• ベストアンサー

生きている意味がわからない

Br6の回答

  • Br6
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.2

私も生きる意味がわかりません それに今後の人生が辛いことばかりで楽しいことなんてなにひとつないことはわかりきっています 今は楽に死ねる方法を探しています。嫌な思いせず安らかに死ぬのが一番です

midoriaoren
質問者

お礼

回答有難うございます。 楽に死ねる方法があればそれが一番ですよね。 誰にでも死は平等に訪れるのだからそのタイミングを決められるのであれば決めてもいいような気がします。 生きる選択もできるのならば死ぬ選択が合ってもいいと思います。

関連するQ&A

  • 生きている意味

    私は意味は無いと思います。 人と人との小さな関係なら重大な意味を持つかもしれません。が、人が成長し、国が成長し、世界が成長しても、それが結果として何になるのかがわかりません。 生きているから、生きているのだと思うのです。 私たちは地球に生かされている立場ですよね。 皆さんは生きている意味があるのか無いのか。何の為に生き、生かされているのか皆さんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 生きてる意味

    私が生きてる意味 あるんでしょうか。 みなさんは 堂々と自分は 生きてる意味、 存在価値があると 言えますか? 誰からも必要と されてる気がしません 家族、友達がいないとか ではないんですけど あと何で死にたいって 思っちゃダメなんですか 死にたくなくても 死んでしまった人 いるんだよって言われても だから生きようなんて 思いません みなさんは どう思いますか?

  • 人が生きていく意味って

    正直言って、人が生きていく意味ってなくないですか? 最近いろいろありすぎて、こんなことを考えるようになりました。 友達に言っても「考え方変わってるね~」としか言われません。 人は○○のために生きていくというのは納得できません。 自分の考えがうまくまとめられないのですが・・・ 偉人になる(?)人生を歩んでいく人は生きる意味があると思いますが、そんな人はなかなかいないと思います。 あくまでも私の考えです。 みなさんはどう思いますか?

  • 早く死んで欲しいと思われて生きることの意味

    5人家族です。 祖父87歳。 家族全員から早く死ねばいいのにと思われています。 祖父は近所付き合いが下手で、友達も居なくて、兄弟も亡くなってて 気ままに生きています。 寝たきりとかではなくて、車にも乗って出かけるほど元気です。 祖父がいないところで、いつ死ぬんだろうねと皆で言ってて そんな家族の中で生きる意味って何なんだろう?って思います。 誰からも生きることを望まれてなくて、偽善(仕方なしに)一緒に住んで しかも死んで欲しいと思われてる・・・。 生きてることに意味があるんでしょうか。 人って誰かに必要とされてなきゃ、だめだと思うのです。

  • 生きる意味

    生きる意味 たまにふと「生物が生きている意味」を疑問に思います。 人間においても何の為に勉強をし、何の為に働き、何の為に遊び・・・といった様に意味を問われると答えが見つかりません。 人間以外の動物は種の保存の為に本能で生きているのかもしれません。 しかし人間はそれだけではないように思います。 私たち人間は何の為に生きているのでしょうか? みなさんの考えをお聴かせください。

  • 生きる意味をみつけられません。。

    これまで、産んでくれてありがとう と思えたことがありません。 産んだのなら、もっとまともに育てて欲しかった。 私の気持ちは恨み。馬鹿な子供が五体満足でなくなるのを止められたはず。 生きていくのは苦しいし、死ぬのは少し怖いです。 なんの為に今ここに居て、 汚れた世界を生きていかなくてはいけないのだろうと思うことが度々あります。 私はおかしいでしょうか。。 結婚はしましたが、自分が親になるつもりはありません。 お金だけ与えて、愛してくれなかった両親、 私をいじめぬいた兄、家族を憎みながら生きてきました。 肉親を愛せないし、何のために生きているのか分らなくなります。 自分の心が崩壊しているのは、ある程度自覚していますが、 他の人は皆・幸せそうで、自分だけが闇の中でもがいている感じがします。 生きる意味なんて必要ないのでしょうか。。 考えても答えが見つかりそうにありません。 私はなぜ今、ここに居るのでしょうか。

  • 「リーズナブル」の意味

    リーズナブル(reasonable)の意味は、本来、「理にかなった」とか「納得いく」という意味だと思うのですが、日本語として「モノの価格が安い」という意味で使う人が多いと思います。 私としては、値段が高くてもそれに見合った商品であれば、十分「リーズナブルである」と思っているのですが。 ただ、gooの辞書をひいてみたら「値が手ごろ」ということも書いてありました。 やはり「モノの値段が安い」という意味で使っても間違いではないのでしょうか? reasonableという以上、どうしてもcheapやinexpensiveと同じ意味であるとは納得できないです。

  • 死刑って、ある意味....

    死刑って、ある意味犯罪者にとって楽になれる処遇ですよね。 それも自殺ではなく、苦しまないで楽に殺してくれる。 しかも、刑の執行までは税金で何の苦労もなく生きていられる。 色々な事情で、死ぬことさえできないで苦しみながら生きながらえている、善良な人も大勢いるのに。 あくまでも冤罪ではないことを条件ですが、もう少し被害者以上の苦しみを味あわせながら、この世の地獄を味あわせてはいかがですか。 それも、税金は極力使わないようにして。 たとえば、刑の執行が決まったら、無人島に放置して自然に死ぬまで放置するとか。 たとえば、非常に危険で生きながらえるのが難しいような所で、決して外に出ること無く死ぬまで働かせるとか。 私の言っていることが非人道的で人権無視なのは分かっていますが、残忍な人殺しをするような人には残忍な目に合わせても良いのではありませんか。 少なくとも、税金でのうのうと生きながらえさせた上に、苦しまないで楽にさせるのは、被害者にとっては納得できないもの。 加害者の人権を唱え、処遇の残忍なことを否定し、死刑さえだめという偽善者は、平和ボケしたある意味犯罪協力者とも言える。 人が人を殺すことに変わりがないからと死刑反対論者は、自らもその被害者になって見ればよいのに。 みなさんはどう思いますか?

  • この言葉の意味は?

    好きな人に好きだと言いました。 相手も私を好きだと言いました。 そのあと、「こんな俺でもいいの?苦労してたくさん泣くよ?」と真剣な話をして、 そのあと彼が軽い下ネタを言ってきたので払いのけました。 そのあと彼が「俺のことほしい?」と言ってきました。 これは下ネタでしょうか? それとも「付き合う?」という意味でしょうか?

  • 生きてる意味が解らなくなりました…

    病で苦しんでる人達、犯罪で亡くなった方のニュース等をを見ると、 自分見たいな土日引きこもりが生きていてなんの意味がある。 あの人たちが生きた方が、世の中の為になるのに… と、思ってしまいます。 うつではありませんが、自分はメンタルクリニックに通ってます。 抗鬱剤を飲んでも毎日が辛いです。 メンタルクリニックに通って半年立ちましたが、 一年立てば生きてて良かったと思える日がくるのでしょうか…。 落ち込むあまりに友人や家族を傷つけ、友人を失った自分に、 生きる意味が見い出せません。 病で苦しんでる、命が尊い方に申し訳なくて辛いです。 鬱などを克服された方に、生きてて良かったアドバイスなど教えて頂ければ幸いです。 長くなってしまってすみません。