• 締切済み

スポーツクラブでのコミュニケーション

今晩は。 私はこの4月から、スポーツクラブに通い始めた20代後半(女)です。 運動未経験者で、初めてクラブに入会し、その時、マンツーマンの トレーニングを勧められました。 トレーナーの方とのコミュニケーションの取り方が分からないので ヒントを頂けますと助かります。 3~4回、トレーニングを受けました。それは入会したときだけ無料でした。 その時、偶然、私の担当になった方はおそらく年齢は40歳前後の男性です。 前回までのトレーニングは無料でしたが、今回、トレーニングを依頼すると 有料になりますが、トレーナーをころころ変えるとかえってよくないかな、 と思いもう一度、その方に依頼することにしました。 その方の特性として以下のような点がありました。 こういうタイプの人とはどう付き合っていけばいいでしょうか。 1、勉強好きな人のためか、質問すると専門的な話から、話の本題に入る傾向にある。   嬉々として専門的な話をされます。 2、先日、背中の部位に脂肪がつきやすい傾向にあると言われた、と相談したら   「それってお友達に言われたんですか?病院で言われたんですか?」と追及された。 3、スケジュールが詰まっているためか、若干、せわしないときがある。   予約を入れる時など。 4、トレーナーの方が書くカルテ?みたいなものに私の指導方針として   「楽しんでもらうこと」と書いていた。 5、他の方をマンツーマンで教えているときは、なぜか会話が弾んでいる様子。   こんな人だったっけ?と思うほど明るく、体の専門的な話以外のことを   抑揚をつけて話したりしている。別人かと驚きました。 6、こちらが、真剣に話すと、神妙な顔をされる。 ざっとこんな感じの人だったと記憶しています。 人間的に良い人なのか、ダメな人なのか分かりませんが、 こういう人との付き合い方を知って、こちらがどういった言動をすれば 相手は私にとってわかりやすい指導をして下さるんでしょうか。

noname#197090
noname#197090

みんなの回答

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.3

男性のトレーナーの方が専門用語がでやすい人が多いかも 良い人かダメな人かは別として客に不満がある事を気が ついてない時点でトレーナーの力量不足だとは思います やはり同性の方が良い、またはスケジュールが合わなくなった と他の人に代えてみてはどうですかね? やはり代えにくいなら何がしたいのかをきちんと伝えることです 目標を明確に伝える、鍛えているところが分かりにくかったら はっきり伝える 専門用語は分からないので分かりやすい言葉で最初から伝えて ほしい 追求されたと思うのであれば、いやいやそんな追求みたいに 言われても・・・。と困った風に言う それでも不満があるならお金が無駄ですから代えた方が良いですよ

noname#197090
質問者

お礼

先日、トレーナーの方と話をする機会がありました。 難しく感じる話があったので、「難しい話は分からないです」というと、別の例を挙げて話をされました。 私が思っていたよりも向こうは教えることに対してはプロ意識が高く、人をよく見ていたと感じています。ただ、熱血漢過ぎてちょっと怖くも感じました。自分にすごく自信を持っている人なのかもしれませんね。緊張しました。 何度も、投稿していただいた内容を読んでから、相談の日を迎えました。頭に入れておいて良かったです。

回答No.2

トレーナーは客に合わせます。貴方が楽しそうでなく、妙な表情でおれば、それが、トレーナーに反映されます。付き合い方の戦略を考えるなどということをしていては、相手に警戒され、距離感は広がっていきます。

noname#197090
質問者

補足

そうですね。相手の表情に合わせて、向こうも当然、まじめな顔になったりするのは当たり前ですし、気にしないことですね。警戒されないよう、気にしすぎないようにしたいです。

回答No.1

サービス業ですから質問者様に優先権があります。 分かるまで 納得出来るまで聞いて問題ないです。 相性がありますから他の人(女性とか)に変えてもらっても構いません、 遠慮なく総合受付の人にご相談ください。 基本的にプロアスリートの指導ではなくて一般人への指導ですから 担当が誰でもそんなに内容は変わりませんし、影響もありません。

noname#197090
質問者

補足

向こうが追及的に質問してくる理由がちょっとひっかかるんですよね。好奇心余ってか、何かよくわからないです。 相性はあるとは思います。しかし、小さなスポーツクラブなので、何かと気を遣ったりはしますよ、トレーナーを変えるって勇気がいります。

関連するQ&A

  • スポーツクラブのインストラクター

    スポーツクラブのインストラクターの変更について質問です。 担当のインストラクターさんを変更するとき、どう説明して 変更したい旨を伝えればいいのでしょうか? インストラクターの変更を申し出ると、昔、自分を担当してくださったインストラクターさんが 気分を害されたり、また、新しく担当になってくださる予定(あくまで予定です) の方の心証も害すのでは?と思ってしまいます。 変更したい場合、正当な理由をどう伝えればいいのでしょうか。 私は、4月から、スポーツクラブに行き始めたばかりの30(女)です。 スポーツクラブ未経験者だったので、入会時の受付ですすめられるままに 入会月にオプションでついてくるサービスで、 インストラクターの方とのマンツーマン指導を受けました。 5月までの間に3回のレッスンを終えました。ただ、うまくメニューを消化できなかったこと、 肩こりなどの痛みの改善をしたかったのもあって6月に一度、同じトレーナーの方に 動作などのチェック含めて指導してもらいました。 しかし、その方は専門用語を多用する方で、人間的にも合わず、本音を言うと、 その人以外の人にすればよかったと思いました。 ただ、人をころころ変えると印象がよくないということもあって、 その人に6月は一度、お願いしたんです。 しかし、全然、基礎的なこと(運動と運動の間の休憩はどのくらいの時間をとったら いいのかの説明もなし)を教わることなく、ひたすら「この動きをまねしてください」 という一方通行的なコミュニケーションでした。 年齢もおそらく40歳前後。年が上の方の相手をするのは上手そうで、マンツーマン トレーニングが主な担当の仕事のようです。 どこか外国の認定資格まで持っているそうですが、 専門的な話は、全然、面白くなく、こちらが緊張してしまい、正直、肩こり改善以前の問題と 感じてきました。 次、お願いしようと思っている方は多分、年齢は以前のトレーナーさんよりは若めです。 幅広い仕事(マンツーマンだけでなく、入会者の方に簡単なストレッチを教えたりしていて 現場寄りの立場の人の様子。少しはこちらも緊張しなさそうです) この前、少しだけ質問したら基礎的なことをわかりやすく話してくれました。 こういう場合、担当者変更の理由をどう伝えればいいでしょうか。 今度、新しいトレーナーの方とのカウンセリングがある予定です。 以前のトレーナーさんは話すと緊張してしまったので、と率直に伝えて いいのか、それとも運動効果が感じられなくて、と言った方がいいのか、、、。 どうすれば角がたたないでしょうか。

  • スポーツクラブ

    初めて投稿させて頂きます。 本気でダイエットをしたいと考えています。 ただやっぱり一人で頑張るにはちゃんとしたトレーニングが出来ているのか心細いし、 専門的なアドバイスも欲しいのでジムに通いたいと思っています。 出来ればトレーナーさんの居る所がいいかと思うのですが…。 HPで探しましたがお金の事や場所などがメインで、どのように教えてもらえるのかとか、 トレーナーさんは付いてくれるのかとか、細かくは解りませんでした。 初めてジムを探す時のポイントや、おすすめジムなどがありましたら 教えて頂きたいです。 通える範囲は、神奈川県内です。 宜しくお願いいたします。

  • スポーツクラブでのこと

    スポーツクラブでのことについて質問させていただきます。 去年の夏頃から、ダイエット目的で、パーソナルトレーニングに通い、3ヶ月くらいでかなり効果があり、減量でき満足していました。 リバウンドの心配と、もう少しの減量を望んでいたので、価格帯のリーズナブルな別のパーソナルトレーニングジムに移り、トレーニングを続けています。 最近、筋力もついてきて、さらに、自分一人でも、習ったやり方で続けていきたいと思い、より安いスポーツジムにパーソナルと平行して、通い始めました。 そこは、ほとんどトレーナーが不在で、別室に待機しているか、いない状態で、時々、清掃でモップをかけたり、掃除機をかけている姿をみるくらいです。 通い始めてから、すぐに感じるようになったのですが、(わたしは、50に手が届く年代の女性です)フリーウェイトエリアで、ベンチプレスやスクワット、デッドリフトなどをしていると、そのエリアにいる人たち(ほぼ全員が男性)がジロジロ見ているのです。また、いつも不在がちのジムのトレーナーらしき人まで、ジロジロみてくるのです。 はじめは、なんだかゾっと恐怖を感じ、わたしが何か間違ったことでもしているのか、見ている人が不安になるような動きをしているのか、とも考えましたが、パーソナルトレーニングで何度も教え込んで頂いたこともあり、自分の出来る重さややり方をしっかりやっていると思うのです。 考えられるのは、ただ単に、女性がトレーニングしていることに対して、そういう反応をされたのかと。 わたしは、若い女性ではないですし、また、お金を払ってジムに来ている以上、使いたい器具を使い、自分の満足いくトレーニングがしたいと思い、ただ知らんふりを決め込んで、(マナーは極力守って、気を遣っていますが)自分のトレーニングに集中するようにしています。 それでも流石にそういうことが続くと、トレーニングに行くのがイヤになってしまい、退会を考えています。 パーソナルで続けている方が、値段的には、高いですが、イヤな思いをしなくてすむ点では、全然違うなぁ、と感じてしまいました。 同じような体験をされた方やそういう光景を見たことがある方、ジム経験の長い方など、色々な方のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • スポーツクラブのマナー

    法律的なことではないかもしれませんが 専門の方、関係者の方が見えたら回答お願いします。 先月入会したスポーツクラブについてです。 50代位の男性の会員さんでアニマル浜口みたいな体形で スキンヘッドでガムをくちゃくちゃ… 出入り時の際はロッカーの行き来にサングラスをかけて 一回一回アスレの前を見渡して威圧するかのように歩く。 そんな風貌の人のトレーニングが問題なんですけど ウエイトをおもいっきり落とすのでアスレ中どころか 1階のお風呂やプールの施設まで響き渡る始末。 体験期間の頃は時間帯が違っていたのか?来ていなかったのか? 出会わなかったので続けられそうと思い入会しましたが 今はその人が来ると一番離れた場所でトレーニングして 気にしないようにしていますが とにかくダンベルやウエイトを下ろすではなく落とす音で 何をしていてもビクっとして毎回心臓に悪いです。 最近話すようになった古い会員さんも皆さん困惑しているようです。 誰も何も言えない雰囲気… 田舎の古いスポーツクラブで会員さんも10年以上の人ばかりです。 筋肉作りはゆるいのを回数こなすより重くてキツイのを数回… と聞きますが マナーやルール… どうでしょうか? 新入りの私が出しゃばるのも…と思い、大変悩んでいます。 こちらで回答がいただけたら施設の方に話しやすいかと思っています。 ストレスを発散しに行っているのに ストレスを抱えて帰ってきます。 しかもその人が居る時間帯も長くて最近はウエイトの方へ 行けられません。 回答 宜しくお願いします。

  • 真冬のスポーツクラブは

    スポーツクラブに入会してもうすぐ1ヶ月になります。 トレーニングで汗をかくということで現在はジムの中では半袖のTシャツを着ている方が多いのですが、これから寒くなって皆さんどのような格好でトレーニングしているかが気になってきました。 顔見知りになった方も数人おられるのでその人達に聞こうかとも思っているのですが、その前に皆さんがどのような格好でトレーニングしているかが知りたいです。 「外は寒くても中では汗をかくのでで半袖を着る」「やはり冬は長袖でないといけない」 など色々な意見があると思いますが皆さんどうされていますか? 又真冬でもプールで歩いたり泳いだりしている方は多いのでしょうか?

  • スポーツクラブって自分のペースでできますか?

    体力の衰えを感じ、スポーツクラブへの入会を考えています。 ただ、スポーツクラブというとインストラクターの方が付きっ切りで教えてくれたりプログラムにそって動くようなイメージが強いのですが(勝手なイメージだったら申し訳ありません)、とりあえず自分のペースでやりたいと考えています スポーツクラブでのトレーニングの様子など、詳しい方は教えていただけないでしょうか

  • スポーツジム(コナミ)でのトレーニング

    年とともに体力の衰えと、体重が気になってきたのでスポーツジムに通うことにしました。 もともと運動も得意ではないことの不安もあったので、入会時にすすめられたので コナミスポーツの優良プログラムで行う事にしました。 今日で二回目となり、トレーナーの方の指導のもと行なっているのですが、 もともと首筋と腕が痛い(慢性的なしびれなどがあります)ので、 体験時にトレーナーにも伝えていました。 しかし、体験時、一回目、二回目とやっていくうちに、ますます痛くなってしまいました。 トレーナーは筋肉痛(筋肉がないことが原因)と言われたのですが、 こういう身体の状態の時にマシントレーニングを続けることは問題ないのでしょうか。 だんだんと痛くなっていくことに、高いお金を払ったにもかかわらず楽しめない自分が とてもなさけなくなってきています。 トレーニングに詳しい方で、前向きな意見・アドバイスをもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • コナミスポーツクラブについて

    3月あたりからコナミスポーツクラブに入会したいと思っています。 入会登録料が6300円ほどと月会費の前払い分が初期費用で必要なようなのですが、登録料が無料になるキャンペーンってあるんでしょうか? ちなみに大阪市内のコナミなのですが、1月に無料キャンペーンが行われていたようです。 そういうのって電話したらいつしているのか教えてもらえるものでしょうか。 夫婦そろって入会するので、初期費用2人分は結構痛いです。 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • スポーツクラブのバイトについて

    大学2年の男です 私はゲオフィットネスというスポーツクラブのアルバイトを始めたいと思っています。 職種は受付にての接客及び、店舗運営に関する事務、会員様へのトレーニング指導と書いてます。 志望理由は (1)部費、学費のお金が必要 (2)トレーニングが好きで体格を良くしたい(クラブ施設利用無料になるから) (3)将来体育教員を目指していて、指導の掴みなどを学べそうだから(4)週2日~、1日4時間~、未経験OKだから だいたいはこんな感じです。 私は現役でバスケ部に所属していて運動が大好きですが、体が細く、細いわりには力があるとは言われるけど他の部活仲間と比べたら力が弱いです。 部活はもうすぐ週2日しかなくなります。 こんな感じですが採用されるでしょうか? 体が細く、力が強い方ではないということで採用されてもやっていけるか不安です。 またバイトの面接は派手すぎない普段着で大丈夫でしょうか? 長文になりましたがご返答よろしくお願いします。

  • スポーツクラブでの人間関係

    20代半ば・♀です。 2004年の夏に入会し、今年2月に退会したクラブに、再入会しようと思っています。 入会・再入会の動機はダイエット(実際10kg強も痩せましたが、最近少し太ったので…)、退会の動機は人間関係に疲れ果てた事です。 顔を合わせたら挨拶したり、それなりに仲のいい人もできたのは嬉しいのですが、反対に身に覚えのない事を中傷されたりもしました。 他クラブに通っている友人の話を聞いても、私が通っていたクラブの方がマシかも…と思う位、人間関係が泥沼です(笑) レッスン内容や立地を考えても、通っていたクラブが今のところ一番候補です。 私はただ運動して、健康に痩せたいだけなのですが、どうしたら泥沼に巻き込まれずに済むでしょうか? アドバイスお待ちしております。