解決済み

水の不思議?

  • 困ってます
  • 質問No.858762
  • 閲覧数28
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 56% (41/73)

高い樹木において、水が引力に逆らって根から高いところまで上がっていくのはなぜですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 37% (61/162)

毛管現象や、水の凝集力、葉っぱからの蒸発による、水の引きあげなど、いろいろな要素が影響しています。
どれがかけてもだめでしょう。

毛管現象だけの効果なら、一般的な道管の細さでは、1mほどしかあがりません

参考にどうぞ
http://www.uekichi.net/niwaarekore/arekore5.htm

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 45% (27/60)

毛細管現象です。 タオルとかみずにつけると水がしみこんで来ますよね。それと一緒です。詳しくは下記ホームページみてもらったほうがいいと思います。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 45% (27/60)

すいません。URLが違いました。
URLをクリックした後、サイエンスサイトをクリックしてください。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 30% (140/459)

 掃除機みたいなものです。葉っぱの表面にある気孔というところから蒸散といって水を蒸発させて外に放出します。その際蒸発して無くなった分の水が根っこから葉っぱの方へ吸い上げられます。また、ほかの方が書かれていますが毛細管現象によっても吸い上げられます。