• ベストアンサー

30代以上の人に質問です。

30代以上の人に質問です。 今までの人生を振り返って、苦労したことや楽しかったことなどいろいろあったと思いますが、今どんな感想をお持ちですか? わたしは大変なことのほうが多かったので、「ほんとに生きるのって大変!」って思ってます。 また、20代とかそれ以下の人たちに対して思うことはありますか? わたしは、「これからいっぱい苦労するぞ~」って思いますw 脅してるわけじゃなく、楽しいことばかりで生きて来れないから^^; もちろん「若くていいな!」は思いますけどねw 気軽に回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207275
noname#207275
回答No.7

今どんな感想かと言うと、 まだ旅の途中って感じですね。 今までを振り返っても、狭い世界で生きて来たなーと思います。 自分と同じ年代の人に比べれば経験も知識も少ないし、むしろ30代以上のこれからの人生で、今まで出来なかった事を出来ればいいなーと思ってます。 20代とかの若い人達、今時の若者は結構しっかりしてる。 ちゃんと将来のビジョンを思い描いて、そのためにどうすればいいか計画も立てて、お金もしっかり稼いで。 だから一度や二度のつまづきで人生どん底にはならんので、何度もつまづいて何度でもやり直しができるうちに社会と言うものを経験で学んでほしいです。

その他の回答 (6)

noname#205097
noname#205097
回答No.6

今まで生きてきて、虐められてばっかりで自尊心までも傷つけられてばっかりです。私を虐める人間達は私のどん底の不幸をネタにして自分自身を、まともに見せて優越感に浸っているような気持ちの悪い連中しかいないです。私は、 そのせいで今も人間様から好かれたりはなく逆に外見とか人格面で生理的に嫌われてしまうので外へ出ることは、ほとんどないです。外見でしか人を判断出来ない野郎どもが気色悪いのです。何となく心の醜い人間様達が気持ち悪いので出くわしたくないのです。 もう、こんな人生嫌で嫌で仕方がありません。私も永遠に自由に人権保護されたいです。だって私を虐げる人達しか現れない人生なんですもん。もう、こんな世界に飽きました。悪い奴らが楽しんでいる世界なんて、ちっとも面白くないです。嫌がらせをしてくる連中が早く皆から嫌われて世の中から排除されれば、もっと住みやすい世界になると思います。 まあ私の人生は、こんなもんです。

noname#203300
noname#203300
回答No.5

還暦過ぎのオジサンです。 > 今までの人生を振り返って、苦労したことや楽しかったことなどいろいろあったと思いますが、今どんな感想をお持ちですか?  お蔭様で今は何一つ不自由のない生活をさせて頂いていますから、『苦労の甲斐があった』と思っています。  30代40代は苦労しましたね。自営ですから寝ても覚めてもお金のことばかり。ウンザリしていました。まぁ、貧乏自営の生まれですから金の苦労に離れていた?(笑)  今やっと解放されたかなと思ったら腰が痛いわ血糖値は高いわ・・・・・。  『ほんとに生きるのって大変!』と言うより、今は「ほんとに思い通りにスンナリ死ぬのって大変!」と思っています。娘(まだ独身)の家族に囲まれて、「もうちょっと生きててくれれば…」なんて言われながら息を引き取りたいってのが望みなんですがね。

• eroero4649
回答No.4

>今どんな感想をお持ちですか? スポーツでいうと試合の真っ最中みたいな状況なので、今は振り返っている場合じゃないって感じかな。先のことはあれやこれやと考えてはいますけど。試合中の選手に「3年前のあの試合について伺いたいんですが」とやったら「悪いけど、そういう話なら後にして」といわれますでしょ。 >20代とかそれ以下の人たちに対して思うことはありますか? 若さゆえに許される失敗というのがあるのに、そして君たちはまだ何も手に入れていないに、なぜ失うことをそんなに恐れて自分を小さい枠に入れたがるんだい?と思います。若さって、自由なんだけどなー。

• linghio
回答No.3

光陰矢の如し! なんて30代で言ってたらそれ以上の年代の方に笑われるでしょうか 仕事、恋愛、人付き合い、家族との死別、人並みにいろんなことがありましたが、 苦労も楽しさも過ぎればみないい思い出 ただ、年々時間が過ぎるのが早くなっており、20代後半から30代前半はほとんど記憶がすっ飛ぶ速さw 自分よりも若い世代に対して思うのは 世の中で最も貴重かつ唯一の平等は「時間」だけ 若いってことはその時間が多く残されてるのだから大事にしてね、ってことかなぁ

回答No.2

そうですね~ でも いろいろあるから 人生楽しいのかな~と思いますね。 私は 18で結婚出産し 30で離婚したんですけど 子供の成長も 小学校高学年から 高校まで ものすごい勢いで変わっていきますので 楽しいです。 今 高校 2年と 中学 1年が 本当に毎日 楽しそうです。 こちらも 毎日 弁当作りとか いろいろ 大変ですが まだまだ かわいらしい小学2年の 娘と のんびりの時間も楽しみ。 人それぞれ 他人からしたら 安定して とても幸せそうな人でも いろいろ ある物ですからね。 若いって本当に エネルギーがあるな、と思うので 一生懸命に 生きていれば それで良いと思います。

wamodan
質問者

お礼

「いろいろ」はひっくるめても楽しくはないですw つらい、はつらいし。 悲しい、は悲しいし。 わたしはこどもを持つつもりがないので、このままの人生が続くのかな~って思ってます。

• hkinntoki7
回答No.1

40代後半、離婚したし、失業したこともあるけど毎日、楽しいですよ。多分、打たれ強い楽天家なのでしょうね。  だから、若い人に対しては、これからの長い人生、楽しい事がいっぱいあってうらやましい、と思います。

wamodan
質問者

お礼

すごい。 いろいろありすぎて楽しいなんて思えないw 結構疲れています、人生にも恋愛にも。 キャパシティが狭いんですね、わたし。