職場の部下が同じスポーツクラブへ

このQ&Aのポイント
  • 職場ストレスの発散と強化を目的に、私は週3~5日のペースでスポーツクラブ(ボクシング)に通っています。
  • しかし、最近職場の部下が私と同じクラブへの入会を検討しはじめています。
  • 私は職場とのしがらみのない空間と時間を重視して通っているため、部下が入会することに対して憂鬱な気持ちです。趣味の時間が奪われ、人間関係のこじれが心配です。どのように受け止めればいいか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の部下が同じスポーツクラブへ

私は最近スポーツクラブ(ボクシング)に週3~5日のペースで通いはじめました。 理由は職場ストレスの発散と強くなる為です。 元々運動しようかなと思っていて、体験入学で入ってやってみてコーチも面白かったし 職場から開放され、クラブ内で新たな交流も出てきて、リラックスとリフレッシュできる貴重な時間でした。 最近、職場の部下(モンスター的な苦手なタイプ)が、その事について話しが回ってきてとても興味をもってしまい 私と同じスポーツクラブへの入会を検討しはじめたようです。 私としては、職場のしがらみのない空間と時間が一番の魅力で通っているのに もし入会してきたら頻繁に顔を合わせることになると思うと、正直とても憂鬱です。(とても小さいクラブのため、顔を合わせずにすむようにはできません。) そのこと自体が私にとっては負担に思わされる要因の一つです。 私が大事にしているものを一つ奪われるような被害的な気持ちで悶々としていることや、歓迎してあげられない自分の器の小ささに嫌気がさし、自己嫌悪です。 趣味にしていた矢先の事でして、土日の日も通ってたのですが 考えてく内に休みの日ですら職場の人間と顔合わすのか・・・・とかなり憂鬱極まりないです。 職場でピリピリしていて、プライベートでもピリピリとしていく重圧に耐えられるか。 部下がクラブへ入会するかしないか、クラブは私の所有物は無いので私がとやかく言う権利はないことも重々分かっています。 前向きに考えるのであれば、それを通じて交友を深められるという点でしょうけど 正直黙々とトレーニングしたい私にとっては、悩みです。 職場の人間とマススパーリングも考えると、そんなの出来そうも無いし、殴られたとかで人間関係がこじれそうだしやりたくもないです。 みなさんならどんなふうに受け止め、どんな風に対処されますか?

noname#195403
noname#195403

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.1

まあ憂鬱になる気持ちはわかりますが、仕方がないと割り切るしかないと思います。 もし他に移れる教室があるならそっちに行くという選択肢もありますが。 その教室を気に入ってるならしょうがないじゃないですか。 上司が入ってくると言うならピリピリするのもわかるけど部下でしょ。 職場は職場、教室は教室ということで割り切って接するしかないでしょう。 今まで通りで堂々としていればいいじゃないですか。 私語は極力避けて黙々とやれば良いと思います。 それでもどうしても嫌だって言うなら自分が他に移るしかないですよ。 職場の人間が来ないような遠くの教室とかにね。

関連するQ&A

  • 旦那さんが職場の女性と同じスポーツクラブに入ったら?

    旦那さんが職場の女性と同じスポーツクラブに入ったら? 先週、 会社の親しい先輩(男性)から一緒にスポーツクラブに入らないかと誘われました。 3人一緒に入会すると得なプランがあるということで、 スポーツクラブの近所に住んでる人で仲間を探していたみたいなんです。 でもそのプランは運動音痴な私には高かったのでお断りしました。 先輩も別のスポーツに興味が移り、この話は立ち消えになりました。 ですが、ちょっと運動してダイエットしたいなとは前から思っていて 昨日偶然そのスポーツクラブを通りかかったので 軽い気持ちで見学したら安いプランがあったし良さげだったので入会してみました。 きょう先輩にそのことを報告したら 「じゃあ俺は入会しないでおくわ、 誰かに見られてふたりで同棲してると思われたら大変だから(笑)」 と言ったあと 「やっぱりいつか入るかも」 と言ってました。 まぁ私としてはプールにいる時だけは恥ずかしいから会いたくないなって感じですが。 別に会社の同僚と同じスポーツクラブだからって 周りから変に誤解されたりしないですよね? 別に一緒に行くわけじゃないし奥さんとかも気にしないですよね?

  • どちらのスポーツクラブがよいか

    ●自宅から1km自転車で約10分だが入会金5千円のスポーツクラブ ●電車で往復300円乗り換え時間含み片道約20分のスポーツクラブで入会金なしどちらが楽に通えるでしょうか? 今仕事をしてないので後者の場合には短時間バイトを見つけ、その後に通おうかと検討中です。 前者の場合には集中して通うことになりそうですがバイトもせずだと何の励みもないのかなぁと思って悩んでいます。 今すぐ引き締めたいので前者の入会金無料になるのを待っていてはダメですよね…?次のキャンペーンがいつなのかわかりませんが…

  • コナミスポーツクラブの入会費

    近所のコナミスポーツクラブへ入会を考えています。 今私は新社会人として会社で研修期間中、がんばれば定時で帰れます。 しかし2ヵ月後には仮配属となり、どのような状況になるか分かりません。 配属先によっては毎日帰りが遅くなることも予想されます。 そうなったらスポーツクラブなんて通う時間が無くなってしまう… もし、今入会して2ヵ月後は全く行けなくなって退会、ということになったとします。 けどそのうちまた時間に余裕が出来て再入会したいとなったら、もう一度入会費を払って入会しなおさなければならないのでしょうか?

  • スポーツクラブでの人間関係

    20代半ば・♀です。 2004年の夏に入会し、今年2月に退会したクラブに、再入会しようと思っています。 入会・再入会の動機はダイエット(実際10kg強も痩せましたが、最近少し太ったので…)、退会の動機は人間関係に疲れ果てた事です。 顔を合わせたら挨拶したり、それなりに仲のいい人もできたのは嬉しいのですが、反対に身に覚えのない事を中傷されたりもしました。 他クラブに通っている友人の話を聞いても、私が通っていたクラブの方がマシかも…と思う位、人間関係が泥沼です(笑) レッスン内容や立地を考えても、通っていたクラブが今のところ一番候補です。 私はただ運動して、健康に痩せたいだけなのですが、どうしたら泥沼に巻き込まれずに済むでしょうか? アドバイスお待ちしております。

  • スポーツクラブの雰囲気はどうですか?

    スポーツクラブに行って運動と筋トレをしようかと考えています。 見学に行ってみるつもりなのですが、何分人間関係の雰囲気までは見学だけではわかりそうもないですよね? 身構え過ぎだとは思うのですが、学生の時にスポーツクラブの近くのカフェでバイトしていました。 良くスポーツクラブに通っている方々が来ていたのですが、女同士の派閥があるのがすごくわかりました。 他のグループの悪口を言っていたり、端からみても派閥同士ピリピリしていました。 私はそうゆう雰囲気が苦手なので、どうしても身構えてしまいます。 実際スポーツクラブで、友達もいず一人でもくもくと筋トレするなんてことをしていたら浮いてしまいますか? ちなみに行くとしたら早朝6:30~から行こうと思うのですが、その時間帯はやはり出勤前の社会人が最も多いのでしょうか?

  • スポーツクラブを楽しみたいが・・・・

    身体を動かす事大好き 中年おじさんです。 健康目的でフィットネスクラブに入会しましたが、脂肪の燃焼の為とはいえ、バイクをもくもくと漕ぐ事に耐えられません。 でも重要性も認識しているので、頑張ろうとしていますが・・・・・ スポーツクラブに楽しみで行く「趣味」の気持ちを持っている方いますか? 爪のアカを煎じて飲みますので、極意を教えてください。 なお、私の趣味はテニス(紫外線が強いので控え気味)、クロスバイクでのポタリング(1回1時間、週に4回以上)、ハーレーでのツー、自宅では読書、ホームシアターなど、何をしても「おっ、楽しかったな」と感じています。 よろしくお願いします。

  • フィットネスクラブについて

    4月からフィットネスクラブに入会したいと思っています。そこで悩んでいることがあるため、皆様から意見を伺いたいと思いました。 クラブを決めるに当たって、考えていることは、通う目的として、ストレスを発散させることや、毎日決まった仕事をこなす以外にも何かをやりたいと思ったので、様々なプログラムがあり、特にリラックス系や、ボクシング、スカッシュや球技などもあればうれしいです。また、長く続けることができるということです。 そこで、都内のスポーツクラブを調べてみたのですが、スカッシュや球技ができるところは限られているということと、都心のクラブは混雑しているということが分かりました。 このような状況の中で、決めるに当たって、(1)職場や自宅の最寄駅にはないが、2駅先のスカッシュや球技、プログラムが充実しているところを選ぶか (2)自宅や職場の最寄り駅にあるクラブを選択するか、(3)自宅や職場の最寄駅ではないが、通勤途中にある気に入ったプログラブがあるところを選択するか で迷っています。長く続けたいということと、好きな事を楽しんでやりたいと思っております。クラブを選択した皆様のご意見が伺えればうれしいです。

  • スポーツクラブの変な男性

    スポーツクラブに通っています20代女性です。 1年少し前から、同じ時間帯に通っている知り合いではない男性(同世代くらい)が やたら私のことを意識してきます。 最初は知り合い?って思いましたが、思い当らず しかししばらくして、私の会社に派遣に来ていた男性と分かりましたが 社内ですれちがっても全くこちらを意識しませんでした (私がスポーツクラブに通っている人間と認識していない感じ)。 今は派遣を切られて私の会社には来ていませんが、スポーツクラブは通ってきています。 大体私より先にいて、私がクラブ内に入ってきたらいつも「あっ」って顔をしてきます。 そして私がマシーンを使っているときとか目の前1~2メートル先に立ち止まって こちらをじっと見てきます。いくらなんでも不自然なのでこちらが視線を向けると さっとそむけてどこかに行きますが、少し経つと同じ事をしてきます。 毎度毎度なのでこちらも不快に思い、睨むようにしましたが その瞬間はそむけますが、今度はすごくわざとらしく振り向くふりをして ちらちらっと見てきます。 気にしないでおこう、放っておこうとしたら調子に乗られてるのかじーっと観察してきます。 正直外見的にも女性にもてる風貌ではなく、体臭もきつい人なので近寄って欲しくありません。 実は以前にも同じスポーツクラブで3名ほどの男性に同じようなことをされ続け、 その時は彼氏に付いてきてもらって終わりました。 しかし今回は時間的に彼氏に来てもらうのが厳しく、どう対処しようか困惑しております。 こちらが睨んでいる時点で嫌がっていることに普通気づくと思うんですが。 因みに話しかけては来ません。 都合上、クラブを変えたり通う時間を変えることは難しいです。 こういうことをクラブの係員の方に相談して丸く収まるでしょうか?

  • スポーツクラブのスタジオレッスンで困ってます

    4月よりスポーツクラブに入会しました。スタジオレッスンを中心に行ってます。動きを間違えるとイントラさんに指摘されたり、横に来られて指導されます。いやなので後ろのでレッスンを受けたり、露骨に怖い顔をしています。私の事はほっといてくれオーラをかもし出しているのですが、分かってくれない(悲) とても萎縮しています。 ピラティスや筋トレのように動作を間違えれば怪我をするもしくは効果が変わってくる場合は指摘されても仕方がないと思うのです。 しかし、エアロビで動きが変わったときに一歩目の足が出ない、また左と右を間違えたりする時に指摘されます。それがいやなのです。 レッスンを受けている常連さんたちの冷ややかな視線も感じるしとてもつらいです。 スポーツクラブをやめるべきか、マシンのみしようをするべきか、色々と考え悩んでます。

  • クレジットカードのいらないスポーツクラブ

    最近、設備が整っていて時間も自由に選べるスポーツ(フィットネス)クラブが増えてきて 何度も入会を考えましたが、パンフレットを見ると必ずと言っていいほど”入会手続きにクレジットカード必須”となってます。 どなたか、山手線(都内)内側で、クレジットカードを使わずに入会手続き・各種オプション・会費支払い等が可能な所をご存知の方いませんか? No-Cardでも、Card 支払い者と全く差別無く同じ内容で利用できるところをお願いします