• ベストアンサー

スポーツクラブのマナー

法律的なことではないかもしれませんが 専門の方、関係者の方が見えたら回答お願いします。 先月入会したスポーツクラブについてです。 50代位の男性の会員さんでアニマル浜口みたいな体形で スキンヘッドでガムをくちゃくちゃ… 出入り時の際はロッカーの行き来にサングラスをかけて 一回一回アスレの前を見渡して威圧するかのように歩く。 そんな風貌の人のトレーニングが問題なんですけど ウエイトをおもいっきり落とすのでアスレ中どころか 1階のお風呂やプールの施設まで響き渡る始末。 体験期間の頃は時間帯が違っていたのか?来ていなかったのか? 出会わなかったので続けられそうと思い入会しましたが 今はその人が来ると一番離れた場所でトレーニングして 気にしないようにしていますが とにかくダンベルやウエイトを下ろすではなく落とす音で 何をしていてもビクっとして毎回心臓に悪いです。 最近話すようになった古い会員さんも皆さん困惑しているようです。 誰も何も言えない雰囲気… 田舎の古いスポーツクラブで会員さんも10年以上の人ばかりです。 筋肉作りはゆるいのを回数こなすより重くてキツイのを数回… と聞きますが マナーやルール… どうでしょうか? 新入りの私が出しゃばるのも…と思い、大変悩んでいます。 こちらで回答がいただけたら施設の方に話しやすいかと思っています。 ストレスを発散しに行っているのに ストレスを抱えて帰ってきます。 しかもその人が居る時間帯も長くて最近はウエイトの方へ 行けられません。 回答 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
回答No.1

そのスポーツクラブにはインストラクターは居ないのでしょうか? モノを落とす、という行為はただ単にウルサイ というだけではなく、非常に危険な行為です。 まずはそれはキケンだ、という認識をしてもらい、 止めてもらわなくてはなりません。 そういった指導も兼ねるのがインストラクターです。 見た目が怖いから、と言って知らん振りしているのであれば それこそが問題です。

parsleymam
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 インストラクター居ます。 (全員が20代で男1人と女5,6人位で交代です) 何も言えないみたいな雰囲気です。 そしてドンっと落としては中央のアスレへきて 「どやっ!」といった雰囲気で廻りを見渡しては戻り また恐ろしい音を出してはインストラクターに雑談しにきたりの 行ったりきたり… 女性人はビクビクで目も合わさないようにしています。 最初は「あの人は古い会員さんだから…」と耳にしましたが ここ2,3日は 「いい加減誰か言わないと…」と口々にしているのを耳にします。 こちらで専門的な回答を得てから(ご意見番)という書籍箱へ 投稿するなりしようかと思います。 精神的にも限界にきているので。。

その他の回答 (1)

• poolisher
回答No.2

限度をこえる危険な行為であれば、クラブの方で処理すると思います。 目につく行為であればインストラクターもチェックはしていると思い ますので、相談してみればその辺の事情はわかると思います。 ただ、許容範囲内だと認識されていれば、あなたが期待する応対に ならない可能性もあります。 さて、大変ストレスを感じているようです。気持ちとしてわからない 訳ではないのですが、少し気にし過ぎているのではないでしょうか? スポーツジムというのは個人がそれぞれのメニューで自由に運動を おこなうところで、ルール、マナーについてはジムサイドで予め提示 していることが全てでそれ以上でもそれ以下でもないのです。 (冒頭書いたように追加処置が必要であればそうすると思いますが) 他人のことは気にせず、自分の時間を過ごしたらどうかと思います。 よくある方法としては、ヘッドホンつけて音楽に浸るというやりかた があります。 それから、そういう気になる人間にあなた自身が密かにあだなをつけ てやるという方法があります。心のなかであだ名で呼び悪口をいうと 以外にすっきりすることがあります。

parsleymam
質問者

お礼

有難うございました。 余裕で限度を超えていると思います。 その為、施設側へ話をするにあたり ルールやマナー等の材料がほしかったのです。 専門の方、関係者の方の話を伺いたかったので締め切らせてもらいます 追記 運動時TVと接続できる物はイヤホンしています。 アスレ全部には付いていないので一部のみです。 私事ですとイヤホンは緊急時の事などの事もあり 外部の音をシャットダウンはしたくはないので片方のみです。 周りを見てもほとんどの方が片方です。