樹木の水やり方法について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 新しい庭に植えた樹木に毎日水をやっていますが、樹木の幹に水が当たっても問題はないのでしょうか?
  • 真夏日には朝夕にスプリングクラ―を使って樹木に水やりをしていますが、幹に水がかかっても大丈夫なのか心配です。
  • 樹木の幹に水が当たっても悪影響はないのでしょうか?水やりの方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

樹木に水をかける

私の家の庭は芝生の中に、10本ほど3~5メーター程の樹木があります。新しい庭なので植樹してから1年になります。 真夏日は毎日朝夕にスプリングクラ―で水やりをしていますが、その時に樹木の幹にも水が当たってしまいます。 質問は樹木の幹に水が当ってその樹木に悪影響がないか教えて下さい。 宜しくお願いします。

• i39
  • お礼率40% (52/127)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250778
noname#250778
回答No.2

樹木の幹に水が当たっても悪影響はないですね。 でもむしろその樹木の葉っぱに上から水が当たってしまいますと病害虫の発生源になります。特に病気が高湿度の環境が好きだからです。 ですから樹木に水分を与える場所は樹木が植えてある土壌に直接与えて下さい。 すると根がその水分を吸収して地上部の幹→枝→最後に葉っぱにいき水分不足は無いです。そして葉から蒸散して→雨雲となり→雨の水を根から吸収するといったサイクルですね。 でも萌芽力の強い樹木でしたら水分をやらなくても雨の水で枯れる事はないという事が原則です。

その他の回答 (1)

• mink6137
回答No.1

>質問は樹木の幹に水が当ってその樹木に悪影響がないか教えて下さい。 あまり気にする必要はないと思います。 それよりも、夏場の朝の水やりは止めた方が良いです。 日中の温度上昇で木の根をゆで上げる状態になり痛めてしまいます。