• ベストアンサー

今の年金問題に当てはまる慣用句

年金問題で、某党首や某キャスターが、未払いだった人に対し強く批判したのに、実は当の本人も未払いだった…と言ったような、お粗末な状況に使う慣用句?です。何かありますでしょうか?お教え下さい。

noname#13963
noname#13963

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#2です。 そういえば、今日の夕刊に 「人を呪わば穴二つ」「猿の尻笑い」って使ってありました。 オモシロくない答えですが(笑)。

noname#13963
質問者

お礼

「猿の尻笑い」は言い得て妙ですね、タイムリーです。

その他の回答 (7)

  • aahan
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.8

微妙ですが、こんな言葉は如何でしょうか? 「ミイラ取りがミイラになる」 ミイラを取りに行って(悪者退治に出掛けて・・・) 自分がミイラになっちゃったら(自ら悪者になってしまったら・・)おしまいヨ!!

noname#13963
質問者

お礼

墓穴を掘るとも言いますね。有難うございました。

  • kaburagi
  • ベストアンサー率38% (19/49)
回答No.7

「蛙鳴蝉噪」 他にやる事無いのかね彼らは。

noname#13963
質問者

お礼

確かにそうですね、発言に説得力がないですね。有難うございました。

回答No.6

「朝令暮改」

noname#13963
質問者

お礼

確かにコロコロと言動が変わりますね。有難うございました。

  • reply
  • ベストアンサー率16% (34/204)
回答No.5

キジも鳴かねば撃たれまい。

noname#13963
質問者

お礼

言わぬが華とも言いますね。有難うございました。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

昨日のの敵は今日の友。 年金料みんなで未納で恐くない。

noname#13963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちょっと違うかもしれません。でも『昨日の敵は~』では困りますね。

回答No.2

同じ穴のムジナ …自信ないです。

noname#13963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにお互い似たようなものですね…。

noname#7137
noname#7137
回答No.1

うーんと、人のふり見てわがふりなおせ 違いますでしょうか。

noname#13963
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。状況を表すというよりも、戒めの格言のようですね。

関連するQ&A

  • 次の慣用句をおしえてください!!!!!

    甥に聞かれた慣用句の穴埋め問題の宿題が解けません… わからないのは次の4点です。 1問だけでもいいのでどなたか教えて下さい!! (提出期限間近だそうです;;;)   慣用句  … 意味 1.( )が動く…何かする気になる 2.( )に畳む…口に出さず心中におさめる 3.( )に乗る…人の計略にひっかかる 4.( )を砕く…苦心する

  • この事を表す適切な諺・慣用句・四字熟語などを教えて下さい

    例えば、人が本人の不注意で怪我をするのを見て、「もっと気をつけないと。怪我をするのは自分の責任だ」と言った後に、自分が自分の不注意で同じ怪我をしてしまった。 例えば、昔「A」という人が人前で子供を酷く叱るのを見て、「立場の弱い子供に対してそんなに酷く叱るのは可愛そうだ」と思った事があったが、いざ自分がその立場になって、「A」の気持ちや行動が初めて分かった。 「人の行動や失敗を批判した後に自分が同じ失敗をしてしまった。→やたら人の批判をするものではない。どんな事でもいつ自分に振りかかるか分からないものだ。」という事を表す、適切な諺・慣用句・四字熟語などを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 議員の年金問題について

    昨日首相の年金問題が分かった昨今、ずっと疑問に思ってたことがあります。 それは、『国民の声』ってやつです。 私自身、問題になる理由も理解してるつもりです。 辞任などの理由も理解してるつもりです。 でも、未払いなどが起こった背景には複雑な制度が問題視されてるじゃないですか。 故意的に払わなかった なら理解できるのですが、 何故みなさんは 『払ってるのが馬鹿らしい』(特に若い女性が多い) 『代表として弁明して欲しい』とか 『責任を取って欲しい』 などというのでしょうか? 故意的に払わなかったら上記反応をする理由が分かるのですが、勘違いで支払えなかった訳ですよね? 中には『制度が難しいから仕方ないよね』って意見もあって良いと思います。 これはマスコミの操作なのですか? あえて批判的な意見を紹介する ってやつです。 NEWSを見てても、キャスターは制度に対する意見は言わずに、悪い事をした人 程度にしか公表して無いように思えてしまいます。 これって、私の理解不足なのでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 年金問題、誰が悪い?誰が損する?

    最近また年金問題で騒がれています。 年金不正免除 少子・高齢社会の財源問題 年金未納問題 赤字のグリーンピア ワイドショーを見るたびにムカムカしますが、 でもいったい、誰が悪くて、誰が損をするのでしょうか? 僕が思うに、役人が悪いのは悪いですが、役人個人に責任を負わせるのは酷だと思うのです。 そして、世代間の損得感覚は多少はあっても、同世代間で、支払い・未払いによる損得はあまりない気がするのです。 未払いの人は、将来にもらえる年金が、減額またはなしになるだけですし。 日本国民全体が損をしても、個人が損をするという人はいないように思うのです。 もし、だれだれが悪い、誰が損をする、という方がいらっしゃれば教えてください。

  • 今払った年金はどこへ

    国民年金はきちんと払っています。将来必ずもらえるかどうか不明だから、もとが取れないから、受給はいらないので本人の自由、など、払わない人の言い分はいろいろあります。 でも私が今、払わなきゃと思っているのは今のお年寄りにそのお金が渡る、と思っているからです。まず今のお年寄りが、保障された年金をきちんと受給できてこそ将来の保障制度の充実につながるのではないでしょうか。 でも、今払った年金はそのまま現在の受給者のための資金になってるという考えは合ってるでしょうか。もしかしたら実はほかの国の事業とかにいってたりもするのでしょうか。

  • 年金問題。どうしたら良いか・・・?

    外国人の夫を持つ33歳の主婦です。9月に出産予定のため、今は日本に親と住んでおります。先月まで夫も日本に居たのですが、現在は仕事の関係で自分の国に戻っております。将来は、日本ではなく旦那の国で生活するようになるかも知れません。今、テレビで年金問題が取り上げられて、私も自分の年金のことが心配でなりません。 私は、先月までアルバイトとして日本で働いていました。勤めていた会社では、今年から社会保険の強制加入になったのですが、退職が決まっていたため社会保険には入っていませんでした。20歳の頃は年金を払っていたのですが、数回だけであとは未払いの状態が続いております。 将来、日本に住むかどうかもわからないのですが、私の場合、年金はどうしたら良いでしょうか?日本に住民票があるので、年金は支払わなければならないと思うのですが、収入がない上、わずかな貯金も子供のほうで使う予定です。生活費は夫のほうで出してくれるので問題はないのですが、日本に来る費用などで余裕はない状態です。子供が生まれたら児童手当が支給されるのですが、このままでは私は該当しません。年金を支払っている人が対象のようです。 年金のことで何かお解りの方、どんなことでも良いので教えてください。よろしくお願い致します。

  • 付き合いを断る理由で{彼女(彼氏)がいる}について

    世の常識的なお付き合いの断り方に「すでに彼女(彼氏)がいるので」という、事実や方便を用いることがあるようですが、私はこれを聞くたびに違和感を覚えました。 「そんなのかまわない!私(俺)はそんなことであきらめるほどいい加減に思っていないの!」 とか 「私(俺)に乗り換えなよ」 とかいう考え方もあるんではないかと。 あるいは、これって傷つけないような断り方にみえて、実は結構厳しいいいかたなような気もしますね。 「ああ、こんなに思っているのによろしくやってんのね」 とか 「あの人と付き合っている女(男)がいるなんて、なんて世は不公平なんだ!」 というマイナス感情を誘発しやすいのではと。 いずれにしても、無批判的にクリシェ慣用句として定着しすぎているのではないかという気がしますが、どうなんでしょうか?

  • このことわざは何?

    例えば、自分がある人に、乗馬って言うのはですね 馬の気持ちを第一に考えなければ どうのこうの。。。 と説明したとします そしてその人はフンフンって聞いていたとします 実はその人は実は乗馬の第一人者 このことわざ?慣用句?なんていうんでしたっけ

  • 厚生年金保険について、わからないことが…

    初めて正社員として働きます。 厚生年金保険の加入を義務付けられているので加入しなければいけない状況なんですが困ったことが。 実は経済的に厳しく国民年金未払いの状態が続いています。 次回に年金手帳を持参するよう言われたんですけどこれをきっかけに支払わなければいけないですよね? それとも国民年金と厚生年金は別物なんでしょうか? 厚生年金とは毎月お給料の何%引かれるものなんでしょうか? 質問ばかりで恐縮ですがアドバイスよろしくお願いします。

  • 年金の支払い状況はどうやって調べるの?

    学生時代、年金免除を申請していたのですが、 申請が遅れて数ヶ月未払いがあるかもしれません…。 未納分を支払ったかどうかも記憶にありません。 江角さんの年金未納が問題になり、 自分も心配になってきました。 自分の年金の支払い状況はどうやって調べればよいのでしょうか? また、江角さんの一件で疑問に思ったのですが、 他人の年金支払い状況を調べることなどできるのですか?