職場の部下が同じスポーツクラブへ

このQ&Aのポイント
  • 職場ストレスの発散と強化を目的に、私は週3~5日のペースでスポーツクラブ(ボクシング)に通っています。
  • しかし、最近職場の部下が私と同じクラブへの入会を検討しはじめています。
  • 私は職場とのしがらみのない空間と時間を重視して通っているため、部下が入会することに対して憂鬱な気持ちです。趣味の時間が奪われ、人間関係のこじれが心配です。どのように受け止めればいいか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の部下が同じスポーツクラブへ

私は最近スポーツクラブ(ボクシング)に週3~5日のペースで通いはじめました。 理由は職場ストレスの発散と強くなる為です。 元々運動しようかなと思っていて、体験入学で入ってやってみてコーチも面白かったし 職場から開放され、クラブ内で新たな交流も出てきて、リラックスとリフレッシュできる貴重な時間でした。 最近、職場の部下(モンスター的な苦手なタイプ)が、その事について話しが回ってきてとても興味をもってしまい 私と同じスポーツクラブへの入会を検討しはじめたようです。 私としては、職場のしがらみのない空間と時間が一番の魅力で通っているのに もし入会してきたら頻繁に顔を合わせることになると思うと、正直とても憂鬱です。(とても小さいクラブのため、顔を合わせずにすむようにはできません。) そのこと自体が私にとっては負担に思わされる要因の一つです。 私が大事にしているものを一つ奪われるような被害的な気持ちで悶々としていることや、歓迎してあげられない自分の器の小ささに嫌気がさし、自己嫌悪です。 趣味にしていた矢先の事でして、土日の日も通ってたのですが 考えてく内に休みの日ですら職場の人間と顔合わすのか・・・・とかなり憂鬱極まりないです。 職場でピリピリしていて、プライベートでもピリピリとしていく重圧に耐えられるか。 部下がクラブへ入会するかしないか、クラブは私の所有物は無いので私がとやかく言う権利はないことも重々分かっています。 前向きに考えるのであれば、それを通じて交友を深められるという点でしょうけど 正直黙々とトレーニングしたい私にとっては、悩みです。 職場の人間とマススパーリングも考えると、そんなの出来そうも無いし、殴られたとかで人間関係がこじれそうだしやりたくもないです。 みなさんならどんなふうに受け止め、どんな風に対処されますか?

noname#195403
noname#195403

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youcanchan
回答No.1

まあ憂鬱になる気持ちはわかりますが、仕方がないと割り切るしかないと思います。 もし他に移れる教室があるならそっちに行くという選択肢もありますが。 その教室を気に入ってるならしょうがないじゃないですか。 上司が入ってくると言うならピリピリするのもわかるけど部下でしょ。 職場は職場、教室は教室ということで割り切って接するしかないでしょう。 今まで通りで堂々としていればいいじゃないですか。 私語は極力避けて黙々とやれば良いと思います。 それでもどうしても嫌だって言うなら自分が他に移るしかないですよ。 職場の人間が来ないような遠くの教室とかにね。