• 締切済み

人権作文での。

世界は平和ですか?という題名で書きたいと思ってるのですが、どぅいった内容にすれば良いのかが思いつきません。紙3枚分の内容をおおまかに教えてください。説明が下手で上手く伝えられないので。よろしくお願い致しますっ!

みんなの回答

• key00001
回答No.2

> 世界は平和ですか?という題名で書きたいと思ってるのですが、 作文なんて、「文を作る」だけですから、上手/下手を無視すりゃ、深く考える必要は無いです。 まず、人権作文で、なぜその題名で「書きたい!」と思ったか?あたりから書き始めたら? たとえば、最も素直に書けば、「私は人権作文と言うテーマを与えられて、最初に『今の世界は平和なのだろうか?』と言う疑問が頭に浮かびました。」みたいな感じです。 更に「すなわち、言い換えると、『世界中が人権を尊重すれば、平和な社会になるのではないか?』とか、あるいは『人権は重要ではあるが、人権を尊重すれば、世界は本当に平和になるのか?』と言う疑問です。」と続ければ、2つの命題が出来ます。 そこで「まず、人権を尊重すれば、平和な社会になるか?について考えてみれば・・」「続いて、では、人権を尊重するだけで、果たして世界は平和になるのかを考えます。」と、膨らませば、2枚くらいは書けるんじゃないですかね? また、その前に「それらを考える前に、まず現在の社会は・・」などと書いても良いです。 それくらいに関し書いて、最後に「まとめ」を書いておけば、3枚くらいなら、スグに埋まると思いますが・・。 冒頭の感じで、「素直」に「文を作る」が、作文の基本だと思います。 上手く書くとか、賢そうに書くことを意識しちゃうと、簡単な作文でも書けません。

• pusai
回答No.1

> 世界は平和ですか?という題名で書きたいと思ってるのですが、どぅいった内容にすれば良いのかが思いつきません。 まずは「そもそも『平和』とは何か?」というテーマで自分の考える『平和』の定義について自論を語り、次にその『平和』の定義と今の世界情勢(今ならウクライナ問題など旬の話題)を絡めて論じていけば良いのではないでしょうか