• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:デートに誘いましたが断ろうと思います)

デートに誘いましたが断ろうと思います

日高 一成(@kazuhidaka)の回答

回答No.3

二度と連絡して欲しくないと思いますよ、貴女がどう思ったところで、貴女が誘ったんですよね なら彼がどうであろうが行かなくては、人としての誠意ですよね、彼は行くと返信したんですよねなら彼が来なくても行かなく茶。結果なんて関係ないやらずに一生後悔するよりもましでしょう

peckochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね、彼はよくも知らない私の誘いにのってくれました。 ドラマではですが、誘った男性がいつまでも待っているというものがまあまあよくあるお話ですよね、 誠意というのはそういうことですよね。 そうおもうと、デートしてそこで気まずかったら、こんな悩みを初めて悩んだらいいんだと思えてきました。 そうならないようにがんばる、それまでのことを考えることが今できることですよね。 やらずに一生後悔するよりましです! がんばります! どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 脈なしなのにデートする男性心理

    開いてくださりありがとうございます。 私は28歳の女で5歳年下の男性のことが好きです。 (マイページより過去の質問を見ることができます) LINEでやりとりして職場では話す機会がなく話していません; こないだの土日でたぶん、私がLINEでしゃべりすぎてしまったのだと思いますが、明らかに脈なしという感じのやりとりをしています(ノ_・。) そんな中で、一応映画デートをする約束は約束でしたので 『今月のお休みでまだ予定がない日ってあるかな?』(という文で「あ、デート誘われるな」ってわかりますよね?(>_<)) ってきいたら3日ほど予定がない日を教えてくれました。 でも、彼は本当は行きたくないけど先輩だから断りにくいとかあるから来てくれるだけのことかなと思ってしまうんです。 たぶん世渡り上手な人なので(>_<) まだ、べつに異性として意識とか全然してないけど映画行くくらいはいい と思われているなら全然かまわないのですが(・ω・;) 不安でなんだか逃げたくなって、最初は私からお誘いしたデートですが、『どの日も私の都合がよくない』とかいってやめてしまおうか悩んでいます…。 仲良くなりたいと思っていましたが、ウザいしつこいと思われてもいいと思えないんです(>_<) LINEも、一度のラリーは長いのですが、切られるところで切って3日あけたりとかはしてるんです(ノ_・。) 職場ではなさすぎなんだとも思いますが本当に機会がなくて話せないんです…。 異性として、意識してなくても一度くらいなら仕方ないと社交辞令で二人で会ったりしたことある方、どういう気持ちでしたでしょうか? 男性のかた教えてください(;_;) また、 『相手からの好意は感じてた、分かってたけれど、自分はあくまでも社交辞令、しかたなくデートした』という経験がある方ですと幸いです。 どうかよろしくお願いします!

  • デートでの話題選びと頂き物のお礼

    開いてくださりありがとうございます。 こちらでは何度もお世話になっています! 私は29歳の女で5歳年下の男性に恋をしています。 (マイページから今までの質問が見られます) 再来週の日曜日に、彼とデートする予定になっています。私から誘いました。 デートでは映画を見ることになっていて(続編のアクション映画で私のチョイス)、夕方の上映を観た後に食事して終えようかと思っています。 初デートなのでこんなものかなと(>_<) そこで、その食事のときにどんな話題を話したらいいのかと悩んでいます…。 せっかく二人で出かけられるので(と思っているのは私だけですが笑)、それとなく恋愛関係の話などができたらいいなと思うのですが、「それとなく」というのが苦手なので恋愛関係の話をすると好意がばれてしまうのではないかと思っており、聞き方をいろいろ考えてます; 1.聞きたいのは、 ・好きな女性のタイプ (好きな女性芸能人から派生させればいい?) ・今までどんな人と付き合ってきたのか (初デートから聞いたら狙ってることが明らかですよね(´・ω・`)、なので聞かないかもしれません) あたりですが、聞いてばれないような聞き方があれば教えていただきたいです! それと、観る映画の前作を彼がDVDをやいてくれるそうで、ラベルまできちんと貼って渡したいからもう少し待ってほしいと、何日か前にグループで遊んだときに二人きりのときに言われました(>_<) 2.そのお礼としてごはんをご馳走しようと思うのですが、男性ですとそういうのにも気が引けてしまったりするものでしょうか? 3.二人きりのときにDVDのことを言われたのは、『他の人に知られないように』だと思うので、映画に行くことはデートだと思ってもらえてるのかなと思うのですが、そのあたりはどうなのかと気になっています; お時間ある方、1~3について、意見やアドバイスをお願いします!

  • ******** 社交辞令で女性はデートしますか?*******

    ******** 社交辞令で女性はデートしますか?******* こんばんはいつもお世話になっております。36歳男性です。 先日、料理合コンで知り合った女性とデートの約束をしました。 大変失礼な質問しますが、女性は初めてのデートを社交辞令でしますか。 (相手は35歳です。)

  • 初デート後

    付き合ってない男性と遊んだ後、 ありがとうメールをしようと思います。 自分から送るべきですか? 来るのを待つべきですか? どんな内容のメールをしたら 社交辞令と捉えられずに 「また遊びたい」って気持ちが 伝わりますかね? やはりデート後は押すより 引くほうが良いのでしょうか?

  • 初めてのデートで・・

    初めてのデートの別れ際、「暇な時にまた誘ってね」と男性が女性に言った場合ですが、 これは脈ありかただの社交辞令のどちらのほうが適当でしょうか。 お互い同じ大学のクラスメイトで私は女性です。

  • デートに誘う間隔。

    こんにちは。学生♀です。 先週、気になる男性(社会人)と初デートしてきました。 話がとっても弾んで楽しかったです。 別れ際に「今度は飲みに行こう」と言ってもらいましたが これって社交辞令でしょうか… というのも、私のサークル活動が最近忙しく、 その仕事が落ち着く2ヶ月以上先の約束なんです。 私に気を使ってくれているのか、やっぱり「次は飲みに」は社交辞令なのか気になってしまいます。 帰宅した後も、「飲みに行こうね」メールをもらったんですがうーん、本気にしていいのかな、という感じです。 「飲みに行こう」は社交辞令ですか? すぐに次の約束に誘わないのは気がないからですか?

  • デートをしてきました、が、次はなさそう?(長文)

    開いてくださり、ありがとうございます! 大変な長文です。お時間がある方、どうかお付き合いくださると幸いです。 私は29歳の女で、社内にいる5歳年下の男性のことが好きです。(課やフロアは別の階で1日中話さないことがほとんど。グループでは3回くらい遊んだことがあります) マイページより過去の質問が見られます。 こないだの日曜日に、彼と2人きりで映画へ行きました。 今月のはじめに私から誘い、応じてくれたかたちです。 デート前までは ・LINEの発信はいつも私から。始まると長いラリーが続きました。 ・観た映画の前作のDVDを焼きましてくれました。 ・年齢的には対象内だと知る。 ・前彼と別れたばかりのとき、LINEをやりとりすることで支えてくれました。 という感じです。 映画の題目や見る場所などは私が決めて行きました。 車は彼が出してくれました! 車の中では職場の話が主でしたが、インテリア関係(私が大好きな話題)の話題で盛り上がり、行き先では彼が眼鏡を見たいと言っていたので見たのですがお互いに眼鏡をしているので試しながら『あ!それ似合うー!』的なくだりがあり、隣のお店がインテリアショップだったので『このソファーいいね!』的なくだりなんかもあったりして『私は』ですがとても楽しかったです。 ごはんを食べて映画を見て、帰りには車でお菓子をつまみながらバラエティ番組の話などしながら送ってもらい…家に着いてから 『実は先月のことなんだけど、前彼と別れたばかりのときに何気ない君の優しさにとても心を救われました。 そのお礼がずっと言いたくて映画に誘わせてもらいました! どうもありがとう!これは気持ち!』 と言って市販品のクッキーをあげました。 お礼を言って車を降りようとしたら 『あの!、またなにかDVDで見たいものがあったらいつでも言ってくださいね!』 的なことを言ってくれて、帰っていく彼を見送りました。(窓を開けて手を振ってくれました) 彼は気持ちの表現がそれほど大きく変わらず(よく言えば落ち着いていて、バカ笑いなどしないタイプ)自分の趣味には自発的な人ですが、私とのことに対しては、DVDのことだけが自発的だったなぁという感じです。 よくある『よかったらまたどこか行きましょうね!』のようなことはありませんでした。私としては言いたかったのですが、勇気が出ずに言えませんでした。 彼が家に着いた頃に、彼から先に連絡がきて 『今日はとても楽しかったです!』 とありました。 デート中も楽しそうには見えましたが、総合すると社交辞令が占めているのかなと思うのですがいかがかなと思い質問を書くことにしました。 私の気持ちは、『とにかくお礼がいいたかったので、それを果たせたのもありけっこう気持ちが落ち着いたかな。彼から誘ってくれたらそれはもちろん行くけれど、自分からは次は誘わない。』という感じです。 感情の起伏がさほどない方でも、好きな女性にはなんとかリードできるようがんばったりするものですよね?(ノω・。)  今は、片想いでデートのようなことができてとても楽しかったし最高に幸せな気分ではあります(´∀`) ご意見、よろしくお願いします。 支離滅裂で申し訳ありません。

  • デートの誘い方についてお聞きします

    恋愛に関して質問します。 女性の方のご意見を主にお聞きできたらなと思っています。 先日退職したのですが、その職場に同じ時間で働く年下の女の子が居ます。 働き始めて数ヶ月経った頃から気になるようになり、退職した今もその子のことを考えたりしてしまいます。 物凄く仲が良いわけではなく、プライベートで遊んだこともなく休憩中に雑談したり、仕事の事聞いたりしてたくらいです。 そこでなのですが、退職した後に元同僚くらいの立場の年上男性からデートの誘いを受けるのは女性としてどう思いますか? また、デートに誘うとしたらLINEでになるのですがストレートにデートと言ったりしたら引かれてしまいますかね?…

  • 社交辞令で、4回目のデートの約束しますか?

    3回デートした年上男性がいます。(お互い仕事や予定があるので、デートは2~3週間おきです。) 1回目に会ってから、約2ヶ月毎日LINEしてました。 3回目のデートをしてない状態で、4回目のデート先を提案してくる程だったので、私はすぐに決められないという事を伝え、きちんと理解してくれました。 先日、3回目のデートに行ってきました。お酒の力もあってか、わりと盛り上がったと思います。 LINEでも実際会っても、いつも話題を振ってくれていました。 3回目のデートが終わってから、お礼LINEすると、 彼「また行こうか」ときたので、OKすると、 彼「その前に○○(4回目のデート先)かな」 私「初めて行くから楽しみ化も」 彼「多分、4月になってからだと…」 私「忙しそうだね。無理しないでね」 彼「3月だし、気が抜けないかな(T_T)」 私「何かと忙しい時期なら、休み事も大事ですよ」 彼 スタンプ(泣きそうなパンダ)のみ。 これ以降、連絡がありません。(スタンプのみというのも初めてでした。) 仕事で忙しいのは分かりますが、遅くても必ず返信してくれてましたし、いつも話を広げようとしてくれていました。もう疲れたか、飽きちゃったのでしょうか? よく、どんなに忙しくても、好きな人になら連絡はすると聞きます。 本当に忙しいなら、こちらから連絡するのは迷惑かなと思ったり…。 3回目のデートで酔って何かしてしまったわくではありません。 4回目のデートは、社交辞令ですか?

  • 男性に聞きます。デートのあと社交辞令で「また誘わせてください」 と言い

    男性に聞きます。デートのあと社交辞令で「また誘わせてください」 と言いますか? つい先日、パーティーで知り合った男性と食事をしました。 とても良い感じで過ごせたとは思いますが、相手は大人の男性なので 楽しくふるまっている可能性もあります。 しかし言葉や行動で人間は嘘をつけないと私は信じています。 そこで2点質問があります。 1、彼から、「とても楽しかったです。久しぶりに良い時間を過ごせて嬉しかったよ、ありがとう。また誘わせてください。」と連絡があったのですが もう次はないな、と思っていても、良い人になりたいから社交辞令でこういうこと書きますか? 2、なんだかんだいっても デートしたその日に次の約束をしない場合、脈がないのでしょうか? いつも男性とデートするたび気になり、悩みの種となります。 メールがイヤになってきました。 どうか本音を教えてください! http://okwave.jp/qa/q6191535.html