• ベストアンサー

本棚の色で迷ってます。

今はソファー・ベッド・机・カーテン・その他棚や収納はブラウンかダークブラウン(テーブル、空気清浄機はホワイト)で統一していて、本棚もダークブラウンを使っています。 現在使用中の本棚が悪くなってしまったため買い替えを考えているのですが、その色をダークブラウンにするかホワイトにするかで迷っています。 大きさは幅120~・高80~・奥30です。 ダークブラウンは存在感が強く、余計に狭く見えているのではないか しかし、大きなものなので周りと色が違うのは逆に目立ってしまうのではないか という理由です。 部屋は 10畳・床ライトブラウン・壁ホワイト です。

noname#236805
noname#236805

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

本棚を白にしても見える部分は少ないだろうし、中に入れる背表紙の色にも左右されるから、私が選ぶなら長く使えそうなダークブラウンを選ぶかな。 白ってなんか安っぽくないですか? 入れる本の種類にもよるのかな。

noname#236805
質問者

お礼

確かに、白は安っぽく見えます・・・ 漫画やDVDもあるので色は様々ですが、小説等が多いため白の割合が高いです。 ダークブラウンは長く使えそうなのは納得です! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

棚がダークな色でも中に入れる本は白っぽいのでは。 そうなるとそんなでもないと思います。 高さが80なので圧迫感はそんなに感じないでしょう。 壁一面とか背が高い棚で暗い色だと圧迫感があります。 背の低い家具を置かなければ圧迫感はあまり感じません。

noname#236805
質問者

お礼

なかなかに大きいものなのでダークブラウンは圧迫感を感じさせているのでしょうか。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 家具の色

    来月引っ越しをするので新しい家具を買おうかと色々カタログを見るのですがどんな色がいいか悩んでいます。 安物でもダークブラウンは高そうに見えるし落ち着いた感じに。 同じブラウンでもナチュラル色ならちょっと安っぽく見えるが統一しやすい。 部屋を広く明るく見せたいならホワイトですが、材質によっては汚れたり色褪せたりしそうで家具の統一がしにくそう。 大人っぽくシンプルに見せるならブラックですがすぐに埃が目立ち拭きあとも目立つ。 っという感じで個人的なイメージがあります。 個人的にはホワイトがすきで今テーブル(折りたたみ式)と電子レンジを置く台は白で持っています。 ですが食器棚は貰い物でナチュラルなんですよね… 今回は本棚とパソコン机の購入を考えてます。(どっちも色がナチュラルと白しかありません) 食器棚に合わせナチュラルにするか好きな白にするかどっちがいいかアドバイスを下さい。 親戚からは長く使うならダークブラウンみたいな落ち着いた色がいいとも言われたのですが…

  • 本棚にロールカーテン 色は?

    本の日焼け防止に本棚に、遮光性のロールカーテンをつけようと思うのですが、色は何に合わせた方が良いのでしょうか? 壁はグレーで本棚はダークブラウンです。 他の家具もダークブラウンやブラックで統一しています。 本棚は3台並んでいて北側の壁全面といって良いサイズです。 サイズがでかいので、一面ブラックだとちょっと圧迫感があるような気がするので、壁と同じグレーが良いような気がするのですが、 何色が一番良いとおもわれますか?お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • カーテンの選び方 色

    引越しして、まだ家具も揃えておらず、 とりあえずカーテンをと考えています。 リビングダイニングのインテリアはシンプルモダンな感じがいいなと思っています。 20畳で横長のリビングダイニングです。 窓が約5mあります。高さは183cmです。 床の色→ ホワイト(アイボリー?)ウッド、 壁→ 細いブラウンの細かい横線の入ったアイボリー。 巾木→ 床と同色。 ドア→ ダークブラウン 家具は今のところ テレビ台は壁面収納でダークブラウンを考えており、 ダイニングテーブルもダークブラウンのテーブルとホワイトのイスのような組み合わせ ソファーは枠がダークブラウンで、クッションがホワイトかグレーのような組み合わせがいいかなと思っています。 そこで、レースは真っ白かアイボリーのどちらがいいか? 厚地カーテンは、何色系がいいか、または柄はどんなものがいいか?無地か? 決めかねています。 家具もまだ購入していませんので、家具の色の組み合わせも、 こうしたらスタイリッシュな感じになる等がもしありましたら、おしえていただけたらと思います。

  • 家具の色について

    春から一人暮らしを始めます。 今までは実家だったため,全ての家具を買い揃えます。 せっかく揃えるのだからセンスの良い部屋にしたくて、皆様のお力をお借りしたいです。 1Kです。 壁は白 床、建具は薄いブラウン ラグのみ使用継続したいのでベージュで変更不可です。 ・ベッドカバーは薄ピンク ・ソファはワインレッド この2つをアクセントにしたいな、と考えているのですが家具とカーテンの色に悩んでいます。 家具の色は統一して、ダークブラウンかナチュラル? (白は汚れが目立ちそうなので) ワインレッドにはダークブラウンのが合いそうなような気がするんですが、1Kでダークブラウンで統一してしまうと部屋がすごく狭く見えるのではないかと不安です。 (無知なので全くの検討違いかもしれません) 家具とカーテンの色のアドバイスをお願いします。 ソファとベッドカバーの色から変えたほうがいいという意見も大丈夫です。 お願いします。

  • ソファの色で悩んでいます。

    ソファの色で悩んでいます。 かっこいい部屋が憧れで、落ちつきのあるミッドセンチュリーっぽくしたいと考えているのですが、どの色が合うのか悩んでいます。オレンジ、グリーン、エンジに近いパープル?? どうかアドバイスをお願いします! ※ソファはスウィッチ[SWITCH] ラボソファを候補にしています。 ※部屋は7.2畳です。 <茶> 床:ライトブラウン ステレオ:ライトブラウン テーブル:ダークブラウン 本棚:ダークブラウン <白> 壁 カーテン <グリーン> ドア:若草色 チェア:オリーブ 梁:もえぎいろ サイドボード:もえぎいろ カーペット:青緑

  • カーテンのコーディネートについて

    カーテン、カーテンレールの選び方について質問します リビングをアジアンテイストな薄目のダーク系にコーディネートしたいのですが、カーテンレールの色をダークブラウンにするかホワイトにするか悩んでいます。 というのも窓枠、サッシ、扉、キッチンカウンターなど家自体白で統一されており、フローリングも明るめなので、ブラウン色にした場合浮いてしまわないか心配です。 ソファ、ラグ、家具、カーテンなどをダークブラウンにまとめればカーテンレールはホワイトでもブラウンでもさほど問題ないでしょうか?

  • キッチンの色について

    キッチンの配色で悩んでいます。 パナソニックのリビングステーションというキッチンを入れる予定で、対面キッチンで、キッチンの背部に収納棚を同じシリーズで入れる予定です。 そこで、センスのいい皆さんに相談です。 キッチンと収納のカラーを、今は「F30ホワイトボローニャ柄」という木目の白っぽい色(少しクリーム系ですが、木目がいい感じかな)にしようと思っているのですが、最初はダークブラウン系がよかったのですが、同じシリーズのF30ダークボローニャ柄は少し黒っぽい気がして、背面収納までこの色にすると暗すぎるかと思いホワイトボローニャにしたのですが・・・ でもやっぱりダークブラウンも捨てがたく、キッチンのみダークブラウンにして、背面収納はホワイトボローニャにしようかとも考えているのですが、どう思いますか?? 床はナチュラルバーチ?(薄いベージュ系)で、ドアはダークブラウンかホワイト系に使用か悩んではいるのですが・・・ これから建具とかは検討するのですが、キッチンと収納をの色を合わせるのと、リビングからは見えないキッチンのみダークブラウンにして、見える収納のみホワイト系にするのってどう思いますか?? パナソニックのダークボローニャ柄を取り入れられた方、おられたら色の感じを教えていただけるとありがたいです!!! http://panasonic.jp/sumai/kitchen/living-station/s-class_color.html

  • カーテンの色を何にすればいいの?

    リビングのカーテンの色で悩んでいます。 ベランダの窓で大きくオーダーで高くなるので失敗はできません。 主な色は部屋は床は薄い茶、壁は白、テレビ台はダークブラウン、パソコンデスクは白、 パソコンチェアはライムグリーン、ラグはアイボリー、テーブルは白、ライトはダークブラウンの縁つきです。 これだとチェアの色が目立ってしまうのでは?と思い、それならカーテンも緑でいけばいいかなと思いました。 でも自信はまったく無いのでアドバイスお願いします。 ここの家具はこうしたらいいとかでもいいです。 買い替えOKです。 でもチェアだけは替えたくないです。 愛着があるし高いのです^^; あと寝室ですが、床と壁は前と同じ、ベッドも白ですが、ベッドカバー、ベッドスロー、カーテンの色を合わせれば特に何色でもかまわないですよね。

  • 本棚を探しています

    新生活を始めようと思っていますがマンションなので場所を有効的に活用できるちょうどいいサイズの本棚を探しています。受験生なのでなるべく本がたくさ~ん収納できるものがいいです。 色:ホワイト サイズ(cm):幅85~95、奥行き22~25、高さ180~210 棚:可動式 雑誌の通販やネット販売など、何でもいいので、ご協力よろしくお願いします!!!!

  • インテリアの色

    中古マンションを購入しましたが、インテリアの色になやんでいます。 ・床がホワイト系(うすいきなりのような色) ・建具がダークブラウン(赤みあり) ・食器棚、テレビ台がライトブラウン ・カーテンがくすんだターコイズブルー系の花柄 引っ越し前から持ってきたもの、もらいものなどで、ごちゃごちゃした印象になっていないかと気にしています。 食器棚、テレビ台は結婚時に親からお金を出してもらっているのでできたら使用したいと思っていますが、やはり建具がダークブラウンだとおかしいでしょうか。 また、テーブルだと、何色が合うでしょうか。 はじめて質問させていただきます。わかりにくい質問だったら申し訳ありません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう