• 締切済み

メンズスーツについて

近々新しい職場(スーツ着用)へ出勤するのですが、私は数年前に流行ったダブルのスーツしか持ってません、そこで教えていただきたいのですが、最近のスーツってどこのブランド、デザインがよいのですか?よく若い人が着ているタイトなスーツには少々抵抗を感じてる40代で185cm70kgの者です。

• k-681
  • お礼率72% (18/25)

みんなの回答

回答No.5

女性のファッションとは比べ物になりませんが、 男性のスーツにも少しだけ流行と言う物があります。 数年前からスーツ業界はイタリア一辺倒でしたが、 ここにきて少しイギリスのディテールを取り入れつつあります。 しかし、スーツを素敵に着るのに重要なのは、 流行ではなくサイズです。体にあった普通のスーツは サイズのあわない高価なスーツよりもずっと素敵に見えます。 そうした点から言いますと、k-681さんの体格から言えば、 ある程度細身と思われるタイプの物にチャレンジされることを オススメいたします。 特に注意すべきは肩~胸周りのサイズです。 肩が落ちていたり、胸がぶかぶかだったりすると、 どんな高いスーツでも素敵には見えません。 そうした意味でひとつ店をあげるとすれば、セレクトショップの BEMASを挙げさせていただきます。 ここはスーツのジャケットだけで数パターンの型があり、 胸板の厚い人や、なで肩の人などにも合った型が みつかると思います(型があっても生地が好かない、という場合もありますが・・・)。 できれば、ある程度年配の店員をつかまえ、 「私の体にあったものを探したいので、いろいろ着させてください」 と言ってみてください。

回答No.4

つい最近、友人の就職活動のスーツを買いに付き添いで行ったので、参考になるかわかりませんが、アドバイスしてみたいと思います!「タイトなスーツには抵抗がある」とのことですが、ジャケットみたいなのものでなく、あくまでもスーツでいいんですよね? 40代で185cm70kgですか!?とてもスタイルがいいんですね!!(個人的には、若者のようなタイトなスーツがとても似合いそうに思えますが‥。) まず、ブランドですが、ブランドは好みによると思います。極端に安いものでなければ、素人目には、大型スーパーでもデパートでも紳士服のお店でも、ブランドによってデザインがそう違うということはないと思います。入りやすいところ、値段と相談といったところでしょうか。 デザインは、私はYシャツの見える部分が少ないもの、衿からボタンまでの間隔?というのでしょうか、その間隔の狭いものが、素敵に見えると思います。 3つ釦のスーツだとフレッシュマンみたいな感じですが、40代の方ということなら、2つ釦のスーツで、Yシャツの見える部分の少ないデザインがすっきりした感じかもしれません。(私の好みですけど^^) 色は黒っぽいほうが締まっていいですね☆ ゆったりとしたサイズが好きな人もいるようですが、体にフィットしたサイズ(きつくない程度で)の方が、変にたるまず、ラインが綺麗にでますね。 個人的には、スーツはそこそこで、シャツとネクタイの組み合わせが大事かと思います。合わせ方次第で、フォーマルにもおしゃれな感じにもできると思います。お時間があるようでしたら、マネキンが着てる組み合わせとか見ておくと、意外な発見もあるかもしれません☆ 面倒くさいようでしたら、必要以上にアドバイスをくれるデパートや紳士服店の店員さんにお任せするのが一番てっとり早いです。 思ったことを言ってみただけですが、少しでも参考になれば嬉しいです。

k-681
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!う~ん、色々難しいですね!ミセス相手の販売なので気を使います。所有のスーツが10年前のスーツなのですべてダボ~ってなってるので、タイトな物は少々抵抗を・・・でも時代の流れですか、今風の物にチャレンジしてみます。色は紺、黒が好きです。

• simakawa
回答No.3

どこのでもそんな変わらないと思います. スタンダードにデパート等で6万~10万円位で,好みの色を買われるのがいいと思います. 流行は難しいです.好きな色がやはり一番しっくりきます.先ずは無難な紺か濃い目グレーですね. やはりある程度の値段を出した方が色合い,生地の感触,しわの出来具合もいいですね. むしろネクタイのセンスが難しいですね.

k-681
質問者

お礼

ありがとうございます、一度デパートに行ってみます。

回答No.2

最近のブランドで良い所となると、青山とか、はるやまとか(^^;

• zorro
回答No.1

A●KI、●山、コ●カ等の量販店をのぞいてみてください。流行を肌で感ずることができます。