• ベストアンサー

男用スーツに似合う帽子があればよろしくお

男用スーツに似合う帽子があればよろしくお願いします。30代後半です。チャプリンみたいのだと変わった人とか芸能人みたいに見られていやです。かといい老人がかぶるようなのは年寄りくさくて嫌なので当たり障りのないものをご紹介お願いします。新デザインでもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

映画アンタッチャブルの出演者の皆さんがかぶっているような帽子が「正装」でしょうね。明治生まれの祖父はいつもああいう帽子をかぶっていましたよ。整髪料が普及したせいか、今かぶる人は日本といえどアメリカといえど滅多には見かけなくなりましたけどね。 昭和30年代のサラリーマンの写真を見ると、そういう帽子をみんなかぶっているので、失礼にはあたりません。ああ、今気づいた。そういや波平さんがいつも帽子をかぶってるじゃないですか。あれですよ。祖父もあんな感じでした。だから別に失礼にはあたらないはずです。 あたらないはずだけど、最近のおじさんはモノを知らない人がすっかり増えたから「なんだその帽子は。ふざけているのか」と怒られるかもしれないですね。それは「部長も宴会に来て下さるなんて、枯れ木も山の賑わいですね」といわれて「まあ賑わいになればいいよ、わっはっは」というくらいの間抜けだとは思うのですけれども。 あとはいわゆる鳥打帽ですね。おじさんなら絵になるかも。髪の毛の色に近い地味なやつならいいんじゃないですかね。鳥打帽は意外に着こなすのが難しいので、ベージュのような明るめの色は避けて暗めの色にするとファッションを邪魔しないので無難です。

akasatanahamay
質問者

お礼

あなたのが一番参考になりました ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hue2011
回答No.2

職業が何かわかりません。 サラリーマンだったら、普通帽子をかぶって居る人は見たことがありません。 まあ帽子をかぶってやってきたら皆ギャグだと思ってどっと笑うでしょうね。 昭和30年代ぐらいまでは必ずみなさん帽子をかぶっていたようですね。 黒澤映画で志村喬なんかが、「わたしの帽子」などとやっていました。 もちろん自分の机に座る場合は、過去の世代も帽子はかぶりません。 でも職種によっては、必要かもしれませんので何とも言えません。 転倒時の障害予防にかぶる帽子のようなものもあるとは聞いていますので。 宮藤官九郎みたいなご商売なら、ありだとは思います。 同僚や先輩におききになるのがいいのではないでしょうか。

• ROMIO_KUN
回答No.1

お仕事ですか? まず、お仕事では帽子はかぶりません。 ある会社では、訪問先に帽子をかぶって行くことさえ禁止しているほどです。 遊びに思われてしまうとか。加えて、フォーマルに感じられる帽子はきわめて少ない。 帽子は個性が出がちであり、個性で仕事をすることは少ないはずです。 逆に遊びであれば、ご自由に選んでください。この場で人に聞くものではないです。