• ベストアンサー

大量に本が入るおすすめの本棚を教えてください

今まで一戸建てに住んでいたのですが、このたびマンションに引っ越しする事になりました。わたしは漫画や単行本文庫本を合わせると数えた事はないのですが1日に大体最低2冊は漫画か文庫本を買ってしまうので、計算してみると少なくとも漫画は3000冊以上文庫本は1000冊以上あります。もちろん自分の部屋に入りきれないので他の部屋も使い、物置にも入れています。これではいけないと思いBOOK OFFに売ろうと思っても本に思い入れがありすぎて売る事が出来ません。(例えば初版本だったり、絶版した単行本、苦労して手に入れた初回限定版など)結局断腸の思いで売ってもせいぜい500冊ぐらいしか売る事ができませんでした。そんな状態なのでたくさん入る本棚がほしいのです。理想としてはスライド式でガラスが入っているのが理想です。(本の日焼け防止のため紫外線防止フィルムを貼りたいため)。他にもいいアドバイスもあれば教えてください。大阪に住んでいるのでニトリ以外のおすすめの大阪、京都、神戸の家具屋さんを教えてください。ネット販売でもいいです。ちなみに今度住む部屋は8畳の部屋になります。

  • lia15
  • お礼率92% (23/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

これだと3つの本棚が入りますしスリムですし8畳でも大丈夫ではないでしょうか? この類は「ベルメゾンネット」でもあるのを見たのですが先ほど見たら メンテナンス中で今の時間は見れませんでした。 http://item.rakuten.co.jp/gekiyasukaguya/bon-slim-rack02/

その他の回答 (6)

  • s_nak
  • ベストアンサー率55% (269/487)
回答No.7

マンションだと凸凹が激しいので、1800mmって大丈夫? 私は、本棚の上にオプションの伸縮式の棚を置ける製品の方が地震対策もでき、天井ぎりぎりまで詰められるので、それもいいのではないかと思います。組立て家具では白井産業の製品(参考URL)が気に入ってます。 スライド式の硝子が入ると、値段もあがりますし、奥行の場所も取ります。普段は何もないタイプで本棚の前にカーテンをつけてしまうのも手かなと思います。上から下にブラインドを下げるようなカーテンをつける。 壁面上部に出っ張りが無ければ白井産業ではスロフィーが使えそう。スロフィーが使えないようなら、他社製品ですね。 棚と本に空間が出来すぎるのは収納力が落ちてしまうので、収納優先で選んだ方がいいと思います。棚が分厚すぎるのもあるので。 文庫サイズにピッタリ適合する棚にできるなら、幅40cmで高さ185cmでなら300冊程度。文庫だけで幅80cmx2は必要でしょう。 漫画サイズにピッタリ適合する棚にできるなら、幅40cmで高さ200cmでなら250冊程度。漫画だけで幅80cmx6は必要でしょう。 マンションの図面、特に高さを正確に測って家具の購入計画をたてた方がいいですよ。

参考URL:
http://www.shirai-s.co.jp/
lia15
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。今度引っ越すマンションには出っ張りはありません。確かに図面と高さは測っていませんでした。引っ越すマンションは新築マンションで建設中なので実物はまだ見ていないのですが図面表を見ると天井の高さは250cmです。様々なアドバイスありがとうございました。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.6

#1の言われている物と同様な物を使用しております 購入当初(昨年6月)はベルメゾンにはその商品が在りませんでしたので、他社の似たような商品です、商品自体はベルメゾンの方が良いですね 現在、ケース5台にラック15本収納しています、コミックスで200冊×15本で3000冊相当、背表紙の見えるラックに600冊位収納していますが、まだ押入れに1500冊ほど収納できない分があります 普通の背表紙の見えるタイプでは5000冊以上の収納は不可能です (壁面の面積が限られるので:他の部屋、廊下等を使用できれば、条件も違ってきますが) #1さんの言われるタイプを壁面全てに設置して7セット可能でしょうか・・21本で4200冊位収納可能(文庫が入ればさらに増える) (この収納は完全に収納と割り切る:引き出せば背表紙は見えますし) それに、通常の背表紙の見えるタイプ数台を向かい側の壁面に設置(これからの購入本、お気に入りを収納)すれば5000冊+αは収納可能と思います 以上参考程度に

lia15
質問者

お礼

なるほどそういう手もありますか。実はリビングが11畳あるので自室プラスそこにも置こうと考えています。背表紙は気にしないので大丈夫です。よいアドバイスありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

押入れ等に入れるのでもいいならIRISのマルチ収納ラックは便利ですよ http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=MEISAI&CID=140&P=1&SKB=NML 後は Nissenのトリプル収納ラック、普段は見えませんので日焼け防止の必要はありません。 http://www.nissen.co.jp/c_item/2006fal/sho_index/f_sh2_03.htm

lia15
質問者

お礼

マルチ収納ラックはクローゼットがあるのでそこにいれるのにいいかもしれませんね。この収納ラックもいいですね。教えていただいてありがとうございました。

回答No.4

NO3です。良く見たらNO1様の本棚は周りの箱の値段でしたね(笑)ごめんなさい。普通の値段です…。 だけど私だったら全て揃えて買っちゃいますね。この収納ケースの上部レールとかウラヤマシイ構造です。箱がないと相当グラグラしますよ!引出して本を選んでスルーっとは戻りません!!グラグラして隣の本棚にガツガツぶつかってしまいますよ。

lia15
質問者

お礼

2回のお返事ありがとうございます。まとめてここでお礼を言わせてもらいます。こういうデザインの本棚があるとは知りませんでした。この本棚、デザインも価格もいいですね。目から鱗です。アドバイスと本棚を教えてくださってありがとうございました。

回答No.3

NO1様がご回答しているスライド式本棚、めちゃくちゃお得だと思いますよ!私も漫画が大好きで大量にあった為こういう本棚を色々な通販で調べましたけど、大手通販はスライド1台でこれぐらいの値段じゃないでしょうか。もし今持っていなかったら私は即買いです。 私が購入したのは、1cmピッチ可動棚のスライド本棚でした。でも収納ケース(周りを囲っている箱)がないので引出す度に安定も悪く、グラグラです…。かなり不安定です。 1番理想なのは、収納ケース有り、1cmピッチ可動棚の物だと思います。それがあればちょっと高くても買いじゃないでしょうか!? しかし、NO2様の言う通り本の背表紙が揃っているのを見るのが好きな人(私もそうです。)には相当不満です!

lia15
質問者

お礼

NO1様が教えていただいた本棚はそんなにいい本棚だったんですね。想像より教えていただいた本棚は格安なので+α高くても全く大丈夫な予算内です。紀伊国屋の本棚セール等を普段見ていたので実は本棚とは相場は20万は最低するものだと思っていました。私は本当に無知だったのですね。お恥ずかしい限りです。私はNO2様のお礼に書いた通り所有している満足感や背表紙をそろっているのを見るのが好きなタイプではありませんのでこのタイプでも大丈夫です、私はそれよりも購入時のまま保存しておきたいタイプなので日焼けで本が色あせるのが本当に嫌で許せないタイプなので、漫画も文庫本も単行本も全てにブックカバーをしてもらっています。さすがに画集は無理ですが。ですので背表紙の意味はあまりないのです。そして本の配置は大体どこにあるのか頭にインプットされているので大丈夫ですのでこの本棚でも全く問題ありません。アドバイスありがとうございました。

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.2

8畳で4000冊はかなりきついと思いますが。 少なくとも漫画で埋まってしまって この他に生活スペースがとれるかどうか。 そもそも壁に本棚を並べていっても壁面が足りなくなって スライド式を使っても収納しきれないのではないか という心配もあります。窓もあるでしょうし。 ↓このサイトは書棚専門でいろいろ揃っているので 本好きとしては見ていて楽しいですが、 http://www.e-syodana.com/ 単行本などのややサイズの大きいものは通常の書棚に収納するとして、 主体である漫画もしくは文庫本はサイズがある程度限定されるので、 1cmピッチ隙間ラックを使うのはどうでしょうか。 収納されている状態が基本なので日焼けの心配はなく、 壁面が限定される問題もある程度は解決されるでしょう。 ただしタイトルを常時見られないので 所有している満足感がやや劣るかもしれませんが。

lia15
質問者

お礼

この本棚もいいですね。わたしは所有している満足感というのははあまりないタイプなので大丈夫です。教えてくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • Book OFFに転売された本の買い戻がしたい!

    Book OFFのレシート、文庫なら‥文庫 何冊 ¥~ 漫画 何冊 ¥~だですが、売られた本の題名・タイトル等が知りたい場合(買い戻すためには)どーすれば良いですか?

  • 新刊本は何故文庫で出ないのでしょうか?

    単行本(ハードカバー)は値段が高いので文庫本になってから買ってます。 待ちきれない時は、図書館で探したりします。 文庫本を先に出してくれたら安く手軽に楽しめるのに、といつも思います。 漫画はコミックが売れたら、愛蔵版が出ます。 小説なども文庫サイズで出して、売れたらハードカバーで刷り直しとはならないのでしょうか? (一部、文庫で出る本もある事は知ってます。全部そうなってくれたらいいのに。。。)

  • 古いSFの本を売りたい

    自宅の本を整理していたら、筒井康隆さんの「虚人たち」他数冊の初版サイン本が出てきました。 目の前でサインを頂き、サインだけでなく筒井さんの朱印も押されています。 また、星新一の「人造美人」「生命のふしぎ」といった初期の単行本(初版)や、眉村卓さんや福島正美さんの初期のジュブナイルのサイン本なんかも、出てきました。 今となっては、宝の持ち腐れなので、古本屋さんで買ってもらおうと思ったのですが、BOOK OFFだと、ほとんどが買取できません、無料で処分なら承ります、とのことでした。 このような、初期の日本SF関係のどこらへんの古本屋さんに持っていけば、一番高く買ってくれるでしょうか?

  • 大量の漫画と書籍を収める本棚

    自宅の部屋にある大量の漫画・書籍(新書・文庫)を収める本棚を探してます。 部屋が9畳+4.5畳の12.5畳で、その中にセミダブルのベット、机、押入、書籍だなと置いてあります。 何故か50ccのバイク(モンキー)も置いてます。。。 その中で総数500冊ほどの大きさがまちまちな上記の本を収める本棚を検討しているのですが。 部屋スペースに限界があるので、出来たらキャスター付きにしようかと思ったのですが、当然ながら荷重を考えると高さが高くありません。重くて移動できなくなるから、とか床を傷つけるからですね。 何か良い物はないでしょうか?

  • 本を売りたいのですが・・・。

    部屋の片づけをしていたら、ここ1、2年は読んでいないような本がたくさん出てきました。 捨ててしまうのももったいないので、売ろうと思っています。 中には売れないかもしれないような本もありますが、ダメもとで持って行こうとは思っています。 文庫本なんかは、カバーをしてあるのでわりとキレイな状態です。 私は兵庫県に住んでいるのですが、どこに売るのが一番いい値段で買ってくれるでしょうか? 近くにあるのは、『BOOK OFF』『復活書房』『古本市場』です。 本を売る時の相場がよくわからないので、教えてください!!

  • 古本の初版はなぜ高い?

    こんなの常識じゃん、と言われそうですが…。 先日、絶版の単行本をとあるサイトで購入しようとしたところ、「ご希望の価格を提示して下さい」と言われました。定価程度でいかがでしょう、と返事をすると「絶版で初版なのにそんな値段ではおゆずりできません」。 絶版といっても、かつてそんなに流行したり売れたりした本ではないし、これからも人気がでそうなものでもありません。昔読んで懐かしいなあと思ったもので、購入する気になっただけです。 本によっては、初版で印刷ミスなどがあり、次の版から修正されたものなどは、印刷ミスにさえ価値を置くマニアがいるのかとも思いますが、ごく普通の本にまで「初版」は価値があるのでしょうか。かねて疑問に思っております。お教えいただければ幸いです。

  • こんな本を探しています。

    三浦しをんさんの作品「月魚」というのをご存知でしょうか? 個人の感性によるのですが、私はあの作品を読んで、とても透明感があるなあと思いました。 文体からしてとても水っぽく、でもあまり湿り気がない、とてもなめらかな作品だと思います。 皆さんのなかで、透明感があるなあと思った本はありますか? もしも、そのような本があったら教えてください。 ※マンガ、単行本、文庫本、話の内容、なんでも構いませんので、できるだけ多くの方に回答してもらいたいです。

  • 相鉄沿線(横浜)で本棚を買うなら?

    こんにちは。 僕は漫画好きで、たくさんの漫画が部屋にあふれています。 (文庫サイズから大型本まであわせて300冊くらいでしょうか) 今まではプラスチックのボックスに仕舞ってそのボックスを積み上げていましたが、下のほうにあるボックスの漫画が死蔵となってしまうため本棚に入れていつでも読みやすい常態にしておきたいと思っています。 相鉄線沿線もしくはその近郊で、良い本棚を買える家具屋・ホームセンターなどを教えてください。 廉価で頑丈、とにかくたくさん収納できるものであれば何でもいいです。 デザインにこだわると高くなるので、なるべく素っ気無いものを探しています。 「本を綺麗に収納できる」ものであれば「本棚」というカテゴリにはこだわりません。食器棚でも、スチールラックでも、良さそうなものがあったらぜひお教えください。 今日中に片付けたいので日数のかかる通販は考えていません。 とりあえず、横浜駅のニトリ、無印良品、東急ハンズは行ってみるつもりです。 (この書き込みが終わったらすぐにでも出発します。頂いた御回答は携帯電話でチェックします) 高い本棚を買って漫画が買えなくなっては本末転倒なので、予算はなるべく安くあげたいと思っています。 (最大15000円くらい) 設置スペースは高さ190センチ、幅150センチくらいです。 ぴったり収まるものでなくても大丈夫です。

  • 瀬戸内寂聴さんの本を探しています。

    瀬戸内寂聴さんの本を探しています。 覚えているのは以下4点です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、タイトルを教えてください。 <内容> (1)源氏物語系(「○○源氏物語」or「源氏物語○○」だった気が。。) (2)文庫本でなく単行本(ハードカバー) (3)物語とか小説ではなく、説明的な書き物 (4)少なくとも初版は5年以上前(もっと全然古いかも。。) タイトルの候補だけでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 本棚について

    本・資料等の整理が、今の仕切りが固定されている本棚では、とても追いつきません。 どなたか、上下左右、そのときの都合に合わせて高さや幅が設定できる本棚をご存知じゃないでしょうか。 (ちなみに、以前TVでレンガと板を使って本棚を作るというのが紹介されていて実践してみようかとも思うのですが、何分、資料・本の量が多くて普通に本棚買うよりお金がかかってしまいそうなのと、強度的な不安、使い勝手等でイマイチやってみる気になれません。これについてもご存知の方、ご意見ををいただければ幸いです) 参考までに、今現在、把握している本・資料は、 単行本:200冊 文庫本:140冊 専門書(大きさまちまち):100冊 漫画:150冊 A4クリアファイル:400枚 CD・DVD等:60枚 *かなりアバウトです。