• ベストアンサー

今の年金問題に当てはまる慣用句

年金問題で、某党首や某キャスターが、未払いだった人に対し強く批判したのに、実は当の本人も未払いだった…と言ったような、お粗末な状況に使う慣用句?です。何かありますでしょうか?お教え下さい。

noname#13963

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#2です。 そういえば、今日の夕刊に 「人を呪わば穴二つ」「猿の尻笑い」って使ってありました。 オモシロくない答えですが(笑)。

質問者

お礼

「猿の尻笑い」は言い得て妙ですね、タイムリーです。

その他の回答 (7)

• aahan
回答No.8

微妙ですが、こんな言葉は如何でしょうか? 「ミイラ取りがミイラになる」 ミイラを取りに行って(悪者退治に出掛けて・・・) 自分がミイラになっちゃったら(自ら悪者になってしまったら・・)おしまいヨ!!

質問者

お礼

墓穴を掘るとも言いますね。有難うございました。

• kaburagi
回答No.7

「蛙鳴蝉噪」 他にやる事無いのかね彼らは。

質問者

お礼

確かにそうですね、発言に説得力がないですね。有難うございました。

回答No.6

「朝令暮改」

質問者

お礼

確かにコロコロと言動が変わりますね。有難うございました。

• reply
回答No.5

キジも鳴かねば撃たれまい。

質問者

お礼

言わぬが華とも言いますね。有難うございました。

• ymmasayan
回答No.3

昨日のの敵は今日の友。 年金料みんなで未納で恐くない。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちょっと違うかもしれません。でも『昨日の敵は~』では困りますね。

回答No.2

同じ穴のムジナ …自信ないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにお互い似たようなものですね…。

noname#7137
noname#7137
回答No.1

うーんと、人のふり見てわがふりなおせ 違いますでしょうか。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。状況を表すというよりも、戒めの格言のようですね。