• ベストアンサー

大量の漫画と書籍を収める本棚

自宅の部屋にある大量の漫画・書籍(新書・文庫)を収める本棚を探してます。 部屋が9畳+4.5畳の12.5畳で、その中にセミダブルのベット、机、押入、書籍だなと置いてあります。 何故か50ccのバイク(モンキー)も置いてます。。。 その中で総数500冊ほどの大きさがまちまちな上記の本を収める本棚を検討しているのですが。 部屋スペースに限界があるので、出来たらキャスター付きにしようかと思ったのですが、当然ながら荷重を考えると高さが高くありません。重くて移動できなくなるから、とか床を傷つけるからですね。 何か良い物はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.3

こんばんは。 私も本は沢山有ります。数えていないですが、おそらくは1000冊は超えているでしょう。本棚も3個あるのですが既に満杯です。6畳の部屋はまるで本の物置で、その中に寝ているというような有様です(笑)。  本棚を儲けるスペースがあるのでしたら、スライド式本棚を壁にいくつか並べるという事ですが、500冊すべてがすぐに必要かどうかということもありますので、手元に置いておきたい本を本棚に入れて、直ぐには見ないけれども保存しておく本は、箱に入れて物置等にしまって置くという方法はいかがでしょうか。私も多少はそういう方法にしたいと思います。  理想は、本だけをすべて収納しておく、書斎が欲しいと考えていますが、現実はそれほどの余裕もありません。  また、500冊となると結構な重量にもなりますので、本格的にもっと増やそうとするのであれば、床の強度からも再検討するとか、あるいは、床を補強して、更に壁一面を本棚にするように作り込みをするなど、家をリフォームして大工に改築依頼するまでする必要があるかもしれません。図書館の本の収納などを眺めてくると参考になると思います。  仕事で大量の本が必要な、作家や評論家などの著述業、技術者、その他専門家などの人はそのようにしている人も少なくないと思います。  本棚を販売しているサイトがありましたので貼っておきます。参考までにどうぞ。↓

参考URL:
http://www.e-syodana.com/
dragon_z
質問者

お礼

おっしゃるとおり、あまり読まない本は箱に入れて、何をどこに収納したかしっかり分類しておくという方法が良いのでしょうね。 床荷重も考える必要がありますか・・・。 スライド式本棚は良い物だと40万とか50万もしてしまいます。しかし、すぐ取り出せる良さと収納数確保だと そのぐらい出費は考える必要があるかもしれません。 サイト拝見させていただきます。

その他の回答 (3)

• dendrite
回答No.4

壁面があればですが(可動式とも逆行しますが)、天井までの突っ張り式の本棚は収納力があります。 私は幅60cmくらいで文庫本であれば3列までおける(はみ出すけど)奥行きの本棚を使ってますが、一つの棚に文庫本100冊以上は入っています。 それぞれのサイズがどのくらいあるかによりますが、500冊なら入りそうですよね。 通販でいろいろなサイズが出ているので、合いそうだったら検討してください。 例えばこんなの…… http://www.jajan.co.jp/order/ten-tuppari/index.htm

参考URL:
http://www.jajan.co.jp/order/ten-tuppari/index.htm
dragon_z
質問者

お礼

なんと突っ張り型の本棚ですか・・・初めて見ました。 確かに高さを十分に使えそうですね。 おまけに安価ですし。 検討します。。。

回答No.2

メタルラックなんてのはどうでしょう? バイクをお部屋に置かれているそうですが、そうゆうライフスタイルの人はだいたい「見せる収納」がお気に入りだと聞いています。 http://shop.7dream.com/product.asp?gt=01&g=020209101&p=0311267&order%5Fby=ORDER+BY+order%5Fstart%5Fdate+DESC&page%5Fnumber=2

dragon_z
質問者

お礼

バイクは錆びたり盗難が嫌で、部屋に置いているのです。 部屋に置いてしまったら、あまり乗らなくなってしまいました(笑)。 メタルラックは確かに継ぎ足したりできるのですが、 スペースに限界があるので固定されてしまう書棚だと 収納がさほどできないのです。 ホームページは拝見させていただき、検討してみます。

noname#10263
noname#10263
回答No.1

私はキャスター付きの衣装箱(重ねられるもの)も利用しています。 ただし、重量とか将来はもっと増えると考えているので、専用の物置に専用の書棚が必用と考えています。 大きさが違っても段により高さを変えれば良いのでは???

dragon_z
質問者

お礼

衣装箱で透明なものも売っていますよね。 この方法も考えました。 横方向に場所を取ってしまうのと、重ねるのに限界があるのが難点かと考えています。 重量が悩み物ですね・・・