• 締切済み

水は不思議

水は不思議です、命の源でもあります、水が喉を越さなくなったら 死にます、エネルギーの源でもあります(今の所水素が注目 されているが)、掃除の時やお風呂にも欠かせないものです まさにマルチパーパスマテリヤルです 何かの意図で創造されたのは間違い無いでしょう 貴方は、サムシンググレイトを信じますか、教えて下さい

noname#100428

みんなの回答

• mojitto
回答No.1

水だけが特別な物質ではありません。 超微視的に見れば、水素や酸素、炭素や窒素をはじめとして、ほぼすべての元素が生命維持に必要かつ文化的な生活にも必要です。 水と同じ分子レベルなら空気中の酸素や二酸化炭素の微妙な組成も奇跡的なものです。 水と違って目に見えないがゆえに、軽視されがちですが、特に酸素は生命活動も含めて、様々なエネルギーを取り出すために必要な燃焼のためには必須です。 巨視的に見れば太陽がなければ水も液体として存在できず、地球を循環できません。 生命の源は無数に存在し、どれが欠けても生きていくことはできません。 さて「サムシンググレイト」ですが、工学部出身の僕ですが、創造主の存在は信じたい気持ちにはなります。 ただ、あくまで“信じたい”だけであって、存在を予期する仮説を唱えることはしませんし、ましてや“存在する”とはさらさら思っていません。 宗教と同程度ですね。 >何かの意図で創造されたのは間違い無いでしょう 宗教的な視点で言われているのならいいのかもしれませんが、科学的な言い方としては(少なくとも現時点では)間違っています。 あくまで質問者さまの願望ですから “何かの意図があって想像されたのでしょうか” などの表現が望ましいと思います。

質問者

お礼

有難う、参考になりました、もっと考察を続けたいと思います