• 締切済み

作文…どっちを話すべき?

今、英語作文を作っているんですけど…(ちなみに、わたしは中3です。) テーマは【世界の貧困とわたし達にできること】 5分間の内容を考えなきゃいけないんですけど… 内容を… (1)『今、わたし達がすべき事について…』 (2)『貧困で苦しむ少女の話』←テレビで見た貧困 (3)『世界の貧困の状況』←どれだけの人数が飢えているか… (4)『ホワイトバンド運動について』←説明 (5)『ホワイトバンド運動反対にたいするわたしの考え』←自分の意見の正当性 (6)『まとめ』 で考え英文作ったんですけど… 5分超えちゃって、削らなければならなくなりました。 何を削るか…(本当は何も削りたくないんですけど…) 今のところ先生は『(5)を削ろう』、父は『(3)を削れ』といっています。 何処を削るのが一番いいと思いますか?

みんなの回答

• tukimayu
回答No.6

すいません、#6です。 もしくは、の部分、4、3、5、1です。 2は要らないといっておきながら間違えてました。 #5さんの言うように、つかみとしてホワイトバンドを先に持ってくる、という意味です。

• tukimayu
回答No.5

私なら3、4、5、1という流れで話します。 (もしくは3、2、5、1) 2はテレビで見ただけですし、考えようによっては3と同じなのでわざわざ重複させる必要はありません。 なぜ1が最後なのか、というと、問題提起のあとに自分がすべきことを語ったほうが効果的だと思うからです。つまりは1が6を兼ねるというわけです。 たしかに5も要らないといえば要らないのですが、今ここまであの活動が批判されている現状を考えると、入れておいたほうが自分の意見としては説得力があるかと思います。 かくいう私はあの活動趣旨はいいと思うのですが、運動自体には矛盾が多いので反対派です、すいません(w

回答No.4

5分間でこれ全部しゃべるとなると、相当きついですねぇ。  あくまで個人的見解ですが、僕が削るとしたら(4)(5)ですね。今回のようなテーマの場合、ホワイトバンド云々は、特に重要ではないと思います(どうしても、ここを強調したければ別ですが)。詰め込みすぎると、かえって何が言いたかったのか、テーマがぼやける可能性があります。  例えば(4)(5)を最初に持ってきて「つかみ」として使うのはどうでしょう。実際、みずからホワイトバンドをつけていくとか。 「みなさん、これご存知ですか?このホワイトバンドの収益金の何%が、貧困で苦しむ人達のために使われているか、ご存知ですか?」という具合に。  その後に、今回のテーマをハッキリさせておくために(3)を。  そして、それを具体的に相手に伝えるために(2)を持ってくる。  (1)はその後。「今、私達にできる事は、この白いバンドを買う事だけでしょうか?」という具合に。多分、ここが一番苦労するところだと思いますので、しっかり熟考してください。  そして最後の(6)で、もう一度念押し。ホワイトバンドの話しは、その要所要所のアクセントのして使ったほうが、全体がまとまりやすく、聞く方にも印象が残ると思います。    …あー、調子乗って関係ないことまで書いちまったなぁ。しかも答えになってないじゃん(笑)。まあとにかく、若いうちは悩んで苦労して失敗する時期ですから、今のうちにしっかり経験を積んでください。その全てが、あなたの骨肉となるはずです。頑張ってください。  学生時代、遊び呆けてた僕が言うセリフじゃないですが(笑)。  

• nioka
回答No.3

私ならば2を削ります。話はつながるような感じがするので。作文において自分の明確な考えを述べることをしないと、中身のない、説明文みたいな感じに陥るので5は外せないと思います。 他に気になったことは順番ですが、もし私が話すなら3を冒頭にもっていきます。まず状況説明をした方が読む人に親切だと思うからです。 1と5を強調すると作文として非常に格が上がると思います。 といっても私は中学3年ではないので今自分がもっている感性を信じてがんばってください。

• p_m_a
回答No.2

すごく難しいところですね。 質問者様の作られた作文がどのようになっているのかが分かりませんが、 (5)を「完全に」削る必要はないと思います。 簡単に出来るところがあるなら、(3)または(5)を少し少なめにしてみてはいかがでしょう。 もしくはきちんと伝えたい部分だけはそこは絶対に削らないとか。 本当に伝えたい気持ちはまず削る必要はないと思います。 あと、自主的な意見はあまり削らないほうがいいのではないかと思いますが。 「積極的にこれは伝えたい」を前面に出していけばいいのではないかと思いますよ。

• Gamil_T
回答No.1

書いた内容がどういうものか具体的に分からないので回答しづらいですが 題だけで見ると私は2か3で、4の説明が長ければ簡潔にまとめるとか。 5は私は賛成ですね。(実際にお金が貧困に苦しむ人々にわたってないと聞きますし・・・)

benityou
質問者

お礼

そうですよね。わたしはやっぱり(5)を入れたいです。 『お金だけでは助からない』という現実は結構ショッキングでしたし… でも、世界の状況伝えた方が皆にとっては面白いかなぁ…とも 思っちゃいました。