子を見ながら。 最終的には足の裏が黒く硬くなりますので、こうなれば少々では傷つきません。 >避妊後の急激な体重増加で壮絶なデブチワワになってしまったのでダイエットのために散歩だけじゃなくドッグランへも行きたいのです。 これは完全に個体によりますが、ドッグ”ラン”ではなく”ウォーク”になっているワンコが多くいます。 ウォーク利用ですと、ダイエットになるほどの運動量にならないでしょうから、可能ならばボール投げ等の遊びを取り入れてあげて下さい。(ドッグランによって、オモチャの対応はまちまちです。禁止されているところもありますのでご確認を) あとは普通ですが、食餌のチェックですね。 たまーに聞く話しですが獣医さんで勧められたダイエットフードが、首をかしげるようなものだった、ということもあります。(社内比で一般食より痩せやすいだけで、ダイエット食として販売されている獣医向け療法食すら存在します) フードについて再度ご確認を。 大まかには病的な肥満で無ければ、フードを動物性タンパク質主体にして運動量をあげると筋肉がついてきます。 筋肉がつくと、エネルギー消費があがり……というのは人間と同じですね。 逆にフードが炭水化物メインですと、これは太って当たり前の食餌です。 犬にとって脂肪になりやすいのは、(脂質)ついで(炭水化物)です。 フードの原材料を確認して下さい。 原材料で一番初めに書かれているのが、そのフードで(原材料比)最も多く含まれている材料になります。 ここに穀物が書かれているフードは太らせる食餌、もしくは材料費を安く上げるための食餌ですので、少々の運動ではダイエット効果が出ません。 最後になりますが、靴下のチェックを。 タイプが解りませんが通気性の確認だけしてあげてください。 犬にとって足裏は唯一汗がかける場所です。 主にバインディングと足裏で体温を下げますので、夏場は特に体温調整の問題が出てきます。 靴下の通気性があまり良くない場合は、これからの時期ちょっと注意してあげて下さい。 夏場用に濡らして着せるタイプの服もありますので、適時観察して、必要ならば使ってあげて下さい。 ダイエット成功お祈り致します。

st4150
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 芝生と土を選んで散歩させたいと思います。 2匹目は産まれた時から真っ黒の肉球なので血が出たりはしないのですが、デブチワワの肉球は黒い所とピンクの所があり、ピンクの所から流血します…。 ピンクの所も徐々に黒くなるのでしょうか…。 ご飯は、アーテミスのダイエット用をあげていますが、主体が米でした。 お肉主体の物に変えてみます。 ゴム製の靴下なので通気性は悪いですね。 流血は後ろ足からだけなので、2足しか履かせていないのですが、注意します!

その他の回答 (2)

  • dog_1_1
  • ベストアンサー率78% (195/247)
回答No.3

NO2で書きましたdog_1_1です。 (誤)柴や腐葉土の上 (正)芝生や腐葉土の上 間違いヶ所がありましたので、修正を。

回答No.1

>マナー違反になりますか? 特に問題ないです。 来るなとも思われませんね。 必要なら犬から目を離さない。 その心がけがあれば大丈夫です。 ただ、特大犬から小型犬まで出入りするドックランは チワワにとっては危険ですから、 小型犬専用とか、選ばれたほうがいいとは思います。

st4150
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 小型犬専用ですね。わかりました!

関連するQ&A

  • 我が家の2匹のチワワの性格、ドッグランで困っています

    我が家には2匹のチワワがいます。 1匹は♂で7歳3キロ、2匹目は♀で7ヶ月1.7キロの2匹ともブラックタンです。 結論的にいうと2匹ともドッグランで他の犬と遊べない状態で 困っています。しかし性格の違いからか態度が正反対です。 ♂の子は今までも何度かドックランはチャレンジした事があるのですが 普段の散歩から他の犬を見るとものすごい勢いで興奮して吠えます。 飼主だけに懐いており、家にいる時はとても賢い犬のように無駄吠えもなく、呼べば 近寄り、お座りをして、すぐにお腹を見せる従順な犬なのですが、来客時(ひとしきり吠え、怪しい人でないとわかると静かにしています。)や外出時に犬と出くわすと急に大興奮状態になります ドッグランでは飼主の半径2メートル以内から離れずそこに入ってくる犬に大型犬、小型犬かまわず向かって行って吠えまくって追い払います。だいたいが小さいので無視され、相手にされないので喧嘩にはなりませんが、相手の犬がもし向かってきたらすぐにやられてしまいそうです。 今までの状態ですと吠えるだけで 咬むことは一度もありません。しかし絶対に他の犬と遊べる状態ではありません。 ただあまりに吠えるので他に楽しく遊んでいるワンちゃんの迷惑に なるし、犬自身すごくストレスになっているような気がします。 ♀のほうは先日初めてドッグランに連れていきましたが ♂とは正反対でとっても臆病で飼主の足元を離れず常に抱っこを ねだるように二本足でたって主人の足に甘えます。 他のワンちゃんがよってきてくれてもひたすら逃げ回り、 とうとう追い詰められると咬む真似をして必死に身を守っていました。 こういった二匹の行動は♂、♀両方とも他の犬が怖いという 感情から来ているものなのでしょうか? チワワの性格上ドッグランで他の犬と遊ぶというのはあきらめるしか ないのでしょうか? もし今からでもできそうな事があればアドバイスいただけると とてもありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 中型犬以上でのドッグラン

    中型犬以上を飼ってる方はドッグランでの小型犬への対応をどうされていますか? 先日、都内某所のショッピングモールに併設された有料ドッグランへ遊びに行きました。 普段は小型兼用と全犬種用と別れてるとのことでしたが諸事情により一箇所のみで全犬種となっていました。 流行りのせいかほとんどが小型犬ばかりで躊躇しましたが、ひさしぶりにドッグランで遊ばせてあげたく とりあえず伸縮リードをつけてドッグランの中に入り、他の犬を巻き込ませないように常に一定の距離をたもちつつ真後ろに立つようにしました。 伸縮にした理由は通常リードでは思い切り走ることがさせられない為それなりの距離をとれる事と 他の犬(特に小型犬)と喧嘩になりそうになったらすぐに引けるようにするためです。 うちの犬はまだ2歳ちょっとで遊びたい盛 小型犬同士がじゃれあってるように同じ事をしているだけなのに 体格差や力の差があり同じようにとはいきません。 ましてや小型犬(トイプーやチワワなど)を飼ってる人の多くが過保護の傾向が強いので 人一倍気を使ってるようにしています。 小型犬に比べて割高な料金を払っているにもかかわらず 小型犬は入ってすぐノーリードで自由に遊ばせているのにです。 今回はそんななかでもなんとか変な喧嘩になりそうになく落ち着いて遊ばせられていたのですが (もちろんリードはつけたまま) 後から入ってきた小型犬がうちのにちょっかいをだし軽く喧嘩になりそうになったので すぐさまリードを引き静止させ、落ち着いたところでまたリードを伸ばして遊ばせていたところ またその小型犬がちょっかいをだしてきたところうちのが反撃 その小型犬に馬乗りのようになったところで小型犬の飼い主がすっとんできて 「リードを伸ばさないで!」 と、すごい剣幕で怒られました。 つまり常に横にいさせていろということなのです 常に横にいさせて(多少なりとも)自由に走り回らせられないのにお金を払ってドッグランに いる意味はあるのでしょうか? それでは散歩と変わらない 気分を害したのでそそくさと退出しましたが そんなにこっちが悪いことしたのでしょうか? 小型犬がいるドッグランには入るべきではないのでしょうか?? ただでさえ小型犬がいるドッグランには入ることを遠慮しているのに なぜこんなに小型犬が優先されているのか理解できません。 体が大きければ大きいほど運動量は必要ですし 日々の散歩では補えないものもあるのでドッグランを利用したいのに こういったドッグランでは小型犬のほうが偉いみたいな風潮があり 非常に肩身の狭いを強いられています。 今回のこと、自分たちがそんなに悪かったのか? 中型犬以上の飼い主さんたちはドッグランでの小型犬への対応をどうされているのか ご意見をいただきたいと思い質問させていただきました。 怒りに身を任せて書いている為、文章をよくわからないものになってしまっているかもしれませんが 何卒よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 誤飲の対処法について教えてください。

    愛犬(9か月)が誤飲により、割腹手術を行いました。 前から手袋、靴下、プラスチック類など噛み癖があり、たまに飲み込んだりする癖がありました。 今まではウンチと一緒に排出されていたのですが、今回は排出されず手術することになって しまいました。 獣医さんからは噛み癖は治らない、誤飲により何度も手術を受ける犬もいると言われ、どうしたものかと悩んでいます。 物を飲み込まないように散歩中は口を抑えるマスクのようなものはあるのでしょうか? あればお薦めのものを教えてください。 犬種は北海道犬です。 また、しつけで噛み癖(飲み込み癖)を治す方法があればどのようにしつければよいのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットの靴

    生後6ヶ月のチワワを飼っています。 ペットのことではいろいろお世話になっております。徐々に首輪にも屋外にも慣れてきました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1708012 今日、外を散歩の後、庭の中でリードを外してあげると、主人も一緒にいたせいか、興奮して庭中を激走していました。 庭はそこそこの広さがあり、石畳の部分と土の部分があります。あとで床に血がついていたので、調べてみると、肉球が擦り剥けて出血していました。怪我自体は大したことなく、私達人間が皮膚を掻きすぎしまった程度です。 うちのチワワはブラックタンなのですが、黒い肉球とピンクの肉球があります。配置はバラバラです。このピンクの肉球から出血しました。 そこで相談なのですが、ペット用の靴或いは靴下など履かせて散歩した方がいいのでしょうか? それとも、肉球を強くするため裸足ままでいた方がいいのでしょうか? または、庭の中でも走らせないように、リードを外さない方がいいのでしょうか?庭の真ん中に石畳が一本通っており、走ってしまうと土の部分だけでという訳にはいきません。 どうするのが犬のために良いのか、ご教示頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • チワワと一緒に飼える犬の種類

    こんにちは 我が家には4歳のオス(去勢済み)のチワワがいます。散歩でも、家の外に人の気配がするだけでほえまくりです。小さい時に獣医さんからチワワには散歩は不要といわれ外に出さなかったら社会性のない犬になりました。 よく二匹の犬が仲良く暮らしているのをみて、うちのワンこにも一緒に遊べるお友達がいたらいいな~って 思うようになりました。 こういう場合一緒に飼えることは可能でしょうか? 新しい犬を迎えて結局チワワがかわいそうになってしまうのではと家族も不安で決心できません。 どうしたらいいでしょう。犬の種類、など、なんでも教えてください。

    • ベストアンサー
  • 肉球が!

     うちの犬は主に室内で飼っているシェルティーなのですが、後ろ右足の肉球に小さな裂傷ができました。散歩に行きたがらないとか、足を引きずるとかは全くないのですが、気にしてぺろぺろと舐めています。  何か家庭でできる治療方法などないでしょうか?それとも獣医さんに診せるべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • マナーついて

     今日犬の散歩途中に寄り道した際、犬を近くのアパートの道路沿いの柵に繋げたところ、家主さんに「私有地に犬を繋いだらいけないのは常識!!」と怒られてしまいました。(犬嫌いの方もいますし、色々な意味で迂闊でした。) その場所は駅周辺の商業地区から少し外れた所にある本屋の隣でした。私はよく犬の散歩中に買い物をする際、お店の近くのポールやガードレールに犬を繋いでいるので、その延長上でやった行為でした。  そこで、前置きが長くなりましたが質問です。 皆さんだったら、どれがセーフで、どれがアウトですか? 1)ペットショップの付近でポール又はガードレールに繋ぐ 2)飲食店以外の店の付近でポール又はガードレールに繋ぐ 3)飲食店(パン屋など)の付近でポール又はガードレールに繋ぐ 4)上記の店に近い住宅(特にアパート・マンション)の出来るだけ入り口から遠い所の道路沿いの柵に繋ぐ 5)上記の店に近い住宅(一般住宅含む)の付近のポール又はガードレールに繋ぐ 最近今まで犬の散歩をしていた人が我が家から居なくなってなってしまったので、犬の散歩が残りの家族の仕事になりました。出来るだけ(人間の都合で寄り道しない)犬のためだけの散歩をしてやりたいのですが、時間的な都合からなかなか思うようにはいきません。 我が家の愛犬は、先月私が入院している間散歩の回数が少なくなった時、脱毛症になったほどの散歩好きなんです。 長くなりましたが、回答をお願いします。

  • 老犬13歳の爪きり(ミニチュアダックス)

    我が家の老犬なのですが、お散歩が苦手になりました。爪が結構伸びてきています。昔から爪きりが嫌いで 私にもなかなか上手く切らせてくれません。紙癖があります。歯槽膿漏にもなっていて口臭がきついです。が、犬の美容院ではそのような犬の爪は切ってくれませんか? やはり獣医さんに連れていかなければだめでしょうか? 足の肉球の間の無駄毛も処理して欲しいのですが。。。 できれば獣医さんには行きたくないのです。(病院が怖くてぶるぶる震えます。)  美容院にはまだ一度も行ったことがないので・・・ 返答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の散歩2日目で肉球の皮がむけてしまいました。

    子犬の散歩2日目で肉球の皮がむけてしまいました。 ミニチュアダックスフンドを飼っています。やっと予防接種もおわり病院の先生から散歩の許可がでました。 すごく楽しんでいてかわいいですが、帰ってきて肉級をみたら皮がむけていたそうで可哀そうでした。 爪のしたの部分の本当にちょっとなのですが・・・。 そこで質問があります。 皮が生えるまでしばらく散歩は控えたほうがいいでしょうか? いつころ生えるのでしょうか? くつとかくつしたとか使ってる人いますか? 嫌がりそうで考えていませんでしたが、もし痛い思いをさせるくらいなら検討を考えています。 散歩楽しそうなのでしばらくやめてストレスにならないか心配です。 抱っこしながらでもあるいたほうがいいでしょうか? それではよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬が人を噛みました。大至急回答お願いします!

    大至急回答お願いします。 犬が散歩中に人を噛みました。(兄が散歩していました) こちらは中型犬でリードをつけて散歩、 相手はチワワでリードをしていません。 チワワがうちの犬に向かってきたようで、兄は必死にうちの犬を引っ張って噛まないようにしていました。 飼い主がやってきてチワワを抱き上げようとしたときに、 そのチワワを守るように手をうちの犬の前に出してきたらしく それを噛んでしまいました。血が出ていたそうです。 その後、お互い名前だけを言って帰ってきました。 (小さい町なのですぐにわかると思います) 相手は病院に行くと言っていたそうです。 とりあえず警察に連絡したのですが、相手が警察に連絡してこないと話にならないと言われました。 こちらが今するべきことはなんでしょうか? 急いでいてわかりにくいところがあるかもしれませんが 補足いたしますので、ご回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう