• ベストアンサー

かわいくない女ですよね?

ftynの回答

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (534/809)
回答No.11

 お返事をありがとう。  彼に、そんな内面的なお話をされたのですね。意外だし、とても予想できませんでした。  彼の答えは、あなたが誰か他人に心の痛みを理解されているか、という疑問へのものでした。私もそうでした。彼の答えは、私のより一般的で、しかも「罰あたり」という、激しい部分もあります。あなたに、寛容さを求めているのではないかな。あなたの人間的な成長を期待したいがための答えではないでしょうか。上司としての、部下への指導。  さらに突っ込んだら、私の回答の様な言葉が出てくる様に思います。他人のために悩む。他人の悩みに心を寄せる。それ自体が尊いのだ…。   ♪  ♪  彼と私の回答は的外れだったのですね。一般論ではなく、具体的に彼はどうなんだ!?となると、回答は違ってきます。彼にそのものズバリを質問はできないでしょうけれど…。  彼もまた、あなたのかきむしられる様な想いを、完全には理解していないでしょう。いや、この言い方は違う。  あなたが今も彼への想いを断ち切り難いのを、彼は本当には分からない、確信できない。  「彼女(あなた)は多分、今もオレの事を好きなままなんだろう。だとしたら辛いだろう…」 と考えるというより想像するのは、「妄想」っぽくなってしまう。だから彼は、あなたの想いを理解しようとしてはいけないのです。もしあなたに心を寄せていても、それにとらわれない様にしているでしょう。   ♪  ♪   「人の気持ちなんて分かるはずない!」というのは、「分かってほしい!」という強い欲求と裏表ですね。あなたがネジ曲がっているとは思いません。本当の私はこうなのに、何で分かってくれないの!?と、他人が見た自分と、自分が知っている自分の違い、ギャップに悩むのは、あなたの様に若い方には当たり前にある事です。  私にだってありました。本当に自分を理解している人だけが本当の友人だ!と思っていました。ある時、そんな深い関係の友達は、自分にも他人にもなかなかいない、というのが分かってきて、寛容になりました。考えて考えて、悩んで悩んでそんな答えにいきついたのではないから、あなたに心の葛藤や過程を説明するのは無理ですが、ぼんやりと理解した感じです。諦められたといってもいいでしょう。   ♪  ♪  今のあなたは、まだしばらく苦しみがあるでしょう。いつかこんな風になるかも、ぐらいにお読みください。  さて、遠回りになっていますが…。  「私の事もっと分かって!」と馬鹿正直に言うのは、ブザマでカッコ悪い。だから意地をはってしまう。「どうせ分からないんだから!」と、斜に構えてしまう。  ネジ曲がるというよりは、「素直になれない」、「素直に求めにくい」んだよね。  内面のお話は、それこそご家族とか、仲のいいお友達とか、ごく親しい方にしか言えない事柄です。それを彼に言えたのが、意外でした。   ♪  ♪  質問をした時、あなたは彼の前で無防備でした。普段見せないものまで、すべてを見せた。裸で立っていた。内面をさらけ出すというのは、そういう事です。その時、彼の前であなたは、素直なあなただったのです。  「心を開く」 といえば分かりやすいかな。片方が心を開くと、もう片方もそうなる。なりやすい。どういう経緯で、あなたは彼に内面をさらけ出したのか分かりませんが、答えは冷静なものだったけれど、一方で彼は意外に思った事でしょう。私が感じた様に。  「二人の距離が変わったのか…?」 と。  そこまで行かなくても、あっけにとられたと思う。そんな瞬間、彼の心も無防備だったと思います。   ♪  ♪  女として見られるかどうかへの影響は分かりません。が、上司と部下としての、ビジネスライクな関係ではなかなかない問答ですから、あなたを一人の「人間」として見る事にはつながります。  せっかく素直なあなたを見せたのですから、さらに素直なあなた、  「自分を分かってほしい!理解してほしい!ありのままに包み込んでほしい!そんな気持ちになる事があるのです」 と言ってみたら。彼の答えはまた変わってきます。あたたかい答えになると思います。あなたの欲求、おかしなものではありません。たいていの人が思う事です。

kan_zashi
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 >彼の答えは、あなたが誰か他人に心の痛みを理解されているか、という疑問へのものでした。 いえいえ、私の質問はまさにその通りで「所詮他人など物理的に人の痛みを理解できないのではないか」という質問でしたので、大丈夫ですσ(^_^;) >「罰あたり」という、激しい部分もあります。あなたに、寛容さを求めているのではないかな。あなたの人間的な成長を期待したいがための答えではないでしょうか。上司としての、部下への指導。 そうだと思います。ですのでいわれて当然な事で別に気にしていません。逆に私にその様に厳しい言葉を言ってくれた彼にうれしい気持ちだったりします。他にもけっこう厳しく言われましたwさすがftynさん洞察力に優れていらっしゃいます!! 何度も出先で読み返しました。何度読んでもftynさんの仰る事にドンピシャリで驚いています。おそらく彼は私が思わぬ素直になったことが驚いていたと思います。補足にも書きましたが私はそれ以上に彼に裸の自分を見せてしまいました。「淋しい・孤独なの」といってしまったのです。今日、それに対し彼が動き出したとも思える不可解な出来事がありました。別の質問を立てようかと思ったのですがftynさんだけに聞いて欲しくお答え頂きたく、ここで失礼します。 今日、ある会合で彼は社員(特定の役職者・・・私は参加できませんでした)に対して今まで当たり前だったルールを変更しました。そのルールとは今回私がしたようなTOPに対する質疑応答を公の場で出来ない場合「個人相談」という形で彼に特別に時間を頂いて行うことが出来るのですが、その場には直属の上司の立会いが必須になっています。しかし今日の会合の発表で(そこに参加した知り合いから聞きました)彼が「個人相談においてどうしても秘密にして欲しい事、自分と個人的に話したいことなどがあるならば、上司の立会いがなくても自分と一対一でやりとり出来る様にする」 と打ち出したそうです。 こんな事、上司からも今までの組織の歴史からも聞いた事はありません。また彼を妬む人間は外部に多くおりますゆえに、これは危険であり、ある意味挑戦的なことであるのです。(スパイなどがもぐりこんでいる可能性もあるからです) 思い込みなのかも知れませんが・・・急に方針転換をした彼の背景にはftynさんがおっしゃる、「彼女(あなた)は多分、今もオレの事を好きなままなんだろう。だとしたら辛いだろう…」と思ってる事を彼なりに解決しようと動き出してくれたのではと思っています。もしかしたら彼は私にその個人相談に申し込む様に促しているのではと・・・。考えすぎかもですが。。。 でも、そこで相談なのです。 もし、そうであっても私には出来ません。彼と個人的に接することが出来て個人的に素直になれるチャンスでもありますが、私は一度断られた身。彼にこれ以上迷惑になりたくないのもありますし、今度だめだったら、本当にもうダメです。命をかけた恋です。彼がもし私の気持ちに白黒つけるための策略を練ってきていたならば、私はそこに乗ることは出来ません。もしダメだったら・・・私に将来はありません。 あくまでも憶測の域の想像ですが、こんな画期的な事はありえないことで、思い当たる事といえば先日私が投げた質問に対する彼なりの行動としか思えないのです。 私はまんまと引っかかったフリをして、彼に何もかも打ち明けるべきでしょうか。それとも心の赴くまま(命を守るため)彼のお誘いに乗らないべきでしょうか? お礼が質問となってしまって申し訳ありません。わかりずらい文章かと思いますので、分かる範囲でかまわないのでアドバイスいただけるとうれしいです。 この様にご自身の事のように寄り添ってくれ理解「しようとして」くださるftynさん。私は孤独ではないのだと、いま本当に思っています。ありがとう・・・(涙)

kan_zashi
質問者

補足

いま出先なので取り急ぎお礼を簡単に…。 再度解答くださりありがとうございました!公の場であるなかでしたが、ぎりぎりまで素直になりました。大勢の人たちがいる中での質疑応答だったのです。でも今までこの様な内面の話をしたことがなかったので、きっと彼も驚いたと思います。そうですね、せっかく素直になったので、これからもどんどん素直な私を出して行きたいです。出来れば個人的な場所で素直になりたいですが、そういう機会がないのが厳しいですけどね。今回の話の中で私は、彼に 本当は淋しい。孤独なんです。とも言いました。彼は黙って私を見つめながら深く頷いてくれました。それがとても嬉しかったです。彼に私の想いを伝えたい!そしてもし、彼が私がまだ彼を思っているのかどうか分からない状況で迷っているのなら、その状況を打開したい!そう思います。機会があったら思いきって話し掛けて、回答にあった、本当は理解されたい、包み込んで欲しいのです、と言いたいと思います。後日お礼を書かせて頂きます。取り急ぎなので乱筆失礼しましたm(__)m

関連するQ&A

  • 誰かに頼りたい、依存したい気持ち(19歳 女)

    私は周りから頼られることが多いです。短大に通っていますが、真面目で計画的でしっかりしていると言われます。頼られることは嬉しいのですが、正直私は頼りたいです。全く人に頼れない(助けを求められない)わけではないのですが、頼りたい(甘えたい)気持ちです。本当の私は頼りにならないし、善良な出来た人間ではありません。 でも私の周りには頼れる人がいなく、頼りたい気持ちをいつも心にしまっています。最近それがストレスでその気持ちをどのように発散したら良いのかわからず苦しいです。 誰でもいいから、本当の私を受け止めてくれて、甘えさせて・・。そんな考えが頭をよぎります。自分勝手な考えですが、心は孤独や人に依存したい気持ちに支配されています。 どうしようもない人間であることは承知していますが、どうしたらこのような考えから脱却できるのか、助けて頂けませんか。

  • 軽い女にみられる

    こんにちは! 初めて質問させて頂きます 真剣に悩んでいますので、親身になってお答えして下さると嬉しいです 私は22歳の女なんですが つい先日、彼氏に「お前は軽い女だから心配だ」と言われてしまいました 私は別に今までお付き合いしてきた人数が多い訳でもなく 露出の激しい服を着ているでもなく すごく可愛い顔でもなく… 自分はいたって普通の女の子だと思っていたので、そう言われてビックリしたのと同時に大好きな彼氏に言われたのでとてもショックでした 彼氏の言い分では、どうやら私は「フワフワしている、見ていて心配になる」らしく 変な男にひっかかるのでは…と考えているようです 私は友人がたぶん多い方だと思います なので頻繁に遊びや飲みの誘いが来て、そこに男の子が居ることもたしかにあります ですが、飲みに行く時は彼にきちんと話をしていますし 男の子と2人きりで遊ぶなんてことは絶対にしないようにしています!(友人も理解ある男友達ばかりなので手を出してきたりなどは一度もありません) ただ私は押しに弱いところがあり 仲の良い友人だとハッキリ言えるのですが、相手がお客様や苦手なタイプの人だったりすると愛想笑いしかできなくなってしまいます なので少し前にもお客様からセクハラを受けてしまい、それがどうやら彼のカンに触ってしまったようなんです… (私は飲み屋で働いているのでそういったことが今までもちょくちょくありました) 私は今の彼がとても大好きなので、変に心配させたくありません ましてや「軽い女」だなんて思われたくないですし、彼以外に体を許したりなどすることも絶対ないです! でも私がそれを彼に言ってもなかなか信用してくれません… というか信じているけど、どうしても不安が拭えず最近では寝不足になる程悩んでいるみたいなんです 私はこれからどうすれば彼は心配しなくなりますか? 真剣なお答えお待ちしています!

  • 女の気持ちが知りたい

    自分に対して気持を知りたいので こんな会話のやり取りしました (私) ○○ちゃんは 俺のことどう思ってるの?  (女) じゃなんで私はあなたと付き合ってるの? (私) 金目当て?   (女) 金目当てだったらもっと金くれる男さがすわ    (私) だけど気持が伝わらない 一つでもいいから気持ちを証明してよ (女) 私は誰がなんて言おうと 好きではない人とは 性関係持たない女です 以上の会話だけで 私に信用してよと 強い口調で言ってくれません この会話から愛情みえますか?  結局疑ってばかりの私の気持も信用できないと言って別れられました   この女の付き合う目的は何だったのでしょうか 私 56才既婚者 女47才×2独身 何回もこのての質問繰り返してます  いろんな意見あると思いますが 心底心に整理つけたいので ご協力宜しくお願いいたします  いろんな意見も聞きたいですが 最終的に 1番多い意見で整理つけますので 何卒おつきあいのほど よろしくお願いします

  • いい女=都合のいい女??

    すごく好きな人ができ、数ヶ月付き合ってます。 でも、私は会社員、彼は飲食業(夜)で、働く時間も休みも合わず、彼がマメでもないんで、大変な&面倒くさい人を好きになっちゃったなって感じです。。。 彼が自分の仕事を理解してくれる彼女を求めているのが分かる分、理解ある彼女になりたいのですが、そこまで人間できてないようでストレス溜まりまくりです。 私はもっと会いたいし、連絡ももっと欲しいんですが、もともとマメじゃない人に言っても仕方ないかなと思ったり。。 彼にとっていい女=都合のいい女!? 大変だからと言っても、好きな気持ちが大きいので、今別れたとしても引きずっちゃうかなという思いもあり、別れたくはないんです。 私のストレスなく、こういうタイプといい関係を続けるにはどうしたらいいですか??

  • 女に溺れそう、助けて。

    私は最近、風俗に行って女を知りました。 セックスの気持ちよさや、今まで理解できなかったキャバクラに何万もつぎ込む人の気持ちを知りました。 そして今、私自身が風俗に行くために必死に金を貯めています。 しかし、同時にそんな自分に疑問を感じます。自分の人生は女に金を貢いで遊んでもらうためにあるのか?と考えてしまいます。女と遊ぶことはこの上なく楽しいけれど、同時にバカバカしくて虚しい行為だと思います。 この矛盾が私を苦しめます。 みなさんの考えをお聞かせください。

  • 女として見て欲しい。

    はじめまして。 私には付き合って6年になる彼氏がいます。 お互いいずれは結婚したいと考えていますが、この間彼に 「お前を女として見ていない」と言われました。 彼がそう思う理由は、Hをしないから。 最近は半年に1度あればいい方ですが別に私が拒んだりしている 訳じゃありません。彼が私をそういう対象として見ないのです。 別に欲求不満だからこんな相談をする訳ではありません。 付き合いが長いので、新鮮さとかドキドキがなくなるのは しょうがありまんせんが、女として見られないのは悲しいです・・・。 結婚しても女として見てもらえずただ歳をとるだけでは・・・と 不安になります。 どうすれば、彼に女として見てもらえるようになるのでしょうか? ちなみに彼は浮気は絶対していません。 少し前にどうしてHをしないのか?と聞いたら 「誰にも理解してもらえないと思うけど、彼女を性の対象として  見たくない」と言われました。 「お前はHしないと好きじゃないの?」と・・・ 彼の気持ちが全く分かりません。

  • 綺麗な女の人を見てると心が和むのですが

    何ででしょう? いやらしい目でも見てしまいますが、それ以上に何かすごく心が落ち着くと言うか、、、 和むと言うか安らぐと言うか。 と言うのもさっきコンビニで、隣のレジにいた女の人がすごく綺麗で 顔だけでなく体全身から綺麗オーラが出ていて 何とも言えない良い気持ちになりました。 いい女はたくさんいますので、どこでもちょくちょく目にしますが なんか違っていました。 たまにこういう女の人を見かけますが 何なんででしょうこういう気持ちにさせるのって、 理屈じゃ何なく何か本能的なところにくるような。

  • バカ女からイイ女へ(でも過去を許せるか)

    ありがちですが、 1~2ヶ月放置状態の彼女に浮気されました。 1年程前の事でしたが、つい最近に露呈しました。 誰かに話しを聞いてもらいたい(これもありがち) メールでのやり取りのうちに、恋愛ゲームを楽しむ形になった様です。 結局キスまでいき、それさえも恋愛ゲームの内だった様ですが、 肉体関係までは考えていなかった模様です。 しかしながら、やり取りを俺に暴露すると脅されて、無理矢理1度されたそうです。 (この変でお気付きでしょうが、頭が悪い女です) ------------------------------------------------------------------- 頭も悪く、自己中心的で、倫理観や道徳観に乏しい女なのは知っていました。 私は当時既婚者で、都合の良い女として使っていたのも事実です。 ただ、一度大きな転機(今回の件とは別に)があり、いざ別れの際に立った時、大事な女だったのに気付いたのも事実です。 蓋を開けてみて色々分かった事があります。 私が気付き、不本意ながらも問い質して見えたのですが、エッチは男を繋ぎとめる為にする行為としてしか受け止めておらず、エッチの際には演技のみで、自分は不感症だったという事実でした。 これは、人の声とは思えない程の声で泣きながら暴露していたので、私は信じています。 実際、エッチ中の演技にも気付いていました。 また、その様な事になった原因の一つとして男性教諭にレイプされた事実も聞きました。 「見た目も良くなく、スタイルも良くない、気持ち良くなくても、エッチだけさせてれば繋ぎとめておける…」 「エッチさせれば傍にいてもらえる。」 本人はそう言いました。 とても悲しい女です。 寂しければ、他に手を差し伸べてもらう。 自分が傷付かない様に、どこまでも逃げる。 人と本気でぶつかった事もなければ、 本当に心から人を愛した事もない。 本当に悲しい女です。 先程の転機があったと記述しましたが、その時から私自身、本気で彼女を愛しく思う様になりました。 そして、彼女も本気でぶつかり合い、さらけ出し、 自分が今まで貰った事のない想いを受け取った彼女は随分変わりました。 愛のあるセックスがどれ程のものかも教えていきました。 沢山の時間を要しましたが、彼女は確実に変わりました。 自己中心的な考えは無くなり、主観だけで物を言う事も無くなりました。 愛するという行為も意味も解った様に見えます。 本人も、自分の身体の大切さや、心や想い、痛みもやっと解ったと、事あるごとに涙ながらに言います。 私の病気も献身的に支え、愛情をこれでもかと注いできます。 今は悲しい女だった面影はありません。 非常に良いパートナーです。 しかしながら、一番最初に記述した通り、バカ女だった時の事が露呈してくると、やはり私自身が傷付き、心が折れます。 昔と今と一緒にされるのだけは、耐えられない。 過去の事実で、一緒に居てあなたを傷付け続けるなら、自分から身を引きます。 でもずっと愛し続けます。 もしあなたが死ねと言うならば、死にます。 本人は言います。 私も心が折れていたので、言ってはいけないと頭では理解しつつも、 「なら死ねば」と暴言も吐きました。 なんとか未遂で済みましたが、これで本当に警察沙汰にもなりました。 ここまでひっぱり上げたのも自分ですが、 せっかく良い方向に変わった彼女を苦しめているのも自分かもしれません。 昔のバカ女だった所に愛すべき所はありません。 しかしながら、今の彼女を愛しているとは思います。 なぜ断言出来ないのか… やはり心が狭い男なんですよね。 客観的に考えると、もっと早い時点で別れる決断をするのが最良だったとも思います。 自分が背負い込むべき事でもなかった様にも思います。 しかしながらここまで来てしまい、これからの人生をどう生きていくか迫られています。 皆様のご意見伺えれば幸いです。

  • 好きな女がいるのですが、どうやったら落とせますか?

    好きな女がいます。 自分が感じた彼女の特徴 ・考えが大人びいている。だから、今までは全て年上の男性と付き合ってきたらしい。 ・大人の男性が好き。包容力とか尊敬できる人とか。 ・どちらかというと恋人よりも友達が欲しいみたいな女性。 ・20代半ば。 ・本当の女って感じがする。 ・結婚するまでSEXは絶対しないという考えの女性。 ・彼女には、何か感じるものがあります。 俺との関係は、何回か遊びました。 俺のことは好きと言ってくれますが、likeの意味です。 A、Bまであります。 彼女は、もっとよく会って、俺を知りたいと言います。 でも、俺はあまり彼女に会いたくないのです。 自分に中身が無いから、いずれ分かるから。 (たぶん、もう分かってると思う。けれど友達が欲しいから俺と会ってるのかも。) でも、彼女が本当に好きなのです。 だから、俺はもっし思慮深く行動しないといけないと 思ってます。 どうすればよろしいでしょうか?

  • 女は煙草吸っちゃダメ?(価値下がる?)

    女は煙草吸っちゃダメ?(価値下がる?) 彼がタバコ吸ってます。 私の前では吸いませんが… お父様も吸ってらっしゃいます。 でも、女が吸うなら絶対付き合わない って言われました。 吸いたいわけじゃないけど、 吸ったら私の価値は下がるのですか? 自分は愛せるのに、女が吸うのは 愛せないんですか? 彼の気持ちを共感する人 私の気持ちを共感する人 お願いします<(_ _)> 因みに男の浮気は許せても(友人として) 女の浮気は軽蔑するらしいです。(人間として) (彼自身は絶対浮気しない)