• ベストアンサー

かわいくない女ですよね?

ftynの回答

• ftyn
回答No.11

お返事をありがとう。  彼に、そんな内面的なお話をされたのですね。意外だし、とても予想できませんでした。  彼の答えは、あなたが誰か他人に心の痛みを理解されているか、という疑問へのものでした。私もそうでした。彼の答えは、私のより一般的で、しかも「罰あたり」という、激しい部分もあります。あなたに、寛容さを求めているのではないかな。あなたの人間的な成長を期待したいがための答えではないでしょうか。上司としての、部下への指導。  さらに突っ込んだら、私の回答の様な言葉が出てくる様に思います。他人のために悩む。他人の悩みに心を寄せる。それ自体が尊いのだ…。   ♪  ♪  彼と私の回答は的外れだったのですね。一般論ではなく、具体的に彼はどうなんだ!?となると、回答は違ってきます。彼にそのものズバリを質問はできないでしょうけれど…。  彼もまた、あなたのかきむしられる様な想いを、完全には理解していないでしょう。いや、この言い方は違う。  あなたが今も彼への想いを断ち切り難いのを、彼は本当には分からない、確信できない。  「彼女(あなた)は多分、今もオレの事を好きなままなんだろう。だとしたら辛いだろう…」 と考えるというより想像するのは、「妄想」っぽくなってしまう。だから彼は、あなたの想いを理解しようとしてはいけないのです。もしあなたに心を寄せていても、それにとらわれない様にしているでしょう。   ♪  ♪   「人の気持ちなんて分かるはずない!」というのは、「分かってほしい!」という強い欲求と裏表ですね。あなたがネジ曲がっているとは思いません。本当の私はこうなのに、何で分かってくれないの!?と、他人が見た自分と、自分が知っている自分の違い、ギャップに悩むのは、あなたの様に若い方には当たり前にある事です。  私にだってありました。本当に自分を理解している人だけが本当の友人だ!と思っていました。ある時、そんな深い関係の友達は、自分にも他人にもなかなかいない、というのが分かってきて、寛容になりました。考えて考えて、悩んで悩んでそんな答えにいきついたのではないから、あなたに心の葛藤や過程を説明するのは無理ですが、ぼんやりと理解した感じです。諦められたといってもいいでしょう。   ♪  ♪  今のあなたは、まだしばらく苦しみがあるでしょう。いつかこんな風になるかも、ぐらいにお読みください。  さて、遠回りになっていますが…。  「私の事もっと分かって!」と馬鹿正直に言うのは、ブザマでカッコ悪い。だから意地をはってしまう。「どうせ分からないんだから!」と、斜に構えてしまう。  ネジ曲がるというよりは、「素直になれない」、「素直に求めにくい」んだよね。  内面のお話は、それこそご家族とか、仲のいいお友達とか、ごく親しい方にしか言えない事柄です。それを彼に言えたのが、意外でした。   ♪  ♪  質問をした時、あなたは彼の前で無防備でした。普段見せないものまで、すべてを見せた。裸で立っていた。内面をさらけ出すというのは、そういう事です。その時、彼の前であなたは、素直なあなただったのです。  「心を開く」 といえば分かりやすいかな。片方が心を開くと、もう片方もそうなる。なりやすい。どういう経緯で、あなたは彼に内面をさらけ出したのか分かりませんが、答えは冷静なものだったけれど、一方で彼は意外に思った事でしょう。私が感じた様に。  「二人の距離が変わったのか…?」 と。  そこまで行かなくても、あっけにとられたと思う。そんな瞬間、彼の心も無防備だったと思います。   ♪  ♪  女として見られるかどうかへの影響は分かりません。が、上司と部下としての、ビジネスライクな関係ではなかなかない問答ですから、あなたを一人の「人間」として見る事にはつながります。  せっかく素直なあなたを見せたのですから、さらに素直なあなた、  「自分を分かってほしい!理解してほしい!ありのままに包み込んでほしい!そんな気持ちになる事があるのです」 と言ってみたら。彼の答えはまた変わってきます。あたたかい答えになると思います。あなたの欲求、おかしなものではありません。たいていの人が思う事です。

kan_zashi
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 >彼の答えは、あなたが誰か他人に心の痛みを理解されているか、という疑問へのものでした。 いえいえ、私の質問はまさにその通りで「所詮他人など物理的に人の痛みを理解できないのではないか」という質問でしたので、大丈夫ですσ(^_^;) >「罰あたり」という、激しい部分もあります。あなたに、寛容さを求めているのではないかな。あなたの人間的な成長を期待したいがための答えではないでしょうか。上司としての、部下への指導。 そうだと思います。ですのでいわれて当然な事で別に気にしていません。逆に私にその様に厳しい言葉を言ってくれた彼にうれしい気持ちだったりします。他にもけっこう厳しく言われましたwさすがftynさん洞察力に優れていらっしゃいます!! 何度も出先で読み返しました。何度読んでもftynさんの仰る事にドンピシャリで驚いています。おそらく彼は私が思わぬ素直になったことが驚いていたと思います。補足にも書きましたが私はそれ以上に彼に裸の自分を見せてしまいました。「淋しい・孤独なの」といってしまったのです。今日、それに対し彼が動き出したとも思える不可解な出来事がありました。別の質問を立てようかと思ったのですがftynさんだけに聞いて欲しくお答え頂きたく、ここで失礼します。 今日、ある会合で彼は社員(特定の役職者・・・私は参加できませんでした)に対して今まで当たり前だったルールを変更しました。そのルールとは今回私がしたようなTOPに対する質疑応答を公の場で出来ない場合「個人相談」という形で彼に特別に時間を頂いて行うことが出来るのですが、その場には直属の上司の立会いが必須になっています。しかし今日の会合の発表で(そこに参加した知り合いから聞きました)彼が「個人相談においてどうしても秘密にして欲しい事、自分と個人的に話したいことなどがあるならば、上司の立会いがなくても自分と一対一でやりとり出来る様にする」 と打ち出したそうです。 こんな事、上司からも今までの組織の歴史からも聞いた事はありません。また彼を妬む人間は外部に多くおりますゆえに、これは危険であり、ある意味挑戦的なことであるのです。(スパイなどがもぐりこんでいる可能性もあるからです) 思い込みなのかも知れませんが・・・急に方針転換をした彼の背景にはftynさんがおっしゃる、「彼女(あなた)は多分、今もオレの事を好きなままなんだろう。だとしたら辛いだろう…」と思ってる事を彼なりに解決しようと動き出してくれたのではと思っています。もしかしたら彼は私にその個人相談に申し込む様に促しているのではと・・・。考えすぎかもですが。。。 でも、そこで相談なのです。 もし、そうであっても私には出来ません。彼と個人的に接することが出来て個人的に素直になれるチャンスでもありますが、私は一度断られた身。彼にこれ以上迷惑になりたくないのもありますし、今度だめだったら、本当にもうダメです。命をかけた恋です。彼がもし私の気持ちに白黒つけるための策略を練ってきていたならば、私はそこに乗ることは出来ません。もしダメだったら・・・私に将来はありません。 あくまでも憶測の域の想像ですが、こんな画期的な事はありえないことで、思い当たる事といえば先日私が投げた質問に対する彼なりの行動としか思えないのです。 私はまんまと引っかかったフリをして、彼に何もかも打ち明けるべきでしょうか。それとも心の赴くまま(命を守るため)彼のお誘いに乗らないべきでしょうか? お礼が質問となってしまって申し訳ありません。わかりずらい文章かと思いますので、分かる範囲でかまわないのでアドバイスいただけるとうれしいです。 この様にご自身の事のように寄り添ってくれ理解「しようとして」くださるftynさん。私は孤独ではないのだと、いま本当に思っています。ありがとう・・・(涙)

kan_zashi
質問者

補足

いま出先なので取り急ぎお礼を簡単に…。 再度解答くださりありがとうございました!公の場であるなかでしたが、ぎりぎりまで素直になりました。大勢の人たちがいる中での質疑応答だったのです。でも今までこの様な内面の話をしたことがなかったので、きっと彼も驚いたと思います。そうですね、せっかく素直になったので、これからもどんどん素直な私を出して行きたいです。出来れば個人的な場所で素直になりたいですが、そういう機会がないのが厳しいですけどね。今回の話の中で私は、彼に 本当は淋しい。孤独なんです。とも言いました。彼は黙って私を見つめながら深く頷いてくれました。それがとても嬉しかったです。彼に私の想いを伝えたい!そしてもし、彼が私がまだ彼を思っているのかどうか分からない状況で迷っているのなら、その状況を打開したい!そう思います。機会があったら思いきって話し掛けて、回答にあった、本当は理解されたい、包み込んで欲しいのです、と言いたいと思います。後日お礼を書かせて頂きます。取り急ぎなので乱筆失礼しましたm(__)m