• ベストアンサー

スーツに帽子・・・どんな印象でしょう?

こんにちは。 英国風なファッションが好きな男性です。 最近、スーツには帽子がないと何となく締まらないな~と感じるような時があって、 夏  パナマ帽 秋冬 フェルト地のソフトハット 春  シルク製のソフトハット に挑戦しようかな、と思っているのですが、仕事に影響しないかな?と考えてしまったりします。 今年は春頃から新宿の男性ファッションで有名な某百貨店のディスプレイにも小物として帽子がよく使われていますので問題ないかと思ったりするのですが、ファッションに関心ある皆さんのご意見をいただければと思います。 ちなみに、事務職(総務人事)・30代の男性です。人と会う機会は多いですが外出は少ないです。 持っているスーツは殆どスリーピース・靴も英国製またはその系統です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17153
noname#17153
回答No.4

こんにちは。 職場にお帽子が好きな男性の元上司がおられて とても素敵にコーディネートされてます。 ただ夏は暑いのかあまり被っておられません。 質問者様はスーツも質の良いものをお持ちのようですし、 お帽子も今は沢山いいものがありますので どんどん被ってお洒落を楽しまれて下さい。 お仕事中は被らなければいいのですし。 ちなみに私の元上司は チェックの「ハンチング帽」等を良く被っておられます。

superpoko
質問者

お礼

pinklilyさん、はじめまして。 ご丁寧な回答をお寄せいただきまして、ありがとうございます。 背中を押していただいたような感じで、勇気が出てきました。 帽子ひとつですのに、我がことながら男性って面白いですよね^^ チェックのハンチングですか。ファッション上級者とお見受けしました。 ファッションは学習ですから、私ももっと学んで上級者を目指したいと思います。 ありがとうございました。(^^)

その他の回答 (4)

  • sayako-ll
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.5

なんだかとても格好良い人のイメージで、素敵だと思います!! 私はコドモで仕事への影響などはよくわからないのですが、ファッション面から見ればすごくお洒落だと思います。 個人的には、秋~冬のツイードの中折れ帽が大好きです。

superpoko
質問者

お礼

sayoko-llさん。 ご回答ありがとうございます。はじめまして! やはり、帽子には素敵なイメージがあるのですね。 まだこれから挑戦しようという私ですが、何だかとっても嬉しいです。 ツイードの中折れ帽! イイですね~。特にオールドツイードの趣のある厚ぼったいもので、深みのある色合いのものなど本当に惚れ惚れします。 ありがとうございました(^_^)

superpoko
質問者

補足

ご回答をいただいた皆さん、ありがとうございました! おかげさまで帽子のファッションに自信が出てきました。秋から楽しんでみたいと思います。 皆さんに20ポイント差し上げたいのが本音なのですが、かないませんことをご了承いただきたく思います。 (仕事とファッションの関連及び帽子ファッションの背中を押していただきたいという質問の趣旨からお二方につけさせていただきました) また機会あるときは宜しくお願い致します。(^^)

  • chimori
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.3

スーツで帽子、というのは、四十年くらい前まで当たり前のサラリーマンの服装でしたよね。サザエさんの波平さんもかぶってますし。最近またかぶる方が増えてきて、眺める側としては、帽子をかぶった男性の方が目に美しく映るので喜ばしいです。 ただ、帽子をかぶる男性に守っていただきたいのが、「エレベーターに乗るときと室内では帽子を脱ぐ。挨拶するときは帽子をはずす」という帽子のマナーです。これは女性の帽子にはなくて、男性だけのマナーなんですが、仕事でかぶるのならなおのこと、守っていただけたらいいんじゃないかなと思います。 なんだか偉そうな書き込みですみません。

superpoko
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 >なんだか偉そうな書き込みですみません。 全然そんなことはありませんので、お気になさらすにお願いします。^^ 目に美しく映るのは私も同じ様に感じます。 なぜだかは未だよく分からないのですが・・・。 マナーのお話ですが、結構調べているところでして、自分でもこのシーンではどうする?という疑問が結構あります。 ・新幹線や飛行機の中ではどうするのか? ・帽子を取って挨拶するばあいと帽子のつばに手を触れながら挨拶する場合の敬意の度合は? など、その時代を経験された方なら当然身についていらっしゃる「当たり前」が私の年代ではありませんので、帽子に挑戦するのに結構な準備期間をおいています。 マナーのお話をいただき、大変ありがたいと思っております。もし気が向くことがありましたら、また教えて下さいませ。 ありがとうございました。

  • k470226
  • ベストアンサー率40% (114/282)
回答No.2

 神戸の方に居たとき(10年も前ですが)スーツにベレー帽で街中を歩いてました。勿論、仕事中はかぶってませんよ。   只 私の場合他の人と同じファッションは嫌いでして、今はそこから更に・・・

superpoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 神戸の人はお洒落な人が多いですよね。 三宮近辺だけでも靴屋さんはものすごい数ですし、舶来ネクタイ専門の老舗や小物屋さんのセンスもよいお店が多いですね。 ベレー帽もセンスのよいあわせ方があるのでしょうが、私にはまだまだ学習が必要なアイテムです。 でも、帽子好きな方のお話に触れることが出来てあり難いです。 それにしても、 >今はそこから更に・・・ って一体?????少し興味あります^^

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

>事務職(総務人事)・30代の男性です 帽子をかぶって仕事をするわけでなし、問題ないでしょう。

superpoko
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 そうですよね。せいぜいかぶるといっても通勤のときくらいですから・・・ jimbeizameさんのおかげでシンプルに考えればよいことに気づくことが出来ました。 ありがとうございます。 またご縁あるときは宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 天然の毛皮など服で着ると、動物霊などつきませんか?

    帽子を買うのですが、動物のリアルファーで作られたものは動物霊などの抵抗ありませんか? 最近帽子にはまっています。 夏は麦ワラやパナマハットをメインの素材にていたのですが、これからは秋冬ということもあり、 素材を変えようと思います。 フェルトやウールでできたものは買いました。 ただ、凄くデザインと色味も気に入ったハットがあるのですが、素材がウサギの天然の毛で覆われています。 またキャスケットは羊の皮が使われています。 動物の毛皮は着たことがないのですが、やはり死んだ動物の毛皮でできた帽子を頭にまとうということは 霊的や運勢などにも影響するのでしょうか? ファーの方が見た目にも明らかに高級感があり、フェルトでは出せない味わいがあり、お値段は大変高いのですが、 唯一動物の天然うさぎの毛ということで迷っています。 人間がオシャレで動物の毛皮や皮を着ることは動物霊に取り付かれたりしませんか? ベルトやバックで牛皮が使われていますが、やはり毛皮の方が生生しい感じがします。 帽子程度にものだったらどうでしょうか? 教えて下さい! よろしくお願いします。

  • ビジネス服の男性が帽子をかぶらなくなったのはいつごろ? 現代ビジネスマンにお勧めの帽子は?

    お世話になります。 昔のニュース映像や昔の映画などを見ていると、ビジネススタイル(スーツにネクタイで仕事に向かう)の男性はたいてい帽子をかぶっています。 (例、英国のチャーチル首相、吉田茂首相、映画”アンタッチャブル”の面々)  最近、ああいうファッションをしている男性は見ません。あるとすればアニメ「サザエさん」の波平さんの出勤スタイルぐらいです。  いつごろからビジネススタイルの男性は帽子をかぶらなくなったのでしょう。理由は何でしょう?  頭髪の薄い方などは夏の暑い盛りは帽子をかぶったほうが健康面でもよいと思うのですが、帽子スタイルの人が減った今、変な帽子を選ぶと嘲笑の的になりそうです。現代のビジネススタイルにぴったりの夏の暑さよけの帽子はどんなものがありますか? よろしくお願いします。

  • 海外のパーカッショニストで街を練り歩きながら、そこらにあるものを全部打楽器として叩いていく人知りませんか?

    派手なスーツで、帽子(シルクハットみたいな形で、これまた派手)で、眼鏡もかけていたような.....お洒落な白人さんなんですが、ニューヨークだったか、都会を練り歩きながら街にあるあらゆるものをスティックで叩いていくという、そんな映像を見て、素晴らしかったんですが、どなたかご存知ありませんか??ものすごく知りたいのですが....

  • トップハットをかぶるとき

    今まで帽子は自分で似合わないと思っていたので、気が向いたときくらいしか、かぶったことがなく、まったくの初心者です。 さて、質問なのですが、トップハット(シルクハット)をかぶるとき、通常のスーツを着用してかぶるのは良くないことなのでしょうか? あるいはモーニングなど礼服着用時に限定されてしまうのでしょうか? かぶるのを想定しているのはクリスティーズの伝統的なもので、素材はウサギ毛ではありますが、しっかりした作りのそこそこ上等なトップハットです。

  • SQLiteによる相関副問い合わせ

    SQLiteによる相関副問い合わせ SQLiteのデータベースについて質問です。 以下のような、商品データベースと、その商品の色に関するデータベースを持っています。 【テーブル head 】 帽子のデータベース name | 値段 | 季節 ------------------------- シルクハットA | 3980 | 春 シルクハットB | 2980 | 夏 キャップA | 1980 | 春 【テーブル color 】 name | color | 配合率 ------------------------- シルクハットA | 赤 | 80 シルクハットA | 白 | 20 シルクハットB | 黄 | 40 シルクハットB | 黒 | 60 キャップA | 青 | 30 キャップA | 黒 | 70 上記のデータベースから黒を含む商品の名前と値段を出力しようと以下の構文を実行しました。 SELECT * FROM head AS H WHERE EXISTS ( SELECT * FROM color WHERE H.name = name AND color = '黒' ) 上記で「Error: near "SELECT": syntax error」になってしまいました。どこが間違っているのでしょうか?

  • スーツコーディネート

    男性の友人(28歳)が、同い年の従兄弟の披露宴に出席することになり、 その時に着るスーツの買い物に同行してコーディネートを 頼まれました。 友人や従兄弟の結婚式・披露宴に着て行ってOKのコーディネートを いろいろ調べておこうと思っています。 コーディネートのコツ、参考になるHPを教えてください。 ちなみに今回出席するのは春に行われる披露宴です。 小物使いで春らしく装えるアドバイスなどもありましたら、 ぜひよろしくお願いします。

  • 新聞の俳句と添え物の写真が合わない?

    今日の読売の朝刊の2面の俳句  チェーホフの死後百年の冬帽子 武井清子 添え物の写真が下のAの帽子   この写真は変と思いますが。 載せるならBの写真だと思いました。 でも大新聞が間違いをすることは少ないので。  A.フェルトのソフト帽 http://www.hat-hat-hat.com/woolhat/dragonhat-R-hiro.htm B.ロシア人の冬の帽子 http://calamel.jp/?act=item&pid=2587658

  • 男性服装(帽子をかぶる)について

    やや長文になりますがご意見お願いいたします。 私の従妹が結婚することになり、夫も一緒に招待されました。 30代半ば夫婦です。 平服指定で私は紺系ドレス、夫はダークスーツで出席します。 さて本題ですが、夫はよく言えば個性的、裏返せば 人とは違うセンスを持っています(苦笑)。 擁護するならお洒落なんだとは思います。 そして最近帽子を買ってきて「結婚式にかぶって行こう~っと」 と言うのです(普段から帽子好きです)。 その帽子は、黒系の中折れ帽でリボンに少し光沢があって パーティー向きではあります。 また、ダークスーツにソフト中折れ帽は、マナーとして正しくて パーティー等に行くのにおかしくない格好であることも確認済みです。 http://www.geocities.co.jp/Stylish/4051/formaru.html 中ほどにある例のような組み合わせです。 まあ見た感じは似合っています(スミマセン馬鹿妻で)。 が、正直「え~、そんな人見たことない」と思ってしまい でも気に入って嬉しそうだったので、その場で「やめて」とは 言えませんでした。 もちろん、室内に入れば取りますので、式中や食事中は被りません。 実際、被っているのは会場までの移動中ぐらいだと思います。 しかし、友達の結婚式ならいいと思いますが 如何せん私達は親族。そしてここは日本。 洋装のマナーに反していなくても、日本の結婚パーティーで 帽子を被っている男性を見たことがないので 悪目立ちするのでは…と心配です。 ダークスーツに中折れ帽を被ったゲストっていかがでしょう? 親族というのを抜きにしても変な人…と思いますか? 良く考えれば外では親族かどうかなんて分からないか~という気もしてきました。 だから帽子の是非だけに絞った方がよいかもしれません。 従妹に恥ずかしい思いはさせられないので忌憚のないご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 10年ぶりのスーツ購入。選び方や各ブランドの特徴などを知りたい

    30代後半の男性です。およそ10年ぶりにスーツを購入しようと思うのですが、どんなふうに選べばいいのかわかりません。 「シングル」「2つボタン」など最低限のことは決まっているのですが、どのブランドを選んだらいいか考えあぐねています。 以下、私の状況や考えていることをまとめました。 ◆10年前は勤め人で、毎日スーツで出勤していたのですが、今はフリーランスで仕事をしており、普段スーツを着る機会がありません(ジャケット、またはBrook Brothersのブレザーを着用)。昔と今とでは体型が変化してしまったこともあり、古いスーツを着ることはできそうにありません。そこで、「1着くらいはスーツを持っておこう」ということで、新たに買い直すつもりでいます。 ◆私はもともとおしゃれには興味がなく、普段着ももう何年も買っていないほどファッションには疎い人間です。普段は全くファッション誌に目を通すことはありません。 とはいうものの、BurberryとかAquascutumとかDAKSとかKent & CurwenとかNEWYORKERとか、ブランドはある程度知っています。BurberryやKent & Curwenなど、コートやスーツがワードローブに入っているものもあります。 また、学生時代には『MEN'S CLUB BOOKS』(雑誌『MEN'S CLUB』の編集部が、スーツ・ブレザー・ネクタイなど各アイテム別に基礎知識をまとめた単行本)を買い揃えて、ある程度のことを勉強したりもしました。 ◆これだけの数ブランドを知っているのに、それぞれがどういうコンセプトで作られているか、ファッションの思想は何なのかを理解していません(とりあえず「一流ブランドだからいいだろう」くらいの気持ちで服を選んできました)。 百貨店の独自ブランドもありますが、ブランドごとに個性や設計コンセプトがあるはずで、そうなるとますますどれを選んだらいいかわからなくなります。 ◆それぞれのスーツをパッと見ただけではいろいろなブランドのスーツの違いがわからないと思いますので、あらかじめ「○○というブランドはこんなふうに作られている、こういう部分が特徴だ」ということを把握しておければと思います。 ◆スーツに限らず、基本的にどんなファッションアイテムを選ぶにも「安いものを何度も買い換えるよりは、多少値が張っても良いものを長く使い続ける」という考え方を持っています。極端に高くなければ、ある程度高いものを買ってもいいと思っています。 ◆購入場所ですが、今までと同様に百貨店で買うつもりです。わざわざブティックに出かけるのは抵抗があるし、デパートのほうが安心して気軽に服を見て回れるので……。 これらを踏まえて、スーツを買うための事前知識の仕入れ方、「こんな本がいい」「『MEN'S CLUB』以外にこんな雑誌がある」「あの雑誌の○年○月号にこんな記事が載っていた」などの情報、各ブランド(百貨店の独自ブランドも含む)の相違点などについてご教示いただければ幸いです。 併せて、20年以上前に出版された『MEN'S CLUB BOOKS』ですが、これだけ古い本で語られている“基本”の知識が今でも通用するものなのか教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 20歳くらいの女性の方に質問です

    7月の中頃で、バイトの後輩が仕事を辞めます。 それでサプライズプレゼントを考えてるんですが… 予算は2万円前後を考えています。 軽い探りで バッグやハットなどの帽子、 サングラスといった小物系が欲しいそうなんです… 私は男なんで レディースファッションに詳しくありません アドバイスをいただければ幸いです。 お店のサイト、商品の情報なども載せていただくと幸いです

専門家に質問してみよう