解決済み

「被曝」と「被爆」

  • 暇なときにでも
  • 質問No.858906
  • 閲覧数231
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 46% (107/231)

 原爆や水爆の被害に遭った人たちのことを、「ヒバクシャ」と言ったり、被害に遭ったことを「ヒバクした」とか言ったりしますが、漢字としては
 「被曝者」
 「被爆者」
 どちらが正しいのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 35% (173/484)

被曝も被爆でも意味は同じです。

ただ、被曝は人体に有害な化学物質・化学兵器による被害にも用いる事もありますが、被爆は原水爆による被害に限定されるようですので、ご質問に対する答えとしては「被爆」という事になります。
お礼コメント
koba-shonen

お礼率 46% (107/231)

なるほど、原水爆については被爆、それ以外は被曝ということですか。よく分かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-15 00:47:18

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 10% (66/603)

 被爆です。
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 37% (61/162)

曝はさらすという意味なので「被曝者」では意味が通らない気がします

「被爆者」でしょうね
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 59% (1620/2727)

原爆、水爆等の放射線を浴びた場合は「被爆」

X線放射や原発事故などで過剰な放射線を浴びた場合は「被曝」

といった使い分けだと思います。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 16% (34/204)

放射線をあびた場合は被曝を使いますね。
原子爆弾による被害の場合は被爆が多いようです。