• ベストアンサー

スーツに帽子・・・どんな印象でしょう?

こんにちは。 英国風なファッションが好きな男性です。 最近、スーツには帽子がないと何となく締まらないな~と感じるような時があって、 夏  パナマ帽 秋冬 フェルト地のソフトハット 春  シルク製のソフトハット に挑戦しようかな、と思っているのですが、仕事に影響しないかな?と考えてしまったりします。 今年は春頃から新宿の男性ファッションで有名な某百貨店のディスプレイにも小物として帽子がよく使われていますので問題ないかと思ったりするのですが、ファッションに関心ある皆さんのご意見をいただければと思います。 ちなみに、事務職(総務人事)・30代の男性です。人と会う機会は多いですが外出は少ないです。 持っているスーツは殆どスリーピース・靴も英国製またはその系統です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17153
noname#17153
回答No.4

こんにちは。 職場にお帽子が好きな男性の元上司がおられて とても素敵にコーディネートされてます。 ただ夏は暑いのかあまり被っておられません。 質問者様はスーツも質の良いものをお持ちのようですし、 お帽子も今は沢山いいものがありますので どんどん被ってお洒落を楽しまれて下さい。 お仕事中は被らなければいいのですし。 ちなみに私の元上司は チェックの「ハンチング帽」等を良く被っておられます。

superpoko
質問者

お礼

pinklilyさん、はじめまして。 ご丁寧な回答をお寄せいただきまして、ありがとうございます。 背中を押していただいたような感じで、勇気が出てきました。 帽子ひとつですのに、我がことながら男性って面白いですよね^^ チェックのハンチングですか。ファッション上級者とお見受けしました。 ファッションは学習ですから、私ももっと学んで上級者を目指したいと思います。 ありがとうございました。(^^)

その他の回答 (4)

• sayako-ll
回答No.5

なんだかとても格好良い人のイメージで、素敵だと思います!! 私はコドモで仕事への影響などはよくわからないのですが、ファッション面から見ればすごくお洒落だと思います。 個人的には、秋~冬のツイードの中折れ帽が大好きです。

superpoko
質問者

お礼

sayoko-llさん。 ご回答ありがとうございます。はじめまして! やはり、帽子には素敵なイメージがあるのですね。 まだこれから挑戦しようという私ですが、何だかとっても嬉しいです。 ツイードの中折れ帽! イイですね~。特にオールドツイードの趣のある厚ぼったいもので、深みのある色合いのものなど本当に惚れ惚れします。 ありがとうございました(^_^)

superpoko
質問者

補足

ご回答をいただいた皆さん、ありがとうございました! おかげさまで帽子のファッションに自信が出てきました。秋から楽しんでみたいと思います。 皆さんに20ポイント差し上げたいのが本音なのですが、かないませんことをご了承いただきたく思います。 (仕事とファッションの関連及び帽子ファッションの背中を押していただきたいという質問の趣旨からお二方につけさせていただきました) また機会あるときは宜しくお願い致します。(^^)

• chimori
回答No.3

スーツで帽子、というのは、四十年くらい前まで当たり前のサラリーマンの服装でしたよね。サザエさんの波平さんもかぶってますし。最近またかぶる方が増えてきて、眺める側としては、帽子をかぶった男性の方が目に美しく映るので喜ばしいです。 ただ、帽子をかぶる男性に守っていただきたいのが、「エレベーターに乗るときと室内では帽子を脱ぐ。挨拶するときは帽子をはずす」という帽子のマナーです。これは女性の帽子にはなくて、男性だけのマナーなんですが、仕事でかぶるのならなおのこと、守っていただけたらいいんじゃないかなと思います。 なんだか偉そうな書き込みですみません。

superpoko
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 >なんだか偉そうな書き込みですみません。 全然そんなことはありませんので、お気になさらすにお願いします。^^ 目に美しく映るのは私も同じ様に感じます。 なぜだかは未だよく分からないのですが・・・。 マナーのお話ですが、結構調べているところでして、自分でもこのシーンではどうする?という疑問が結構あります。 ・新幹線や飛行機の中ではどうするのか? ・帽子を取って挨拶するばあいと帽子のつばに手を触れながら挨拶する場合の敬意の度合は? など、その時代を経験された方なら当然身についていらっしゃる「当たり前」が私の年代ではありませんので、帽子に挑戦するのに結構な準備期間をおいています。 マナーのお話をいただき、大変ありがたいと思っております。もし気が向くことがありましたら、また教えて下さいませ。 ありがとうございました。

• k470226
回答No.2

神戸の方に居たとき(10年も前ですが)スーツにベレー帽で街中を歩いてました。勿論、仕事中はかぶってませんよ。   只 私の場合他の人と同じファッションは嫌いでして、今はそこから更に・・・

superpoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 神戸の人はお洒落な人が多いですよね。 三宮近辺だけでも靴屋さんはものすごい数ですし、舶来ネクタイ専門の老舗や小物屋さんのセンスもよいお店が多いですね。 ベレー帽もセンスのよいあわせ方があるのでしょうが、私にはまだまだ学習が必要なアイテムです。 でも、帽子好きな方のお話に触れることが出来てあり難いです。 それにしても、 >今はそこから更に・・・ って一体?????少し興味あります^^

• jimbeizame
回答No.1

>事務職(総務人事)・30代の男性です 帽子をかぶって仕事をするわけでなし、問題ないでしょう。

superpoko
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 そうですよね。せいぜいかぶるといっても通勤のときくらいですから・・・ jimbeizameさんのおかげでシンプルに考えればよいことに気づくことが出来ました。 ありがとうございます。 またご縁あるときは宜しくお願いします。